09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

動物保護センター見学

2010.03.14 *Sun
3月12日、チャーリーママさんとチャーリー組のみんなと
神奈川県動物保護センターに見学に行ってきました。

行く前はちょっと躊躇していました。
しっかり現実を受け止められるだろうか?
まっすぐに見据えることができるだろうか?

でも大切なのは知ること。
きちんと自分の目で見ること。

いざ保護センターを目の前にして、心拍数が上がりました。
少なからず緊張している自分がいました。


まずは約1時間、資料を元に職員の方のお話を聞きました。
残念ながら殺処分はゼロではないですが、
着実に減少しているそうです。
そして、保護センターに持ち込まれる数自体減っているそうです。

保護された仔も職員さんやボランティアさんのご尽力により、
新たな生活を始められる仔が増えているそうです。
実際この日いた仔達にも『譲渡』の札がかかっていました。

保護されたばかりの仔を見た時、情けないですが涙が出ました。
泣かないようにしようと思っていたのに・・・。

決して未来を案じて泣いたわけではなく、
この仔がなんでここにいるのだろう?という思いからです。
今それぞれのご家庭で幸せに暮らしている仔と変わらない、
本当に純粋な目をしていました。

でも見学に行って良かったです。
知ることが大事だということを改めて感じました。


今自分にできること。
それは市に最期の時が来るまで一緒にいること。
愛し続けること。

ichi49v.jpg


どの仔もそんな思いと共に生きられますように。





| 愛護 |

COMMENT

金曜日はどうもありがとうございました。

あの保護されたばかりの仔の目を見た時は私もちょっと泣いてしまいました。
胸がぎゅーーーーーっとなっちゃいましたね。
でも行ってみて良かったです。

私も どんなことがあってもてんと一緒に最後まで暮らす決意をしました。
2010/03/14(日) 19:24:35 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
ありがとう♪
金曜日も昨日もお世話になりました。
ありがとうねぇ♪

辛かったね。
私、あの仔達と目合わせられなかったよ。
黒ラブちゃんもいたね…
譲渡の札がかかっていて、正直ホッしました。

一生懸命育てようね。
自分の仔も、他の仔も、みんなみんな、
たくさんの愛情で包んであげたいと思った一日でした。
2010/03/14(日) 20:43:27 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/14(日) 22:17:01 | | # [Edit
チャーリー組のみなさんで、ちゃんと目に焼き付けてきたんですね。
終生飼育ってごくごく当たり前のことだって思っていたけれど、
まだまだ「当たり前」じゃない人も沢山いることも忘れちゃいけないんだね。
できることを一つずつ遂行してそういう人に気付いてもらえるように、
私もはなと一緒に楽しい姿を見せつけていきたいです。
子供の虐待も増える一方のこの世の中、
弱い仔、命が守られる世の中に変わって行けるように、
一緒に頑張っていこうね。
私は参加できなかったけど、みなさんのブログで勉強できました。ありがとう。
2010/03/15(月) 20:27:38 | URL | はなぷー。 #- [Edit
てん母様♪
先日はありがとうございました。
ご一緒できて良かったです!

あそこにいた仔達の目、忘れられません。
大丈夫よ、きっとすぐに出られるよって
抱きしめてあげたくなりました。

最期まで一緒に、いつも笑って、毎日楽しく、
そんな風に暮らしていけたら最高ですね♪
2010/03/16(火) 00:43:49 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
この前はありがとう。
みんなと一緒に行けて本当に良かった。
ツライなぁと感じたことも確かにあったけど、
あの譲渡の札には本当に救われる思いがしました。

命あるものと暮らすというのは責任のあること。
最期の時が来た時に後悔しないように
本当に一生懸命育てたい。
これからも愛情をた~っぷり注いでいこうね♪
2010/03/16(火) 00:49:57 | URL | ichimama #- [Edit
鍵コメ様♪
嬉しい言葉をありがとう♪
うちの子になる?
散歩するか昼寝してるかの毎日だけどね(笑)

市のこと、可愛がってくれてありがとう!
一緒に出掛けてくれたりして、
こちらこそ感謝してるよ~!
2010/03/16(火) 00:52:19 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
ちょっとつらいこともあったけど、
しっかりとこの目に焼き付けてきたよ。
本当にね、終生飼育って当たり前のことなのにね。
なのにまだまだ身勝手な理由で手放す人がいるって、
本当に悲しいし恥ずべきことだよね。
そんな人がいない世の中になるといいのにね。
私も今自分ができることをきちんと考えて、
少しでも前に進んでいけたらな、と思ってます。
うん、みんな一緒に頑張っていこう!
2010/03/16(火) 00:59:14 | URL | ichimama #- [Edit
保護センター行ってこられたんですね。
私も一度行こう行こうと思っているのですが、なかなか機会がない。 きっとそれを理由にして行っていないのかも知れません。

可哀想とかっていう言葉が安っぽく思えるのだと思います。
何も悪い事していないのに、そんな所にいるコ達。同じように生まれてきたのにね。
そう考えるだけで、胸がいっぱいになります。 私なりに出来ること、考えていこうと思っています。
2010/03/17(水) 00:00:09 | URL | ぽちんちのママ #i71gHzAs [Edit
ご無沙汰してまーす
コンバンワン!
やっと皆のブログを巡れるようになりました(*^_^*)
色んな出来事があったんですね。
見学会、チャーリーママさんのブログで知ってたけど行けなかったし、行く勇気もなかった私。
だってネットで処分場の動画見るだけで号泣しちゃうんだもん。
動物と子どもに関しては、涙腺コントロール不能ですから。
同じ人間として謝りたい。そう思います。
自分達のできることを模索していきましょうね。

↓落ち込んだ話。どんな事も人生無駄な事などありませんから。
肥やしにしてたくましくなりましょう。
凹んだ分だけ、転んだ分だけ成長できると思います(*^_^*)
私も時々ブチっと切れて噴火する事ありますよ(ハナじゃなくて夫や息子だけど)
人間は時にこうして精神バランスを保ってるんじゃないかな(笑)
2010/03/21(日) 00:32:43 | URL | ハナオンマ #- [Edit
ぽちんちのママ様♪
お返事がヒジョーに遅くなって申し訳ありません!
またしてもパソコンに触れずの日々で・・・。

保護センターに行ってきました。
かなり勇気が要ったんですけどね。
でも行って良かったと心からそう思えます。

そうなんですよね、あそこにいる仔達は何も悪い事してない。
本当に身勝手な人間に振り回されてるだけです。
情のかけらもない人間に。
みんな同じ大切な命。
命の重さに軽いも重いもないのに。
自分にできることをまず考える。
そこが第一歩なのかな、と私も思います。
2010/03/23(火) 00:57:25 | URL | ichimama #- [Edit
ハナオンマ様♪
いやいや、ご無沙汰しております。
怒涛のような日々を送っていますねぇ。
ハナオンマ家はみんなそれぞれ多忙な感じですね!

保護センターに行くのは最初は迷ったんですよ。
私もそういう動画は見るたびに号泣です。
動物モノの映画とかでも号泣です。
ダンナにも行かない方がいいんじゃない?って言われてましたし。
でもね、行って良かったと思ってるんです。
不思議なことに悲壮感だけで終わる感じではなく、
ちょっとした明るい光のようなものも感じられました。
ほんと、同じ人間として恥ずかしいというようなことをする
人がいなくなってくれるといいのですが・・・。
まず自分にできることを見つけていきたいと思います。

先日は凹んでしまいましたが、結構すぐ立ち直りました!
一晩寝ると忘れるタイプなのかしら(笑)
そう!何事も無駄なことはないんですよねっ!
ハナオンマさんの言葉は元気になりますー。
2010/03/23(火) 01:08:34 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
