04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

立ち直ったママ。切れた娘。

2009.07.17 *Fri
市のスイッチが大変だの、パパの帰宅が遅いだの、
色々グチってしまった私です。

皆様そのせつは温かい励ましのお言葉をありがとうございました!
分かるよーと言っていただけて嬉しかったです。

私はケンカしてもガーっと言いたい事を言えばスッキリするタイプ。
今回のこともグチってグチってスッキリさせていただきました。

市のスイッチもねぇ、まぁ頑張って付き合って行くしかないですね。
今日も1回ガウっときましてー、
それに対処してる間にガンガン蚊に刺されました。
でも、イライラしない!
しれーっとよそ見してたら落ち着いてくれました。

ムムムーっとなったらまたグチったり、ワン友さん達と遊んだり、
煮詰まらないようにしていきたいと思います!



さて、まったく関係ないんですが、ちょっと前のことです。
市のウンPに血が付いていました。

「えっ???初の血便???」
と焦ったのですが、
よく見ると表面だけに付いている感じ。
ウンPの色はいつもと変わらない状態です。

チャーリーママさんに聞いてみると
「もしかして切れたんじゃない?(笑)」と。

そういえばいつもスルっと出るのに、この時はモゾモゾしながら結構踏ん張って、
「ンフーッ」みたいな声を出しながらウンPをしたんです。
その時にピキッといったのかもしれません。

ichi21i.jpg


そう!市の症状はまさしく・・・


ichi25k.jpg





ichi25l.jpg


水分が足りないんじゃないかということで、
いつもより多めにフードに水分を足したり、
市が好んで飲むような物(ヨーグルトのホエーとか薄めた牛乳とか)を
ちょこちょこあげるようにしました。
普段からよく水分は摂っているので油断してました。

この後2回ほどはウンPに血が付いていたのですが、
それからは大丈夫で、妙に踏ん張ることもなくなりました。
皆様もお気をつけくださいまし。



またまた違う話ですが、先日市の尿検査をしました。
病院でも採れるそうなのですが、市はたぶん相当嫌がりそうなので、
朝一番の尿を散歩中に採って持参することにしました。

そこで考えて作ったのがこれです。

ichi29a.jpg

シメジが入っていたプラスチックのケースをカットして
持ち手の割り箸をテープで付けました。
これが万が一壊れた時のためにと、
プレーンヨーグルトのフタに割り箸を付けた物も予備に用意しました。

採った尿を入れるのはお弁当用の醤油入れです。
これしかなかったのでブタさんの形ですけど・・・。


意気揚々とお散歩に持って行き、市の様子を鋭く観察。
しゃがんで用を足し始めたらすかさず差し出しました。
(前からやる方がやりやすいです。)

醤油入れに採って、保冷剤の入ったビニール袋に入れました。
市の通う病院では1時間以内に持って来て欲しいということでしたので、
散歩を早めに切り上げて病院へ持参しました。


結果は花マル♪
色も比重もphも、何も問題ない良い尿だということでした。
やはり検査をしてもらうと安心できますね。
市が健康でいてくれることが一番です。


ママもブルーな状態から復活したし、
市はガウガウ言うけど元気だし、
何もどんより悩むことはないですね!

ichi22b.jpg










スポンサーサイト

COMMENT

おはよーーー!
うんうん、良かったね♪
みんなが元気でおかぁちゃんも嬉しいよー♪

きれじ…
どよーんとしちゃうよね。
犬も切れ痔になるんだね。
治って何よりだ!

おチッコ検査の容器グットアイデアです!
はなはまだ、一度もおチッコ検査も、血液検査もしたことありません。
まぁ、あの通り元気モリモリなんだけどね。
でも、足を毛虫にさされたところが、はげました。
市ちゃんも草むらには気をつけてね♪
2009/07/17(金) 09:41:59 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
ほんとね
ほんとに、ママも市ちゃんも、お互いよかったね!

このまえ犬友さんと「うん○を拾わない人って信じられないよね。ほかほ
か温かいうん○を拾うのって幸せだよね。いいうん○だと『いいうん○だ
ね!!』なんて嬉しくなっちゃうし」って話してました。
うん○は健康のバロメーター。いつも観察して気をつけているといろんな
ことがわかりますよね。市ちゃん、早く気づいてもらって切れ痔が治って
(乙女なんだものね)よかったね。
2009/07/17(金) 10:13:42 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
No title
ichimamaさん、復活されたんですね。
で、市ちゃん、ほ~、犬も痔になるんだ。
初めて知りました。早めに治ってよかったですね。
うちは、ヨーグルト大好きで、お散歩の都度食べてるから
大丈夫かな。

脚の長い仔は、オシッコ採取簡単ですね。
短い仔は、大も小も地面にお尻が付きそうで、
退くまでどんな様子か見えません・・・・
ひゃ~、尿検査って言われたらどうしよう??

2009/07/17(金) 22:17:59 | URL | ころころん #- [Edit
すご~い!!
市ママさん復活!!
本当に良かった、良かった・・・市ママさんは笑顔が一番♪

ところで市ちゃん、「切れ痔」になったんですね?
ワンコでも切れ痔になるなんて・・・知らなんだ・・。
でも治って良かった、良かった♪
空のことも気をつけてあげよう!良い情報をありがとうございます。

それにしても市ママさんの「尿とり容器」、ぐーーーっ!v-218です。
いいですね~。そっか~シメジの容器か・・・
空の尿採取はどうしたらいいかな?と思っていたので、
ぜひ参考にさせてもらいます。
2009/07/17(金) 22:55:33 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
復活!
こんばんは~♪
復活おめでとうございます ^^v
私も、よくブルーはいって、迷路のようになりま~す♪
無性に一人になりたくて、車に乗って小一時間程度のプチ家出なんてのもやりま~す♪

さてさて・・・
市ちゃん、乙女の切れ痔、痛痒いのかなぁ・・・。
ごうは柔らかめのウンチなのでそれを気にしていたけど、切れる確立は低いかもしれませんよね。はやく、乙女の切れ痔よくなりますように。

検尿カップいいですね!
先日、ごうはフィラリアの薬もらいのついでに包皮炎を診てもらいました。膀胱炎の検査をするっていわれる可能性も有りかなと思い、オシッコを病院の前で採取!
持参した紙コップにキャッチ!
でもね・・・ 勢いありすぎて私の手にもかかりました ^^;
不思議と平気なものですね♪
生暖かいけど・・・
次回は紙コップに、ichimama流で柄をつけてみます。
2009/07/17(金) 23:28:37 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
創意工夫展に出せば!
市ちゃん、検査の結果が〇でよかったですね。
それにしても、オシッコを採取する容器がおかしい~
さすが幼稚園の元先生!
身近な材料でアイデアグッズを作るのはプロですね。

ハナはお尻をさげて女の子オシッコスタイルなの。
これを突っ込んだら・・・止まっちゃいそう!?( ̄∇ ̄;)
2009/07/18(土) 00:22:22 | URL | ハナオンマ #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
ご心配をおかけしましたー。
おかげさまで市は元気元気!
この元気をどうやって発散させよう?って感じです。
あ、はなちゃんも同じか!
ハゲちゃったところはどうかしら?
はなちゃんデリケートなお肌だからねぇ。
お大事にしてね♪
市も草むらにワシワシ入りたがるから気をつけなくちゃ!
2009/07/20(月) 14:46:48 | URL | ichimama #- [Edit
Pan様♪
早めに復活できて良かったです♪
市は元気いっぱいですよー。

そうそう、いいウンPが出ると嬉しいですよね~。
逆にちょっとゆるいと心配になっちゃうし。
この頃ウンPを地面にさせずにキャッチするのにハマってます。(笑)
草むらとかですることが多くて、草に付いちゃうと大変なんですよねー。
でも私が袋を持って待ち構えてるとちょっと嫌がります・・・。
する時くらい放っておいてくれよーって感じでしょうかね(笑)
2009/07/20(月) 14:52:58 | URL | ichimama #- [Edit
ころころん様♪
コロンちゃんもヨーグルト好きなんですね!
市も毎朝ちょびっと食べてますよ♪
私がヨーグルトのフタを開けるとトコトコと近くに来ます。
切れてた時はちょっと痛そうでかわいそうでした。
コロンちゃんも気をつけて下さいね!

市は用を足す時は割と高めの位置なのでやりやすかったです。
でも体高の低い仔は大変ですよね~。
コロンちゃんのを採取するのは大変そう・・・。i-282
2009/07/20(月) 14:58:44 | URL | ichimama #- [Edit
そら母さん様♪
立ち直ったー!なんて言ってるけど、またすぐ悩んだりして。
悩んだり立ち直ったり・・・の繰り返しですね。
でも市のためにもできるだけ笑顔でいなくてはね♪

ワンコが切れ痔になるなんて思いもしませんでした。
する時にビクッ!って痛そうにするんですよー。
空ちゃんも気をつけて下さいね♪
あのシメジの容器はちょっとフニャフニャで不安だったんですけど、
思ってたよりもすんなりと採ることができました!
やはり調べてもらうと安心です♪
2009/07/20(月) 15:04:07 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
プチ家出・・・。
プチっていうのがいいですよね(笑)
私も昔はなんだか急に横浜までドライブしたりしてました。
最近はやってないですね~。

市は一応(!)乙女なんで心配だったんですけど、無事に良くなりました♪
痛そうなんでかわいそうだったんですよー。
ごうくんは柔らかめなんですねぇ。
それなら心配はないかな?
紙コップでキャッチするのもなかなか難しそうですね。
手にかかるのを覚悟でいかなきゃいけないですね!
取っ手を付けるのはいいですよ!
でもそれを持って歩いてる姿は完全に変な人でしたけど・・・。(笑)
2009/07/20(月) 15:12:55 | URL | ichimama #- [Edit
ハナオンマ様♪
お誉めいただいて光栄です。
小学生の皆さん、夏休みの宿題にいかがですか?
って、ずいぶん用途が限定される作品ですけど・・・。
幼稚園では捨てちゃうような物で色んな物を作るんですよー。
段ボールでおうち作ったり、余ったビニールテープで指輪作ったり。
そんなんでも子供達は大喜びでしたよ♪
ハナちゃんも採るのは大変そうですよねぇ。
シメジ入れじゃちょっと嫌がっちゃいそうi-229


2009/07/20(月) 15:18:57 | URL | ichimama #- [Edit
あらあら~^^
ワンコもジですか~
知らなかった・・・
おはなも踏ん張るから気を付けて見ておこうかしら。
新しい知恵、ありがとうございます♪
市ちゃん治ってよかったですね。

市ママさん復活されましたか~^^
私もはなのおトイレ粗相で最近「あぁ~もう!」って
なることが多いです・・・
でも同じことやられても平気な日もあったり、
私自身が波があるんだなぁなんて反省中です。。。
市ママさんも我慢しないでどんどん吐きだしてくださいな~

あ、うちのおしっこ採取トレーはシイタケトレーを
角の部分をそのままお尻側から股の間に入れてしまう感じ^^?
割りばし付きだともっと楽なのかな?
でもgoodなチッコでよかったですね♪
2009/07/20(月) 19:12:36 | URL | はなぷー。 #- [Edit
No title
 あんずも一時期、切れたことあります。
 「う~ん」と唸ってウンチする時は要注意でした。
 今は水分をたくさん取らせるようになって大丈夫ですが、痛そうですよね。
 
 あんずはオシリを土ぎりぎりまでつけてオシッコするのでシイタケのトレーの片方に切れ目を入れて平らにして採っていました。
 のぞきすぎて勢いよく出たオシッコが跳ね返ってきたことがあります。
2009/07/21(火) 08:49:06 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
はなぷー。様♪
ワンコも痔になるなんて思ってもみませんでしたよ。
いつも羨ましいぐらいに快便だったのでねぇ。
この時は踏ん張りタイムが長かったですよー!
私はしゃがんでキャッチしようとしてたのですが、
私の足がちょっと疲れちゃうくらい(1分くらいかな?)
ずーっとモソモソしながら踏ん張ってたんです。
出た時のビクっとした感じ、痛々しかったー。
はなちゃんも気をつけてねi-80

あーもうっ!って思うこと、みんなありますよねぇ。
本人(犬)に悪気はまーったくないんだから、
イライラしても仕方ないな~と思いつつも、たまにムッとしちゃったり。
怖い顔のママになる前に吐き出さなきゃいけませんね♪
2009/07/23(木) 01:00:05 | URL | ichimama #- [Edit
たま様♪
あんずちゃんも切れたことあるんですね!
お仲間♪お仲間♪
でもホントーに痛そうですよねぇ。
見ていてこっちがツラくなってしまいましたよ・・・。

たまさんはシイタケトレーですか?
みんな色々と工夫してるんですね~♪
フフフ。
でも近くで覗いちゃいけませんね!(笑)
2009/07/23(木) 01:04:45 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
