07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

愚痴オバチャン。

2010.03.29 *Mon
今日はグチです。
ノムさん並(以上かな?)にボヤきです。


歳をとると口うるさくなるものなのでしょうか。
「最近の若い者は・・・」的なセリフを口にしたくなります。
ま、若い者だけではないんですけどね。

先日の散歩の時のこと。
よく通る路地があります。
人と人とがすれ違うのがやっとというくらいの路地。
まぁ滅多に人とすれ違うことはないんですけど、
この日は前方から自転車4台が2列×2になってやってきました。
乗り手は中学生男子。
みんなでワイワイ喋りながら走ってます。

あら、1列になってくれるかしら?なんて淡い期待もむなしく、
彼らに列を崩す気配はまったくありません。
なので私は市と一緒に路地沿いのお宅の門前へ入って避けていました。
まー4人もいれば1人くらいは挨拶するだろう!なんて思いましたが、
結局4人が4人ともそのまま走り去って行きました。
一段あがった所へ避けた柴犬とオバチャンは無視です。

なんか・・・むなしい。
避けてやったんだからさーって感じではなくて、
君達、人に感謝の気持ちを持つ心は育ってないの?って感じ。
うーん、うまく言えないけど。
まぁね、思春期真っ只中だし、
正しい行動がカッコ悪く思える時期でもあるんだろうけどね。
でもオバチャンは何だか寂しい気持ちになったよ。


別の日。
小学生の男の子とテラスハウス敷地内ですれ違いました。
目があったので微笑んで「こんにちは~」と言ってみたけど

無視!!!

ええー?ですよ。

そういえばこの子の母親にも無視されたことあったんですよねぇ。
ダンナも会釈したのに無視されたって言ってたし。

親の背中を見て子は育つとはよく言ったもの。
幼稚園で働いていた時も挨拶できない子は結構いました。
そして挨拶できない親も。
ママ友とのお喋りに夢中になって、
横を通る先生が挨拶してもそのままだったり。
ねー、お母さん達、子供はそういうの見てるんだよって
言いたくなることもしばしばありました。

小さいことをグチグチと・・・って思われるかもしれませんが、
挨拶って本当に大事なことだと思うんです。
コミュニケーションの第一歩ですし、
互いに笑顔ですれ違えたら気持ちいいじゃないですか!

なので、ワンコ飼いの方とすれ違う時は
自分から笑顔で挨拶を心がけている私です。



話は変わって、本日お隣さんが引っ越しました。
えーと、名前は知りません。
1年半くらいお隣さんでしたが顔もよく分かりません。

うちは15世帯くらいが住んでいる集合住宅なんですけど、
我が家が来た時はまだ4世帯しかいなかったので、
全部のお宅にご挨拶の品を持って行ったんです。
「犬がいるのでご迷惑をかけます。」みたいな手紙も添えて。

その後に両隣が次々と引っ越して来たんですけど、
どちらも何の挨拶もありませんでした。
いやいや、何か欲しいんじゃなくてですよ、
「隣に越してきた○○です。どうぞよろしく~」
みたいなのってないんですか?と思ったんです。
という訳で、いつの間にか引っ越してきて
いつの間にか去って行ったという感じでした。
今ってこんなもんなんですかねぇ?
私の考えが古臭いのかなぁ?

私の実家は同じ市内にあるんですけど、
昔から近所のおばちゃんがよく声をかけてくれる環境で、
今も実家に寄った時にたまたま会うと、
「あー、○○ちゃん、今日は犬連れてきてないの?」
とか話しかけてきます。
近所付き合いが面倒って方もいっぱいいると思いますけど、
私は実家の近所のこういうのが心地良い。



あ!思いだした!
あと!!!
ローラー付きの靴ってあるじゃないですか。
(って、全然話がつながってないな。)
一時ブームでみんなスイスイやってましたよね。
もうブームは去ったかと思ってたんですけど、
まだまだ履いてる子はいるわけで。
スーパーの店内でスーイスイしてるんですよ。
確か店内は危ないから禁止なんですけど。

おい、親!注意しなよ!
ってか子供!自分で歩け!

そうそう、親も注意する時に
「お店の人に怒られるからやめなさ~い?」とか
的外れな注意の仕方をしたりしますよね。
こういう言い方を耳にするたびに
そうじゃないだろー!っていつも思う私。
ムムムムムー。


いやー、グチった、グチった。
最近こんなことがたて続けでフツフツしてしまって。
ただの口うるさいオバチャンになってしまった。
グチばっかりで気分悪いわーって感じたらごめんなさい。


ichi50-c.jpg



ichi50-b.jpg



スポンサーサイト

COMMENT

そうそう!
いや、わかります。
最近の子はだけじゃなくって、その親とか、あと、いい年した大人も、ちょっとヘンだよって言う人います・・・
せめても、人のフリみて、自分はしないようにしたいと、切に思います。

市ちゃん、たまの愚痴は、ストレス発散になってシワにならないのよ。
オトナの世界は奥深いの・・・
2010/03/29(月) 12:33:54 | URL | mamehana #- [Edit
言いたいこと言ってくれて私もすっきりしたよー!
そうそう!なんでベビーカー4列に並べて歩いて平気なの?
(少子化だから優遇されてるの?なんて)
とか、挨拶もできない親子とか、
挨拶もできないサラリーマン(営業マンだったら絶対取引したくな~い!)とか、
謝れない子供とか大人とかとか・・・
言いたいことたっくさんあるのー!
私も年をとったってことかしらね。
こういう愚痴大会開きたいなぁ。
世の中の不満沢山あって仕方ないです・・・だめだなぁ私。

お互いさま、ゆずりあいの精神、なんだよね。
我らだけでも忘れないでいようね。
2010/03/29(月) 13:15:49 | URL | はなぷー。 #- [Edit
そうそう! そういうことは声を大にして
ブログで愚痴っちゃいましょう♪
我が家も 犬連れの方には必ず「こんにちは」と挨拶をするんですが 挨拶を返してくれない人もかなりいます。
道を譲って挨拶しない子供も数知れず...
後10年もしたら 大声で 「ちゃんと挨拶しなさい!」と 怒れる下町のおばちゃんになれそうです。
ちゃんと子供にも挨拶する ichimamaさんすばらしいと思います♪

美味しいおやつの作り方教えてくれてありがとう♪
2010/03/29(月) 16:06:51 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
子供があれなのって・・・
やっぱり大人のせいなのでしょうねぇ。
お正月に鴨宮の●ビンソンに行ったら、
店内に犬連れてる夫婦(推定40代)がいてびっくり。
もちろんペットショップじゃない建物にです。
カートに乗せてたからぱっとみベビーカーに
みえなくもないけど、中身はシーズーが3匹・・・。
非常識すぎてついじろーっと見ちゃいました。

それとほんとかわかりませんが眉間にシワをよせると
脳みそから老化物質が出るって聞いたことがありますので、
それだけはお気をつけください~(笑)
2010/03/29(月) 17:19:52 | URL | mogu #NkZVZrtM [Edit
スッキリしたかい?(笑)
お~、いっぱい出てきましたね(^_^;)
うんうん、わかる、どこの地域でもそうゆうことあるよね。
中学生くらいは特に、みんなの輪から離れるのが怖いってのもありますね。
で、悪いことをカッコよく思っちゃう時期だし、悪いな~って思ってても、なんだか恥ずかしくて言えないのね。
私・・・怖いおばちゃん化するので、一人だったらどかないかも(笑)
で、立ち止まって真顔で見る!陰険&威圧的~!
ワンコがいるとそうもいかないけどね~。いや、抱っこでいけるか。
うちの近所では、いい年(40くらい)した男の人が、両手離して自転車乗ってるよ!
急に子供とか出てきたらどーすんだー!バカものー!
もちろん、通り過ぎるまで真顔で睨み続けました(^_^;)
2010/03/29(月) 18:15:30 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
うひゃ~
うひょ~!
そっか、中坊め4列とはよくやったな!(笑)
中学生くらいの頃って、友達のことで頭がいっぱいになって周りが見にくくなることがありますよね~。
昨年末に中学生の授業でお話をするチャンスがあって、中学生って初めてなんですっごくドキドキしました。
熱心に聞く子、適当に聞く子、おつきあいでそこに座っている子、側転する子・・・(笑)
側転・・・すごかった!!
しっかし、実は、側転した子は準備段階で机を並べ替えたり、資料を整えたりするのを手伝ってくれたんですよね。
いざ、お話を始めようとしたら教室を脱出しそうになったんで「いや~ん。聞いてくれるっていったやんか~」って泣きついたのでした ^^; (笑)

挨拶って本当に大切ですね。
夫の生家住むようになって、周りに皆さん子どもも大人も挨拶上手で、とっても素敵です。
私の方が教えられました。

私も市ちゃんの忠告 聞くようにしますわ。
説得力のある目力です!!




2010/03/29(月) 21:22:37 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
よく言った!
よくぞ言ってくれました。
最近というかちょっと前からというか、
最近の…的なこといっぱい思ってたんですよぉ!
同い年のichimamasさんもだったんですね、そういうお年頃かしら?

あっ、マロはは改めMeaになりました。
ブログ開設につきHNかわりました。
これかもよろしくお願いしま~す♪
2010/03/29(月) 23:52:29 | URL | Mea #2Z5jlXfU [Edit
私も思う!思う!
えっとね~何からいこうかな?(笑)
最近の若い子はぁ~と言いたいところだけど、大人も酷い人は酷いよね?
非常識な人いっぱいいるよー!犬のうんち拾わない人とか、挨拶しない人とか・・・

私はね~いつ頃からかな?
30代前半?(歳がばれるね・・・笑)からね、列に並ばない人には、子供からおばちゃんまで
注意できるようになりました(ふがふが・・・)
凄いでしょう?私も若い頃は言えなかったのに・・・。

この間もね、病院の会計で並んでいた時。
おばちゃんが思いっきり横入りをしようとしたので、「並んでいますよ。」って言ったんだ。
その人はすぐに気がついて、並びなおしてくれたけどね。自分が悪いのに捨て台詞吐く人も
いるから、まだマシな方かな・・・。

でもさ~隣に引っ越してきた人達。挨拶くらいはして欲しいよね・・・^_^;
親のそんな姿を見たことないのかしらね、その人達は・・
・あり?私も他人のブログで愚痴ってしまいました、ごめんね。
2010/03/31(水) 01:12:27 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
mamehana様♪
まったく、いい大人が・・・って思うような人いますよねー!
そんなんだから子供達がしっかり育たないんだー!
と言いたくなります。
ほんっと、自分はそうならないようにしないといけませんね~。

お市には大人の世界のアレコレが分からないようです(笑)
確かにストレスを溜めてしまうよりシワにならないかもー♪
よしっ、ちょいちょい発散しよう!
2010/03/31(水) 02:32:54 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
おっ、はなぷー。さんも熱いね?
なんかさ、こういうのって言い出したらキリないよね。
色々と思いだして言いたくなっちゃう。
世間へのグチ大会なんてやったら完璧オバチャンかなぁ。
って、もうオバチャンだからいっか!(笑)

なんか最近は他人を思いやれない人が増えてるな~って思うの。
もし自分が逆の立場だったら・・・って考えたりしないんだと思う。
お互いがもっと譲り合えれば、もっと気持ちよく暮らしていけるのにね~。
また会った時に熱く語ろうぜぃ!
2010/03/31(水) 02:38:33 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
もう思いっきりグチっちゃってお恥ずかしい。
でもなんだかスッキリ!

そうそう、特にワンコ連れ同士だと挨拶って大事ですよね~。
私も無視されたことあるー!
お父さんと子供で散歩してて、目が合ったから挨拶したのに、
チラっと見て無視!親子そろって!
心の中で「ロクな子に育たねーぞ」って思った。

てん母さん、チャキチャキの下町のおばちゃんになれそう♪
人情味があっていいわぁ~。

オヤツ、簡単でおいしいから是非お試しあれ~♪
2010/03/31(水) 02:44:32 | URL | ichimama #- [Edit
mogu様♪
そうそう、やっぱり子供って周りの大人の影響受けるからねぇ。
幼稚園でね、乱暴な言葉を使う子がいたりするんだけど、
親が「どこで覚えてきたのか・・・」とか言うの。
でも実際は親の口調とそっくりなことが多いのよ~。

普通に犬連れて店に入っちゃうなんてビックリ!
なんか社会のルールを守れない大人は困るよね。
そういうことされちゃうと犬連れみんなが白い目で見られたりするんだよねぇ。
常識で考えて欲しいもんだわ・・・。

眉間にシワ・・・。
結婚してから確実に増えた気がする。
なぜって、ダンナにイライラするから!
私の老化はダンナのせいだー。
2010/03/31(水) 02:53:05 | URL | ichimama #- [Edit
茶々丸ママ様♪
こういうことって言い出したら止まらなくない?
あ、アレもあった、コレもあった!って。

中学生くらいはいきがりたい時期なのよね。
でも爽やかに挨拶した方がカッコいいんだぞーと教えてあげたい。
私、こんなんなって色々グチったりしてるけど、
やっぱり直接注意はできないのよねぇ。
情けないけど小心者なの。
しかし茶々丸ママさんが怖いおばちゃん化するのって想像つかない・・・(笑)

そしていい年したオジサン、自転車は正しく乗りましょう!だよね。
大人で両手離して乗ってる人って普通いなくない?
オレはできるぞ~って自慢したいのかしら(笑)
2010/03/31(水) 02:59:48 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
中学生くらいってちょっとワルがカッコ良かったりするんですよね~。
そういう感じがモテちゃったり。
私は爽やかスポーツ少年タイプが好きだったけど♪
って、関係なかった!

しかし側転した子はナゼ???
いきなりしたんですか?
なかなかない光景ですよね~。
若さゆえ?
そして泣きついちゃうごうくんのママは可愛いですねぇ♪

挨拶上手な皆さん、素敵ですね~。
それだけでいい所なんだろうなぁと思えてしまう。
一言でお互いが気分良くなれるのなら、
挨拶しないと損、損ですよね!

お市の忠告、私もなるべく守りたいと思います。
もう○モホルンリンクル世代ですもの・・・。

2010/03/31(水) 03:11:14 | URL | ichimama #- [Edit
Mea様♪
そうなのー。
なんか最近ムカっとすることが多くてね。
思わずこんなとこで発散してしまったよ。
みんなが「そうそう!」って言ってくれて嬉しい私♪
私達ってこういうこと言いたくなっちゃう年齢ってことなのかしら~。

あっ、遅ればせながらブログ開設おめでとー!
ちらっと覗いちゃったよ~。
動くマロさん、、可愛くてくぎ付けになっちゃった♪
2010/03/31(水) 03:16:31 | URL | ichimama #- [Edit
そら母様♪
そら母さんも色々と溜まっているのね(笑)
そうそう、吐き出しちゃえー!

もうね、ウンチ拾わないのって本当にムカつく!
なんで拾わない?
なんで自分の仔のウンチの状態を確認しない?
もうなんでなんでー?って感じ。
ちゃんと拾ってる人まで迷惑そうな目で見られるとイヤよねぇ。

そら母さん、横入りの人に注意できるのスゴイ!
私はまだ言えないっす。
そういえば昔バイトでアイス売り場にいた時、
5,6人並んでたのに明らかに反対側からスッと入って来た子供に
「ごめんね、こっちの列の後ろに並んでくれる?」って言ったら、
後になってその子の母親が来て
「この子はちゃんと並んだって言ってます!!どういうことですか!」
ってすごい剣幕で言ってきたことがあったのー。
今だったら平気だけど、その当時はすごく落ち込んだわぁ。

あ、そうそう、レジとかでも何気に真横に入ってくる人とかいる!
いやいや、私が先に並んでるから!って、さりげなく妨害したりします。
でも自分が間違ってるのに捨て台詞吐くなんてスゴすぎー。
そんな人には絶対なるまい!

ご近所さん同士、ましてや隣なのに顔も名前も知らないって不思議な感じでした・・・。
挨拶に来るのが普通だと思ってたから、
「どんな人だろうね~」なんてダンナと話してたのに、結局両隣とも来なかったという・・・。
なんだかなぁ・・・です。
2010/03/31(水) 03:33:10 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
