11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

そばにいるだけで

2009.10.15 *Thu
まだまだイタズラっこの市。

夜、なんだか目が冴えて

「ちょっと何か齧っちゃおうかな~」ってなったりする。

そんな時に

「じゃあママはネンネしようかな~」なんて言って

その辺にゴロンと横になってみる。

すると、

トコトコそばに来て、私の横でガムとかナイラボーンを噛み始めたりする。


P1000823.jpg
ガブガブガブガブ・・・

この日はカイくんにもらったガリレオだね。

嬉しそうに噛んでるなぁ。

なんだか安心した顔してるなぁ。


P1000824.jpg
ガブガブガブガブ・・・


かわいい横顔。

それにしても近い!

こんなすぐ横でリラックスした顔してくれてる。


そんな市を見てたら・・・

ん?目頭が熱い!

なんだか分からないけど涙が出てきた。

なんだか分からないけど止まらない。

片方の手で市をなでながら

片方の手で涙をぬぐう。

たまにこういうことがある。

いつも一緒にいるけど、

その存在に思いっきり感謝したくなる。

ただそばにいてくれるだけで

それだけでいいよって気持ちになる。

あなたが幸せならそれでいいよって。




先日『動物フェスティバル神奈川2009 in ふじさわ』
というイベントに行ってきました。

介助犬や聴導犬のデモンストレーション、
しつけ教室のデモンストレーション、(これはちょっと・・・?でした)
健康相談などなど色々なことが行われていました。


P1000839.jpg

P1000838.jpg
トイプーあずきちゃんと同じ色だからビッグあずき♪


介助犬のデモンストレーションを見たんですけど、
無理にやらされてる感が全然なくて、
自分の仕事を楽しそうに行っているように見えました。

指示の出し方もすごく優しくて素敵でした。
落とした物を拾う指示を出す時、
「テイク!」じゃなくて
「テイク♪」って感じだったんです。
そしてできたら笑顔でたっぷり褒めて、
介助犬の仔もキラキラした笑顔で見つめ返していました。


P1000840.jpg
はなのおかぁちゃんにナデナデされてウットリ♪


そんな介助犬の様子を見てた私達。
気がついたらみんなで泣いてましたよ。

なんだかねぇ、みんな健気でねぇ。
まっすぐな瞳で見つめる様子が何とも言えなくて。

犬って本当に素直で従順で、
たまらなく愛おしい存在なんですよ。

そんな存在を簡単に傷つけてしまう人間たち。

「引っ越すからもう飼えない」
「病気になった犬はもういらない」
「思ってた犬と違ってた」

そんなバカみたいな理由であっけなく放棄する人間のいる世の中。

絶対おかしい。

絶対許されない。



この日も新しい飼い主さんとの出会いを待つ仔達が来ていました。

みんな素敵な出会いがあるといいね。

最期までその存在を慈しみ、

共に暮らす時間を大切にしてくれる人に出会えるといいね。

すべての仔に幸せが訪れますように。







| 愛護 |

COMMENT

ホントにそうですね
存在が嬉しくて
生まれてきてくれたことが愛おしくて
うちにきてくれた縁に感謝して
その目にはくもったところがなくて
ニンゲンのようにずるいことを考えていなくて
いつもまっすぐ
私も時々よく来てくれたねえって思います

市ちゃんはまっすぐまっすぐママさんのことを見ているものね。
ママに会うために生まれてきたんだもんね


生まれて来たからには幸せにならなきゃいけない
それぞれの命
せいいっぱい生きている命を
忘れないでって言いたいよね
どの仔も幸せになってほしいなあ

2009/10/15(木) 02:50:15 | URL | ぽちんちのママ #i71gHzAs [Edit
じーんと・・・
 ichimamaさんの市ちゃんへの愛情がどーんとストレートにじんじんと伝わってきて、私も(まだ朝なのに)ぐずぐずとしてしまいました。
 シッポの先まで愛しいですね。
 本当に、生まれてきたからにはどの仔も幸せ一杯の時間を過ごして欲しいなぁと思います。
2009/10/15(木) 10:04:32 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
私もじゃ・・・
私も、ジワ~ンと涙が出たぞ。

さっき、散歩から帰ってきてブラッシングをしてあげて、アキレスを食べてる ごうを抱きしめて涙ぐんでいたところだったのだ・・・。
背中に耳をくっつけると、レバーをゴリゴリ噛む音と「げっぷ~」が聞こえてきました。(笑)

ヤンチャしてもなにしても、やっぱり相思相愛のこの関係。
感謝ですよね。

2009/10/15(木) 19:06:19 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
ほんと、そばにいるだけで癒されるね・・・
私は癒してあげられてるかな・・・??・・・息が届くくらいの距離で寝てるのとか見ると、うれしくなるね。安心してるんだぁって^^
最近は、朝ごはん食べたあとに、膝に乗っかってきて寝るんだよ、至福の時だよ

ビッグあずき、ラブちゃんと同じ大きさだね(笑)
なんか、毛のカットも似てるし・・・
2009/10/15(木) 22:07:44 | URL | あずき母 #- [Edit
もらい泣き
ブログ読んで泣いちゃいました。
うちに来てくれてありがとう...そんな気持ちになりますよね。

動物愛護フェスティバル。
(お会い出来て嬉しかったです♪)
介助犬ちゃん、本当に健気で可愛かったですね。
そうそう!デモンストレーションのお兄さんが
これまたいい感じで心温まる雰囲気でしたよね~!
私もこはるを抱っこしながらウルッとしてました。

里親募集のワンちゃんたちにも素敵な出会いがありますように...。
2009/10/16(金) 14:19:29 | URL | こはるママ #JalddpaA [Edit
ほんとうにね。
あんな暴れん坊なはなでも、傍にいてくれるのが嬉しくて。
ただそれだけでいいのにね。

みんな、みんなに幸せが訪れることを願います♪
2009/10/16(金) 19:40:14 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
こんばんはー!
ウルウルきましたよー!
動物フェスティバルの時みたいに。
小さい幸せを日々感じて暮らせるって素晴らしい!
幸せをかみしめていこう!
全ての仔が幸せになるといいね!
2009/10/16(金) 22:05:04 | URL | ルナママ #Q58AUnoo [Edit
本当にそうです。
本当に、本当にそうだよね~。
どんなにガウガウされても、恐い顔でムキってされても
空が愛しくてしょうがないです。
今回の調子が悪い空を見て、辛くってしょうがないし。
そんな可愛い仔達を、簡単にぽいっと捨ててしまう人間が、
本当は罰を受けるべきなんだよね。
1頭でも不幸な仔が減って、幸せな犬生を生きられるような
そんな世の中になるといいですよね。
2009/10/17(土) 00:39:14 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
縁があっておうちに来た子です。
何があっても一緒にいたいですよねぇ。
飼い主が自分の家の犬猫を責任もって飼うことが
不幸な犬猫を減らすことになると思います。
盲導犬、介助犬、お仕事する犬たちはみんな偉いよね。
踏まれても吠えちゃいけないなんてことを守っている子たちは
信じられないくらい気高く尊い存在だと思います。


14日は大変お世話になりました。
ももにも挨拶してくれてありがとうございます。
ようやくブログにアップしましたので、見に来てくださいね。
2009/10/17(土) 13:26:24 | URL | こぎママ #z8Ev11P6 [Edit
目の前にある命を大切にしたいね
市ちゃん、やっぱり市ママさんのこと大好きなのね~^^
隣でガブガブ噛み噛みしてるなんて、
よっぽど安心していないとできないですもんね。
はなはね、鹿の骨とかガムを食べてる時は
近寄ると逃げるのよ!
そう、私いつも取り上げる係だから信用されてないの・・・>_<。

隣のワンコを心配することも必要だけど、
まずは目の前の命を大切にして欲しいなぁと思うことがあります。
生き物の命が物として扱われることにホント、
悔しくて腹が立ちます。
どんなに吠える仔も、噛みつく仔も悪者じゃない。
「しつけ」の一言でいろんなことが片づけられる世の中で、
本当にワンコを知って飼うことの大切さを世の中に広がるといいなといつも思っています。
でも、はなを飼うことしかできないんですけどね^^;
2009/10/17(土) 18:24:22 | URL | はなぷー。 #- [Edit
私も...
市ママさんの 日記読んで 泣いちゃいました。

市ちゃんも 毎日ママさんと 一緒に いられる幸せを
感じているでしょうね♪

世の中の ワンコ 全てが 幸せになる日を 心から
願います
2009/10/17(土) 21:43:28 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
ぽちんちのママ様♪
なんだか不思議なんですよねぇ。
市と出会ってまだ1年ちょっとだけど、
今では市のいない生活なんて考えられない!
本当にその存在そのものが愛しくて仕方ないんです。
みんなそう思って日々暮らしているんですよねぇ。
でも中にはそんな気持ちを持たない人もいるんですよね。
すごく悲しいことです。

ポチもママと出会えて幸せって思ってるんでしょうね~。
すごく幸せそうな顔してますもん♪
ほんと、出会いに感謝ですね。
2009/10/17(土) 22:52:59 | URL | ichimama #- [Edit
たま様♪
じんわりしちゃいましたか?
なんだかねぇ、ふとこういうことを思ってしまうんですよね。
シッポもオシリも、爪さえもカワイイって思っちゃいます。
せっかく産まれた大切な命、
みんなみんな幸せな犬生を送って欲しいものです。
2009/10/17(土) 22:56:31 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
そうそう、何気ない姿なのにジーンときてしまうんですよね。
いつもの散歩なのに、その後ろ姿が妙に愛しくなって
後ろから抱き締めたくなっちゃったりして・・・。
ゴリゴリ噛む音もゲップも愛しいものですよね。
私はフードをカリカリ噛む音を聞くと幸せな気持ちになります♪
市と私もきっと相思相愛・・・かな?
2009/10/17(土) 23:00:24 | URL | ichimama #- [Edit
あずき母様♪
わざわざそばに来てくれるのが最高に嬉しいんだよね。
一緒にいてくつろいでくれてるのかな~って。
安心感を与えられる存在になれたら嬉しいよねぇ。
あずきちゃん、甘えてくるんだね!かわいい♪
市も最近毎日私と密着して寝てるの。
お互い寝てるだけだけど至福の時間~♪

ビッグあずき、かわいいでしょ?
あずきちゃんと並んで欲しかった!
2009/10/17(土) 23:05:16 | URL | ichimama #- [Edit
こはるママ様♪
先日はお会いできて嬉しかったです♪
こはるちゃんはやっぱりいつ見ても可愛いです~。
なかなか盛り沢山なイベントでしたよね。
介助犬のデモンストレーション、穏やかな雰囲気で進められていた感じが良かったですよね。
前だったら「おりこうだね~」で終わってたかもしれないけど、
犬と暮らす今では色々な思いがあふれます。
あの時来ていた犬や猫達、幸せな出会いはあったかな~。
2009/10/17(土) 23:12:22 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
ムキっとされたってガブっとされたって、
「愛しい」の気持ちには何の曇りもないの。
そばにいてくれる、そのことだけで幸せ♪
どの仔も幸せになって欲しい。
ただそれだけです。
2009/10/17(土) 23:16:19 | URL | ichimama #- [Edit
ルナママ様♪
あの時の私達ったら・・・!
みんな笑顔で歓声あげて見てるのに、
泣いてグズグズしちゃって。
改めてワンコの素晴らしさに感激しちゃったよ。
特別じゃなくても、日常にあふれてる幸せって色々あるのよね。
みんな幸せな犬生を送ってほしいねぇ。
2009/10/17(土) 23:20:40 | URL | ichimama #- [Edit
そら母様♪
心から愛していれば、その仔のすべてを愛せるはず。
空ちゃん、やっぱり愛されワンコさんだね~♪
早く元気になってくれるといいな~。
自分のワンコを愛して、心配して・・・って当たり前のことなのに、
それすらろくに出来ない人がいるって悲しいです。
そんな人は最初から飼わなきゃいいのに・・・。
かわいそうな思いをするワンコがこれ以上増えないといいね。
2009/10/17(土) 23:27:53 | URL | ichimama #- [Edit
こぎママ様♪
本当に、この縁を大事にしたいって思います。
市が我が家に来てくれたことに感謝して♪
責任を持てない人が多いのには閉口しますよね。
なんで簡単に手放す人が多いんでしょう?
人間て本当に身勝手だな、と思ってしまいます。
みんな幸せになってもらいたいですね。

先日はありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです♪
またゆっくりブログ見させていただきます♪
2009/10/17(土) 23:33:13 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
なぜか私が横になるとそばに来ることが多いの。
なんだろうね~。
安心してくれてるのだとしたら嬉しいな♪
あ、でも「おいで~」には素直に反応しない時が多々あり。
私の様子を見ながらジワリジワリ近づいてきたり。
信用されてない感がありますわ・・・。

自分の家族に迎えた大切な命。
その命に責任を持って欲しいですよね。
犬は家族を選べないんですから。
何も悪いことしてないのに叱られて罰を与えられて・・・。
そんな理不尽な思いをするワンコがいなくなるといいのに。
私も市を育てることしかできません。
優しい犬育て、一緒に頑張っていきましょー!
2009/10/17(土) 23:42:31 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
泣かせちゃいましたね!
なんだか時々じんわりしんみりしてしまうのです。
市が好きで好きで、かわいくてかわいくて。
市も同じように思ってくれてたらいいんですけどね!
てんちゃんは間違いなくママといて幸せでしょう!
全身からそれが表れてる感じがします♪
世の中にいるすべてのワンコが幸せになって欲しいですね。
2009/10/17(土) 23:47:04 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
