10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

お市、幼稚園へ行く!

2009.09.06 *Sun
もう9月になっているというのに8月の最終日のことです。(遅・・・)
関東地方は台風が接近してましたね。
そんな日に市とママはちょっと出かけてきました。

行った先はママが勤めていた幼稚園です。
主任の先生の日直勤務にオジャマしてきました。
あ、日直勤務をジャマしに行ったわけじゃないですよ。
「市ちゃん連れて遊びにおいでよー」って言われてたんです。

幼稚園に着いてまずしたことは、もちろん建もの探訪。
職員室をくまなく確認した後、他の部屋へ行く!と主張。

まずは2階のホールへ。

ichi34a.jpg
雨の日に体育やったり、お誕生会したりする所です。
広い所に行くと意味もなく走るのは子供と一緒。


それから年長さんの教室へ。

ichi34b.jpg
おもちゃ物色中。


こちらはママが最後の1年を過ごした教室。懐かしー。
ichi34d.jpg
32名の子供達とワイワイガヤガヤ、楽しい毎日だったなぁ。


それから市は禁断の部屋へ・・・。
そう、園長室です。


ichi34f.jpg
園長先生ごめんなさい。ノー天気な園長に代わりました。


日直の時は園長先生は来ないので、
差し入れに来てくれた先生と結構好きなように過ごせるんです。(うちだけ?)
あっ、でもやることはしっかりやってからですよ!
私が着いた時も皆さんせっせと2学期の準備中でした。

手が空いたら市と色々と遊んでくれました。
市が目をつけた不思議なおもちゃを投げてくれましたよ。

ichi34i.jpg

ichi34g.jpg

ichi34h.jpg

ichi34j.jpg

夏祭りの残りの光るヨーヨーです。
プニュプニュした感触が苦手だったのか、くわえず鼻でチョイチョイしてました。


遊んだりおしゃべりしたりして、そろそろ片付けの時間。
私の飲んでたペットボトルを市が片づけに行ってくれました。
ichi34k.jpg
ラベルはがしてね!
後輩の先生が連れて行ってくれました。


そして各部屋の戸じまりにもお供!
ichi34e.jpg

ichi34c.jpg
帰りまで雨だったねぇ。


雨が小降りになった時を見計らって外に出たら、
園の前の空き地でしっかりと用を足してくれたから助かりました。

雨でも散歩は欠かさない仔ですが、
さすがに台風の時ってキツイもんがありますね~。
ママは朝ゴミ出しに出ただけでビショビショでしたよ。
さすがの市も外に出た時は目シパシパしてたし・・・。

台風12号が南の方にいるみたいですけど、
こちらに接近しないで通り過ぎて欲しいなぁ。










スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~♪
昨日はありがとうございましたo(^▽^)o
市ちゃん、「ただ座ってるだけ」とか「ただ振り向いただけ」とかも、なんだかツボにはまります(笑)
茶々丸への市ちゃんのご指導、ありがたや~ありがたや~です。
ママさん、幼稚園の先生だったんですね~♪
すごい!
とても責任のある、お仕事ですね!
園長先生のイスに座ってる?市ちゃん、サイコーです('-^*)/
私も、市ちゃんのかわゆい写真撮れました♪
よかったら見てくださいね~。
またよろしくお願いします。
2009/09/06(日) 18:43:08 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
市園長
 ホールの巡回したり、プニプニヨーヨーの相手したり、ペットボトルの分別したり、ご苦労様でした!
 「広いところに行くととりあえず走るのは子どもと同じ」には笑いました。(確かにそうだ・・・)
 それにしても幼稚園の椅子と机、小さくてかわいらしいですよね。
 大人が座るとひっくり返りそうになったりして、びっくりしますよね。
 いやぁ、懐かしい・・・。
 幼稚園2階建てですか!?大きい幼稚園ですね。
2009/09/07(月) 11:20:34 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
No title
実はうちの高3の娘、市ママさんの後輩希望中です(*^_^*)
なので児童学科のあるところを狙ってるんだけど。。。
昨日、模試から帰ってきたら『だめだ。浪人決定!』って言ってました(爆)
市園長先生!市園長のお力で何とかお願いできませんかね~(笑)

>>広い所に行くと意味もなく走るのは子供と一緒

あはは!上手いこと言いますね~。さすが犬と子供の達人!(笑)
2009/09/07(月) 11:38:05 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
園長!
市園長、椅子の座り心地はいかがでしたか?
素敵な幼稚園ですね。
私が昔行っていた幼稚園も今では改築して、
とってもきれいになってるみたいですが、
ちっちゃい椅子とかちっちゃい机とか、かわいいですよね。

市ちゃん市ママさんから離れて探検できるなんて、
肝っ玉据わってますね~^^
ペットボトルのリサイクルもできて、エコわんこだね♪

台風の日とか大嵐の日とか、飼い主がしんどいですね^^
はなもお家チッコはできるものの、
積極的にはしてくれないので、
お天気が気になって気になってしかたありません^^;
2009/09/07(月) 13:23:35 | URL | はなぷー。 #- [Edit
うわさでは
なんか今週また 台風来るってうわさですよねえ...
早くそれてくれると良いんですが...

綺麗な幼稚園なんですねえ♪
昔の職場って 何だか良いですよね。
幼稚園の中に 昔の市ママさんの懐かしいニオイを発見
したりしちゃったのかな? そんなに残ってないですかね?
でも 広い部屋や おもちゃなんかあったりして ワンコが
遊ぶにも 幼稚園は持ってこいですね

2009/09/07(月) 17:28:42 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
楽しそう(*^_^*)
市ちゃん お目々がキラキラして楽しそう!
好奇心旺盛な仔にとって、探検するモノがいっぱいあるってことは至福
ですよね~。
人間の幼稚園、こうしてみてみるとそのままワンコ幼稚園に使えそうじ
ゃありませんか?
いや、もちろん「そんな贅沢な!」と言われるでしょうけど、人間もワンコ
も、こどもに必要なものは
「おもちゃと広い空間、栄養のある食べ物に…愛情」
よしっ!うまいこと言った!!(自画自賛)
2009/09/07(月) 22:05:46 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
茶々丸ママ様♪
遅くなってごめんなさい!
先日はありがとうございましたー!
ちょっと久々に元気なちゃーちゃんに会えて嬉しかったです♪
小さい体で力強く、楽しそうに歩く姿が私は大好きi-80
この前も張り切ってたよね!
市はイチイチマンだから気になって仕方なかったみたいです。
良いことだけを教えてあげて欲しいわ・・・。

幼稚園で働くのは楽しかったですよー。
そんなスゴイだなんて・・・エヘヘ。
ブログで市の顔見ましたよ!
ペロリ顔でしたね♪何かウマイおやつを食べたとこかしら(笑)
2009/09/09(水) 13:41:45 | URL | ichimama #- [Edit
たま様♪
たまにしか行かない所に行くととりあえずチェックです。
無駄に忙しいヤツです。
子供とワンコってやはり共通点がたくさんあります。
子供の場合、下り坂では走るという行動もよくありますが、
これには『足がもつれて転んで痛い目を見る』という
悲しいオプションが付いてきたりします・・・。

子供のイス、小さいですよねー。
放課後はこれに座って仕事をするのですが、
結構腰が痛くなってしまう同僚もいました。
幼稚園、大きく見える感じですが教室は狭いんですよ。
定員と広さが合ってないよーって不満でした。(園長に・・・)
2009/09/09(水) 13:48:32 | URL | ichimama #- [Edit
ルークママ様♪
うわ~、娘さんもこの道に?
それは何だか嬉しいですね~♪
そんな、浪人決定だなんてー。
素晴らしくレベルの高いところなんじゃないですか~?
私の行った短大は保育科しかないとこだったので、
誰でも入れるというか、受験勉強意味なかったーって感じでした。
保育の仕事はすっごく楽しいですよ♪
ツライこともたくさんありますが・・・。(保護者の皆さんが、ね・・・)
私もずいぶん泣きましたが、今となってはいい思い出?
娘さんに頑張ってー!と伝えて下さい♪
2009/09/09(水) 13:55:18 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
「園長先生のイスはフッカフカだったよ!」と市が言ってます。
写真を見ても分かるとおり、座面がかなり高いでしょ?
座布団のような物が2、3枚重なってるの。
昔は1枚だったのが年々増えていってたから、
先生達と「そのうち天井に着くよ」とか言ってました(笑)

市はきっと私がいなくても探検を楽しんだと思います。
放っておいたらトイレの中までチェックしに行ったかも・・・。
くまなく確認しないと気が済まないのねぇ。

今日も朝は雨の散歩でした。
こういう時に限ってなかなか用を足してくれない。
私の「早くしろ~しろ~」のオーラが出すぎなのかしら・・・。
2009/09/09(水) 14:03:33 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
台風それてくれましたね!良かった良かった♪
ワンコ飼いにとって天気予報ってものすごく重要ですよね!

幼稚園、4年前くらいに新築された物なんです。
それまでは築30年以上のボロボロ園舎でしたよー。
最後の2年をキレイな職場で過ごせたのは幸せでした♪
私のニオイは、きっと子供達の濃い~ニオイで消されたものと思われます。

幼稚園には市がガジガジして破壊できそうなおもちゃがたっぷり!
物色した後、ポケモンの指人形を嬉しそうに咥えて職員室まで持って行きました。
もちろん即没収です。
2009/09/09(水) 14:14:02 | URL | ichimama #- [Edit
Pan様♪
ほんっと、イキイキしてますよね!
市は本当に好奇心旺盛なワンコなのだと改めて思いました。
何度も何度も、探検に行く!とせがんでたんですよ。
職員の更衣室やら給湯室にまで入りました・・・。

ワンコ幼稚園、なんだか響きがカワイイです♪
ありえないけど、みんながあの椅子に座ってる姿を想像してしまった。
もちろん担任はチャーリーママさんで!
あ、チャーリーママさんは園長先生かな♪

こどもに必要なもの、本当にそのとーり!
さすがウマイことおっしゃる♪
中でも愛情は大事にしていきたいですよね!
2009/09/09(水) 14:21:23 | URL | ichimama #- [Edit
お疲れ様でした♪
市ちゃん!なんちゃって園長、お疲れ様でした♪
園児のみんながいる時に、市ちゃんを連れて行ったら
喜ぶだろうね~♪
市ちゃんは子供は平気なのかな?

市ちゃんがみんなと椅子に座ってる姿を1人想像して
ぷぷぷと笑ってしまいました^o^)/

「何これ、イヤー」の市ちゃんも可愛くて、面白い♪
気になるけど、何だか触感が嫌なんだろうなぁ~。
ふふふ・・・今度はぜひ園児のみんなとお遊戯に
チャレンジして欲しいです。
市ちゃん!チミならできるのだぁーーー!
2009/09/10(木) 23:01:41 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
No title
市ママさんは幼稚園の先生だったんだ~!
ハクも一週間、幼稚園の飼い犬をやったことがあるんですよ(保護されてたんです)。
いったいどんな毎日だったんだか(笑)

市ちゃん、園長役も警備隊長役もお子様役もしなきゃならないから忙しいですね~。
でも幼稚園に行って何も破壊しないで帰ってこれるなんてd( ̄◇ ̄)b グッ♪
ハクだったら、見たものすべてを引っ張り出し、あちこちマーキングして…
そのうえ先生方にはまったく愛想無いという残念なことになりますわ(笑)
2009/09/11(金) 08:47:16 | URL | ハク母 #NqNw5XB. [Edit
No title
こんばんは! 遅くなったのですが、ぽむのブログのメニューからリンクを張らせていただきました。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
市ちゃん、表情豊かですね~。いろいろ楽しいことがいっぱい! というお顔です。クウカイは妙にクールなので、つまんないときがあります~。
そうか、お子たちのすごいパワーを受け止める幼稚園の先生だったということもあって、市ちゃんのこともドンと受け止められるママさんなのかも!
2009/09/11(金) 22:47:19 | URL | 亮子@ぽむ仮母 #x.yrKZmA [Edit
園長席
おはようございます。
市ちゃん、園長席が一番生き生きでお似合い♪
末はお散歩トレーニングの管理職候補か?(笑)

ピンクの首輪が似合ってますね。
ソフトな感じでフェミニンですごく可愛い♪
一気に、女の子度アップ!ですよん♪

私が最初に受け持った教え子はもう30歳ですぞ ^^;
子どももいるし・・・でも、街であうと「あら~ ○ちゃん♪」なんて、いいオッサンになった元教え子に声をかけています。(笑)
「さすがに、○ちゃんは恥ずかしいです・・・」って苦笑いされちゃった!
2009/09/12(土) 09:58:54 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
そら母様♪
こんな園長じゃ、あっという間に廃園になりそうね・・・。
遊んでばかりで頼りがいがない!
あ、うちの園長も頼りがいはなかったかもー。(ナイショ)
前は子供が我が家に来ると、大人しくケージに入っちゃってました。
なんだか動きが読めないから苦手だったみたい。
今は結構慣れたみたいで、喜んではしゃいだりもしますよ!
ただ子供にケガさせちゃいそうでねぇ・・・。
でも幼稚園にワンコがいたら楽しそうだなぁ♪
うちの園、インコとチャボとホロホロ鳥しかいませんでした。

あのオモチャ、ちょっとくっつくようなベタっとした独特の感触なんです。
部屋に転がってますが、自ら遊ぶことは皆無!
2009/09/13(日) 13:45:46 | URL | ichimama #- [Edit
ハク母様♪
そうだ~!ハクちゃんは幼稚園にもいたんですよね!
前にブログで見ましたー♪
私もケガした鳥は保護したことがあるんですけどね!

お市は本当に忙しいヤツです。
あっちゃこっちゃ動き回ってましたよ。
絶対通信簿に「落ち着きがありません。」って書かれるタイプです。

実は園の物をちょっと壊しそうになってましたよ。
運動会で使う巨大おにぎり(運ぶ競争か?)を齧りそうになってました。
応接用のソファを渡り歩くわ、テーブルに乗ろうとするわ、
本当に目の離せないヤツなんです。

2009/09/13(日) 13:53:16 | URL | ichimama #- [Edit
亮子@ぽむ仮母様♪
リンクありがとうございます!嬉しいです♪
確かに市は色んな表情をすると思います。
たまにぶっさいくな時もあります。
クウカイくんはカッコいいからいいんです♪
すごーく素敵な笑顔が撮れたので、近々アップしますね!
もうね、メロっときちゃいますよ!

幼稚園ではわりと放任主義だったんです。(いい意味で♪)
絶対譲れないとこだけ叱る感じでした。
お母様方に
「先生ってよく怒らないでいられるよね~」と感心されたことも。
その感じで市も育てられればいいのですけど、これがなかなか・・・。
受け止めようと思ってもついイラっとしてしまう。
まだまだ器のちっちゃい私です。
2009/09/13(日) 14:00:46 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
園長席の市、なにゆえあんな笑顔なんだろう?
しかも堂々としちゃってるし・・・。
私でさえ座ったことないのにさー。
市が管理職・・・。
係長くらいになれたら嬉しいかしら♪

ピンクの首輪、かわいいですよね!
こんなの着けてても「市くん、かな?」とか言われるんですよー。
どんだけやんちゃなんだ?って話ですよね~。

最初の教え子さん、30歳ですか!
そういう私の教え子も21、2歳・・・?ヒエー。
今通ってる歯医者で卒園時のママが衛生士さんやってるんです。
3年目の子だったんですけど、
「もうハタチですよー」なんて言われてビックリしました。
背は大きいけど気の小さい子だったなぁ・・・と思い出したりして。
教え子の歳を聞くと、自分がいかに歳をとったのか実感します!
2009/09/13(日) 14:11:05 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
