05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

スイッチ中間報告

2010.01.18 *Mon
皆さんのワンコはスイッチ入りますか?

市は入ります。
ふとした刺激、何らかの不満、
楽しい気持ちを抑えきれずに生じた興奮、
そんな色々な要素によってスイッチオ~ンしてしまうのです。

ichi46p.jpg
これ、つい先日です。リード持ってるのはパパです。

はじめの頃は訳が分かりませんでした。
楽しく歩いていると思ったら、
急にソワソワして私の方をチラチラ見て、
リードを噛んだり、それを止めようとした私を噛んだり。

最初は私、無理に止めようとしていたんです。
リードショックもやりました。
「ダメ!」って大きい声で叱ったりもしました。
その時は火に油を注ぐ行為とも露知らず。

お散歩トレーニングに参加するようになってから、
『木になる』という方法を知りました。
リードをお腹の前でしっかり持って動きません。
文字通り『木になる』です。

試し始めた頃はこれがなかなか良かったんです。
そうやってしばらく待っていると落ち着いたんです。
でも、こんなことですんなり終わる訳はなく・・・。

ichi46q.jpg
「なんでだろう!イライラする!」

なぜか全然通じなくなったんです。
今思えばヒート、思春期、避妊手術、
そんな色々なことがあった時期でした。
私自身の不安定さが市を益々不安定にさせたのも一因です。

木になった私の周りをピョンピョン跳ねまわり、
リードを噛み、そして飛び跳ねて私の腕やお腹を噛み、
手がつけられない状態が続きました。

治まったと思って歩き始めたらまたすぐに興奮!
ひどい時は数十メートルごとにスイッチ入ってました。
私もイライラを隠せず、それもまた長引かせる原因でした。

さらに私がイライラしてしまう原因が、
人通り、車通りの多い所でスイッチが入りやすいこと。
ガウガウー!と唸ってリードを噛んでる市をすれ違う人が見て行きます。
信号待ちしている車からの視線も感じます。
私はいたたまれませんでした。
恥ずかしくて、情けなくて、
ただただその場から消えたくて、
ラグビーボールのように市を小脇に抱えて走って帰ったこともあります。

ichi46r.jpg
「このリードが憎いー!イライラする!」

この頃の私は完璧に散歩恐怖症でした。
毎日の散歩が憂鬱で仕方なかったんです。

でもね、逃げてばかりはいられないんです。
だって市にとっては楽しくて大好きな時間。
そしてこれからもずっとある大切な日課。
なのにマイナスオーラ全開の飼い主と歩いてたって楽しくないよ!

市に言うことを聞いてもらうんじゃない!
市のためにも私自身が変わらなくては!

それから色々と試してみました。
トレーニングでもおなじみの
『名前を呼んでオヤツ』
名前を呼ぶ時はあくまでも優しく♪
「いっちゃ~ん♪」と呼んで市がこっちを見たら、
「良い仔だね~♪」でオヤツ。

さらにオヤツをあげた時に手の甲でスッと市の頬をなでます。
これも落ち着かせるためのシグナルです。
これを2,3回繰り返すと落ち着きを取り戻します。

興奮が治まらないうちは名前にも反応しません。
オヤツも食べません。
がっついて口に入れてすぐペッと出してしまいます。
オヤツを普通に食べられたら我に返り始めているサインです。

ichi46s.jpg
「なんでママ写真撮ってんの!イライラする!」

『オヤツキャッチ』もよくやります。
「市!いくよっ!」が合図。
こっちを見たら「せーの!」でオヤツを投げます。
上手にパクっとできたら
「上手~♪」と誉めてやります。
食べたい一心なのか(笑)、これがなかなか上手なんです。

あとはシンプルに、
『あれ?あら?などと言ってみる』
この声に反応して「ん?」となったらオヤツ。

そして今もっとも取り入れているのが
『基礎トレーニング』
名前を呼んで我に返ったら「オスワリ」。
オヤツを食べる様子が落ち着いてきたら、
「オイデ」「オスワリ」「ツイテ」「オスワリ」
などを数回繰り返します。
無理にやるんではなく、あくまでも楽しく!
基礎トレーニングの成果か、
「オスワリ」と言わなくても
私が止まって市を見ると自分で座るようになりました。
基礎トレーニング=楽しい事として認識しているようです。

そしてスイッチが入っていたのを忘れたように、
自分から歩きだし、ニオイ嗅ぎをしたりして
いつもの散歩の様子に戻ります。

こんな様々な方法を色々組み合わせながら対処しています。
スイッチが入っても対処できる!という自信もつきました。

ichi46t.jpg
「なんでパパ座ってんの!イライラする!」

そしてもうひとつ、私ができることは
スイッチを入れないこと。
未然に防ぐってことです。

市の場合は私が走るとスイッチが入るので、
散歩中に私はできる限り走りません。
市がダッシュしようとしたらリードを低くグッと持って止めます。

あと、スイッチが入るちょっと前に私をチラチラと見るので、
市が私を見る前に思いきり視線をそらして
目を合わせないようにします。
市の場合、私が真上を見るのが効果的。(不思議な姿ですけど)

スイッチが入ってしまっても、軽い感じだったら
リードを真上にチョイチョイと持ち上げる感じにして、
ハーネスによるホールドラッピングです。
本当に軽くチョイチョイと合図を送る感じにしながら
低めの声で「落ち着くよ~」と言っています。
中には何も言わない方がいいワンコさんもいるかもしれませんね。

こうやって早めに対処するとスイッチが入りません。
とても穏やかに散歩を終えることができます。

ichi46u.jpg
我に返った市。パパは何もしてません(笑)

散歩していれば色々な刺激があるわけで、
まだまだ脳だって未熟だし、ちょっとしたことで興奮します。
楽しすぎて我を忘れてしまうこともあります。
でも必要のない興奮はしないでいいよって教えてあげたいのです。
だってスイッチ入ってガウガウして、興奮が治まらなくて・・・、
それって疲れちゃいますでしょ?
犬も飼い主も。
お互い心地良い時間を過ごせたら何よりだと思うんです。

はじめは嫌で嫌でたまらなかった市のスイッチ。
でもそのおかげで色々考えることができました。
そういう意味では市に感謝かな。

以前チャーリーママさんに
「スイッチっていつまで続くんですかね~」と聞いたところ、
「ん~、まぁ2才頃までは続くんじゃない?」とサラっと言われたんです。
その時の市はまだ1才にもなってなくて、
まだまだじゃねーか!と愕然とした覚えがあります。

タイトルで『中間報告』としたのはまだまだ取り組み中だからです。
本当は『終結宣言』をしたかったんですけどね。
それはまだ無理っぽいです。
もしかしたらずーっとできなかったりして!(笑)

今回の記事のことは市に関してのことなので、
他のワンコさんには不向きなこともあるかもしれません。
スイッチに悩んでる方がいましたら参考程度になさって下さいね。
そして一緒に頑張りましょう!

ichi46v.jpg
何もしていないのにいいとこどりのパパ。










スポンサーサイト

COMMENT

ほんとにいいとこ取りね。パパさん。(でも、市ちゃんがすご~く
甘えん坊の顔しててカワイイ!)

うちもスイッチ入ります。
でも、やっぱり以前ほどではなくなってきました。
街中に住んでいると、「他人の目」っていう敵がいるのね。
そういうところも、子育てと一緒なんだなぁって思いました。(子
育てしてないけど^^;)

市ママさん、よく市ちゃんを観察していてすごいです。
どんなときにスイッチが入るか、どうすればスイッチを切れるか、
どうしたら入らないようにできるか…【市ちゃんの場合】を教えて
もらって、参考にできることがたくさんあります。
市ママさんの努力で、市ちゃんはほんとに伸び伸びかっこいい
ワンコに育ってるね。
2010/01/18(月) 13:04:17 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
はなは6歳!
そっかー、市ちゃんは2歳か…
『はなちゃんは、そうねぇ6歳くらいになったら
落ち着くかも』ってチャーリーママさんはサラッと
言ってました。
かもだよ、かも!
あははははっ。

私は市ちゃんのキャラが大好き♪
それを見守る優しい市ママさんも大好き♪
どこでもパパさんはいいトコ取りねぇ。
でも、それでいいんだよねぇ、市ちゃん♪
2010/01/18(月) 13:29:11 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
おんなじ
以前、チャーリーママさんのブログにコメントさせて頂いた一歳4ヶ月の柴♀の母です。市ちゃんとココがそっくりでずっと楽しみにブログ読ませて頂いてます。なんだか突然のリード噛み、持つ手への噛み付き、走ると興奮する…。スイッチの入りかたがおんなじで。散歩がすごく憂鬱だったことも、他人の目が痛かったことも。でも最近はリード噛まなくなってきましたたま~にです。しかもすぐ落ち着きます。チャーリーママさんのブログを参考に頑張れたからかなあ、感謝です。最近は隙あらば石を拾ってカチャカチャなめながら歩くクセがでてきて、それに苦戦中…。でも「ココちゃん、ペッ」と言っておやつを見せると吐き出してくれます。これもいつか落ち着いてくれるかな。これからも私も頑張ります。
2010/01/18(月) 15:40:33 | URL | ココママ #- [Edit
最後の、何もしていないのにいいとこどりの写真、笑っちゃいました。
スイッチONで、興奮するけど、覚める時も、徐々にじゃなくって、スイッチOFFって感じですよね。

スイッチを入れないようにすることに目が行きがちですけど、入っても、なんとかなるってことが、すばらしいことですね。
なんとかする技の引き出しをたくさん持ってる、市ママさん!素敵です。

2010/01/18(月) 21:47:49 | URL | mamehana  #- [Edit
きっかけ
勉強になりましたよ。市ちゃんママ。

そっか。
私は今まで気になって踏ん張っていました。
そして、ごうがブルブルして我に返る瞬間を待って、「は~。ブルブル。おりこうちゃん♪」で、終わってたんです。

スイッチが入るきっかけ、場所すらキッチリとチェックしていませんでした。なんとかなるかな~位の軽い気持ちでいたんですよ。

でもね、きっかけや場所などをちゃんとチェックしていたら、それって ごうとの生活圏が広がったときにきっといい事ありますよね。

良いことに気づかせてもらいました。
ありがとう♪

「chu♪」の市ちゃん、可愛い~。
これだから、メロメロになっちゃうんですよね(笑)。
2010/01/18(月) 23:00:58 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
市ママさん!ありがとう♪
今日の記事、とても参考になりました。
市ちゃんのスイッチが入る状況や対応、市ちゃんの反応。どれも詳細に
分かりやすく書かれていて、とても勉強になりました。

空は市ちゃんとは少々興奮スイッチの入り方や状態が違うけど、
まだまだスイッチが入るので参考にさせてもらおうと思っています。

そっかぁ~ハーネスでチョイチョイね。
あと手の甲でナデナデね~。

そしてチャーリーママさんが仰っていた、空に必要な基礎トレはそういうことなのね~。
私達ペアにできるかどうかはかなり疑問が残るけど、いつか市ちゃんペアように
出来るように頑張ろうと思っています。
また報告記事を待っています♪
本当にありがとう♪
2010/01/19(火) 00:30:04 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
勉強になりました。
市ママさん、読んでいる間に胸が熱くなりました。

柴っこ代表みたいな市ちゃん。全てにうんうんとうなづきました。
同じような症状(?)が出ていても対処の仕方で今後が違ってくるわけですもんね。
頑張ってる市ちゃんママペアの秘訣を少し教えてもらったような、とてもありがたい記事です。 市ママさんありがとう。

こちらの人の目は「訓練の出来ていない犬とその飼い主、なんて言うことがきけないバカワンコ 」と見られるのです。
ポチのためにも、この記事を参考にさせてもらって、頑張るー!
2010/01/19(火) 00:42:39 | URL | ぽちんちのママ #i71gHzAs [Edit
スイッチはいりますよ!!
>ふとした刺激、何らかの不満、楽しい気持ちを抑えきれずに生じた興奮

まったく同じ状況でスイッチONですよー!
いつももらえるガムが今日はもらえなかった、新しいブラシが気持ちよすぎた、お客さんが来て声をかけてくれた…などなど。
そして大暴走して、わたしを噛んで、リードも噛みちぎる勢い(^_^;)
うちはもうすぐ三歳(推定)だけど、まだおさまらないなぁ(笑)
スイッチ集結宣言できるのは老後かな!
2010/01/19(火) 09:14:05 | URL | ハク母 #NqNw5XB. [Edit
市ちゃんのやる気スイッチ、毛皮の下に隠れてるかしら・・・・
はなは外だとスイッチ入らないのね。お家限定なのよ。
なので、市ママさんの記事、とってもとっても勉強になったよ。
他のワンコさんが市ちゃんみたいにイライラしてたら、
はなと私はどうしたらいいのかしら?って考えてみるね。
でもね、みなさんのブログでこういうことがあるんだ!
って教えてもらってると、「あぁこれかぁ~」って思うこともたくさんあって、
やっぱり発信するって大事だね。
市ママさんありがとねー!

市ちゃん、パパとお天道様の下でちゅーなんて、
かわいいわ♪
2010/01/19(火) 20:44:38 | URL | はなぷー。 #- [Edit
どうも、すみれの親父です。

市ママさんほんとうによく勉強されて、
とても頑張ってらっしゃいますね。
見習わなきゃと思います。

今回の記事、もしよければ私のブログで紹介させて
頂きたいのですが、いかがでしょうか?
2010/01/19(火) 23:14:55 | URL | すみれの親父 #MpfEAIqg [Edit
Pan様♪
おっと、Panくんもスイッチ入りますか!
あら、ますます気が合う♪
でも少しずつ落ち着いてくるものですね~。

私も他人の目なんか気にせずにドーンと構えられたら良かったんですけど、
やっぱりどうしても気になってしまいました。
今じゃ笑って切り抜けられるようになりました!

ワンコもそれぞれ色々ありますよねぇ。
市を毎日見てきて、ようやく分かり始めたようなとこです。
何を考えてるのか全く分からない時もあって、
まだまだだな~って思う事がいっぱいです。
それにしても本当にパパはいいとこどり!
市に甘えられて満足そうな顔しちゃってね~。
2010/01/20(水) 01:51:27 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
はなちゃんは6歳なのね!
そうそう!チャーリーママさんてサラッと言うのよねぇ。
しかも笑顔だった気がする(笑)
長い道のり、一緒に成長していこうね~。

市のことも私のことも好きって言ってくれてありがとう♪
市も私も幸せもんだわ~。
いいとこどりのパパだけど、市はやっぱり好きみたい♪
たまに犬になって遊んでるし、きっと同じニオイがするんだと思うよ。
2010/01/20(水) 01:55:45 | URL | ichimama #- [Edit
ココママ様♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
こんな拙いブログを読んで下さって嬉しいです♪

市と同じということは・・・
ココちゃんもかなりやんちゃ娘なんですね(笑)
はじめは何でこんな仔なんだーって思いましたが、
その大変なところが可愛く思えるから不思議ですよね♪
ココちゃんも少しずつ落ち着いてきましたか~。
やはり日々の取り組みは裏切りませんね!
これからも楽しく頑張って行きましょうね!

あ、うちも石コロコロやります!
実をコロコロとかも。
食べるわけじゃないけど、口に入れて遊ぶんですよね~。
うーん、どこまでも似てますねぇ。
2010/01/20(水) 02:00:56 | URL | ichimama #- [Edit
mamehana様♪
そうそう、市を見てるとふと冷静になる時が分かります。
あ、もう大丈夫だなとか。
前はなかなか我に返ってくれなかったんですけど、
だいぶ落ち着くのが早くなりました♪
昨日は通じたやり方が今日は通じなかったりするので、
スイッチ全盛期の時はあれやこれや色々やりましたー。
気がつけば色んな技を身に付けました(笑)
2010/01/20(水) 02:05:37 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
私も前は木になるだけだったんですけど、
なんだか市が全然落ち着かなくなっちゃって・・・。
色々試してるうちにだんだん分かってきました!

前はスイッチの入るスポットが色々あったんですよ。
坂道、砂地、芝生、水たまり、などなど。
そこを通るたびにスイッチ入ってたんですけど、
スルーできる所もだいぶ増えてきました。
でもなぜか今は近所の小学校前で興奮するんです。
誰かいるわけではないのにー。
何なんでしょうねぇ。

散歩でもタラタラ歩いているだけのパパですが、
市にとっては大好きな存在みたいです。
パパもデレデレしちゃってイヤ~ね~。
2010/01/20(水) 02:11:58 | URL | ichimama #- [Edit
そら母様♪
わ~、そんなありがとうだなんて!
でもそうやって言ってもらえて嬉しいです♪
前から記事にしたかったんだけどなかなか書けなくて、
あれやこれや考えながら書いてたら3時間くらいかかっちゃたの!

ハーネスでチョイチョイも頬をスーッとなでるのも
チャーリーママさんに教わったんだけど、
本当にいい感じで落ち着いてくれるんですよ♪
なでる時は口元から頬にかけて軽~くです。

基礎トレ、こういう時に役に立つとは思いませんでした。
余計にイライラするんじゃないかって気もしましたが、
意外にもトレーニングモードに切り替わるんですよね~。
これはちょっと私もビックリだったの。
基礎トレは長い時間やっても癇に障るみたいなので(笑)、
短い時間を毎日やる感じが市にはいいみたいです♪
空ちゃんなら市以上にできるよ~。
じゃあ今度は平日の基礎トレ一緒にしようね♪

2010/01/20(水) 02:23:44 | URL | ichimama #- [Edit
ぽちんちのママ様♪
柴っこ代表って何だか嬉しいかも♪
気が強くても他人に媚売らなくても、
それが柴だ!市だ!って今は思えます。
まぁでも前はこの気質に悩んじゃったりしたんですけど、
そこで間違ったしつけ方法を続けなくて良かったと心底思います。
私の頑張りなんてまだまだですけど、
参考にしてもらえたら嬉しいです♪

いまだに私は
「暴れるバカ犬に甘い飼い主」って感じで見られてるかもしれないです。
ガウガウしてる犬にオヤツあげてる!って(笑)
それでも市が楽しく毎日を過ごしてくれることが大切ですよねぇ。
ポチもポヨヨン街道を突き進んでね~♪
2010/01/20(水) 02:32:39 | URL | ichimama #- [Edit
ハク母様♪
ハクちゃんもスイッチくんですね!
いや~、『新しいブラシが気持ち良すぎた』に大ウケなんですけどー!
気持ち良すぎてスイッチって可愛すぎます♪
あ、お客さんが来て声をかけてくれたっていうの分かります!
市も散歩中に声をかけられたりすると
嬉しくて遊びたくなっちゃって、でもその人は去っていって、
そして私にガウガウーですよ。
中途半端に声をかけないでくれーって思います(笑)

ハクちゃんはさすがに強いねぇ。
リードを噛みちぎる勢いってスゴッ!
うちもたぶん2歳でもまだまだガウガウしてると思われます。
長ーーーい目で見ないといけないですねぇ。
でも老後って!(笑)
2010/01/20(水) 02:39:15 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
そうよ~、あのモフモフの下には色々隠れてるよ~!
普段は埋まってて分からないけどね(笑)

はなちゃんはお家限定なのね~。
市は外でも家でもだよ・・・。
外でガウガウしてる時に他のワンコに会うと気がそれることもあるけど、
その仔と遊びたくて、でもスルーされて余計にイライラすることもあるの。
他のワンコにしてみたらガウガウの市は怖いみたいで
その状態の時は誰も近寄ってこないよー。
触らぬ神にたたりなしって感じかしらねぇ(笑)

市、なんでパパにチューしちゃってるのかしらね。
なんだか妬ける!
2010/01/20(水) 02:45:20 | URL | ichimama #- [Edit
すみれの親父様♪
先日はとんだ災難の中お疲れ様でした!
その後は大丈夫ですか~?

そんなそんな、勉強してるなんて!
ただ市を見ているだけなんです。
その中でだんだん分かってきたことを書いただけなんですよー。
なのにブログで紹介していただけるなんて光栄です。
拙い記事で恥ずかしいですが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
ありがとうございます♪


2010/01/20(水) 02:52:24 | URL | ichimama #- [Edit
その後すこぶる元気です(^^)

承知していただいてありがとうございます。

見ているだけって事が凄い大事だったりしますよね。
それで分かる事って本当に多いです。


ちょっと変な記事のあとの紹介になってしまいましたが、
少しでも多くの方に見てもらえるよう、
私もブログ頑張ります!
2010/01/21(木) 00:52:13 | URL | すみれの親父 #MpfEAIqg [Edit
浅倉南と一緒だね♪
市ちゃん のスイッチ入る様子が よくわかりました。
てんは どのタイミングで スイッチが入るのか
今だ解明できておりません。
どうも てんには バイオリズムが あるようで
ボーーーーーーっと している時期もあれば
スイッチ入りまくり の時期もあります。
毎日 似たようなお散歩時間で お散歩コースで
何がそんなに気に入らないのか さっぱり
わかりません。
まだまだ てんの 謎は 無限です。
今回の 市ママさんの 日記を参考にさせて頂いて
もっと 観察してみます♪
2010/01/21(木) 22:49:57 | URL | てん母 #- [Edit
すみれの親父様♪
遅くなってごめんなさい。
その後は何事もないんですね!
良かったです~♪
後になって色々出てくるとか言いますもんねぇ。

記事を紹介してくださってありがとうございます。
悩める飼い主さんが、すみれの親父さんのような
優しいトレーナーさんと出会えたら幸せだと思います♪
2010/01/23(土) 23:22:51 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
遅くなってごめんなさい!
それから、今日はありがとうございました!
てんちゃんの見つめる目、超かわいかった♪
市とも遊んでくれてありがとー!

てんちゃんも波があるのねぇ。
市もビックリするくらい穏やかな日もあれば、
やけにスイッチ入る日もあるんです。
まぁ人間もその日によって違いますもんね~。
なんか意味なくイライラしたり。
そう、浅倉南39才と一緒で!(笑)
2010/01/23(土) 23:29:08 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
