11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

伊豆旅行② ~楽しい1日~

2011.12.06 *Tue
つづくって言ったくせに遅ーい!
って感じですが、
とりあえず旅の続きです。


2日目は朝からどんより曇り空。
そして気温も低い!

のんびりと7時くらいに起きて、
身支度を整えたら近所をフラっと散歩。

ichi118t.jpg
人っ子一人いないよ。


軽くチッコを済ませたら宿へ。
市に朝ごはんを食べさせてから、私達も朝ごはん。
やっぱり運んできてくれるのは楽だわ~。

ichi118u.jpg
朝からモリモリ食べられます!おいしかった♪


チェックアウトまで時間があったのでパパは露天風呂へ。
市と私はお部屋でお留守番。

露店は貸切にできます。
脱衣所でワンコを待たせておけるそうなんですけど、
どうにも落ち着かなそうなので止めときました。

ドッグランもあったんですけど、
部屋から眺めてみる限りで
なんとなく心もとない感じがしたので止めときました。

ichi118v.jpg


私達が泊まっている日は
他にお客さんがいなかったようなので、
なかなか静かに過ごせて良かったですよ。
ご主人もあまり干渉してこない方でございました。

ichi118w.jpg
オ~、メタボ~!


そして、宿を出て向かったのは大室山。
若かりし頃に何度か行ったことがあって、
あのリフトにまた乗りたかったんですよねぇ。
ワンコもOKだし!

ichi118x.jpg


あいにくの曇り空で景色はイマイチだったけど、
リフトでぐんぐん上がって行く感じは気持ちいーい!
市はそうでもなかったみたいだけど・・・。


ichi118y.jpg


で、上がりきる直前にカメラがあって、
どこかで見ているお姉さんの声が
「はい!みんな笑顔ですよ~。ほら!ワンちゃんも!」
などとマイクから聞こえてきて写真撮影。

気に入ったら買うパターンのやつですけども、
まんまと気に入ったから買っちゃいました。

ichi118-k.jpg
市もなんとなくコッチ見てるし!


で、予想はしていたけど激寒!!!
でも一周ぐるっと歩いてみようと歩きだした途端、
市がウンウン(笑)
雄大な景色をバックに踏ん張ってましたよ・・・。


ichi118-a.jpg
そしてとりあえず興奮。


天気が良かったら富士山もくっきり見えたのに、
ちょっとぼんやりでした。
なんでもスカイツリーも見えるんだとか!


ichi118-b.jpg

ichi118z.jpg

ちょっと寒かったけど楽しかったです。
下りてすぐ温かいお饅頭食べました♪



そんなこんなしてたらお昼近かったので、
宿でもらったワンコマップを参考にランチの場所を決めました。


ichi118-e.jpg
テディベアミュージアムの隣にあります。

ワンコ連れは中庭みたいな所に案内されます。
市は目を離すと観葉植物を食べようとしてました・・・。


ichi118-d.jpg
パパはビーフシチュー。

ichi118-c.jpg
私はミートソーススパゲッティ。


で、ここの売りの一つがソフトクリームだと言うので、
寒い寒い言ってたくせに買っちゃいました。
車の中で食べれば寒くないよってことで。

ichi118-f.jpg
ちょっと高いプレミアムにしちゃったよ。濃厚でうまし!


それから次に城ヶ崎の吊り橋へ行ってみることにしました。
ここも若かりし頃に何度か行きましたねぇ。
でも、なんだか前に来た時と違う感じがする・・・。
こんな駐車場だったっけ・・・と記憶をたどる私。

そして進んで行ってみると、

ichi118-g.jpg
吊り橋まで1km超え!?


いや~、こんなとこ歩いた記憶ないなぁ・・・と思いつつ、
ま、腹ごなしにいいかと歩き始めました。
途中で別の駐車場が見えてきて記憶が蘇りました。
そうそう、こんなに歩かなかったよ、と。

私達は『ピクニカルコース』を楽しむ人のための、
遠くの駐車場に停めちゃったみたいです。


ichi118-h.jpg
階段でダッシュして、パパを鍛え抜くお市。


途中で野生のリスに遭遇したりしながら(市、大興奮!)、
アップダウンのあるコースを歩きました~。
で、ようやく吊り橋に到着!


ichi118-j.jpg
吊り橋は全然怖くなかったみたい。


ichi118-i.jpg


しばし景色を楽しんだ後は、
当然のことながら来た道を戻りました。
あんなに寒かったのに汗かいちゃいましたよ。
いい運動になりました~。


ほどよく疲れたので帰路につくことに。
前日寄った旅の駅で私はお土産を物色。
その間パパはまたしても足湯。
私の買い物が長くてのぼせたって文句言われたー。

帰りの車では市は爆睡。
やっぱり疲れたみたいで、家に着いてもよく寝てました。



初めて市と一緒に行った伊豆。
ワンコと一緒に行けるスポットが結構あるので、
また行きたいな~と思いました♪



おわり。












伊豆旅行① ~やはり忘れ物あり~

2011.11.29 *Tue
プリップリと腹を立てた私でしたが、
やはり一晩眠ると気分はスッキリと旅行モードに♪

私がちょこちょこと準備をしている間、
朝の散歩はパパに命令して行ってもらいました。


今年の旅もやはりノープランなので、
焦らずにゆっくりと11時頃に出発。
海岸線を通って伊豆方面へ。


ichi118a.jpg


途中のコンビニで市のトイレ休憩。
ちょっとした草地を見つけてチッコ完了。

あまりランチが遅くなると夕飯に差し支えるので、
どこか適当な所があったら寄ることにして出発。

で、立ち寄ったのが伊東の道の駅。
マリンタウンだったかしら。


ichi118b.jpg
足湯に浸かるパパ。ちょいとぬるかったそうです。


テラス席のあるお店はここしか見つけられなかったので、
足湯の目の前にあるお店に入ることにしました。


ichi118c.jpg
パパの食べた『料理長オススメ丼』2100円なり。

私は『元祖石焼き漁師めし』なるものを食べました。
お魚のビビンパって感じです。

おいしかったんですけど、運ばれてくるのが超遅い!
結構待ちましたわー。

食べ終わったらもう2時半過ぎてたので、
もう宿方面へ向かって行くことにしました。

そして途中でまたちょっと寄り道。
ぐらんぱる公園の隣にある、伊豆高原旅の駅。
そこにちょこっとドッグランがありました。


ichi118d.jpg


小型犬エリアには結構いたんですけど、
中型、大型犬エリアは誰もいなかったので、
市はパパと遊んでおりました。


ichi118e.jpg

それなりに楽しかったみたい♪


しばらくすると地元と思われる方々が
散歩がてらなのかわらわらと集まって来ました。
そしてお互いにガウガウ挨拶を交わした後は、

ichi118g.jpg

適度な距離感を保ったまま。


そしてここでも足湯に入る男。

ichi118f.jpg
ここの湯は温かかったって。



今回お世話になった宿は
プチホテル うちのわんこさん。
こじんまりとしたお宿です。

ベッドとテーブル、テレビというシンプルなお部屋。
洋室というのは市にとって絶対条件。
だって畳だと確実に掘りそうなんだもーん。


ichi118h.jpg

ichi118i.jpg


この宿の何が良いかっていうと、
食事が朝夕とも部屋出しなの!
食事はみんな一緒に食堂で・・・とかだと落ち着かなくて。
しかもテーブルでの食事だから市にも届かないし♪

私達の食事が来る前に市のゴハン。
いつも食べてるカリカりにサーモンムースをトッピング。

ichi118j.jpg

ここで今回の忘れ物
市のフードボウルをすっかり忘れましたー。
なのでオヤツを入れてた小さいタッパーで代用。
食べにくそうにボロッボロこぼしてました・・・。

市のゴハンの後は私達のゴハンです♪
コース料理のように順番に運んで来てくれます。


ichi118k.jpg
別注の舟盛り。1人当たり500円プラス。これは2人分。

ichi118l.jpg

ichi118m.jpg

ichi118n.jpg

ichi118p.jpg

ichi118r.jpg


ステーキの時にライスも付いたので、
結構なボリュームでパパに手伝ってもらいました。

市が一番夢中になっていたのは魚料理の時。
舟盛りと真鯛のアクアパッツァに興奮してました。


ichi118o.jpg


でもお肉料理の頃には何だかもうまったりとし、
気が付いたらベッドで寝ておりました。


ichi118q.jpg

ベッドを覆うものがあればワンコを乗せてもOKだそうです。
で、それを忘れても貸してくれるそうです。

そして、またしても忘れ物
市のベッドを忘れてしまいました・・・。

なので車で使っていた膝掛けを敷いてみたところ、
まんまとそこでくつろいでくれました。
なんとなく自分の場所って思うのかしら♪

ichi118s.jpg


こんな感じでまったりと過ごしていたら、
パパも私もうっかりウトウトしてしまいました。

さて、本格的に眠ろうとベッドに入ったところ、
市がブタちゃん膝掛けからノソノソと立ちあがり、
私のベッドの上に乗って来ました。

で、私の足の間にちょこんと丸くなりました。

ichi-docomo-31.jpg
携帯でフラッシュありで撮ったのでハーネスがピカーンですが。


夜中に一度私が足を動かしたら「ワンッ!」と怒りましたが、
朝までずーっとこのままでした。
自分の寝相の良さにもビックリしつつ、
2日目の朝を迎えました♪


つづく。











腹を立てつつ旅行へ。

2011.11.27 *Sun
我が家のパパ、ただいまプチ休暇中。
本当なら1週間ほど休める予定だったのに、
その半分くらいはちょこちょことご出勤。
しかも組合のことー。

本日(あ、日付的には昨日)もナンタラ勉強会。
そして終わった後は忘年会。
まだ11月なのに忘年会ってのもおかしな話だけど。



この休みを利用して我が家は1泊で旅行に行くことにしました。
行き先は伊豆です♪

私は久しぶりの旅行にテンションアップ!
何持って行こう?何着よう?
ワクワクしてお菓子まで買っちゃったりして。

なのにパパときたら旅行前日に酔っ払いで帰宅。
何なのー、この温度差!
パパは仕事でしょっちゅう色々泊まりに行ってるから、
1泊旅行なんて大したイベントじゃないんでしょうけど、
私にとってはスペシャルイベントなのよー!!!


思えば旅行することが決まってから、
「どこ行くか決めた?」
「宿決めた?」
「もう予約しないとヤバくね?」
「何時に出るの?」
「ビデオのバッテリー充電しといて。」
と、すべて私に任せっきり!

まぁ毎度のことなんだけど、
宿の手配、必要な物の買い出し、準備(パパ、市、自分)と
全部私がやっていて、
パパもそれが当然だと思っちゃってる。

ママが準備している間にネットで行きたい所探そうかな♪
とかそんな気持ちはないのかね、キミは!!!


忘年会で酔っぱらったパパを0時過ぎに迎えに行ったら、
案の定車に乗ってすぐに目をつぶり、
家に帰って着替えてソファにゴロリと転がる始末。

何時に出発するつもりなんだよ。
何時に起きるんだよ。
つーか、絶対起きれないだろ。

あー、腹が立つ。
そして虚しい。

何度言っても変わらない。
自分のことばかりで、
協力しようって気持ちが見受けられない。

「だって眠いんだよぅ」とか言っちゃって、
おまえが眠いのは夜中までゲームしてるからだろうがー!
中学生か、おまえは!!!

はー、まったく。



世の中のダンナってこういうもんなのかしら。
なんだかなぁ~。

ま、でも言いたいことは言ったし、
私もパパも翌日まで引きずらないタイプなので、
楽しく旅に出たいと思います♪


パパの寝顔を見てたらムカついて、
思わずグチるためだけにパソコンを開いちゃいました・・・。
寝顔でムカつくって夫婦としてどうなの?と思いつつ。


ichi117-d.jpg

市の寝顔はこんなに可愛いのにー。


ではでは。











成長したと思うトコ

2011.11.19 *Sat
ichi117-a.jpg
チャーママさんと歩く市。落ち着いて歩く後ろ姿♪


散トレのはじめの挨拶の時、
最近のお悩みやら取り組みやらを話すのですが、
特に変わったこともなく・・・っていうことが多々ある私。
取り組みをサボっているということか・・・?。


今の市との取り組みは引き続き散歩中のすれ違い。
色んなものをスルーできるくせに、
対ワンコだけはやはりなかなかできない。

伏せる→近づくまで待つ→吠える
このパターンが多い。
でも相手によってはフセたままスルーすることもあり。

そこで下手にインターセプトをすると、
「あたしのジャマすんじゃねぇぇぇっ!!!」
とばかりに私の足に噛みつく市。

なのでママさんからのアドバイスにより、
声でのインターセプトをすることに。

・無理に市の前に立たずに、名前を呼んでコチラに意識を向ける。
・「待って」でその場で待たせておく。

その場に応じてこの2つの働きかけをしておりますが、
これがもうなかなかどうして上手くいかない。
確率にすると5%くらいか?(笑)

まぁでも0じゃないから!
コツコツ続ければやがて10、20と増えて行くかな、と。




そして、ふと思ったのは、
最近の市のいいトコはどこだろ~?ということ。
成長したトコと言うのかな。


ichi117-b.jpg
呼ぶと振り返るのもいいところ♪


まずは散歩に出るまでがスムーズになったとこ。
相変わらず「散歩行く?」と言うと
テーブルの下に隠れるんだけど・・・。
でも楽しそうに「ほらほらオイデ~♪」とノセると出てくるの(笑)

ハーネスを着けようとすると逃げるのも変わらずだけど、
「はい、待って♪」と言うとそこで止まってくれるから、
止まったところで着けちゃう。
随分スムーズになったものです。


ichi117q.jpg
着けた後でグズグズしていた頃。


ichi117z.jpg
オヤツで誘導しないと下りて来なかった頃。




そして先日の散歩の時、
もうひとつ成長したトコに気付きました。

それは草をモリモリ食べてウンウンがつながった時のこと。

以前はウンウンポーズのままアセアセと動き回り、
私が取ってあげようとオシリの方に近づくと
まー嫌がって嫌がって、
キャンキャン言いながら抵抗して向きを変えて、
なんとかオシリに触らせまいとしていたのです。

ギャーギャー騒ぎながら変なポーズで動き回る柴犬と、
「分かったから!分かったから!」とか言いながら
オシリを追いかけまわすオバチャン・・・。
通りがかりの方々も不思議そうに見てましたわ。


しかし!
最近の市は違うのです!

アセアセするとこまでは変わらずですが、
「はいはい、取ってあげるから待って。」とティッシュを出しても
動き回ることなくじっとしているのです。
んー、素晴らしい!



こんな些細な日常に成長を感じた今日この頃。

ichi117-c.jpg








カイカイでした。

2011.11.12 *Sat
それはママがブログをさぼっている間のこと。
まだ夏の暑さが残る9月末のことでした。

市がなんだか色々な所をかゆそうにしていて、
後ろ足でボリボリかいたり、前足でチマチマかじったり、
そういう姿を頻繁に見るようになりました。

そういえば何ヶ月もシャンプーしてないな・・・と思い、
とりあえずシャンプーして清潔にしてみることに。

シャンプー担当はパパ。
楽しそうにワシワシと洗ってくれます。


ichi117k.jpg
水たまりにはザブザブ入るくせに、シャンプーは好きじゃないらしい。


大変なのはここから。
タオルである程度水気を取ってからドライヤーです。
市は毛密度が本当に濃いので、すごい時間がかかるのです。

いつもはその大変な作業は私担当なのですが、
なぜかこの日はパパが引き続きやってくれました♪


ichi117n.jpg

少々手荒なんですがね。

でも市はドライヤー中はすごく大人しいです。
終わるまでじーっとしていてくれます。
そして段々と眠くなっちゃうみたい。


ichi117m.jpg


ichi117o.jpg
やっぱりシャンプーするとサラッサラで気持ちいい♪



特にかゆがっている箇所も丁寧に洗ってもらったし、
いつもより清潔を心がけて様子を見ようを思った私。

『健康な皮膚と美しい被毛のために』のサプリ、
SGJシーオーガニックも取り入れてみました。

しかし市は一ヶ所だけずーっと気になる様子で、
右前足の指の間をひたすら舐めていました。


ichi117j.jpg
舐めすぎて毛がハゲちゃいました。


これ以上舐めさせたらいけないと思い、
病院へ行くまではとりあえず包帯を巻いてみました。

ichi117p.jpg
朝起きたら見事にすっぽ抜けてましたけど。


病院で検査してもらったところ、
柴犬に多い季節性のものから始まり、
頻繁に舐めることによって雑菌が入り、炎症を起こしてるとのこと。
本当は痒がったらすぐに病院に行かなきゃダメだったみたい。
ダメなママでごめんよー。

で、まずは炎症を鎮めることと、
そして一番大事なのは舐めないようにすること。

塗り薬を処方され、1日1回塗ることになりました。


ichi117l.jpg
チャッチャと塗っちゃえば嫌がらなかったです。


そして舐めないようにするために
こうなりました。


ichi117s.jpg


病院で装着してもらったんですけど、
まーものすごい大騒ぎでございました。
「アー!アー!アー!アー!」
と、甲高い声で吠えまくり。
待合室にいた私にも、診察室から出てすぐ同じ声で文句言ってました(笑)
他に誰もいなくて良かったよ・・・。


家に帰ってもしばらくは沈み気味のお市。
色んな所にガコゴコぶつかったりしてました。
階段も1,2段上ってから
「ママ、あたし上れないの・・・。」
って顔で私を見てくるし。


ichi117t.jpg


はじめはご飯も上手に食べられなくて、
私が少しずつ手で食べさせてあげたのですが、
エリカラの枠にフードボウルを入れてあげたら大丈夫でした。


ichi117r.jpg
気分はどんより。でも食欲は落ちず!


やはりエリカラをしていると舐めづらそうだったのですが、
そのうち立ったまま右足をちょいと前に出して、
器用に舐める技を編み出してしまいました。

でも着けていなかったらそれこそ舐め放題なので、
しばらくはそのまま我慢してもらいました。

そのうちそこまでムキになって舐めようとしなくなり、
エリカラ生活にも少し慣れてきました。


ichi117u.jpg
ウンウンはいつでも快調!


ichi117x.jpg
楽しそうな顔してる♪シッポはさがってるけど。


ichi117y.jpg
散歩中の休憩もいつもどおり。


でもストレスは確実にあるようで、
たまにスイッチオンでした。


ichi117w.jpg


パパに催眠術をかけてみたり・・・。


ichi117v.jpg



結局10日ぐらい着けてましたかねぇ。
その頃にはもうほとんど前足を気にしなくなりました。

エリカラを外して初めての散歩の時はすごかったですよー。
今までの鬱憤を晴らすかのようにスイッチ入りまくり(笑)
まぁでも元気が一番ってことで。


季節の変わり目にはもうちょっと気をつけようと思います!




| 健康 |

プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
