10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ダメ飼い主ここにあり。

2010.03.08 *Mon
今日は何とか晴れました。
ホッとしました。
洗濯物も外に干せたし。
市にレインコート着せなくていいし。


昨日いつものように市にレインコートを着せようとしました。
朝は良かったのですよ。
「フガー!」とか言ってたものの割とすんなりできて。
そして雨の中1時間半歩いたんです。

しかし夕方。
朝のこともあり「楽勝よ~♪」なんて気持ちで着せようとしました。
案の定ムキっとしたと思ったら
ガブー!!!

思い切り腕に噛みつきました。
久々にガッツリです。
思わず腕を押えてしゃがみ込むほど痛かった・・・。

気を取り直してもう一度、と思ったら
今度は指に噛みつきました。

そこで私、何かが切れてしまいました。

「もういいっ!!!」
とレインコートを放り出し、
身につけてた手袋やニット帽などを放り出し、
市を抱いてゲージに入れてしまいました。
そして別の部屋で大泣き!

腕も痛いし、心も痛い。

市のいる部屋へ戻ってからもしばらく背を向けてました。
市はクーン、クーンと鳴いているというのに。

ひっどい飼い主。


前回の記事の中で、『淡々と着せるのが一番』とか、
パパに対して『分かってるよ』とか偉そうなこと書いておきながら
全っ然何もできてないじゃん、私。


実を言うと私、時々感情をコントロールできなくなります。
あ、病気とかではないです。
イライラが募るとバカみたいにキーキーしてしまうのです。
この姿はひどすぎるのでパパしか知りません。
パパはもう慣れたものなので放っておいてくれます。
「はいはい」って感じです。

市もその後、何もなかったかのように普通に過ごしてました。
甘えてきたり遊びに誘ってきたり、いつものように。
そんな姿にまた苦しくなってしまった私。

ああ、ごめん。
ごめんね。

ぶれない飼い主。
正しい強さを持った飼い主。
それを目指しているのにまったくダメだ。
こんなんじゃ市に信用してもらえるわけないよ。

久々にズドーンと凹みました。

なんかね~、ダメですよね。
昨日チャーリーママさんにメールで知らせたら
「噛まれて平静でいられなかった?若いからよ~(爆)」
とのお返事。(笑)
さすが!なんだか達観してるな。

目指す飼い主像に近づくのはまだまだ先になりそうです。
何年後~?
それまで市にお付き合いいただかないとね。


ichi49u.jpg


はい、すみません。
反省しております。



スポンサーサイト
| 未分類 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08(月) 14:22:07 | | # [Edit
痛いよね>_<。
そっか~、ガブーってきたのかぁ。
心が痛い分、痛みも長引く・・・
でも大丈夫だよー!市ママさんと市ちゃんならちゃ~んと乗り越えられるって!
市ちゃんもちゃんとわかってるんだって!
あぁ、あたしやんちゃだったかしら・・・って^^

はなを飼ってから思ったこと、噛む相手が私と旦那だけでよかったなぁって。
たとえ「嫌なのー!」って意味で噛んだとしても、
ナウシカのテトのようにカプーいや、ガブーって噛んでくれていいぞ!
って思えるようになった。
昔飼ってたビーグルはね、ホントにご飯、ガム守りの強い仔だったし、
爪切りが本当に駄目で、本気噛みが出る仔だったの。
でも怖いって思わないように頑張って、「あたしは平気よ~」くらいの演技してたの。
そのことを思い出して、はなには接しようと心に決めたんだよね。
強い飼い主はすぐには成れないさって私はいつも呪文のように(いや、言い訳か?)唱えてるよ。
さぁ、市ママさんも一緒に唱えましょー!
ってなんかの宗教みたいね^^;
2010/03/08(月) 15:11:39 | URL | はなぷー。 #- [Edit
痛かったね。腕も、指も、心も。

私もブログには書かないけど^^;、キレるのよ~。
ちょっと前なんか、掃除機かけてすぐなのに、私が2階でお風呂掃除
かなんかしてる間に、薄毛の悪魔がトイレシーツをビリビリにして部屋
中にまき散らしてたの。
「何すんのよ~!」って叫んで、片腕で悪魔を抱えて散らかったトイレ
シーツを片付けて…。
片付けてる間中、「何回言ったらわかるのよ!」「おバカ!」と文句言い
続けてたよ。
結果、ひどく落ち込んで、おわびに長い散歩に連れて行ったんだけど(爆)。
…で、今はトイレシーツなしで、メッシュトレーだけ置いてるの。おしっこ
した後に、トイレシーツで吸い取るという、普通とは違う使い方をしてます。

今回のことは、市ちゃんが悪かった!お市さん、反省しなさい!!

正直に書いて、市ママさんはえらいね。
2010/03/08(月) 21:46:16 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
ガブっ!
心も、身体も痛いですね。
大変でしたね。
でも、落ち込んで、立ち直って!
ママさん、ファイト。

それに、対応ってそんなにまずくないような・・・
だって、ガブに対して、外には行かないよと態度で示し、別の部屋に行く。
戻ってからも無視。

噛んだらママに怒られた。
市ちゃん、通じてますよ。

でも、刹那のわんこ、怒られたことは根に持ってない。
ママさん、その、すまなさは、心の奥にしまって、なんでもない顔で、どうぞ遊んで。

このブログに来てる人は、ママさんの気持ち、ちゃんとわかります。
ロボットじゃないんだから、そういうのあり。
その時を生きてるわんこを真似て、どうぞ、忘れてください。

2010/03/08(月) 21:51:15 | URL | mamehana  #- [Edit
腕はもう大丈夫になりましたか?
凹みもよくなれ~♪

私の手には本気噛の後が3カ所あります。(笑)
やられた時は、凹むんだけど後になると笑いになりますよね。
また、私やっちゃったよって。

私はね、ごうとの関係ではあまり頭に来ないんですよ。だけどね、夫とけんかになった時、ごうに八つ当たりして、怒鳴ったことがあります ^^;
「あんたが、お父さんを噛むから私が怒られるんやろうがね!!!」って・・・最悪でしょ・・・ とほほよ。
そして、後で申し訳ない気持ちになって泣けて来ました。

家族って証ですよね。

でね、昨日は夫とけんかして、歯ブラシをぶん投げた私です。
ドライヤーもぶっ壊したことありますのよ~♪
あ・・・人に向けはしませんから・・ 壁ねかべ(笑)
片付け係はいつも、夫・・・。



2010/03/08(月) 23:16:44 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
そんなことでダメ飼い主って言ってたら
世の中100%ダメ飼い主よ(爆)
みんな似たような経験あると思うよ。

咬んだらケージ。
私も良い対応だと思うよ。
市ちゃんももう仔犬じゃぁないんだし。
咬んで自分を通そうとするのは
やはり止めて正解でしょう。
私だったら罵詈雑言、キレまくりだな(爆)

この文章が書けたichimamaさんは大人だと思うわ。



2010/03/09(火) 12:21:11 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09(火) 14:16:07 | | # [Edit
鍵コメ様♪
ありがとうございます。
同じような痛い思いをしているのに優しく励ましてくださって、
泣けてしまうではないですか!

そうそう!そうなんです。心の方が痛かったんです。
まったくダメな飼い主でごめんよーって思っちゃって。
あれだけの立派なムキ顔ですから、やっぱり噛みますよー(笑)

インターセプトもなかなか難しいですよねぇ。
私のは何だか癇に障るらしくて、私に対してガウガウしてきます。
それにしても流血するほど噛まれるのは凹みますよねぇ。
しかしかわいい顔してやるわね(笑)

そうそう、最近のグズグズの天気もいけないと思う!
人間と同じようにワンコも何だかイラっとしちゃうんだろうね。
だから普段より噛みが強めになっちゃったのかな~。
まー、親の心子知らずというか、
柴娘はなかなか世話が焼けるわ~。
2010/03/09(火) 23:24:09 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
温かい言葉をありがとう!
腕の痛みより心のズキンズキンの方がやはり長引きました。
しばらくグズグズ泣いちゃったしー。
まー、大人げないわ。

この前パパが着せた時も結構噛んでたけど、
考えてみれば市がこんなに噛むのは私達だけだし、
それはそれでまぁ良かったかな~。
要はもっとドーンと構えることかな!
噛まれたってへっちゃらさーって思えたらいいねぇ。
それについてはまだまだ修行中・・・。

「強い飼い主はすぐには成れない、強い飼い主には・・・ブツブツ」
よし!唱えたわよー!
はて、何教かしら?(笑)
2010/03/09(火) 23:33:00 | URL | ichimama #- [Edit
Pan様♪
そうなの。痛かったの。
メソメソ・・・。
人間って優しくされると泣けてきますよね(笑)

ちょっと!
薄毛の悪魔って!
あんなカワイイ仔つかまえてその呼び方って・・・!
Panくんもイタズラっ仔だねぇ。
こっちが掃除機かけてる時とかにイタズラされると
余計に腹が立つものよねっ。
市も私がトイレ掃除してると必ずトイレのスリッパを咥えて逃亡するの。
んもーっ!てなっちゃいますよね~。
でもお詫びで長い散歩に連れて行ってあげるとこに
愛情を感じちゃうわ~♪

なんだかお恥ずかしい話だったんですけど、
そういう話もまるごと受け止めるためにも
あえて書いちゃいました!
1人でもんもんとしてるより良かったです♪

「Panくんのママ、あたしちょっとはんせいしてるの。
ママにガブしすぎちゃった。エヘヘ。」 市より♪
2010/03/09(火) 23:42:22 | URL | ichimama #- [Edit
mamehana様♪
ありがとうございます・・・うう。
優しい言葉にジーンとしてしまいます。

なるほど!
冷静に考えてみるとまぁまぁの対応だったかしら?
そこに平常心が加われば良かったんですけど、
キーキーしちゃったもんでねぇ。
なにぶん熱くなりやすい性格なので・・・。
ここが市と似ている点か?

そうそう、終わったことをグダグダ言ってるのって
人間だけですよねぇ。
ワンコはその時、その瞬間を精一杯生きてるのだから
それを見習わなきゃいけませんね!
2010/03/09(火) 23:47:19 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
ありがとうございます~。
おかげ様で赤いポツポツした痕だけになりました。
たぶん明日あたりには消えてると思います♪
ごうくんのママには本気噛みの痕が3つも!
それはすごい!
私、今までの噛み痕はないんですよ。
すぐ消えてしまう程度のものなんで、
市も加減してるのね~って思います。
ま、ムキ顔はひっどいですけどね(笑)

ごうくんちは良い意味で体当たりな感じがします。
密度が濃いっていうか絆が深いっていうか、
家族度が高い感じがすごく伝わってくるんですよねぇ。
あたられるパパさんももう慣れたもの?(笑)
歯ブラシを投げるのはカワイイです。
被害がなさそうですもんね。
私も何か投げたい衝動に駆られたことはあるんですけど、
壊したらマズイとか、片付けるのが面倒とか、
ふと冷静になる自分がいます・・・。
2010/03/09(火) 23:57:14 | URL | ichimama #- [Edit
ルークママ様♪
おおっ、力強いお言葉!
ルークママさんに言われるとなんだか勇気が出ます♪

その時はもう「やっちゃった、やっちゃった」って感じで、
全然冷静に考えられなかったんですけど、
いけない行動に無視で対処したって考えればOKですかね?
でも大泣きは余計だったな・・・。
まだまだ青いっす。
ルークママさんは「ゴルァ~!」って感じでしたっけ?
迫力ありそうです(笑)

なんか記事にするのもどうかと思ったんですけどねぇ。
チャーリーママさんのトレーニングを受けたくても
受けられない方がたくさんいらっしゃる中で、
私は幸せなことに週に数回受けられてる。
それなのに全然成長できてない。
なんか申し訳ない気持ちっていうんですかね・・・。
だったらその格闘してる様もさらけ出そうと思ったんです。
キレるのは自分だけじゃないって分かって
ちょっと嬉しかった私です。
2010/03/10(水) 00:08:49 | URL | ichimama #- [Edit
鍵コメ様♪
そんなそんな、ダメ飼い主なんてー。
いつもすごーく頑張ってるじゃないですかー。
しかもカワイイ娘とすごくいいペアだと思います♪
でもママは爆発するんだぁ。
なんか全然想像つかないけど・・・。

そうそう、爆発と反省は1セットよねぇ。
あー、やっちゃった!って絶対思うのに
なんだか抑えられない時があるんだよねぇ。
今日チャーリーママさんが言ってたんだけど、
40歳になれば大丈夫らしいよ、色々と(笑)

考えてみれば市は
いつもムキムキ反抗するものの、着せてしまえばいい子ちゃん。
無理に脱ごうともしないし楽しそうにお散歩してくれる。
それでいいってことにしましょうかね~。
なんか今日はひときわ着たくないわーって時もあるだろうし、
しょうがないって思うことも大事ですよね♪
うん、きっとそう!
以下は市からです♪


おいっす!あたしお市!
メッセージありがとう♪
ちょっとイラっとしてママにかみついちゃった。
うちのママがやさしいなんていうから、
ママがなんだかよろこんでるよー。
じつはうちも鬼ババなんだよー。
すぐおこるし、パパにもんくいいだすととまらないし。
ねえさん、ちびっこに激ホエするの?
あたしもいっしょにやろうか?
あ、でもママ達がこわいからやめとこっか!




2010/03/10(水) 00:26:51 | URL | ichimama #- [Edit
明日晴れるといいね。
いろいろあるね。
市ちゃんママは、優しいからいろいろ我慢しちゃったのかな?
我慢しなくていいんだよ。
辛いときは辛いって言っていいんだよ♪

明日は晴れるかな?
また、一緒にがんばろうね♪
2010/03/10(水) 00:32:51 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
みんなそうだよぉ
ichimamaさんはダメ飼い主じゃないよお。
みんな そりゃあキレることもありますって。
そして ブログには「むかつきました」って
一言だけ書くのよお。(誰のこと? 私のことです)
私たちは 素敵な飼い主目指す 修行僧ですもん。
完璧にできたら卒業生になっちゃうから 修行僧でいいのよお♪

とはいえ私もこの時期情緒不安定をとめられなくて沈んで沈んで自分でもどうしようもできなくなります。涙が止まらなくなったりする。
でも良くも悪くも てんはそんな私の不安定さを気にとめていないようで助かっています。
2010/03/10(水) 01:32:28 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
そうそう…
みんなのおっしゃる通りだと思います。
読みながら、自分にダブらせてしまいました。
「チャーリママさんが40代になれば…」って、
う~ん、私はまだまだだな~。50代も近いのに…(泣)
まだまだ修行が足りません。
こうして素直に書ける市ママさん、偉いです!

2010/03/10(水) 09:39:35 | URL | 白花母 #- [Edit
我が家もです・・・
 7日の夜、久しぶりにあんずにガッツリやられました。
 たまチリが出張でいなかったから、落ち着いたところで撫でてあげようと思ったらガッツリと。
 そんなにたいした噛みでもないのに思わず「痛いーーっ!」と言ってしまって・・・。
 カンスケはビビってクレートに入ってしまいました。
 あんずも目を丸くしていて…。

 電話でたまチリに怒りと悔しさをぶつけましたが、「ちょっと落ち着いて考えてみてよ、いつもお前が俺に言うでしょ、冷静になれってさー」と言われて落ち着くことはできましたが余計に情けなくなりました。

 手のひらの赤いポツポツ、私ももうすぐ消えそうです。
 本当に修行だなぁ、まだまだだなあって思いましたけど、みんな同じように頑張っているのですもんね。
 記事にしてくださってありがとうございます♪
2010/03/10(水) 10:04:24 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
右に同じ!
市ちゃんもガブッとくるんだぁと、みんな同じだなぁと、ちょっと安心したりして。
ichimamaさんの「何かが切れてしまいました」体験も絶対みんなある!
わたしもキレっぽいので気をつけて自制してますが、
本当に「このヤロー!!」と思うことはあります(笑)
2010/03/10(水) 15:02:48 | URL | ハク母 #NqNw5XB. [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
今日は雨だったね~。
でも今はすっごい晴れてるけど・・・。
朝にあんなに降るなんて聞いてないぞー!

あったか~い言葉をありがとうねぇ。
今度辛くなったら「ツラーイ!」って叫ぶよ。
優しいと弱いって紙一重っていうか、
私はまだ弱いっちいところがあるからなぁ。
昨日のおかぁちゃんのはなちゃんへの接し方、
すっごいカッコ良かったよ~。
おお、毅然とはこういうことか!って思ったもん♪
また土曜日もよろしくね~。
2010/03/10(水) 15:44:56 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
ありがとーう!
そっか、そっか、みんな同じか~♪
そう思うとホッとしちゃうわぁ。
まだまだ悟りを開けない修行の身。
キレちゃうこともありますよねぇ・・・。
あと数年は修行僧のままでいる感じです!

てん母さんも情緒不安定になったりするんですね~。
いや、意外とかそういう意味ではないですよ?
こんな大人になってフワフワしてるの私くらいかと思ってました。
なんだかやけに涙もろい時とかありますよねぇ。
昨日もただ座ってる市を見てるだけで涙が出そうになりました。
いやだって、かわいすぎて(笑)
2010/03/10(水) 15:50:08 | URL | ichimama #- [Edit
白花母様♪
白花母さんはすごく穏やかで素敵です♪
あったかい雰囲気が伝わってくるんですよねぇ。
私はまだまだ・・・って、キレたりすることあるんですか?
ここで頑張ってる人はみんな修行の身ですね!
でも楽しいこともいっぱいある明るい修行♪
恥ずかしながらも書いて良かったです。

今日は晴れましたね!
夕方の散歩はイライラすることなく穏やかに行けそうです♪
2010/03/10(水) 15:55:38 | URL | ichimama #- [Edit
たま様♪
あんずちゃん、噛んじゃったのね~。
手を狩りたい衝動に駆られたのかしら(笑)
冷静になると大した噛みじゃないじゃんってことでも
その時はビックリしちゃうというか、思わず声出ちゃいますよねぇ。
「イッタ!!!」とか言っちゃいますもん。
「ねぇ、いっちゃん、痛いんだけど」なんて言っても分かる訳ないのにー。

そうそう、ダンナが市を興奮させてると「冷静になれよー」とか思うくせに、
ところで自分はどうなんだ?って感じです。
私も今日は赤いポツポツが薄くなりました。
お互い若いからきっと治るのが早いわよ~(笑)
2010/03/10(水) 16:02:33 | URL | ichimama #- [Edit
ハク母様♪
あら、いたいた!ここにもお仲間さん♪
みんな同じだ~と思うとホッとしますよね!

ハク母さんがキレっぽい!!
なんだか意外な感じがします~。
あ、私はかなりキレやすいですよー。
普段の生活では封印してるんですけどねぇ、
街中でマナーを守れないヤツとかいると蹴りたくなります。

市に対してももうちょっと大人にならなくては♪
「コノヤロー!」は心の中で言うようにします。
2010/03/10(水) 16:08:04 | URL | ichimama #- [Edit
なんだか、うちと市ママさんち似てる(^_^;)
うちも私がいっつもいちいちキレてキーキー言って、パパさんが「はいはい」って慰めてくれるのよ。
私、市ママさんを上回るキレやすさだと自信がありますです!我を失うのです!
ちゃーは市ちゃんと逆で、脱がすときにムキーッて噛むじゃない?
前はハーネス着けるときも血みどろの戦いで、私も全部投げ出して1時間くらい寝ちゃった(フリだけど)ことあるよ(笑)
私、ブレブレだもん。
只今、私もブレない飼い主の修行中です~(*^_^*)
だ・か・ら、元気出してね♪(腕は大丈夫かなぁ。)
2010/03/10(水) 18:27:25 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
茶々丸ママ様♪
あー、おんなじ人種だね~?
それにしても我を失うって結構すごいね(笑)
でも私もキレてる時はもうひっどいよ。
どんだけ出てくるんだってくらい文句言うしー。
でもパパは応戦しないでいてくれるんだよねぇ。
お互い優しいパパで良かったね♪
っと、たまにはおだてておかなくちゃ。

ちゃーちゃんは脱がす時がイヤなんだよね。
市は脱がす時に私がどんなに手こずろうが大人しくしてるのよ。
みんなムキのツボが違うのねぇ。
っていうか血みどろの戦いって・・・!
かわいいちゃーちゃん&ママの間にそんなことが繰り広げられてるとは・・・。

ブレないでいるって難しいよね~。
ほら、まだ若いし(笑)
お互い修行に励もうねぇ♪
あ、腕はもうすっかり元通りよ!
心配してくれてありがとう♪
2010/03/11(木) 02:05:30 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
