09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

火曜の基礎トレーニング

2009.10.23 *Fri
秋晴れの日が続いてますね。
火曜日はなんと夏日だったんですよ!
小田原では27度まで気温が上がったそうです。
でも朝9時からのトレーニングは何だか爽やか。
今日は7ワンが集合しました。

3か月前に買ったデジカメを落として液晶が破損!
修理中のため、張り切ってデジイチ持参。
調子に乗って写真をいっぱい撮ってしまいました♪



じゃあお名前順に呼びましょー。

まずは、おんぷちゃん!
ichi39u.jpg

カイくん!
ichi39v.jpg

じゅぴ太くん!
ichi39x.jpg

ナタリーちゃん!
ichi39w.jpg

はなちゃん!
ichi39t.jpg

ルンタン!
ichi39y.jpg

市くん!じゃなくて市ちゃん!
ichi39z.jpg



この日はまず、サークルの中にワンコを誘導する練習です。
チャーリーママさんが地面に石で円を描きました。

ichi39-c.jpg
使った石をチェックするはなちゃん。この後、市もチェックしてました。


誘導するのはオヤツを使ってOKです。
声をかけたりマグネットをしたり、上手に誘導していきます。
そしてサークルにきちんと入ったら座る!

ちょっと目測を誤ると
P1000879.jpg(イメージ図)
こんな感じになっちゃいます。

目指すのはこんな感じ!
P1000880.jpg(イメージ図)


↑本当のサークルは飼い主も一緒に入れるくらいの大きさです。
簡単そうに見えて上手に誘導するのはなかなか難しかったです。



そして次は障害物を飛び越える練習です。
何か使えるものはないかと探して・・・

チャーリーママさん、棒強奪!(もちろん終わったら元に戻しました。)
ichi39-h.jpg
何の迷いもなく取ってきましたよ。さすがだ・・・。

ichi39-i.jpg
置かれた棒に群がるワンコたち。


さて、カイくんのチャレンジ!
ichi39-j.jpg

おんぷちゃんのチャレンジ!
ichi39-k.jpg

難なくクリアです。
たかだかそんな棒を・・・と思われるかもしれませんが、
小さいワンコにとっては大きいものですよね。
じゅぴ太くんも上手に飛び越えてましたよ。

普通に歩いて越えようとすると、ただまたいでるだけになるので、
飼い主も一緒に走って行くとピョーンと飛び越えてくれます。



それからはいつもどおり歩きました。
市は事あるごとにルンタンにちょっかいをかけ・・・
ガウガウ祭、本日も開催!

ichi39-a.jpg

ichi39-b.jpg


お城の下でゆるゆるな休憩風景。
ichi39-l.jpg


ナタリーちゃんのママのポッケにおいしい物が入ってると分かった市は
なんだか常におねだりしてばかり!
そんな市を楽しんでくれるママさんは
「おちょうだいは?」と言って腿をポンポンとたたくと前脚をかけるという
これまたゆるゆるな芸を市に教えてくれました♪

ichi39-m.jpg
「おちょうだい」をする柴犬。


こんな感じのトレーニングなので、終始みんな笑顔♪
ワンコ達もリラックスしてこの空間を楽しんでいる感じです。


コイツはリラックスしすぎ!
ichi39-n.jpg


ひどい・・・。不細工すぎる・・・。









スポンサーサイト

COMMENT

市ちゃんかわいいですよ♪
 ほほぅ、と思いながら読ませていただきました。
 チャーリーママさんの「あらよっと」と次のみんなで確認に行く写真、いいですねぇ(笑)
 基礎トレーニングでも楽しくゆるゆるですね。
 我が家もそろそろお邪魔したいなぁと思っています。
 市ちゃん、冬毛でモフモフになってきましたか?
 スッキリスレンダーなイメージがあったので、最後の写真もとってもかわいいですよ♪
2009/10/23(金) 14:09:49 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
初めまして♪
いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)先日は、気にかけて頂いていたそうで、ありがとうございました!(チャーリーママさんのブログのコメントに書いてありましたので。)お礼を言いたくて、コメントさせて頂きました。市ちゃんのママさん、すごく市ちゃん思いで素敵ですね♪私もそうなれるよう、頑張ります。なれるのかな…今はまだまだ不安でいっぱいですが…。お散歩トレーニング、楽しそうですね~♪小田原は遠過ぎますぅ(ToT)
2009/10/23(金) 20:37:50 | URL | サチかか #- [Edit
楽しそう~♪
チャーリーママさんの「あらよっと」と、
その棒にワラワラと集まるワンコ達と、
グッフィー(違う?)のぬいぐるみによるイメージ写真に大爆笑♪♪
市ママさんの笑いのセンスには、いつも笑わせてもらっています。
私も笑えるブログをいつか目指すぞーー!
(って、なんのこっちゃ・・・方向性が違ってねぇ?)

それにしても、平日の基礎トレーニングは楽しそう♪
正に「ザ・トレーニング」って感じですね~。
私が参加する土曜日とは雰囲気も違って、これまた楽しそうです♪
近くに住んでいたら参加したかったなぁ・・・
2009/10/23(金) 22:16:49 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
あはははっ!
やっぱりデジイチは違うね~。
キレイな写真♪
チャーリーママさんの写真に受けました(爆)
最後の市ちゃんもかわいい♪
私的には、最近はなと市ちゃんとの距離が縮まったせいか、
市ちゃんが私の膝の上とかに乗って来てくれるのが
たまらなく嬉しいです。
はなも市ちゃんに怒ったりしないもの。
市ちゃん、市ママさんいつもありがとうね。

明日も市ちゃんに会えるかなぁ?
よろしくね♪

2009/10/24(土) 00:14:44 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
たま様♪
超ゆるゆるな感じが伝わってきますでしょう?
今日は何をやるのかな?と楽しみなんです。
ママさんが柵を乗り越えた時は、おおっ!と思いましたが・・・。
たま家の皆さんが来られるのは来週ですか?
つくばの様子などを見て、会いたいな~といつも思っています♪
今のとこ城址公園でバッタ狩りはしてないので、
あんずちゃんも忙しくなく過ごせるんじゃないかしら?

市、なかなかのモフモフになってきました。
首周りとかに何か隠せそうな感じです。
ついつい気持ち良くて顔をうずめてはウザがられてますよ。
2009/10/24(土) 00:48:23 | URL | ichimama #- [Edit
サチかか様♪
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪
チャーリーママさんのブログのコメントを見ているので、
なんだか初めましての感じがしませんね!
サチくん?なかなかのツワモノみたいですね~(笑)
ガムをめぐる攻防戦、ハラハラしながら読ませていただきました!

私も以前はちょっとしたことで悩んでばかり。
噛まれてはイラっとして市をひっくり返して怒鳴って、
そんなんだから余計に市が興奮して噛み返してきて・・・。
でも私の方が上なんだから!って本気で思ってて、
言うことを聞かせなきゃって気持ちしかなかったんです。
日々イライラしてばかりで、平和なのはグッスリ寝た時だけ。
そんな毎日じゃ市も楽しいわけないですよね。
チャーリーママさんに出会い、ゆるゆる育てに移行してからは
市の表情も私自身も大きく変わることができました。
叱らないで育てるって簡単なようで難しいことですよね。
私もついイラっとしちゃうタチなので・・・。
でも自分の家のワンコを愛する気持ちはみんな同じ。
正しい愛情を持って接すればきっと未来は明るいはずです♪
今はまだまだ大変だと思います。
だって我が家だってまだまだ試行錯誤中ですからーi-282
これからも新たなお悩みとか出てくるかもしれません。
でもどうか一人で悩まないでくださいね!
犬を育てる仲間としてみんな応援しています♪
お住まいは遠いんでしたっけ?
サチくんにもサチかかさんにもお会いできたらいいのに。
これからも一緒に頑張っていきましょうね!
2009/10/24(土) 01:04:09 | URL | ichimama #- [Edit
そら母様♪
チャーリーママさん、こんな時までフットワーク軽いんです。
「あっ!アレいいわね♪」って躊躇なく柵を乗り越えました。
みんなで棒をチェックしているところを見ると
みんなイチイチマンなのか?って感じよねぇ。
あ、イメージ図にご協力いただいたのはプルートです。
市にやってもらいたかったんだけど、あいにくお昼寝中でねぇ。
私としては感動してもらえるようなブログにしたいんだけど、
ついつい何か笑えることを入れたくなっちゃうの。
おかしいわ、なんでかしら・・・。

火曜のトレーニング楽しいのよ~♪
トレーニングが終わってもまだお昼だから、
なんだか1日を有意義に過ごせる感じなのです。
そら母さん、頑張って平日にも来て来て~!

2009/10/24(土) 01:13:30 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
チャーリーママさんに無許可で載せちゃったけど、
顔隠してるから、まいっか!
明日お断りしておこう・・・。
あんな市の変顔、かわいいって言ってくれてありがとう♪
たまにビックリするぐらい不細工なショットがあるの。

そういえば最近はなちゃんと上手に絡めるようになってきたねぇ。
お互い成長しているんだ、きっと!
市は優しいおかぁちゃんのことが大好きだから、
なんだかいつも甘えてばかりだね。
図々しく前脚のせたりしてさー。
はなちゃん、市にはお水も譲ってくれるし、市にとっては本当に優しいはな姉だ♪
こちらこそありがとうね!
明日もまた会えるよ!楽しみだね♪
2009/10/24(土) 01:19:42 | URL | ichimama #- [Edit
市ちゃんのママさんへ♪
あたたかいお返事ありがとうございます!ウルウルしながら読んじゃいました(ToT)(ToT)一人じゃないんだと思えるだけで、とっても心強いです(ToT)悩みは尽きませんが、頑張ってみようと思ってます。うちは京都なんでそちらには行けませんが、またブログにご訪問させていただきますね♪ありがとうございました(^^)
2009/10/24(土) 20:59:38 | URL | サチかか #- [Edit
いやー、また笑った!
ツボに入った!!
内輪受け、笑った~
チャーママさんの力強さ、現われてるね。。。
おちょうだいという芸も覚えて、お市、おぬしもなかなかやるわのお!!
さいごの写真もかわいくて好きよ!
2009/10/24(土) 22:56:43 | URL | ルナママ #Q58AUnoo [Edit
楽しそ~!
基礎トレーニング、楽しそうですねぇ!
一瞬チャーリーママさんは柵の棒を抜いてしまったのかと
思いましたよ。(笑)
イメージ図のゆるい(笑)センスもツボでした。(^^)
こはるも今月末の基礎トレーニングに参加予定です。
楽しみだなぁ♪
...そういえば、こはるって市ちゃんに「市よっ!!」って
言われた事ないかもぉ?
毛モクジャラには興味ないのかな?(^m^)
そして、最後の写真はもちろん文句なしに「かわいい!」。
2009/10/25(日) 09:57:31 | URL | こはるママ #JalddpaA [Edit
おねだりのアンヨ
いや~ 市ちゃんの 「おちょうだい」ポーズ、可愛い~♪
アスパママさんにおねだりしながら、太ももにかけたアンヨがちょっと内側に入ってるのが、かすかな謙虚さをかもし出していて可愛い!(笑)

お散歩トレーニング、素敵です♪
チャリーママさんはしっかりと計画や意図を持ちながらの企画。
それを当日になって、ワンちゃんや飼い主さんたちの状況をみながら、ゆるいペースで対話型で進めていくなんて、まさしく幼児教育の場面だわ~!って思いました。
ママさんの周りで準備に関心を示す市ちゃん。
幼稚園の子どもみたい♪
2009/10/25(日) 20:37:46 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
参加したい!
お散歩トレーニング、午後参加だと日帰りがちょっときついのですよ。
そっか!基礎トレーニングに参加しよう!!
もれなくランチもついてくる?

ワンワンズは、ほんとうに楽しそうだねぇ。
市ちゃん、ますます表情が豊かになっていく気がしますよ。
カイカイしてるお顔も、カワイイよ~。チューしたい!!
2009/10/26(月) 08:21:03 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/26(月) 12:30:54 | | # [Edit
お久しぶりです♪
トレーニング楽しそうな雰囲気がとても伝わってきます!
プルートのイメージ図とても分かりやすかったです(笑)
今度家で凛とやってみます♪
木の障害物も小型犬には大きめですね。
りんは出来るかな?なんて思いながら見てます。


今は休日出勤までしちゃってる状態で、まだ時間が取れませんが
またりんと参加したときにはよろしくお願いします☆


最後のベロペロンの市ちゃんとっても可愛いです♪♪
2009/10/26(月) 12:39:28 | URL | kumiko #- [Edit
サチかか様♪
おっと、ウルウルしちゃいましたか?
色々と悩んでる時って涙腺も弱くないですか?
昨年の私は事あるごとに泣いてばかりでしたよー。
いやはや、私なんて本当に微力で・・・。
ほんの少しでもお力になれたら嬉しいです♪
一緒に頑張ってる仲間がいるって思うだけでも気持ちが軽くなりますよね!
嬉しい事もお悩みもみんなで共有していきましょ♪
2009/10/27(火) 00:25:05 | URL | ichimama #- [Edit
ルナママ様♪
楽しんでもらえたら私もハッピー♪
チャーリーママさんのあの姿、なかなかの瞬間でしょ?
この前ちゃんと承諾を得てきたよ!
っていっても事後承諾だけど・・・。
「おちょうだい」はナタリーちゃんのママにはやるけど、
私がやってもダメなのー。
魅力的なオヤツを持ってないと思われてるのかしら・・・。
2009/10/27(火) 00:29:48 | URL | ichimama #- [Edit
こはるママ様♪
私も柵を破壊してるように見えちゃうかな~って思ったんですよ。
と思いながらも載せちゃいましたが・・・。
チャーリーママさんのトレーニングを受けていると
飼い主自身のセンスもゆるーくなっていくようです(笑)
こはるちゃん、月末に参加ですか?
そういえばこはるちゃんにデッカイ声で挨拶したことないかも・・・。
この仔はビックリしちゃうかもしれない・・・とか考えてるのかな?
とか言って今度会ったら「ワン!」だったりして。
そのへんも楽しみですね~♪
2009/10/27(火) 00:35:01 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
お市、はじめはオヤツ1つも食べられなかったくせに、
今では本当におねだりヤローです。
もうちょっと謙虚だったらカワイイんですけどねぇ。
前脚かけてる時点で謙虚じゃないですね(笑)

チャーリーママさんのトレーニングは本当に楽しいですよ♪
飼い主にとっても何やるのかな?って楽しみがあるし、
何よりワンコ達がみんな生き生きしてる感じです。
そういえば棒に群がるワンコ、子供達見たいですねぇ。
珍しい教材を持ってくると、クラス中が
「何それー?」「見せてー」「持たせてー」とかって状況になりますよね(笑)
2009/10/27(火) 00:41:12 | URL | ichimama #- [Edit
Pan様♪
日帰りで参加!
忙しそうだけど、でもできないことはないんですよね!
モーレツに早起きすれば来れますね♪
Panくんが来るんだったらランチでも何でも付けますよー。
だってきっと話が尽きないと思うから♪
ぜひ気合い入れて来て下さい!会いたいです♪

あんな市の顔を可愛いって言ってくださって嬉しい!
今日久しぶりにシャンプーしたのでフワフワ度が増しました。
どうぞどうぞチュッチュしてやって下さいな♪
2009/10/27(火) 00:45:27 | URL | ichimama #- [Edit
鍵コメ様♪
あんな顔でも可愛い?
撮った顔を見た瞬間、ヒドッ!って思ったんだけど(笑)
市は幸せもんだね~。

例の件、OKです♪
水曜のお教室の日にルンタンママに聞いてみるね。
2009/10/27(火) 00:47:59 | URL | ichimama #- [Edit
kumiko様♪
ごぶさただね~。
りんくんもkumiちゃんも元気にしてる?
トレーニングは変わらずゆるゆるで楽しいよ~。
あんなおかしなイメージ図、分かりやすいって言ってもらえて良かった♪
市だとねぇ、なかなか素直にモデルになってくれないし(笑)
あの棒、チワワさんにしたら大きいよねぇ。
りんくんがピョーンしてる姿見たいなぁ♪
お仕事とか忙しいのかな?
また会えた時にはヨロシクね♪


2009/10/27(火) 01:10:39 | URL | ichimama #- [Edit
いいなあ、こんな素敵なトレーニングに参加できて。
緊張の場では学ぶものは、さらなる緊張ですもんね。
ゆるゆるにいるから、あれっ?って思えるんですね。

すぐに「おちょうだい」を覚えた市ちゃん、おりこうなんだねえ!!
市ちゃんのちょうだい! 可愛い!!
一生懸命オヤツ作って市ちゃんにちょうだい!してもらいたいなあ。

ママさんのグーフィーせんせいの解説写真。
よくわかりました!  工夫してもらうと、わかりやす~い。
ありがとうです。

そうそう、市ちゃん、痒いときは掻きましょう!  ぽりぽり手伝ってあげようか???
2009/10/27(火) 01:13:18 | URL | ぽちんちのママ #i71gHzAs [Edit
ぽちんちのママ様♪
今日もお散歩トレーニングでした。
いくつかの課題を行いましたが、私の至らなさを再確認!
ゆるゆるトレーニングですが、ちょっぴり緊張しちゃうんですー。
でも失敗しても笑って過ごせるのがいいのかもしれません♪
今日は「おちょうだい」連発してました!
私にもやるようになったんですよ♪
我がワンコながら可愛いとか思ったりして・・・。
手作りオヤツなんて、もう「おちょうだい」しまくりだと思います!
ぜひウマウマおやつと共にいらして下さい♪

あの先生はプルート先生ですよ♪
普段は階段でボーっとしてますが、たまに活躍してくれます。

市は掻き方もなんだか豪快なんです。
女の子らしさのかけらもありゃしません。
「今度ボリボリしてちょうだい!」 市より♪
2009/10/28(水) 22:58:56 | URL | ichimama #- [Edit
こんばんは~♪
いいなぁ、トレーニング♪
茶々丸のオシッコの調子が悪くて、しばらく行けてないので、ウズウズします。
すっごい楽しそうですね♪
そして、市ママさんの写真と吹き出し・・・いつも何回も見ては、ニヤニヤしちゃいます。おもしろすぎです!
ところでなんですが、なんとかやってみてリンクの貼り付けができました。
無断で貼らせていただきましたが、大丈夫でしょうか…?
PS・市ちゃん、かわゆいですよ~♪
味があります(*^_^*)
2009/10/29(木) 17:58:32 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
いいね、いいね~
最後の写真、最高だわ~
愛がいっぱい詰まってる一枚だと思うな(^▽^=)
やっぱりさ、今日の写真はカメラが違うせいか?すごく綺麗~

皆の成長を見れると嬉しいね。
どの子も我が子のように可愛いね~
↓ハリケーンお市も、預かりの間鳴いていたんだね・・・
声がかれるくらい会いたがってたなんて目頭熱くなるぅ~
もうディズニーランドは行けないかも?
2009/10/31(土) 21:06:25 | URL | ハナオンマ #- [Edit
茶々丸ママ様♪
お返事が遅くなってごめんなさい♪
ちゃーちゃん、調子はいかかですか?
まだイマイチかしら?
しばらく会えてないので寂しいです。
あのかっ飛んでる姿を見たいわぁ♪
こんな拙いブログでも楽しく見て下さって嬉しいです。
リンクも全然OKですよん♪
ありがとうございます~!
これからも味のある柴犬を極めようと思いますっ!
2009/11/02(月) 01:25:25 | URL | ichimama #- [Edit
ハナオンマ様♪
あんな変顔でもいいと言って下さって嬉しい!
しかも愛が詰まってるだなんて♪
そうそう、やはりデジイチは違いますね~。
普段はガウガウ祭なんて撮っても、ただの白と茶色のカタマリですもん!

普段は気の強い市ですが、お預かりは嫌だったみたいです。
聞いたことない悲痛な声でした。
でもディズニーに行けないとなったらパパのストレスがたまっちゃうかも。
私よりもディズニー好きなヤツなんです・・・。
2009/11/02(月) 01:31:54 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
