11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

市はワルモノですか?

2009.08.30 *Sun
実際に見た方はよく分かると思いますが、
市はかなりやんちゃです。
うるさいです。
イチイチマンです。

初めて会ったワンコには挨拶しないと気が済まなくて、
しかもその挨拶が
フンフンと大人しく嗅いでるかと思ったら
「ワンッ!(市よっ!)」なもんだから、
散歩では誤解されることが多々あります。


ichi2a.jpg


今週のことです。
散歩に出て5分ぐらいでしょうか。
近所でワンコ達が集っていました。

まずは2コーギー。
この仔達には何回も会ったことがあり、遊んだこともあります。
でもガウってしまうのを気にしているようで、
市と会ってガウガウ言うと厳しく止めてしまいます。
前はそんなにでもなかったのに最近すごくそんな感じです。
市がキャッキャ遊んでいるのを見て
「市ちゃんはさぁ、結構動きが激しいから、もっとこうした方がいいよ」
ってリードをガツっと引く動作をされたことがあり、
若干反論してしまってから妙によそよそしい飼い主さんです。

そしてコーギー&マルチーズ。
この仔達とも面識はあり、一緒に歩いたこともあります。
こちらの飼い主さんは細かいことは気にしない感じで、
笑って見守ってくれる方です。

それから初対面のシーズーとゴールデン。
こちらは別々の飼い主さんですが、どちらもビビリさんだそうです。


6ワンもそろっているのを見たら市のテンションはあがり、
嬉ションをしながら耳をペッタンコにして
みんなに挨拶にいきました。

2コーギーはガウガウ!
そして飼い主さんは「いけないっ!」とお叱り。

コーギー&マルチーズはちょっとはしゃぐ素振り。
飼い主さんは笑って見てます。

そしてシーズーは市にビビって飼い主さんに抱っこ。
肩まで上ってしまいました。
飼い主さんは
「あ~、怖いんだよね~。こういうの怖いね~。」を連発。

ゴールデンも市が近づくと飼い主さんの後ろに隠れます。
そして
「○○(名前忘れた)は怖いのよね~。こういう感じはね~。」


初対面の方に「怖い」を連発され、なんだか気まずい私。

それまで和やかに談笑してたのを邪魔しちゃった感じ?

あれ?お呼びでない?

「こういう感じ」とか言われたことにムカついた私は
その雰囲気を断ち切るように
「じゃ、どーも、すみませんでしたー!」
と言ってそそくさとその場を離れました。


あぁ、なんだかムカつく。
市が何したって言うんだよ。


まぁこんなことばかりじゃないんですけどね。
嬉しくなることもあります。

この頃よく会うのがポコちゃん。
市は嬉しくて、いつも「遊ぼっ!」って誘います。
でもポコちゃんはちょっと冷めてくるお年頃。

ichi30k.jpg

ポコちゃんと同じように優しい雰囲気の飼い主さんは
「アンタだってちょっと前まで同じことしてたでしょー!」と、
若干ムキっとするポコちゃんに言っています。
そしてはしゃぐ市を目を細めて見守ってくれます。


それからたまに会う黒ラブの飼い主さん。
ムキ顔でワンワン吠えてプレイバウする市に対して、
「遊びたいんだよね~。誘ってくれてるんだよね~。」
といつも言ってくれます。
私が「うるさくてスミマセン。」と言うと
「いいじゃないの~。まだまだ成長中だよ~!」
と笑い飛ばしてくれます。

こういう言葉って本当に嬉しいです。


ワンコ同士の挨拶ってなかなか難しいですよね。
それぞれの飼い主さんの考え方も違いますしね。
最近は市のうるさい挨拶が出る前に
「吠えるかもしれません。」とお断りしています。
分かって下さりそうな方には
「これでも遊びたいんです。」と説明などもしています。

それでも市の声にビックリして
「あー怖っ!」とか言ってリードを引いて去ってしまう人も多く、
ガックリくることもあります。
もちろん市も
「なんで行っちゃうのさ!」って顔で呆然と見送ってたりします。


市さー、もうちょっとかわいく挨拶できないのかね?

ichi30j.jpg


まぁそんな市も好きなんだけどさ、
もっと上手に挨拶できたら
もっといっぱい遊べると思うんだけどな~。

うーむ。
どうしたもんかね。
スポンサーサイト

COMMENT

おはよ~♪
市ママさん♪
それはね~、贅沢ってもんです。(笑)
激しいけど、どんなことも挨拶が出来て遊べて
間合いが取れて、
吠えられても、癇に障らないまでに成長した。
私から見たら羨ましいワンコさんよ。
ギャウギャウ言ったり、飼い主さんの陰に隠れる方が
よっぽど飼い主さんは苦労が多いと思うのね。
それを、よその犬の行動に責任を押し付けているから
自分のワンコさんの成長を止めていると思うのね。
耐えるんだ!市ママ~。(爆)
2009/08/30(日) 10:05:36 | URL | チャーリーママ #- [Edit
わかる気がする
うちも、コロンが静かに挨拶できるのは、
かなり限られたワンコだけで、
たいていガウガウまっすぐ向かっていくので、
避けられっぱなしだし、犬語の上達しないコロンにも
へこむこと多いです。
コロンの場合、市ちゃんとは違って犬慣れしてないガウガウですね。

昨日の朝も顔見知りのワンコ3匹が、一緒にいるところに出会ったけど、
そのうち1匹には、お散歩デビュー当時はよかったのに、
あとは何度会っても、吠えかかってしまう子。
吠え声がすごく通るので、朝っぱらから人様の家の前だと
迷惑だろうと思い、しゃがみ込んで、視界を遮って、で対応。
その間に、皆、先に進んで行ってしまいました。
(まあ、これは気を利かせてくれたと思いますが、でもちょっと凹んだ)

難しいのは、こっちはもう少し犬に任せてくれたら
もしかしたらガウガウの後、クンクン挨拶出来るかもしれないのに、
と思うけど、ワンワン吠える子は苦手、と自分の子を守ろうと
最初から避ける人もいるわけで、練習台にしないで、と思う人も
いるでしょうし。

やっぱり、飼い主同士の相性が、犬にも影響するように思います。
2009/08/30(日) 11:51:42 | URL | ころころん #3edxikKs [Edit
それでいいじゃないかーーーっ♪
それが市ちゃんなんだから♪
私は大好きだよぉー☆
特にヨーダみたいなお耳が好きなの~。

私はまずは自分が変わろうと思ってやってきました。
諦めたっていうのじゃなくてね、はなのいいところを伸ばして
あげたいと思って。
ダメなところは、片目をつぶるの。えへっ。
市ちゃんはとってもすばらしい素質を持ったワンコさんだから、
ママが上手にサポートしてあげれば大丈夫だと思いますよ~♪

私達にはチャーリーママさんっていう強い味方がついてるじゃない!
いつも言うことだけど、はなのことをお仲間の皆さんはほんとうに
見捨てないで、可愛がってくれて、それが何よりなの。
近所の犬と絡める仔なんていません。
でもね、今では、それでもいいと思っています。

強い素質を持ったワンコさんの飼い主さんである、市ママさんや
ルナママさんは私とは違った苦労があると思います。
強い仔もいて、弱い仔もいて、当たり前♪
一緒に楽しくがんばろーーー!
お仲間さん達は、市ちゃんの良いところちゃんとわかってるよ~♪
2009/08/30(日) 11:58:54 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
私も分かるなぁ・・・
私も最近少し同じようなことがあって、凹んだからよく分かるな・・・。

近所の黒柴♀半年年上の苺ちゃん。空とはいつもガウガウやってくれる子で、
飼主さんはとっても優しいおばぁちゃん。
先日いつものようにガウガウやっていたら、どちらかが「きゃん」って鳴いたんです。
鳴いて、飛んで逃げたのは空で、鳴く直前にがっつり空の耳からマズルにかけて
噛まれていたので、私は「空かな?」と思ったけど、自信がなかったから何もいわなかったの。

そうしたら近くにいた方2人くらいが、「きっと苺ちゃんよ、苺ちゃんは大人しいもの・・・」と
おっしゃった。誰もガウガウしているところを見てないくせに、直前にガッツリ噛まれている
ところも見てないくせに・・・。
鳴かせたのは空かも知れないけど、そんな風に思われている空が不憫で不憫で、
その日は何だかすっかりブルーにしゅんとなってしまった私。

市ちゃんには、「市ちゃんは悪くないわよ」って言ってくれるチャーリーママさんも
トレーニング仲間さんもいるよ~。
市ちゃんは「良い子」だって分かっている人も沢山います。
だからね、頑張ろうね♪ 市ママさん。

私もね、近所では最近引っ越してきた新参者だし、犬飼初心者だしで
何だか心細いことも多いんだけど、それで近所づきあいを止めてしまうと、
結局は空が可哀想だから、頑張ろうと思っています。

市ちゃんとだったら安心して遊ばせてあげられるのにな・・・>_<。
近所に住んでいたら良かったのになぁ~なんて思ったりします。
秋になったらトレーニングにも、また参加しようと思っているので、
その時には、また空と遊んでやって下さいな!
市ちゃんは悪くないよ~!だから頑張ろうね~!!
(長文ですみません・・・m(_ _)m)
2009/08/30(日) 12:48:36 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
「やってらんねー」だぁーねー(笑)
市ちゃん立派な歯ですね♪
これはどんなタイミングの写真なのでしょうか?
こはるは米粒みたいな歯が不揃い(笑)に並んでいますよ。
あ、本題とずれてますね。(^^;)

私も面識のあまりない飼い主さんには
「吠えちゃったらごめんなさーーい。」って先に断っちゃってマス♪

最近は「吠えたら名前を呼んで我に返す」の応用編(?)で
顔を近づける前から「こはる~、こはる~。」って名前を呼んで
近づけています。
お散歩トレーニングでだいぶワンコ慣れしたのもあるし
この名前を呼ぶ効果もあるのかわからないけど
吠える確率が下がりました。
それでも吠えてしまった場合は
「あはははは~。ごめんなさいね~~~!」で済ませてます。
こはるにも相性ってものがあると思うので。^^

市ちゃんの他のワンコさんと遊んでいる姿は印象的で可愛いです。
ちょっと羨ましかったりします。(*^^*)




2009/08/30(日) 16:02:35 | URL | こはるママ #JalddpaA [Edit
私、大好き♪
こんにちは~♪
私は、「ワタシ、市よ!」って強くアピールしている市ちゃん大好きです ^^v ネット上でしか、その様子はわからないんだけど、だけど大好き。
市ちゃんの主張に耳を傾け、心を向けてくれる子とガウガウごっこしてる。
市ちゃんの主張が相手にうまく通じず、市ちゃんちょっぴり可愛そうなときもあるかもしれないけど、それでも市ちゃんらしさを愛してくれてる人たち、ワンコたちがいるからハッピ~♪

可愛いわが子を受け止め理解してもらえないもどかしさっていうか、コンニャローーって思うよね。

ごうは、最近、サンタ君の事を苦手に感じていて、避けて通っています。それが申し訳なくってねぇ。マグネットも通用しないときがあって、12キロ超のごうを 抱っこしてサンタ君宅前を通過することもあるんですよ。なにせ、我が家の斜め前なんだもん・・・。とほほ・・です(笑)

先日、サンちゃんママにごうの現状をお話して、徐々に克服するんで気を悪くしないでねって伝えました。
2009/08/30(日) 16:20:21 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
いろんな人がいるさ
犬育て、飼い主の数だけ考え方があるなぁとつくづく感じます。

市ちゃんタイプの子、市ママさんのクラスにいませんでしたか?
うちの甥っ子、市ちゃんやPanタイプでした。私から見ると、すごくユニー
クでいいヤツなんですけど、周りから理解されにくいタイプ。
姉は、甥が幼稚園から高校に通う間、ず~っと先生や同級生のお母さ
んといろいろあったみたいです。
いまはその甥っ子、浪人生やってるんですけど、案外フツーです。
学校の枠にはまらなくてもいい環境で見ると、いたってフツー。いや、フ
ツー以上におもしろい。

市ちゃんの個性をつぶさずにここまでがんばって来た市ママさんはえら
い!
市ちゃんは、チャーリーママさんに「うらやましいワンコさん」と言ってもら
える仔なんだもん。自信をもってね(^_^)v
2009/08/31(月) 08:53:37 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
こんにちは!
私は一般飼い主なので、あくまで私の個人的な勝手な感想ですが
『犬語』を意識して犬を見ていると、柴犬はとても犬語が上手な子が多いように思います。
逆に、洋犬の方がそれを受け取れない子(読めない子?)が多いような。
ペットとしての流通の歴史の違いもあるのかなぁという気もしますが。

吠える声だけでなく、その他のメッセージを見れば、相手の意図もある程度わかるように思うのだけれど、「吠えられた」というだけで嫌な顔をする飼い主は多いですよね。
ただ、ガンガン攻撃的に吠えているのに、「お友達になりたいだけなの」と寄せて来る人もいるので(涙)、冷静に見極めたくない状況もあるかな~。

先日、サラと散歩していて、市ちゃんのようなアプローチをする犬に会いましたよ(笑)
柴の♂。
相手は脇の植え込みにすっと逃げようとしたのだけれど、サラがその傍で立ち止まったら、向こうもこっちに興味があるようで止まっちゃったの。
サラが耳を倒して尻尾を振りながらアプローチしたら、飼い主さんが「この子は遊びたいんだけど上手に犬と挨拶できないの」と。
♂と♀だし、大丈夫そうだから、もしやばそうになったら離しましょう、ということになり、お互い寄せたら、向こうが「ワンッ!」。飼い主さんはやっぱりだめだわ、と言ったんだけど、サラは全然平気。そのままご挨拶しました。もし、この「ワンッ!」が攻撃のワンだったらサラは100倍返しだから(爆)、これは単なる『おいっす!』なんだよね~、きっと。
犬の行動は深いですよね~。私はサラ先生に教わることが多いです。でもサラ先生は良く間違えるし、かなりの偏見をお持ちの方なので要注意ですけど(爆)

市先生も、2才を過ぎれば、興味の対象はすごく絞られてくると思います。
それ以外はスルーするようになるよ~。
2009/08/31(月) 09:41:19 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
1枚目の写真欲しい♪
うちの近所の 方達は なぜかお友達同士で お散歩する人が多いです。
そして夕方には とある団体が 一斉に芝生でノーリードでお散歩させて飼い主同士でおしゃべりしています。
あんまり近寄らないようにしているのですが 遠くにその団体がいることを てんが先に気がつくと 行かない訳には いきません
こんにちは~!! と近寄っていくと 皆さん 「リードとってあげてよ かわいそうだから」というのですけど....一度ホントにノーリードにしてみたら
てんが 犬の集まりの中に 突進していって みんな怖がる怖がる...
抱っこされる犬が 1頭ずつ増えていって ついにうちは 帰らないわけには行かなくなりました。 ほんの1,2分の出来事でした
だから散歩中の ノーリードは てんには無理なんだよなあ...
って思いましたけど その方達は 「いつもノーリードにしてないからこうなっちゃうのよ」って感じでした
それ以来 その団体には 近寄らないようにしています
考え方の違いって ものすごくあると思います

でもそんな団体に 自分の考え方をねじ曲げてまで 入ろうと思わないし
そんなときは 「ふっ お散歩トレーニングの皆さんと違ってまだまだな
飼い主だな...」と 思います。
決して 市ちゃんや てんが 悪い訳じゃないですよね~
私も てんも 市ちゃん大好きですよ~♪
ご近所だったら 毎日でもてんと 暴れらるのに~

2009/08/31(月) 11:06:34 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
先日はありがとうございました
8月19日に小田原で散歩トレーニングに参加させて頂いた、北海道犬の花の母です。
初めて会った市ちゃんと楽しく遊べてとても嬉しかったです。
花は散歩中にワンコを見つけると途端に臥せして待っています。
これは、いつも公園で会うハスキーのアンディ君(14歳)に躾けてもらってからです。何にでも物おじせず突進して行ってた花でしたが、私たち人間では教えられなかった事を一瞬で教わったということにビックリでした。
臥せをしてしまうので散歩中はなかなか進まなかったりしますが、挨拶をしてくれるワンコがかなり多いので助かります。
でも、何してるの?と避けていく人もいます。
犬が嫌いなワンコもいます。
でも、一人でも、一匹でも、花と遊んでもらえるならそれでいいかな・・・
と、思います。行っちゃう人はしょうがないですよね。
市ちゃんは、お友達の一人として、花のなかに残っていると思います。
また、機会があったら、遊んでね。



2009/08/31(月) 11:45:02 | URL | 白花母 #- [Edit
あたちもそう思うワン!
市ちゃんも、「挨拶せずにはおれない」タイプですね♪
はなもそうですよ!
無言で通り過ぎる時はうんぴがしたい必死なとき・・・^^;
くらいなもんでしょうか。
今は対ワンコの手前で停まらせてやり過ごせるように
練習はしていますが、まだまだ「あっち行く!挨拶する!」って
キュンキュン鳴きまくり、身体をクネクネと必死です。
お散歩中に相手をしてくれるイエローラブのラブちゃんと
ボストンテリアのごんちゃんと黒柴のぽっぽちゃんくらいしか
遊んでもらったり、満足いくまであいさつしたりはさせてもらえないですね。
それ以外の方は、はなの激しさにどん引きだわ、
無視されるわ、柴はダメって駄目だしのオンパレードです。
なので、市ママさんのお気持ち、本当によくわかります。
人間の勝手な解釈で、どんどんワンコたちが犬嫌いになっているようにも思えたり。
遊びを誘うのも、ワンコにはそれなりの距離が必要みたいで、
はなは結構おおきくぐるっと周りを回りながら、
ぴょんぴょん飛び跳ねつつ誘うんですが、
それを見て「攻撃されてる」と思う飼い主さんも沢山います。

長年ワンコを飼われている方でも、犬のこと
をよくわかっていっしゃらないし、
吠えている声だけに反応してすぐに「ダメ!」って叱りますね。
なので、私は吠えられても「おしゃべりしてるのよね」って
話しかけてます。
はなは吠えられて怯む時とそうでない時があるので、
犬同士、わかってるんだなぁって思います。

私もご近所さんとの人間関係もありますが、
心の絆でつながっているチャーリー組のみなさんの
在り様が励みになっています。
市ママさんも市ちゃんも大丈夫ですよ!
市ちゃん大好きなワンコ、たくさんいますからね~^^
はなが初めて吠えた相手が市ちゃんですよ!
話しかけられて、話しかけ返したみたいな・・・・^^
一緒にこのままワンコ大好き柴犬目指しましょうね~
2009/08/31(月) 14:35:35 | URL | はなぷー。 #- [Edit
チャーリーママ様♪
どうも♪贅沢マンです。(笑)
そうか~。そうですよね~。
ビビリちゃんの飼い主さんも色々と苦労されますもんね。
なんだかナイものねだりをしてしまいました!
「市よっ!」(どーだ!)な感じより
「市よ♪」(うふっ♪)な感じになったら・・・
って、アイツがなるわけないですよね~。
元気が良すぎても、みんなに挨拶できることを
ありがたく思わなくちゃいけませんね!
羨ましいワンコなんて言ってもらえて恐縮です。
贅沢言わずに頑張らなくちゃ!
周りの方にも伝えられることは伝えていきたいと思います♪
2009/08/31(月) 16:02:07 | URL | ichimama #- [Edit
ころころん様♪
コロンちゃんも吠えてしまうんですもんね。
そうそう、私も早朝の散歩で「ワンワン」してしまった時に
こんな朝早くに近所迷惑だわ~って焦ってしまいました。
市には早朝もへったくりもないんですけどね!

あと犬に任せてほしいって言うのもすごく分かります。
散歩で会う方は、市の吠え声を聞いた瞬間にリードを引いて
引き離してしまうんですよね~。
相手のワンコの様子を見ても大丈夫じゃないかな~と思っても
「うちのは吠えられるとダメなの。」って言って去ってしまうんです。
市もそれが気に入らなくて私にあたるわけですよ。
昨日の散歩ではそこで止めずに見守ってくれる方に会いました。
初めて会う仔でしたが、その後は2ワンでピョンピョンしながら
上手に遊ぶことができました。
飼い主さんの介入のタイミングも大事ですよね。
2009/08/31(月) 16:11:10 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
そうですよね~。
市には良い所もいっぱいあるんだから、それでヨシとしなきゃ!
たまに両目をつぶりたくなることもあるけど~(笑)

散歩ではへこむようなことがあるかもしれないけど、
私達には素晴らしい先生と仲間がいるんですもんね!
お散歩トレーニングで市が忙しそうに挨拶してるのを
みんな笑顔で見守ってくれるでしょ?
あれってすごく嬉しいことで、市良かったね~って気持ちになるの。
市も挨拶できた後は妙に満足気な顔してるし♪
分かってくれる人やワンコにちょくちょく会えるのは
とても幸せなことですね!

ヨーダ耳、私も好きなの。
この前テレビでスター・ウォーズやってて、
ヨーダを見て市っぽいって思っちゃった♪
2009/08/31(月) 16:18:57 | URL | ichimama #- [Edit
そら母様♪
空ちゃん、痛い思いをしたのね・・・。
この仔はおとなしいから何もしない、みたいな先入観で
言われても困りますよね。
現場を見ていないのに決めつけるのってホントに良くない!
悲しいことに「柴だから」ってのは結構根強くあるみたいね。
散歩で「うちのは柴はダメなんだけど・・・」とか、
「この前、柴に噛まれちゃって・・・」とかよく耳にします。
市もあんな感じだからそういう風に思われてるのかと思うとねぇ。
不憫に思えてしまうっていうの、よく分かります。

でも分かってくれない人ばかりじゃないですもんねっ!
少なくともチャーリー組の皆さんは市のことをすごく理解してくれてるし、
こうやって励ましてくれるんですもんね~。
空ちゃんとも久しく会ってないから寂しいなぁ。
早くお散歩トレーニングでまた会いたいね♪
思う存分遊びましょ!
2009/08/31(月) 16:28:52 | URL | ichimama #- [Edit
こはるママ様♪
立派な歯でしょー?
ただいま歯列矯正中の私はいつも羨ましく見ています。
これは大あくびをした瞬間を奇跡的に撮ったものなんです。
それにしてもひどい顔です(笑)

「あはははは~」の挨拶、こはるママさんっぽいです♪
そうやって大らかになることって結構大事ですよね。
私も最近は「お騒がせしちゃって、どうもすみませんね~」と言って
明るく去ってはいるのですが、
後になって何だかなぁ・・・って思う事があったりしてねぇ。

市のあの激しい遊びをかわいいと言って下さるなんて!
ものすごーく嬉しいです♪
2009/08/31(月) 16:38:06 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
「市よっ!」の挨拶、実際にお見せしたいところです。
まー、うるさい声を出すんですよ(笑)
聞こえてるっつーの!と突っ込みたくなる感じです。
理解してくれる方に出会えるとすごく嬉しいんですけど、
頭ごなしにこの仔はダメって決めつけられてしまうとね・・・。
市は遊びたいだけなのになぁって思ってしまいます。

ごうたんも色々とあるんですねぇ。
ご近所さんだと余計に気を遣ってしまいますよね。
でもきちんと話をされたのは立派です!
しかし12kg・・・。大変そう・・・i-229

2009/08/31(月) 16:45:16 | URL | ichimama #- [Edit
Pan様♪
いました!確実にいました!
働いてた時の教え子の中にもいました!
個性豊かな仔って感じですよね~♪
今はこんな事言ってても、急にケロっと落ち着いちゃったりするのかも。
でも市は市のままでいて欲しいのが本音。

羨ましいワンコなんて、ホントにもったいないお言葉ですよ!
市は思い描いていた以上に個性的なワンコでしたが、
それが嫌か?って聞かれたら全然そうは思わないんですよね。
『個性を尊重して伸ばす』
犬育てと幼児教育って共通点だらけです。
2009/08/31(月) 16:52:53 | URL | ichimama #- [Edit
市ちゃんは良い子だよ~(^-^)
市ちゃんは、ちゃんと挨拶できるし、上手に遊べるし、教育も出来る、頼れる姉さんワンコだよ~(^o^)
カイは、市ちゃんと絡む事で、少しづつ成長を見せてくれてます♪
普段、お散歩で会う、飼い主さん達は、犬語とか知らない人も沢山いるから、私も、カイがプレイバウしながら「ウ~!」って遊びに誘ってるだけで、「あ~、怒ってる」とか、言われたりします。
だから、お散歩で、遊んでくれるワンコ&飼い主さんには、中々、巡り逢えない…(^_^;)

でも、市ちゃんなら、遊びながら教育もしてくれるのに、そんな機会を逃す飼い主さん達は、もったいないなぁ…なんて、私は思っちゃいました。家のパパなんて「もっと市ちゃんに家に遊びに来てもらって、カイの教育してもらおう!」って言ってるよ~(笑)

市ちゃんは頼りになる良い子だよ~。市ママさん、負けないで~(^o^)
2009/08/31(月) 16:55:01 | URL | カイママ #- [Edit
ルークママ様♪
柴犬と犬語のお話、たしかチャーリーママさんも同じようにおっしゃっていました。
豊かな犬語をくみ取ってあげたいといつも思っています。
市を見てると、ムキっとして吠えても目の表情とかで
誘ってる時か、ただ単にムカついてる時か大体わかるんですけど、
やはり相手の方に理解していただくのは難しいところです。
「これでも遊びたいんですよ」とか言っても
そうなの???みたいな顔されて行ってしまったり・・・。

相手のワンコも興味ありそうにしているのに、飼い主さんが
「この仔はビビリだからダメ」と決めつけてしまうこともありますよね。
ビビってるシグナル出してないのにな~と残念に思ったりします。

サラ先生も100倍返しなんですね!
市と同じだ~(笑)
どうしてこうもルークママさんちのワンコ達は
みんな魅力的なのかしら♪
また会いたくなってしまいました。
2009/08/31(月) 17:05:54 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
うちの近所にもいますー。
いつも4、5ワンでゾロゾロ歩いている集団が。
メンバー構成はその時々で多少入れ替えありなんですけど、
市の散歩を始めた当初から近寄りがたい感じでした。
今は名前を覚えてもらって、たまーに遊んでもらうこともありますが、
何とも言えない雰囲気を醸し出してて私は苦手。

しかしオンリードが悪いような言い方されても困っちゃいますよね!
きっと市もその中に入ったら浮くんだろうな~(笑)
その感じ、すごくよく分かります!

そうそう、近所で犬飼いベテランですけど!って雰囲気のお兄さんが
いるんですけど、実は基本的な犬語も全然分かってなくて
「こいつ、全然ダメじゃん」って思ってしまいました。
やはりお散歩トレーニングの方々とは違います!
てんちゃんとまたガウガウしたいな~♪
2009/08/31(月) 17:15:12 | URL | ichimama #- [Edit
白花母様♪
いらっしゃいませー♪
先日はこちらこそありがとうございました!
花ちゃんに会えるのをすごく楽しみにしてたんですよ!
そして実際に会ったら可愛くて可愛くてi-80
今度あの時の写真もアップしようと思います。

先日は初対面なのにたくさん遊べましたね~。
無邪気に遊ぶ姿がすごく可愛かったです。
市もお散歩トレーニングで会う先輩ワンコに色々教えてもらいました。
ワンコ同士で学べることって本当にたくさんあるんですよね!
市もきっとまた花ちゃんと遊びたいと思ってるはず♪

そして、お散歩中にフセて待つのは市も全く同じです。
すごく遠くても、相手が反対側へ行きそうな時でも、
近くに来てくれることを信じてずっと待ってるんです(笑)
散歩、進みませんよね・・・。i-229
2009/08/31(月) 17:23:29 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
そうそう!
はなちゃんも同じく挨拶大好きワンコだった!
市の方が若干スケバンな感じだけど同じだね♪
はなちゃんのピョンピョンして誘う感じ、すごくよく分かる!
市もそうやって誘うこと多いです。
見ようによっては挑発しているような感じだから
嫌がる人は嫌がるんだよね~。
昨日出会った人はそんな様子をそのまま見守ってくれ、
その結果楽しく遊べて、すごくありがたかったです♪
でも分かってほしいけど分かってもらえないことって多いですよね。
誤解しないでーって叫びたくなります。

柴だから・・・とか柴なのに・・・って結構言われ慣れるよね。
言われると「ハイッ、出た!」とか心の中で思っちゃったりする。
犬好き柴犬、結構じゃないか!
そうね、せっかくチャーリーママさんのもとで学んでるんだから、
ワンコ同士の会話をつぶさない、素敵な飼い主でいようね♪
はなちゃんと市の会話、また聞きたいな~。
2009/08/31(月) 17:35:30 | URL | ichimama #- [Edit
カイママ様♪
ありがとーう!
市はあんな感じなのに教育してもらってるだなんて!
スケバン市に教育されたらカイくんはツッパリに・・・?i-282
カイくんの毛ならリーゼントできそうだけども・・・。

散歩で会う人はプレイバウさえも知らない人が多いですよね。
ワンコの姿勢や表情は無視して吠え声だけで判断したりして
せっかくの遊べる機会をつぶしてしまってることもありますよね~。

カイパパさんもありがとうです。
パパさんのいない間にカレーまで食べるママに育てられた市ですが、
また遊びに行かせてください♪
2009/08/31(月) 17:42:45 | URL | ichimama #- [Edit
No title
 どうも。「怖いワンワン」の飼い主です(笑)
 市ちゃんの場合とは逆ですが、むやみに近づけてくる飼い主さんがいたり、うちのは噛まないからと言って注意してもノーリードにする人が近所にいます。
 たまチリが「噛みますよ」と言ったからなんですが、河川敷の土手を(吠えずに)歩いていると、土手の下から吠えられて、聞こえるように「怖いワンワンが通ったんだよ~」というおじさんの声が聞こえます。
 たまチリは「オレがお前の頭を噛んだろか」と憤慨してます。
 集団で遊んでいる場面はありませんが、話が通じなさそうな人とは諦めて距離を取るしかないです。

 人より犬の方が(たとえ年をとっていても)物分りがいいのではないだろかと思います。
 近所からどんな犬と思われようが痛くも痒くもないです。
 ただ私の不注意でカンスケに嫌な思いをさせないように、加害者にも被害者にもならないように気をつけるだけかと思うようになってきました。後は楽しくお散歩することですね!
 ほんの少しだけでも話が通じてうまくやり過ごせる相手がいることでいいかなぁと。
 それにつくばでもお散歩でも小田原でのお散歩でも、遠く離れた所でもカンスケとあんずのことを理解して応援してくれる人がいますしね。
 市ちゃんは市ちゃんらしく、パワーアップしてください。
 ほんと「個性を伸ばす」時代だと思います。

 「やってらんねー」と言いながら前足がくぃっと曲がっている市ちゃん、かわいいですよ~。
2009/08/31(月) 19:23:38 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
No title
こんばんは~
やっとこさ、涼しくなってきましたね。
市ちゃん元気そうですね♪

ぼやいてもこうして励ましてくれる仲間がいるって嬉しいね。
いろんな飼い主、いろんなワンコがいるもんね。
ガウガウ祭りして楽しく遊べる市ちゃんを、うらやましいと思ってる人は多いと思うわよ。
(私もですよ~)

ハナはね、得するタイプですよ(笑)
ヘコヘコ頭下げながらご挨拶したり・・・
座ってじーっと待ったり・・・・
どんな人でもへそ天して世渡り上手です。息子たち、見習って欲しいです・・・
2009/09/01(火) 19:59:08 | URL | ハナオンマ #- [Edit
こんにちは
こんにちは。
散歩に行くと理不尽な思いする事って結構ありますよね。
メグは市ちゃんとは逆パターンだけど
挨拶にきてくれたワンちゃんに後ずさりしてしまって
飼い主さんに「何なの?この犬」みたいな目で見られたり
近寄ってきた子供に「見るだけにしてね」って言って
泣かれて親に睨まれたりとか v-355
そんな時はメグの何が悪いのさって落ち込みます。
それぞれ性格があるから苦手なタイプってあるのかもしれないけど
それだけの事ですよね。
否定されたり責められるような事じゃないのになぁって思います。
私は市ちゃんの性格が羨ましいですよ~。
メグに半分分けて欲しい o(^-^)o
2009/09/02(水) 15:59:13 | URL | Keina #- [Edit
No title
こんばんわ^^
私は、近所のお散歩で会うわんこさんとは、基本的に遊べなくてもいいって思ってます
あずきは、お散歩トレーニングで市ちゃんやルンタンの教育的遊び受け入れるけど、知らないわんこさんは特に自分より大きい仔はまだまだ近寄れないんですよ
でも、きっと時間をかければちょっとづつ近づけると思うんですよね
でも犬同士のやりとりをもう少し見守ってほしいなって思う飼い主さんはいっぱいいますね~私も思いますもん
遊ぼうよ~ってちょこっと近づいて、相手の子が少し吠えたり、隠れたりすると、吠えたことをだめでしょって叱ったり、むりやりお尻を出しなさいって、あずきのほうに向けたり、、、ご好意なんですけど、もっと犬同士に任せてもいいんじゃないかなって思ったこともあります。特に、時間があるときは。
ランとか、犬と泊まれるお宿に行ったりしたときとか。。。
もっとも、プレイバウを遊ぼうよっていうポーズってしらない人もいるから、ポーズでワン!って声を出したら叱ってる人もいたから・・・なんか、やっぱりお散歩トレーニングのお仲間同士のわんこさんとの遊びでそういうのはできればいいかな~って思ってます。。。
なんとなく、自分の犬の成長をむりやり止めさせてるみたいな気持ちにもなるけど・・・でも不必要な経験をさせてしまって、今までのトレーニングで積み上げたものがパーになるのもね、とかも思うんだな・・・
長々と語りました・・・m(__)m
2009/09/02(水) 20:12:58 | URL | あずき母 #- [Edit
たま様♪
そういえばカンスケくんも『怖いワンワン』て思われたんですよね~。
全然そんなことないのにさっ!
失礼なことを言う人って結構多いですよね。
しかも犬飼いの人だったりすると、自分のワンコが言われたらどうなのさっ!って思います。
ホント、話の通じない人はあまり相手にしないことですね。

今日もお散歩トレーニングに行って楽しく過ごしてきました。
みんなに優しく接してもらって、遊んでもらって、
こんな風に理解してもらえる環境があるのって幸せですね!
つくば方面もいい感じになってますしね♪
涼しくなってきたし、またこちらでも会えるかしら?
楽しみにしています!
2009/09/02(水) 23:59:20 | URL | ichimama #- [Edit
ハナオンマ様♪
本日もお散歩トレーニングを満喫してきました。
涼しくなってお散歩が気持ちいい感じになりましたね!
今日はガウガウ祭りはしなかったのですが、
チャーリーママさんにたっぷり遊んでもらいましたー♪
市のやんちゃぶりを逆に楽しんでもらえるのはありがたいです。
市も満足そうな顔をしています♪

世渡り上手なハナちゃん、ちょっと羨ましいです。
その感じを市に分けて下さい(笑)
市はスケバン全開ですが、これも個性だと思って楽しんでみます。
ハナオンマさんの息子さん達、すごく素敵な兄さんズですよー。
ブログを読んでいつもそう思ってます♪


2009/09/03(木) 00:07:40 | URL | ichimama #- [Edit
Keina様♪
散歩って本当に色んな人と出会いますよね。
えーーー?って思っちゃう事を平気で言う人とか、
なんだか一言多い人とか。
自分のワンコのウンP処理もできない大バカ者もいるくらいですもんね!

子供さんと触れ合うのはちょっと緊張します。
いきなり上から触ろうとしたから市がパっとよけたら
「この犬怖ーい」とか言われたり・・・。
しかし見るだけって言われて泣くなよ・・・って感じですね。
そして睨む親も親!
メグちゃんは何にも悪くありません♪
スケバン市のパワーで良かったら半分どうぞi-80
2009/09/03(木) 00:17:33 | URL | ichimama #- [Edit
あずき母様♪
そうよね~。
やはり散歩で会う人とはそれぞれ育て方や方向性が違うから、
首をかしげたくなるような事があっても当然だよね。
スイッチ入った市に優しく声をかけているのを見て、
「なんでガツっと怒らないの?」って目で見られたりね~。
逆に何も悪いことしてないのにガッツリ叱られてるワンコを見ると
すごーくいたたまれなくなったりもするし、
何だかなぁって思っちゃうこともあるよね。
カーミングシグナルを知るだけでも色々違ってくるのにね・・・。
でも私もただ散歩してるだけだったら分からないことが多かったかも。
お散歩トレーニングに参加できて良かったな~ってホントに思う。
今日はあずきちゃんに会えなくて残念だったよ。
また今度スケバンの相手してやってね♪




2009/09/03(木) 00:31:31 | URL | ichimama #- [Edit
初コメです(^^♪
こんにちは!2月に1度だけチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加したリヨンママです。
あの日の皆さんのブログを息子達と一緒に見てますよ。
息子達は、特に市ちゃんはツボらしく…
「市ちゃん!面白い事してる?(^^♪」楽しみにしてますよ~

私は猫派?!(以前猫を飼っていたので…)犬を知りませんでした。
周りの方から、「柴犬はすぐ噛む!怖い!飼い主に忠実だから…
触っちゃダメ!危険!」って言われて…
「そうなの?」犬の事を知らないので、真に受けてました。^_^;
でも…市ちゃん!小春ちゃん!空ちゃん!に会って、
一緒の時間を過ごして思ったことは…
「普通の犬じゃん!本来の犬じゃない~?」って、
柴犬に偏見を持った事を恥ずかしく思いました。
あの日最後にリヨンは市ちゃんの顔のにおいを嗅いで、
「わン」って市ちゃんに言われて、顔を反らしたけどまたtry、
また「わン」で顔を反らした…
犬恐怖症のリヨンが市ちゃんの顔に近づいた事、においを嗅いだ事・
「わン」て言われても怯むこともなく再度try…なんたって震えてない!
すごい事だったんですよ~\(^o^)/
私には出来ない事を市ちゃんがやってくれました。
いろんな人がいます。私もチャーリーママさんのブログに出会わなかったら、
きっとご近所さんと同じことしちゃったかもです…
合う人・合わない人…市ママさんが合わない人のワンちゃんと、
無理に市ちゃんを遊ばせなくても良いと思いますよ。
息子達が幼稚園の時、私が合わないお母さんのお子さんとは、
息子達も仲良くはならなかったです。
先生だったから、「みんなで仲良くしなきゃ!」って思われるのかもしれないですが…
子供もワンコも仲良しさんは自分で見つけますよ(*^_^*)
ーって犬飼い初心者で、犬恐怖症にした私が偉そうですが…m(__)mー
市ちゃんファンは…ここにもいますよ!遠いですが…
2人の男の子が、市ちゃんのブログ楽しみに待ってますよ(^o^)/
私もリヨンと頑張りま~す(*^^)v
2009/09/03(木) 15:02:56 | URL | リヨンママ #- [Edit
リヨンママ様♪
リヨンママさん、いらっしゃいませ!
そしてごぶさたしております!

お散歩トレーニングでお会いしたのは2月の祝日でしたよね?
リヨンちゃん、かわいかったです♪
市のニオイはさぞ濃かったでしょうに・・・(笑)
息子さんまで市がツボだなんて嬉しい限りです。
なんせ話題に事欠かないヤツですからねぇi-189

散歩で色んな人がいるのは仕方ないですね。
なんか・・・この人合わないって思う方、何人か思い当たります。
みんなで仲良くできればベストですが、ワンコもいろいろ、
飼い主もいろいろ、どうしても相性の問題もありますよね!
幸いお散歩トレーニングという場がありますし、
近所でも仲良く遊べるワンコがいるので、
ウダウダ考えず進んで行かなくては!と思いました♪
これからも息子さんの期待に応えられるように
市の活躍(?)をアップしていきたいと思います!
どうぞお楽しみに・・・。
2009/09/04(金) 23:12:10 | URL | ichimama #- [Edit
昨日はありがとうございました!
市ママさん、昨日はお散歩トレーニングご一緒させていただいてありがとうございました!
ブログの記事にしましたのと、記事内でこちらをリンクさせていただいております。事後承諾ですみません。もし問題がありましたら、おっしゃってくださいませね。
お市ちゃん、ほんとに可愛かった~。こういう子が、ワルモノ扱いされちゃったり、ママが気まずい思いをしたり…それって、やはり成熟した社会ではないという気がしました。それぞれの子の個性があたたかく見守られる(人間の子も犬の子も)という社会を育てていくって本当に大事だという思いを、昨日強く持ちました。
2009/09/06(日) 13:08:56 | URL | 亮子@ぽむ仮母 #x.yrKZmA [Edit
亮子@ぽむ仮母様♪
昨日はありがとうございました♪
リンクありがとうございます!問題だなんて滅相もない!

ぽむくん、写真よりさらに可愛さ倍増でした!
クウカイくんもすごくイケメンで恋に落ちそうでした。
市はあのとおり元気娘なんで誤解も多いんですが、
お散歩トレーニングではかなりのびのびさせてもらってます。
今日もランで会ったヨーキー連れの子供に
「こえー。でけー。」とか言われましたが、(何にもしてないのに!)
笑って受け流しておきました。

市のことをかわいいって言って下さって嬉しいです。
分かる人には分かる!
それが市の魅力です♪(親バカ炸裂!)

2009/09/06(日) 15:31:00 | URL | ichimama #- [Edit
No title
ちょっとーーーーーーーー!
この記事すんーーーーーーーーーーーごくよくわかる記事で涙出そうでしたYO~!!!!!!!
実はね、私も最近何だか近所のお散歩が面倒に思ってたの。
ルナも必ず挨拶したがるワンコでしょ。
そんで嫌な思いしたりしてさ。
なんか、嫌気がさしちゃってね。
まさに、ルナが何したっていうんだよって。
ちょっと無気力になりつつあった。
でも、こうしてコメントも読んでいると、みんな色々な思い抱えているんだね。
こうしてみんなに支えられて、励ましあって、方向性の一緒な方たちと頑張っているんだって思ったら気が楽になるね!
素敵なお仲間がいて幸せだよーーー!
2009/09/17(木) 15:32:26 | URL | ルナママ #Q58AUnoo [Edit
ルナママ様♪
そうなの、そうなの、分かってくれる?
ルンタンママも同じ気もちだったんだね~。
こういうことが続くと私も散歩自体が憂鬱になったりしてさ、
今日は誰にも会わなければいいな~とか後ろ向きな事ばかり考えてたよ。
市の「ワン!」を聞いて
「あら~、遊びたい盛りだね~♪」
なんて言ってくれる人に出会えると嬉しくて嬉しくて!
逆にものすごい勢いでリード引いて遠ざける人がいると
ガックリきちゃったりして。
あのー、挨拶しただけなんですけどーって言っても分かってもらえないんだろうなぁって。
ルンタンだって全っ然悪くないのよ!
ただ挨拶したいだけなのよね!
分かる人には分かる!
同じ方を向いて一緒に頑張っていこうねっ♪
2009/09/18(金) 13:10:47 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
