11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 市のこと


--.--.-- *--

お祝いしたよ~♪

2011.06.06 *Mon
日曜日の夜。
予定していたとおり、市のお誕生会を開催~♪

そのためにママは夕方からケーキ作り。
ワンコ用の超簡単ケーキ♪
初めて作ってみたけれど・・・。


ichi110e.jpg
結構おいしそう!!


ichi110f.jpg
断面はこんな感じ~。なかなかいい。


うまく焼きあがったケーキを型から外していると、
何やら斜め後ろから熱い視線・・・。


ichi110g.jpg
ものすごくいい笑顔でアピールする柴犬がひとり。


しょうがないので、端っこをちょっとだけあげました。
ほら、味見してみて。


ichi110h.jpg


うまいかい?


ichi110i.jpg
確実にうまかったようです。


ケーキを作ったので夕飯は手抜き。
でもちょっとだけ特別なご飯にしたくて、
いただいた缶詰を勇気を出して開封!
フードにトッピングしてあげました♪

ichi110a.jpg
思ったより臭くなかった!ワンコが好きそうな香りでした。


もちろん市も鼻をヒクヒク動かして敏感に察知!
せかされながらご飯をあげてみると、

ichi110b.jpg
がっつく、がっつく!

ichi110d.jpg
あっという間に完食!ペロペロときれいに舐めております。


市のご飯も済んだし、
あとは準備をしながらパパの帰りを待つだけ~♪
と思っていたところに休日出勤のパパからメール。

休日出勤の日は、何事もなければ19時頃終わるのですが、
終業時刻の20分ほど前になって悪い知らせ。


「ついてない!今から出動!」
あああー。
パパの仕事は急に故障対応が入ることが多々あり。
よりによってー!ですよ。

ということで、準備を終えたら待つのみ!
結局パパが帰ってきたのは23時過ぎ。

さー、食べよー!
となったのは23時半くらいでした。トホホ。


ichi110j.jpg

メニューは、
ハニーマスタードチキンとキッシュ。
おいしかったけど作りすぎたわ~。

で、ケーキにもキャンドルを立ててお祝い♪
ハッピーバースデーの歌を歌ったりして~。


ichi110k.jpg
歌はいいから早くくれ!と言いたげな柴犬。


トッピングに適当なフルーツがなかったので、
プレーンヨーグルトのみ!!
それでも市の食いつきは良し!

ichi110l.jpg
まずはヨーグルトをペロペロと。


ichi110m.jpg
おお、なんと大胆な!


ichi110n.jpg
いつもチマチマ食べる仔はどこにいったんだい?


おいしかったようでバクバクと完食♪
市にしては食べるの早かったー!
ワンコ用なので甘くも何ともないのですがねぇ。

なので人間用には生クリームを大目に使用!
たっぷりとはさんで、のせて。
さすがに夜遅かったので、翌日の朝に食べました。


ichi110o.jpg
それなりにおいしくなりました♪


こんな感じで誕生会はおしまい。
市はウマウマなものを食べられて満足だったようです。


来年も元気にお祝いしよう!!!





3才です♪

2011.06.04 *Sat
1日遅れちゃいましたが、
(昨日更新しようと思ったのに睡魔が襲って・・・、気づいたら1時過ぎ!)
昨日、市は無事に3才になりました。


ichi79p.jpg


この1年も体調を崩すことなく、
元気モリモリで誕生日を迎えることができました。
それだけで十分です。



先日の散トレの帰りにチャーリーショップで大人買い!(私にしては)
今日は買う!って心に決めて行ったの。
ポイントカードも溜まったしね~。ムフ~。

ichi108r.jpg
「1回のお会計で使えるのは1枚のみです。」なんてセコイことは言わないチャーリーショップ。


今年も市へのプレゼントはハーネスにしました。
それに合わせてBLCの紫ドットのカラーも。
ハーネスは新色?きれいな色に惹かれて購入。
紫×水色で男の子っぽい?と思ったのですが、
どうせピンクてんこもりでも男の子に間違われるから、
まーいっかってことで。


ichi108j.jpg


市に早速着けてみました。


ichi108m.jpg
たまにはしおらしく伏し目がちで。


うん、似合う!


ichi108n.jpg
視線の先にはチーズあり。


うんうん、似合う!


ichi108o.jpg


もー、似合いすぎだよー。
市は可愛いから何でも似合っちゃうよねぇ。
え?
親バカ?
いいの、いいの。
誕生日くらい親バカ全開で突っ走るの!



偶然チャーリーショップにいたデンちゃんママが、
市にプレゼントをくれました。

ichi108k.jpg


きっとおいしいんであろう缶詰。
「中身は何?」って聞いたら、ママさんが
「反芻動物の胃!」とか「○○(誰?)の胃!」とか言うの。
なんか響きがイヤー!って思ったのですが、
家に帰って読んでみたら
『羊の胃』と書かれていました。
噂によるとちょっとクサイらしいので、
開封するのに勇気がいるのですが・・・。(ということで未開封)


それから、はなのおかぁちゃんからもプレゼントが♪

ichi108l.jpg

手作りのウンウン袋と写真立て。
ウンウン袋の内側は消臭効果のある不織布になってる優れ物。
可愛いからウンウン入れるのはもったいないんだけど。

で、この写真立てに入ってる写真が素敵なの!
いい表情をとらえてくれてる~♪
その他にも何枚かプリントしてくれたんだけど、
どれもこれも可愛いのばかりでねぇ。

おかぁちゃんの写真センスは本当に秀逸!
ワンコカメラマンになれると思う!



それから・・・、
1年間頑張って育てた自分へのご褒美~♪(パパにはない)
まぁ便乗とも言うけど。

ichi108q.jpg


ずっと欲しいと言っていたマウンテンスミスのバッグ♪
たぶん1年以上前から言ってる。
自分の散歩グッズにしては少々値が張るので、
ポイントカードがある程度溜まったら・・・って思ってたの。
ようやく念願叶った~!
これで今までの無印セールで500円!のバッグから卒業よっ♪


昨日は出かけたりしてバタバタしていたので、
誕生会は日曜日に持ち越すことにしました。
ナゼ今日じゃないかって?
ナゼなら今日はパパが組合だからー!(またかー!)





それにしても・・・、
1年って本当にあっという間ですねぇ。

ワンコの1年って人間の何年分でしたっけ?
そう考えるとちょっぴり切ない。

この1年、市は楽しいこといっぱいあったかな?
幸せを感じてくれてたかな?



ichi108p.jpg


スイッチ入ったっていいんだよ。
それもしっかり受け止めてあげるから。



ichi101m.jpg


いっぱい甘えていいんだよ。
あなたへの愛情は無限だから。



ichi99f.jpg


これからも幸せな毎日を共に。

3才になってくれてありがとう。








いまだに「オ~ン!」なんです。

2011.05.24 *Tue
来月で市は3才。
って、もうあと10日くらいか。
早いもんだわぁ。

よく「3才になれば落ち着くわよ~」
とか耳にしたりしましたけど、
今確実に言えることは、
個人差がある!
ということ。(笑)


まぁでも前に比べたら随分オトナになったもので、
散歩中にスイッチ入ることも少なくなりました。

少なくなったってことは・・・、
ええ、今でも入るんですよ。

つい数日前も散歩中にお友達ワンコのママに会って、
市は「あそぼ!あそぼ!」ってなったのですが、
ちょうどお出かけするとこだったみたいなので、
「今は遊べないよ~」と言って私が止めたところ、
スイッチオーン!

飛び跳ねてリードをガブガブー!
ついでに私の腕にもガブー!


ichi107b.jpg


矢印のところがぼんやりと黄色っぽいのが分かるかしら?
傷にはならなかったけど、アザになりました(笑)

久々に腕にガブっとされました。
まぁ市はリード噛んでるつもりだったのかもしれないけど。
おお、私の白魚のような手が・・・(涙)


でも前はこんなふうに笑ってられなかったのです。
このスイッチが嫌で嫌で、散歩に行くのが怖くて憂鬱で、
泣きながら帰ったりしたこともあったっけ・・・。(遠い目)

今は本当に平和になったものです。
訳分からないスイッチがなくなったし、
スイッチ切れるのが早くなりました。

落ち着かせる方法も色々と編み出したけど、
最近はタイミングを見計らって、
ここだ!という時に
「落ち着きなさい」の一言。
これで我に返ることが一番多いかな。
その時にちょこっとハーネスを持ち上げるようにして、
本当に軽くホールドラッピング。

このタイミングは何とも言えません。
ここだ!って時っていつ?って感じですけど、
これはもう経験というか慣れで。(笑)

そうそう、ペコ母さーん!
散歩でスイッチ入ってるの、ペコくんだけじゃないですよー!
もうすぐ3才でガオガオしてる仔がここにいますから♪(笑)



パパと遊んでる時だって興奮して
(というかパパが興奮させすぎるからいけない!)
ついついこんな顔になっちゃうけど↓

ichi107d.jpg


そんな顔も可愛いって思うのです。
スイッチ入ってる市も愛しいなぁと。
昔じゃ考えられないけど。


ichi107c.jpg


1才頃はまだまだ訳分かんなくて、
何なのよ、この子はーーー!なんて思ったけど、
今は色んなことをドーンと受け止めようと思うのです。


ichi107a.jpg


しかし、緊張感ないね・・・。









あたしの毛の話

2011.04.28 *Thu
おっす!
あたし、お市。

今日はママに代わって、あたしが語ろうと思うの。
ムフフ~。


なんだか最近変わったことがあったのよね。
「めんどくさ~」が口癖で、
ズボラを絵に描いたようなダメ主婦のママが、
すっごくマメにあたしのブラッシングするのよ。
そりゃもう散歩から帰るたびにせっせと。

「すごいね~♪いっちゃん、すごいね~♪」
なんて嬉しそうにしちゃってさ。
まったく何がすごいんだかさっぱりだわよ。


ichi103e.jpg


ん?
あたしの首元がボサボサしてるって?

そうなのよ、なんだかこの頃全身ボサボサなの。
ママと同じで潤い不足かしら。
余談だけど、ママの手足はカッサカサよ。
布類が引っ掛かるんだってさ。

そうそう、あたしのボサボサは首だけじゃなくて、
胸も足もどこもかしこもなの。


ichi103a.jpg


ichi103b.jpg


ママは「ボサ子~♪」なんて呼ぶんだけど、
なんだか心外よねぇ。
カサ子に言われたくないっつーの。


いつもツヤツヤのあたしの体がこんな感じだから、
ママは張り切ってブラッシングしてくれるわけ。

でね、抜けた毛を眺めてニヤニヤしてるの。
気持ち悪いよね。


ichi103c.jpg


これが1回の収穫量らしいよ。
量が分かるように文庫本並べちゃってさ!
値札が貼ってるから、ブックオフで買ったってバレバレじゃん。


そんなこんなで毎日手入れされてるのよ。
でもそんなに気分悪くないし、あたし良い子だから、
終わるまでじーっとしてあげてるの。
最近暑くなってきたからサッパリしたいしね!


ichi103d.jpg


サッパリしてくると
「いっちゃん、痩せた?」って必ず言われるの。

ママはさっぱり痩せないけど。
お気の毒ね。

まぁこんなこと言ってても、
ママには感謝してるのよ。
フフフ。

他の柴っこのママも頑張ってね♪

市とレインコート

2011.04.24 *Sun
前にも書いたんですけど、
市は基本的にレインコートが嫌いです。

あのシャカシャカが嫌なのか?とも思ったのですが、
洋服も確実に嫌がるので、
まぁ何かを身に着けるのが好きではないのかな~。
裸族上等!って感じですかね。

でもやはり雨の日には着せたい!
だって濡れると本当に大変なんだもの~。
柴の毛を乾かすのは本っ当に時間かかるの。
まぁこちらの都合といえば都合なのですがね・・・。


レインコートを見せるともれなくムキッ!&ガブッ!とする市に対し、
我が家の秘策は前にも書いた二重手袋。

手袋を2枚着用してレインコートを着せれば、
万一ガブッっとされても痛くないので、
そのままひるむことなく着せられるという単純な策。

これをやり始めたのは丁度1年前くらい。
それから何回くらいやったでしょうね~。

本当なら雨じゃなくても練習するべきなんでしょうけど、
恥ずかしい話、私はかなりズボラなもので・・・。
なので、本当に雨の日にしか着せませんでした(笑)

そしてこの春。
前みたいにムキになってガブガブしないな~と感じ始め、
2ガブ、1ガブ・・・と減っていき、
ついには念願の
0ガブーーーーッ!!!\(^o^)/

それが2回続きました♪
もう嬉しくって嬉しくって。

あ、もちろんムキッはするんですよ。
こういう感じで。


ichi100h.jpg


ichi100i.jpg
歯!歯!歯をしまいなさい!


ichi100j.jpg


ichi100k.jpg
だーかーらー、歯!!!


こうやってひっどい顔をしていても、
「はいはい、ムキしないよ~。いいコでしょ~。」
って言うと歯をしまったりします(笑)


で、前足を通してしまえばもうムキムキは終了。
あきらめでございます。

ichi100l.jpg


背中のファスナーを閉め終われば、
もう気分は散歩モードです。

ichi100m.jpg


私がグズグズと準備に手間取っていると
明らかに不満そうな顔で待ってます。

ichi100n.jpg



そうそう、そういえば私は長靴を新調しました♪
なんてことないフツーの長靴ですけど。

ichi100o.jpg
しかもイオンの割引日に買ったしー。さすが主婦ー。


前の長靴はネットで2000円(安っ)くらいで買ったもので、
ふくらはぎがご立派な私には若干キツかったの。
むくんでる日にはブーツインが厳しー!って。
でも新しいのはゆとりアリ~♪


そうそう、新調した理由はコレです。↓

ichi100p.jpg

気付かないで履いて行って、
市と一緒になって水たまりに入ったら、
両足に不快感が広がりましたよ。
長靴よ、お疲れさん。



昨日は大雨の湘南地方でしたが、
散歩に出たのは雨の止んでる時間帯だったんです。

さて、次の雨の日は0ガブでいけるかねぇ。

プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
