09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

強い犬の飼い主として

2010.04.11 *Sun
昨日はお散歩トレーニングでした。
お花見できる最後の週末とあって、
またもや城址公園はたくさんの人であふれていました。

トレーニングのはじめにちょっとだけ顔を出してくれたのが、
ヨーキーのTAROくんとsmallcountryさんです。
見たことのある方なら分かると思いますが、
このペアは本当に素敵なんです。
歩く姿なんてうっとりしてしまうほど。

そんな訳で私もついうっかり見とれてしまったんです。
城址公園から出る時に後ろを歩いていたので。
そしてちょっと立ち止まった時に
市がTAROくんのニオイを嗅いでると思ったら
突然!
「ガウガウガウガウーーーー!!!」

市がTAROくんを転がしてしまうほどでした。

何が起こったのか分からず焦ってしまい、
止めるのが遅れてしまいました。
いけない!と思いリードをぎゅっと持って止めました。

後でチャーリーママさんに聞いたところ、
市よりも年上で弱さが見られないTAROくんに対して
『あたしはこんだけ強いのよ!』
と、自分の強さを見せつけようとしたらしいのです。

なんか・・・、イヤなヤツですね。

このような場面の時に大切なのは
しっかり止めること。

そしてできたらその後に2ワンの間を横切るなどして
こんなことする必要はないよ、と教えてあげること。


強いものを持った犬には、さらに強い犬が教える。
それもとても良いことですし、大切だとは思うんですけど、
そういう犬が常にそばにいる訳ではありません。
常にそばにいるのは飼い主である私なのです。
だから私がしっかりと市に教えてあげなければいけないのです。

今回は私の介入が遅すぎました。
私の判断ミスでした。
TAROくんとsmallcountryさんには心から申し訳ないと思っています。
「気にしないでくださーい」と言っていただき、
ますます恐縮してしまいました。
本当に本当に申し訳ない出来事だったのですが、
とてもいい勉強をさせていただきました。
これに懲りずにまた来てくれたらいいな、と思っています。




ichi54e.jpg

その後、みんなで海まで歩きました。
桜並木は本当に美しいです。
もう散ってしまうのかと思うと寂しいですね。


ichi54a.jpg

砂浜では思い思いに過ごしていました。


ichi54c.jpg
白靴下からグレー靴下に履き替えたパティちゃん。


ichi54d.jpg
パティのアニキさんにマッサージしてもらう市。


ichi54b.jpg
デンちゃんママのトリーツポーチ横を陣取ってるし。
そこにいたらデンちゃんが気の毒な気がするけど・・・。


デンちゃんは市が来るとすーっと逃げます。
ちょっと(だいぶ?)怖いみたいです。

でも歩いている時は近くを歩けるんだよね。
しかも楽しそうにね。

ichi54f.jpg



ただ歩いているだけじゃない。
(誰?そんなこと言ったの?  って、私かっ!)

強い犬の飼い主として、
そんな犬の一番の理解者になるために、
毎回色々と学ばせてもらっています。




*追記*

まったく関係ないんですけど、
昨日の『我が家の歴史』(フジテレビ)で
城址公園が映りましたね~♪
デモ隊がワーワーやってたシーンですよ。

実はちょうどトレーニング中だったんですよ!
あの時近くにいたと思うと不思議な感じです。
「なんかロケやってるよ!」
「ヘルメットかぶった人がいっぱいいる!」
とかミーハーな犬連れ達がわらわら見てたんです。
結構長い時間ワーワーやってましたけど、
使われてたのは1分くらいでしたねぇ。











スポンサーサイト

COMMENT

こんにちわー。

市ちゃんの抜け毛が凄くて、びっくりした土曜日でした。ブルブルする度にあんなに抜けたら、家の母は絶句してしまいそうです。もう家には入れるなーー!!って言われそう。それに、あんなに長いこと撫でさせて貰えて嬉しかったです!可愛いですねー市ちゃん。

最初の頃は、パティはたびたび市ちゃんに怒られてましたが最近は近づく位なら許してくれてる様で嬉しい限りです。他のワンコと比べると、市ちゃんってパティがシツコイ時にガウ!って一喝するだけで長引かないのでこちらとしては安心という感じです。中には、勝手に近づいてきて吠えまくって去っていく仔もいますからね・・・。

これからもパティに沢山指導してくださいねー。
2010/04/11(日) 23:24:05 | URL | パティのアニキ #- [Edit
心配してました。
市ちゃんママ、大丈夫?
ちょっと心配してました。
でも、失敗を受け止めて、前を向いてがんばろうって思えたことは、すばらしいことです。
それでこそ、市ちゃんママだ!

はなとおかぁちゃんもご存知の通り、数々の失敗を繰り返してるのよ~。
いっぱい落ち込んで、凹んではみんなに励まされてここまできました。

はなとは違って、市ちゃんは強い仔だから、
市ちゃんママは私なんてよりももっと大変だと思います。
でも、市ちゃんママなら乗り越えられる。
絶対に!
私がいつもみんなに支えてもらっているように
私も市ちゃんママのこと支えるから、私に出来ることがあったら、何でも言ってね。
辛い時は、いつでもうちに遊びにおいで~♪

我が家の歴史見たよ~。
ちょっとしか出なかったね。
あんなに大騒ぎしてたのに…
2010/04/12(月) 00:55:22 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/12(月) 08:48:00 | | # [Edit
もう少し時間があればちゃんとお話が
出来たのですが
(慌ただしい私たちですいませんでしたv-356
TAROのことは本当に気にしなくて大丈夫ですe-287現に、すぐに立ち直りオヤツをがっついてましたし。それよりも市ちゃんペアが気にされているかな と思っていました。

経験値だけは高い仔なので、自分の体格の小ささ、軽さなど自分の非力さを知っているので、
あのような場合、オーバーリアクトすることで
相手をかわすのです。ジャックラッセルや
ミニシュナ位までなら、「なにやってんだぁ!」
と叱りにいくのですが、さすがに柴はtaroにとって
大きいから・・・。

taroの反応に、市ママさんのほうが驚いて
しまいましたよね。説明不足ですいません。
なので、TAROに関しては全く問題ないので
気にしないで下さいね。次回、お会い出来る時も
構えずにいてくださいね。

そうですね。市ちゃんの周りに力のあるGシェパード位の兄さん姉さんがいれば、本当はもっと楽に飼育出来るかもしれませんね。
こういう所が犬を飼うにあたっての、
日本の飼育環境のゆがみの1つだな と感じています。
サイズの違い、年齢の違い、犬種の違い、
色んな仔が混じり合っている姿がなかなか
みられませんよね・・・

と、愚痴はこの辺にして
それではまたv-398

PS 冒頭のご紹介、褒めすぎですってe-282
2010/04/12(月) 10:18:50 | URL | smallcountry #- [Edit
市ママさん頑張ったね^^
ちゃんと市ちゃんにどう対応すればいいか、わかってるもんね。
落ち込み続けないでこうやってまとめられるし、
次からはこうしなきゃってわかってるし、
大変なことだけど、応援してます!!
はなとは違う性格、強さの市ちゃん、
私が飼い主だったらもっとすごいことになってそうだもん^^;

「我が家の歴史」私も見たよー!
あの時、実は大泉洋さんもいたんだね。知らなかった。
まぁ、佐藤隆太さんを見られただけでも良かったね^^
あんなに大々的な撮影だったのに、ホント、一瞬だったよねー。
しかも端役の人たち、写ってなかったよね?
2010/04/12(月) 12:00:52 | URL | はなぷー。 #- [Edit
パティのアニキ様♪
抜け毛女王は今日もガンガン抜けてました。
散歩から帰って雨で濡れた体を拭いていたら、
そこら中にモワモワと毛が舞い散ってました・・・。
そんなボサ子な市をいっぱり撫でてくれてありがとうございます♪
市がうっと~りしてて笑えました!
今度またマッサージしてやって下さい♪

パティちゃん、またしても大きくなってた!!!
やんちゃぶりも可愛くて大好き♪
市も気になるようでちょいちょい見てるし、
パティちゃんもチラチラ様子を見ている感じだし、
2ワンの間で何か会話してるのかな~って思いました♪
ガウっとやってありがたがられるのは散トレだけですー。
近所では怖い柴犬ですのよ♪フフフ。
2010/04/13(火) 00:11:25 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
心配してくれてありがとーう!
嬉しいよ~!
前の私だったらもっと落ち込んでたかもしれないけど、
色々と経験して強くなってきた気がするの。
落ち込んでばかりでも何も変わらないな~って。
それに一般の飼い主さん相手だったら私ももっと
アワアワアワ・・・ってなってたと思うんだけど、
ホントにsmallcountryさんとTAROくんに救われました。

おかぁちゃんも本当に色々あったもんねぇ。
チャーリーママさんのブログ読んで泣きそうになったもん。
私なんてまだまだだよー。
おかぁちゃんの努力は表彰モノだよ♪
そして色々乗り越えてきたからこそ今があるんだもんね!
凹んだ時もお仲間さんが近くにいてくれるのがまた嬉しいよね。
隙あらばはなちゃんち行っちゃおうって思ってるもん♪

ドラマ見た見た?
本当にあっという間だったよね~。
遠くの方に犬達が映ってたら笑えたのにー。
2010/04/13(火) 00:21:47 | URL | ichimama #- [Edit
鍵コメ様♪
城址公園行ってたんだ?
行くなら土曜日よ~♪
ぞろぞろ歩いてる光景が見られるよ。

あ、ダンナさんに後ろに気を付けてって言っといて(笑)
ふふふ・・・。
2010/04/13(火) 00:26:04 | URL | ichimama #- [Edit
smallcountry様♪
優しいコメントありがとうございますー。
涙が出るほど嬉しいです。

市はまだまだ自分を抑制できないこともあって、
他の仔に八つ当たり的なことをしたりもするんです。
そして私もそれをまだ上手に制御できないので、
ちょいちょい迷惑をかけてしまうのです。

TAROくん、あの後オヤツも食べられたんですね!
良かったです~。
そしてきちんと自分を守るすべを分かっているのですね。
本当に素晴らしく成長されたワンコさんです。
smallcountryさんの努力の賜物ですね~。

我が家の近所には大型犬も結構いるのですが、
市の方が強いというか何と言うか・・・。
つい先日もラブの飼い主さんに怖いと言われてしまいました。
市は遊び方を教えていただけなんですけど、
ほら、なんせ顔が怖いもんですから(笑)

本当に日本は何かが違いますよね。
諸外国の動物に対する取組などを耳にすると、
日本はどうしてこうなんだ!と思ってしまいます。
smallcountryさんは余計にそう感じられるでしょうねぇ。

・・・えっと、褒めすぎなんかじゃありません!
どんなに素敵かっていうのを
最初はもっと何行にも渡って書いてたんですよー。
なんかしつこいかな、と思って消したんですけど。
TAROくんがsmallcountryさんを見上げる時の顔、
1人と1匹の間に流れる穏やかな空気、
これぞ心を通わせているという感じ・・・。

って、ホラ、しつこくなっちゃいますでしょ!(笑)
飼い主も犬もしつこくてスミマセン。
またお会いした時にもよろしくお願いします♪


2010/04/13(火) 00:43:25 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
またやっちまったのよ、茶色いアイツ。
強さを見せたいなんておバカでしょ~。
もうみんな分かってるっつーの(笑)

昔の私だったらメソメソしちゃったかもしれないけど、
少し鍛えられてきたかな~ってところなの。
歩きながらチャーリーママさんにガンガン質問して
次からはどうしたらいいか教えてもらったもん。
それに相手がよく分かって下さる方だっていうのも救いだったよ。
smallcountryさんには本当に感謝感謝の気持ちなの。

穏やかワンコのはなちゃんにだって悩みは色々あるもんねぇ。
はなぷー。さんと市がペアだったら・・・。
うーん、それはやはりはなぷー。さんが気の毒だわ(笑)

ドラマ見たのね~?
そうだ!佐藤隆太さん見たんだもんね?
私は見られなかったんだよー。
ドラマ見て大泉洋いたんだ・・・って私も思った(笑)
そうそう、他にもまだいたよねぇ?
まったく映ってなかったね。
厳しい世界なのねぇ。
2010/04/13(火) 00:54:57 | URL | ichimama #- [Edit
市ちゃん強いから、市ちゃんより強い相手に巡り合うのは、難しいだけに、市ママさんは大変だと思うよ~。
だって、カイや他のワンズは、市ちゃんに教育してもらえるけど、市ちゃんには、市ママさんが市ちゃんより強い存在になって、犬同士の絡みの時も教育しなきゃいけないんだもんね。

私なんて「市ちゃん頼り」で、市ちゃんには、お世話になりっぱなしだけど、市ちゃんには、そういう強い存在のワンコが居ないもんね。でも、市ちゃんの強さに感謝している飼い主さん達は沢山いるよ~(^-^)

市ママさんなら、市ちゃんより強い飼い主に絶対なれるよ~!前向きに頑張ってるし、「誰かに頼れない!市ちゃんを止めるのは自分なんだ!」って信念を感じるもん!

市ちゃんとカイはタイプが違うけど、お互い強い飼い主を目指して一緒に頑張ろうネ♪
2010/04/13(火) 01:04:42 | URL | カイママ #- [Edit
一枚目の写真。。。。
城下町ですね。あの高さの塀がいいですねえ。桜並木もお見事。 きれいな写真を見せてもらってありがとう。

強い犬の飼い主としてというタイトルで、何があったんだろうってドキドキしました。
強い犬、そしてお定まりの柴だと、辛いですね。 でも、ママさんだから大丈夫です。
ここまで市ちゃんがきたのもママさんあってですものね。何か起こってもそれを明日の糧にする、素敵です!

ポチも実は強い個体として生まれていると思いますが、それを出さないように出さないようにとうにしています。が、果たしていつまでごまかし続けられるのかとか、それは本犬に幸せなのかとか、やっぱり考えてしまいます。
なので、市ちゃんとママさんにはいつも勉強させてもらっています。




2010/04/13(火) 04:53:24 | URL | ぽちんちのママ #i71gHzAs [Edit
内気ですが、花は強い子、芯の一本通った子だと思っています。

強さを見せつけたこと・・・
うちは先日業者の方がきていたとき、業者さんの帰りがけにヴッ!って威嚇しました。
ずっと黙っていたのに、なぜ?って思ったのですが、それが、強いところをみせたんだと言われました。
本人の性格、相手にもよりますが、自分はやれるんだってことを出すことは、そんなに悪いことではないと思えます。

こんなことがあったら、うちならどうするだろう、ってみんなのブログを見ては、考えます。
今回の記事も、タイプは違いますが、強い子の親として、何ができるのか、どうしたら良いのか考えさせられました。

ありがとうございます。
2010/04/13(火) 19:09:15 | URL | mamehana #- [Edit
市ちゃんは 強くもあり優しい仔ですよね♪
きっと市ちゃんと話しができれば 「だってさあ...」ってはなせるんでしょうに。
でも市ちゃんのことを理解しようと頑張っている市ママさんも強い! 市ちゃんの最強の理解者ですよね♪
私も市ちゃんと 市ママさんのような絆を目指して頑張っております!
てんもきっと がうううう!しちゃっていたと思います。でもそのあとで 私はこんなに優しい気持ちになれただろうか...なんて考えてしまいましたよ

パティちゃんの グレーの靴下脱がしたい~
2010/04/13(火) 21:27:18 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14(水) 07:44:33 | | # [Edit
そうかぁ~市ママさん、大変だったね!
市ちゃんは強いものを持った仔だから、飼主さんは更に強くなきゃいけなくて、
本当に大変だよね。
「強い犬はいつもそばにいるわけじゃない、常にそばにいるのは飼主である。」って
その通りだよね。

空はビビリだけど、気の強い仔で、それがしかも弱い仔に向けられるから、
いつも気が気じゃないんだ・・・。
強い飼主目指して頑張っているけど、よく落ち込むし、まだまだの私。
市ママさんはいつも頑張っているよね!凄いなと思っています。
これからもお互いに頑張ろうね♪

そうそううちにも「秘密兵器」が登場しました♪
2010/04/14(水) 22:53:43 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
カイママ様♪
いっぱい褒めてくれてありがとーう!
市のことを分かってくれてありがとーう!
市のする事がみんなにいい影響を与えているなら、
それは本当に嬉しいことだよ。
カイくんのママにはいつも色々サポートしてもらってるし、
みんなが支えてくれる環境にいるのも本当に幸せだよ~。

強い仔を迎えたことは大変なのかもしれないけど、
飼い主自身が鍛えられるから幸せよね~。
いやいや、育て甲斐があるわー(笑)
お互いこれからも頑張っていこうね~!




2010/04/15(木) 00:14:57 | URL | ichimama #- [Edit
ぽちんちのママ様♪
小田原に通うようになってから、
いい街だな~って実感してます♪
城址公園の桜は結構散っていたんですけど、
ここの桜並木はまだ見事な美しさでした。

フフ、タイトルでビックリさせちゃいました?
お市がやってくれちゃったんですけど、
またしても色々と学ばせてもらいました。
落ち込んでも仕方ない!
次へのステップだと考えよう!
と思えるようになってきました♪

ポチも強いものを持っているんですねぇ。
でもポチはすごくよく育っていると思います。
表情も豊かだしポヨヨンだし♪
本当に魅力的なワンコですよ~。
でも犬育てをしていたら色々悩みは尽きないですよね。
そんな悩みもいつの日か笑い話になったりするんでしょうねぇ。
2010/04/15(木) 00:27:26 | URL | ichimama #- [Edit
mamehana様♪
花ちゃん、芯は強い仔なんですよね。
業者さんに威嚇。
花ちゃんなりに頑張ったんですね~。
あたちだってやるときゃやるわよって感じかな(笑)

私も皆さんのブログは本当に勉強になります。
市は怖いもの知らずな感じなので、
花ちゃんが怖がる物などを知ることで、
他の仔や飼い主さんの気持ちを察してあげられたらな、と思います。
こちらこそありがとうございます♪
2010/04/15(木) 01:01:45 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
強くもあり優しい仔!
うわ~、もっと言って下さい♪
強いとこばっか目立っちゃってねぇ(笑)
そうですね、市は市なりに何か言ってるんでしょうねぇ。
市が喋れたら何て言うのかしら?
私と同じでパパに対する文句ばかりだったりして。
酒臭いとか、腹が出すぎとか、しつこいとか・・・。
おっと、止まらなくなりそう。

てんちゃんとてん母さんの間にもしっかりと絆ありますよー。
愛情たっぷりユーモアたっぷりに育てて、
てんちゃんもそれをちゃんと受け止めている感じがしますもん♪

パティちゃんのグレー靴下、城址公園に戻る頃には白に戻ってました!
歩いているうちに自然に脱げたみたい(笑)
2010/04/15(木) 01:16:14 | URL | ichimama #- [Edit
鍵コメ様♪
おー、改めまして、だね♪
嬉しいわ~。
教えてくれてありがとー!
2010/04/15(木) 01:18:14 | URL | ichimama #- [Edit
そら母様♪
強い仔を迎えたからには、それを正しい方向へ導くのが私の役目なんだと思ってます。
今までは私が弱っちかったからダメな部分も多かったけど、
適切な場面で強くありたいと思ってます。

空ちゃんも強いんだもんねぇ。
そら母さんがハラハラしちゃう気持ち分かるー!
そうそう、私も偉そうに言ってるけど、
また突然べっこり凹むかもしれないし、
悩んじゃうこともあるかもしれない。
でもそれを乗り越えたら未来は明るいハズ!
これからも頑張ろ~う!

空ちゃんちも秘密兵器?あら、何かしら?
うちの秘密兵器、開発した途端に出番がない!
さぁ着せようと思うと雨が止んでることが多いの。
ま、それはそれでいっか♪
2010/04/15(木) 01:28:21 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
