11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

かいーの。

2009.12.24 *Thu
先週のことです。
市が何だか耳を気にしていました。

ichi44j.jpg

散歩中やお散歩トレーニングの時に
耳を掻いたり頭をプルプルっと振っていました。

ichi44k.jpg

どうやら左耳に違和感があるみたいです。

ichi44l.jpg
(間寛平さんのギャグですよ。)

次の日は病院が休みだったので様子を見ていましたが、
前日よりは気にすることがありませんでした。
そのまた次の日にはほとんど気にしてないようでしたが、
念のため一応病院へ行ってきました。

まずは耳を確認。
先生はニオイをクンクン嗅いでました。
そんなに嫌なニオイはしなかったようです。
そして耳の中を見る器具でチェックです。
私にも見せてくれました。

右耳はとてもきれい。
でも左耳には少々耳アカがあり。
私の目でも確認できました。

なので先生が耳の掃除をして消毒してくれました。
そして耳アカに菌などがないか調べてくれることに。

待合室で待つこと数分。
市はドアに向かって帰るモード全開でしたよ。


結果は、マラセチア菌1つあり。
画面には色々映ってましたが、菌は黒い小さな点でした。
ありゃりゃ、マラセチアかい・・・。
そういえば黒ラブはなちゃんもなってたねぇ。

でもよくよく探してやっと1つ見つかる程度なので、
薬を処方するほどではないということで、
先ほどの消毒で様子を見ましょうということになりました。

この日から数日経ちますが、
たまーにプルプルっとしています。
もうちょっと様子を見ていこうかな。

今まで耳の掃除は見えるところ(指の届くところ)だけを
拭いてあげるだけのケアしかしてなかったんですが、
先生曰くそのままでいいそうです。
無理して奥までやらない方がいいとのことでした。

ichi44m.jpg

そうだよねぇ。
やだよねぇ、病院。
怖いもの知らずの市ですがこの頃はイヤみたいなんです。
この日もまー大げさちゃんでした。
診察台に乗せただけで
「ママー!あたし帰るー!ママー!助けてー!」
みたいな感じで私の肩に前足をかけて抱きついてきました。
プッ、情けない(笑)
いつものチンピラぶりからは想像できないね。

でも、私に助けを求めてくる姿が結構嬉しかったりして。
かわいいヤツめ。

スポンサーサイト
| 健康 |

COMMENT

火曜日はありがとう!
ご飯も食べれて楽しかったです♪
また来年もよろしくね♪

市ちゃんもマラセチアか~
痒いの辛いよね~
はなもたまに掻いてるなぁ。。。
麺棒にバイオウィルクリアつけてたま~に拭いてるくらいかな。
早く良くなるといいねー。

はなもね、診察台に上がると「やだー!かえるー」って私の肩に手をかけるのよ。
病院にはすすんで入ってくのにね。
市ちゃんと一緒だね。でも、甘えてくるところがかわあいいよね~
獣医にも「おおげさだなぁ~」ってよく言われるし^^;
柴は大げさなんだとさ。
2009/12/24(木) 11:29:35 | URL | はなぷー。 #- [Edit
まぁ~きれいな歯。

かい~のも大事にいたらなそうで、良かったです。
耳の掃除なんてしたことありませんでした。
おうちシャンプーじゃないので、その時ケアしてもらえてるとは思いますが、ちゃんと聞いたこともなかったです。
今度、聞いてみます。
匂いは良く嗅いで、チェックはしてたんですが、それが、正規の診療過程でもあるんですね。
これは安心しました。
いろいろ気づきをありがとうございます。

最後の4行、笑いました(*^_^*)
2009/12/24(木) 20:10:51 | URL | mamehana  #- [Edit
はなぷー。様♪
火曜日は楽しかったね!
カフェできちんと座ってるはなちゃんと対照的に、
ズルズルとほふく前進する市・・・。
少しは見習ってほしいもんだわ。

市のカイカイは結構治まってきたかも。
もうほとんどブルブルしなくなってきたよ!
かゆそうなのは見てて可哀想なのよねぇ。

はなちゃんも診察台はイヤなのね~。
病院にはすすんで入って行くとこも同じ!
そして大げさなとこもね(笑)
大したことやってないのに過剰反応するから
いつも笑われながらの診察だよ。
2009/12/26(土) 02:16:38 | URL | ichimama #- [Edit
mamehana様♪
羨ましいくらいのキレイな歯ですよね!
そして強そう(笑)
これだから色んな物を破壊できるわけだ!

お~、花ちゃんはお店でシャンプーですね♪
うちは何とか家でやってます。
洗うより乾かすのが重労働・・・。
柴は立ち耳だからあまり耳のトラブルはないかな~なんて思ってたんですけどねぇ。
我が家の耳のケアなんて
たまに汚れてる時があるので軽く拭く程度ですよ!
あ、匂いチェックはやはり正しいみたいです。
結構真剣にクンクン嗅いで、うんうんって頷いてました。

普段はガウガウして常にシッポが上がってる市ですが、
診察台では自慢のシッポもダラーンです。
意外に情けないヤツです(笑)
2009/12/26(土) 02:27:17 | URL | ichimama #- [Edit
大したことなくて良かったね♪
市ちゃん、お耳のかいーのは治ったかい?
大したことなくて良かったね!
マラセチアだったんだ~。柴犬は立ち耳だから
たれ耳さん達に比べたら、お耳の病気にならないと
思っていたけど、意外となるのね~。

お耳の匂いもうちは毎日嗅いでいるんだけど、空もなったのよね~。
草むらにぐわっしーと入っていくから、何か菌をつけてしまったりするのかな?

市ちゃんも診察台に乗ると嫌がるのね?
空はビビリンなので、ぷるぷるしています。チンピラなのにね・・・ぷぷぷ・・・(鬼飼主?)

では来年もよろしくね~♪
2009/12/26(土) 12:21:16 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
アーメーマー!!
立ち耳の 柴犬さんも 耳はやはり カイカイに
なるのですねえ!!
もう大丈夫ですか?
早く良くなりますように...お大事に!!

てんは 病院大好きなんですよ...
病院に行って 診察台に上がると 尻尾プリプリで
獣医さんと 可愛い助手の方達に ピョンピョンしまくって まるで
「わし こいつらにいつも いじめられとるんじゃ-!! 先生助けてくんちゃい!!」と訴えているかのようで 何かこちらが いじけます。

ちょっと市ちゃん可愛いなあ♪
やっぱりママさんが いると心強いのね♪
2009/12/27(日) 22:10:12 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
カンペイちゃん♪
寛平ちゃん、今頃どのあたりだろう・・・。
大陸はでかいからなぁ。

市ちゃんのあくび、デカイ!(笑)
特に「マー」はデカイ!(笑)
ウチのもこんなにデカイあくびしてるのかなぁ。
気づかなかったから、今度 よく見ておこうと思います。

お耳は軽くてよかったですね。
喋られないから、何が都合悪くてそうなってるのかなかなかわかってあげられないのが、もどかしいですよね。
私も、時々 ごうの耳の匂いを嗅いでいます。
今のところ、変なにおいはしないみたいなんで大丈夫かなって思っています。
臭い時ってどんな匂いなんだろう・・・って、匂いを嗅ぐときはちょっとスリリングです。

オッエーってなりそう。
2009/12/28(月) 23:49:53 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
そら母様♪
お返事遅くなってごめんなさい!
本当にね、柴はなりにくいだろーなんて思ってたら
市までなっちゃいましたわ。
でもあまりひどい状態じゃなくて一安心。
うちも空ぽんと同じく草むら大好きだから
何か付けてきちゃう可能性大!
寒くなったからといって油断はできないわねぇ。

おっ、空ぽんも診察台はお嫌いかね?
お互いチンピラなのにー。(失礼)
似た者同士、また来年もよろしく♪
2009/12/29(火) 02:12:24 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
たれ耳さんに比べてなりにくいのかもしれないけど
やっぱり立ち耳でも油断できませーん!
しばらくは痒そうにしてましたが
今ではほとんど気にしなくなりましたよ♪

てんちゃん、病院も平気なんだ!
さすが広島の男じゃのう。
市も昔は好きでキャッキャしながら診察室に入って行ったのに、
今は待合室までは積極的に入るくせにそこからがダメ!
一刻も早く診察室から出ようとするの・・・。
普段はガウガウ言って強気なヤツが
たまに甘えてくると妙にカワイイのよねぇ。
「やだー、何やってんのー!」とか言いながら
なんだか笑顔になっちゃったりして♪

てん母さん、アーメーマー知ってたのね?
もしかしてすごくマイナーなギャグかと思ってしまったわ。
さすがてん母さん♪
2009/12/29(火) 02:19:22 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
寛平ちゃん、すごいですよねぇ。
アースマラソンでしたっけ?
すごいチャレンジだな~って思います♪

あくび顔、なんだかものすごい顔ですよね。
改めて見ると確かに口がデカイ!
この前ややビビリのヨーキーちゃんの飼い主に
「口が大きいから怖い」と言われましたー。
ほっとけ!って思いましたー。

お耳の香り、何とも言えない香りじゃないですか?
クセになりそうな感じの・・・。
先生も何度もクンクンしてたから、
ただ単に耳の香りが好きなんじゃ?って思っちゃいました!
ホント、言いたいことを的確に分かってあげられないのがツライとこですよね。
「母ちゃん!耳アカたまって痒い!」とか言ってくれたら
楽なんですけどね~(笑)
2009/12/29(火) 02:26:44 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
