08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ムキ顔いかがですか?

2010.02.28 *Sun
こちら湘南地方、なかなか天気が安定しません。
トレーニングでうっすら汗をかいてしまうような日もあれば、
雨、風共にものすごい日もあり、
天気予報を見ては常にお散歩の心配をしてしまう毎日です。

少し前も雨が続いて気分がどんよりでした。
洗濯物は乾かないしー。
私、家事の中で洗濯が一番好きなんです。
干すのもたたむのも好き。
そしてやっぱり外に干すのが好きなんです。
部屋干しも乾燥機もあまり好きじゃない。
晴れた日のベランダで風に揺れる洗濯物がいいの。
だから雨が続くと憂鬱です。

そして憂鬱の原因のもうひとつが茶色いアイツ。
レインコートの嫌いなアイツ。
なのに雨でも散歩が欠かせないアイツ。

レインコートを着せる時はトリミング台に乗せちゃいます。
ここで普段は文句ひとつ言わず足を拭かれたり
ドライヤーをかけられたりするんです。
しかしレインコートを着せようとすると豹変します。


まずはオヤツでご機嫌をとってみる。
ichi49m.jpg
アキレスにクリームチーズを塗ったもの。それでも顔が警戒気味。

食べてても私がレインコートを顔の前に近づけるとムキる!
それでも隙を狙って首をパパっと通し、第一段階クリア。
次は前足に取り掛かります。
私が前足を持ちあげて通そうとするとまたまたムキる!

さあ、ムキムキ劇場のはじまりはじまり~♪

ichi49n.jpg

ichi49o.jpg
歯をしまいなさい、歯を。

ichi49p.jpg

ichi49q.jpg
だから歯をしまいなさい。


こんな素晴らしいムキ顔をしておきながら、
いざ着せてしまうと

ichi49r.jpg
チャーリーくんのおさがりです。ギンガムチェックが私好み♪

ichi49s.jpg


ichi49t.jpg

じゃあムキムキ大騒ぎしないでくれない?と言いたい。
まー、毎回毎回ひっどい顔で抵抗するんですよ。
でもここでひるんじゃ飼い主がすたる!
だからと言って怒るんじゃないですよ。(イラっとするけど)
慌てず騒がず、淡々と着せてしまうのが一番です。
抵抗して手を噛んできたりするんですけど、
傷や痕がつくほど噛む訳じゃないので気にしません。
時には手袋はめて着せたりもします。

今はこんなちょっとした格闘をしていますが、
そのうち慣れるんでしょうかね~。
以前はハーネスを首に通す時に嫌がって逃げてましたけど、
今は「オイデ」と呼ぶと少しずつ近くに来てくれ、
横まで来たら素直に着けさせてくれるようになりました。
「ママ、雨だからカッパ着ましょ♪」
なんて顔で待っていてくれたら嬉しいのに・・・。
何年後かにそうなってくれたらいいな、と。



なんだかんだで2週間以上サボりまくった私。
なぜかPCを開く気分になかなかならず・・・。
特に何があったって訳じゃないのですが。

しいて言えばオリンピックかしら?
なんだか連日夢中になって色々見てしまっています。
この前も真夜中~朝にかけてカーリング見ちゃったしー。
ヤ~ップ!ヤ~ップ!

どの競技も素晴らしいですねぇ。
4年、またはそれ以上の期間努力に努力を重ねて、
そして様々なプレッシャーの中、限られた僅かな時間に持てる力を発揮する。
いやはや、大変なことです。
皆さん本当に輝いて見えました。
もう終わってしまうのかと思うと何だか寂しいなぁ。







スポンサーサイト

COMMENT

おはよー♪
市ちゃんのムキ顔ファンのおかぁちゃんです!
かわいいわぁ。
たまらない、そのムキッ歯。
更新されるの楽しみにしてたよ~♪

雨嫌だよねぇ。
私も昨日、新しい河童カッパを
新調しました。
鬱々気分を吹き飛ばそうと思って…

オリンピック終わっちゃったね。
カーリングってヤ~ップ!ヤ~ップ!って言ってるんだ!
ひとつ勉強になりました。

うちじゃぁもっぱら、『出たっ、レレレ!』
おじさんと一緒にすんなっつーの。
2010/02/28(日) 09:50:50 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
おぉ~、ムキ顔^m^
ママさん、よっく撮れましたね・・・

うちのちいちゃいのは、カッパを着せようとすると、逃げてたんですが、最近、止まってくれるようになりました。
少しづつ・・・ですよね。

昨日も今日も、こんな雨の日にお散歩というか、外を歩いてるわんこは、柴だけ・・・
愛玩犬ちゃんたちはだぁれもいませんでしたわん!


カーリング、おもしろいですよね。
前回のトリノでおっ!これはおもしろいって思って、今回はけっこうよく見ました(^^)

そして、女子フィギュア。
トリノの時の荒川さんの金メダルもこの演技、納得って思ったし、今回の、キムヨナちゃんも、納得。
真央ちゃん残念だったけど、ソチまでガンバレです(^^)v
2010/02/28(日) 12:24:30 | URL | mamehana  #- [Edit
ムキ顔いただきました♪
おもしろいなぁ、市ちゃん♪
ムキムキしてたのに、何事もなかったかのように「るん♪」ってなってる(笑)
何年後かぁ・・・いつか「るん♪」顔で着てくれるようになるといいね!
茶々丸は服を着せる時は平気だけど、脱がす時にガブガブ噛んできますよ。
皆さんが知ってる茶々丸の顔ではなくなります(今度撮ってみます)
カッパはポンチョ型で上からかぶせるだけなので気にならないみたい。
でも上は濡れないけど腹周りと足はドロドロになっちゃうから、足までスッポリのほうが良いね!
まだだけど・・・梅雨時期・・・大変だね(汗)

私はフィギュアにハマってましたよ~♪
オリンピックって実は初めてちゃんと見たけど、熱中しちゃいますね!

2010/03/01(月) 15:04:08 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
4コマ ムキムキ(笑)
すんごい可愛いね~~!
着せられた後のすました顔とのギャップがたまらない♪

「レインコートにムキムキするのがマイブームなのっ!」とか思ってるかも?(笑)
いつの間にかブームが去っていて
「あのムキ顔、なつかしいねぇ~~!
また見たいねぇ!」な~んて
贅沢な事を思う日が来るんだろうねぇ!
2010/03/01(月) 16:00:19 | URL | こはるママ #JalddpaA [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
では、おかぁちゃんを『ムキ顔ファンクラブ』会員No.1に指名します♪
こんなひどい顔なのにファンでいてくれて嬉しい!

NEWカッパいいな~。
私のカッパはもうかなりくたびれ気味。
ポケットが破れてるんだよねぇ。
前に一度デジカメ入れちゃったから、重さで破れちゃったのー。
新しいのが欲しいけどカッパって何気に高くない?

とうとうオリンピック終わっちゃったねぇ。
なんだか寂しー!
なんだかんだでスポーツ観るの好きなんだぁ♪
ヤップは「レレレしてー!」ってことらしいよ!
あんなに頭を使う競技だとは知らなかったよー。
2010/03/01(月) 23:35:08 | URL | ichimama #- [Edit
mamehana様♪
花ちゃんはちゃんと止まってくれるのね!
うー、見習って欲しい・・・。
うちは逃げまくりでございます。
でも少しずつ慣れてくれればいいですよね~。

そうそう、雨の日は他のワンコになかなか会いませんよねぇ。
それもカッパ着てる柴犬は近所で見たことがないんです。
だからすごく珍しそうに見られるんですよ♪

カーリング面白いですよね~。
選手達の声を聞くことができるのが面白かった!
先のことを色々と予測しながらやってるんですねぇ。
キム・ヨナちゃんはすごすぎですね!
あんなに完璧によくできるもんだと感心しきりでした。
真央ちゃんもよく頑張ってましたよね~。
思わずもらい泣きしちゃいました!
2010/03/01(月) 23:44:59 | URL | ichimama #- [Edit
茶々丸ママ様♪
ねー、すごいでしょ!あの変わりよう!
恐ろしい顔してガウガウしてたと思ったら、
なんかもう笑ってるよ!って感じで・・・。
前足を通すまでが大変だけど、そこまでやってしまえば為すがままです。
ちゃーちゃんは脱がす時なんだ!
それもまた珍しくない?
何がイヤなんだろうねぇ?
ちゃーちゃんが豹変したところ見てみたいわ!
うちも昔はポンチョ型だったけど、
なんせアイツは水たまりにも泥の中にもガンガン入るんでねぇ。
お腹をカバーしてくれると助かるの!

フィギュア、ドキドキしたよね~!
おばちゃんは娘を見るように見てしまったよ!
オリンピックとかっていつもハマっちゃうのよね~。
2010/03/01(月) 23:53:02 | URL | ichimama #- [Edit
こはるママ様♪
見事にムキ顔が何枚も撮れました!
撮ってないでさっさと着せれば?って感じですけど、
あの顔見せられたら撮らずにいられなくて!
「もう1回やって!」とか言って面白がっちゃった私・・・。
さんざん大騒ぎした後にすぐゴキゲンになるのがおかしくて♪

市は迷惑なブームにたまにハマるのよねぇ。
カッパの前はムキムキブーム、早く去って欲しいわぁ。
でも素直に着せてくれたら、それはそれで寂しかったりして。
ないものねだりね~。
2010/03/01(月) 23:59:04 | URL | ichimama #- [Edit
お顔の筋肉を鍛えてるのー!
お顔のたるみは筋肉が弱ってきた証拠なのよー
ママ、おばちゃん、聞いてるのー!

ってくらいのムキっぷり♪
市ちゃん見習って私も顔の筋肉鍛えなきゃだわ♪
さすがお市さま♪良いこと教えてくれるわね^^

はなは洋服着せたりレインコート着せたりするくらいじゃ、
なかなかムキってしてくれないから、市ちゃんて表情豊かだなぁって関心してるのよ^^
チェックのお下がりレインコートもとってもすてきだわ。
はなにも新しいレインコート買ってあげないと、
なんかみすぼらしくなってきたさ。
ちなみに、チャーリー君はいつ頃着てたやつなのかしら?
2010/03/02(火) 12:36:31 | URL | はなぷー。 #- [Edit
市ちゃ~ん♪
ムキ顔も最高だわ。
レインコート・・・チャーリー臭は平気だった?(爆)
よく似合ってるわよ~。

はなぷー。さま♪
いつ頃着てたかって?いわゆるパピーと言われる時期ね。9か月頃。i-229
2010/03/02(火) 18:22:43 | URL | チャーリーママ #R0wPnQNU [Edit
レインコートのコツ
こないだの雨の日、「どんだけ怒るんだ?」って興味本意で市にレインコートを着せました。うわさ通り?の反応だったけど、ビビらず、さささっと着せたら、まぁ何回か噛みつく素振りは見せたけど、本気で噛むわけでもないので、まぁ楽勝でしたよ。市ママさん!ビビっちゃだめですよ!!勢いで着せましょう。私なんか、会社から帰ってきて、寝ている市に「ただいまぁ~」って近寄るだけで、「あ~ウザイ!ガウー」ってされるんだから…やっぱ酔っぱらいは市もママもウザがるのね(涙)
今日もほろ酔いで東海道線に揺られる市パパでした。え?電車ヒマだからって投稿すんなって?
2010/03/02(火) 23:32:02 | URL | ichipapa #- [Edit
はなぷー。様♪
顔の筋肉を鍛えるかぁ・・・。
ヤバッ!何だか耳が痛いわ。
まったく鍛えられずに下がっていく一方だし!
市を見習ってムキムキしようかしら♪

はなちゃん、レインコートじゃムキらないんだぁ。
羨ましいわ~。
今日は干してたのをたたんでるのを見ただけですかさず逃げたよ。
そして離れた所から様子をうかがってるの!
明日はいいけど、また雨の日が続きそうだねぇ。

チャーリーくんには小さくなったみたいだけど、
市にはちょっと大きめなんだよ。
さすがチャーリーくんだね(笑)
2010/03/03(水) 02:11:19 | URL | ichimama #- [Edit
チャーリーママ様♪
レインコートありがとうございました!
チャーリーくんの香り、残ってたら嗅ぎたかったです。
すごくかわいいので私はお気に入りなんですが、
アイツはひっどい顔してますでしょー?
まぁこんな顔をするのを面白がってるんですけど♪

チャーリーくん、パピー時代の物だったんですね?
やはりメガキャバ!(笑)
2010/03/03(水) 02:15:31 | URL | ichimama #- [Edit
ichipapa様♪
コツも何もさー、普段着せてるのは私でしょ?
そんな初めて着せたような人に言われたくないわ!
分かってるっつーの。
だから記事にも淡々を着せるって書いてあるでしょーよ。
でもねぇ、あの日は着せてくれて嬉しかったわ~。
普段出かける時は自分の身支度だけササっとして、
私に準備が遅いとか言う人が市の身支度をしてくれるなんて!
こんなこともあるのね~と感激したわぁ。
パパもやればできる子だね。
これからもその調子でヨロシク♪

あ、酔っ払いはウザイよ。市も私も。
今も咳用のマスクをアイマスクみたいにして寝てるしねぇ。
2010/03/03(水) 02:24:32 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
