04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

あたし、破壊姫なんです。

2009.06.15 *Mon
皆さんのお宅のワンちゃん、甘噛みしますか?
かつてしていたとか、今まさに真っ最中とか?

我が家のお市ですが、パピーの頃からよく噛んでました。
パピーの歯はとがってるから、噛まれた物には傷、穴。


ichi26a.jpg
こんなすました顔してると破壊姫には見えないけどね。


もちろん手にも傷が毎日のようにできていました。
しかも治りが遅い!(30代になってからのような気がする・・・。)

手や家具はいいんですけどー、
家自体にやられるとヒジョーに困るんですよねぇ。
なんせ新築賃貸物件ですからー。
でもたくさんやられちゃいました!
もうヤケクソで紹介しちゃうぞ♪


まずは家具。

ダイニングテーブルとイスは、なぜか私達が座ってる時にやることが多かったです。
ichi26d.jpg
ほぼ全部のイスがボロボロです。


ややっ、むこうに怪しい影が・・・!

ichi26e.jpg
オイ犯人!そこにいることは分かってるんだぞ!


これはキッチンワゴン。
ichi26f.jpg
木製品は噛みがちです。


あとは定番の段ボールとか。
ichi26c.jpg
引っ越したすぐ後だったので、齧りたい放題段ボールがありました。


それからこれも定番のスリッパ。
ichi26j.jpg
これはパパの。うーん、何足目かしらねぇ。


ichi26i.jpg
現行犯逮捕!


さー、次は壁シリーズ!


まず初めの被害はベランダに出る所の壁です。
ichi26g.jpg
これをやってるのは本当に気づかなかった! ・・・うまくやったね。


これは階段を3階に上ったところ。市のトイレスペース。(ごくたまに使用。)
ichi26h.jpg
ここで寝ることもあり、油断してたら掘ってたことも。
はじめは1番下だけだったんですけど、なんだか増えました。


そして、これが1番ひどいかなー。
1階にあるパパの部屋&市のトリミング部屋(?)です。
ichi26b.jpg

この日は市をゲージに入れて1時間あまり外出したんです。
その当時、ゲージのフタはパカパカと開閉できるようになってました。
もちろんフタを閉めて外出。

そして帰ってきたら・・・。

1階の廊下にあるはずのない物が落ちてて、
ん?なんで?と思ったんです。
そしてふと前を見ると、
2階のゲージにいるはずの市が1階の部屋を歩く姿が・・・!
おそるおそる見てみると、
まるでドロボーに入られたように物が部屋中に散乱!
うわーーーと思ったのも束の間。
落ちている物の中に見慣れない破れた白い紙のような物が!
イヤな予感がして見てみたら、壁がこんな状態になっていました。

きっとゲージから出たくて出たくて力任せにヘディングしたんでしょうね。
そして出られたからヤッホーイって階段を下りて1階の部屋へ。
色んな物を手当たり次第にイタズラし、やりつくして暇になったところで
ちょっと壁を齧ったらクロスがはがれ、おもしろくなっちゃったんでしょう。
ワーイワーイとゴリゴリ掘り続けたんだと思います。
もちろんこの後、ゲージのフタは固定しました。



あ!忘れちゃいけない。
あとは手!

ichi26l.jpg
これは今日です。1歳になった今も寝っ転がってガブガブします。

ichi26k.jpg
嬉しそうに噛みます。時々すごーく痛いです。

でも傷にならないんだから甘噛みなんでしょうねぇ。
犬が本気噛みなんてしたら、人間の手なんて穴開きますよね。

でももうちょっと手加減してほしい時もある・・・。


これだけ色々とやってきましたが(今も)、
家具などにはもうほとんどやらなくなりました。
はじめは『かじらないスプレー』なる物を使っていましたが、
こういう時期なんだと分かってからは諦めました。
そのうち何をしたわけでもないのに自然にやらなくなりました。

手への甘噛みも、噛み加減を覚えるのに必要な過程なんでしょうね。
そう思うようにすると気が楽です。

大事なのは忍耐とあきらめ?

そのうち
「あのカミカミが懐かしい!」なんて思うはず。

我が家の破壊姫(姫って呼ぶだけありがたいと思え。)が作った数々の傷跡、
それすらも愛しく思えてしまう今日この頃。















スポンサーサイト

COMMENT

No title
市ちゃんも破壊「姫」なのね。
コロンも相当やりました、畳と建具。
ちょっと落ち着きましたけど、
現在進行形はカーペットの裏打ちのフェルトはがし。

甘噛みは、じゃれてるって感じになってきました。
やっと加減が分かってきたか、みたいな。
というか、私がそう思えるようになったというのが正しいかも。
市ちゃんも相手してもらえて、嬉しくて、ですね。

でも賃貸でその状況は、出ていく時大変かも。
脅かすわけじゃないけど、壁紙全張り替え、
の可能性もあるので、覚悟すべし、です。
2009/06/15(月) 09:54:23 | URL | ころころん #3edxikKs [Edit
破壊王子…ってほどでもないかも。
市ちゃんの破壊っぷりを見ると、Panの破壊はそれほどでもないかもv-116
あっ、囓られそうな物を撤収しちゃったからかな。
スリッパも履くの止めちゃったし。
ダイニングテーブル、椅子はおんなじ。私が座っていると足下に来てカ
ジカジやってましたが、今はブームが去りました。
コルクのタイルカーペットをはがしてボロボロにするのは、少しブームが
去りつつありますが、継続中です。
今のブームは、キッチンや階段前に作ってもらった木製のゲイトをかじる
こと。かなりボロボロです。むしりとってはおいしそうに食べてます。
もっとチビの頃は、トイレトレーやサークルの端っこも大好きだったなぁ。
手への甘噛みは、ほんとうに甘えている時にハムハムするくらいになっ
て、「もうちょっと噛んでもいいよ」なんて言ったりして。
いつか噛まなくなるのかなぁ。そしたら今度は寂しくなっちゃうかな。
2009/06/15(月) 10:12:46 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
No title
おぉ~市姫!凄~い!!
なかなかの破壊姫でござるね~(笑)。
でも少し落ち着いて来たのかな?賃貸だから、まぁ~いいっか!
ってのもある?敷金が戻ってこないだけと思えばね・・・
市ちゃんの「破壊魔」が収まったころに、家を買うことを
お勧めします。
だって自分家だとちょっと悲しいですよ・・・T_T
空はあまり「破壊魔」じゃないので、壁や家具なんかは大丈夫
なのですが、何しろ部屋中を走り回るので床は傷だらけですT_T)
スリッパも諦めました・・・
部屋もいたずらされそうな物は全て撤去しました・・・。
とってもすっきりした部屋にお陰様でなりましたよ~♪
今は旦那に対する「甘噛み」がピークのようです。奴は毎日
両腕傷だらけです・・・
いつか止むと思うとちょっと寂しいですよね~。
今のうちにみんなで愚痴りあって(笑)、懐かしいね~といつか
語り合いましょうね~!
2009/06/15(月) 21:34:11 | URL | そら母さん #wc5PEieA [Edit
あらっ!
我が家のおはなさんも相当ですけど、市ちゃんもやりましたね。
はなは、ソファのウレタン出しまくり!
しかも食べる!
みんなやってくれますねぇ。

はなもまだまだ甘噛みします。
いつになったら、納まるのでしょうか…
忍忍!
私、ハットリ君になるわぁ。
2009/06/15(月) 22:16:10 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
うわ~すごい!
こんばんは~市ちゃん、破壊姫だったんですね~
やっぱりヨーキーは小型犬だから、噛んでもたかが知れてるわ。
それにハナはそんなに家具をかじる事がなかったの。
ジーンズにはよくぶらさがってましたが・・・(^_^;

柴ちゃん、ラブちゃんだと、やる事もハンパじゃないね。
これが新築賃貸物件か・・・・
敷金返ってこないね~これじゃ・・・・(汗)

そうそう成長すると甘噛みも手加減してね、優しくあてるだけ。
イタタ・・・ってことないもんね。
本気になれば骨をも砕く歯を持ってるのに、敢えて使わない犬と言う生き物。
人間よりずーっと優しい生き物だよね。
2009/06/16(火) 01:06:16 | URL | ハナオンマ #- [Edit
No title
きゃー待ってました~
市姫の破壊活動報告!!!
我が家と同じ光景が写っていますね♪
悲しいけれど、うれしい・・・v-347
なんで壁が好きなのかしら・・・?と
おはなは昨日も玄関の壁をカジカジしていた模様。
壁をホジホジした次の日のうんぴには白いの混ざってますよねぇ

それにしても賃貸は痛いですよねぇ
引越しの時は敷金+αは覚悟ですよね。
ご購入の際は歯に引っ掛からなそうな壁紙がいいですね♪

うちは今、床も掘り掘りしているので、フローリングも傷だらけ。
スイッチ入って甘噛みがぶがぶ。
カーペットのはじっこのまつり縫い部分の糸はがしに必死。
これもいい思いでになるのかしら・・・?
2009/06/16(火) 08:27:57 | URL | はなぷー。 #- [Edit
No title
 ダイニングテーブルの足、一瞬うちのちゃぶ台の足かと見間違えるほどです。ニトリでしかも展示品の中古を格安で買ってきたので噛まれても一向に構わないのですがすぐに飽きて噛まなくなり「噛むなら最後まで噛め!」と思ったものです。
 ちょっと置いていただんなのパンツを被って走り回りズタぼろにしたり、レースのカーテンに登って歯で裂きながら降りて来る(遊びらしい)のをやられた時はあちゃーと思いましたがそういう時期なんですもんね。
 うちもいまだにヘソ天の時はガジガジしますよ。
 かわいいなぁと思っているとたまに本当に痛いです。
 
 カミカミの跡までいとおしく感じるなんて、市ちゃんはホントに愛されてますね~。 
2009/06/16(火) 09:16:43 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
嬉しかったりする♪
こんにちは~♪
市ちゃんの破壊行為を見せてもらい・・・
嬉しかったりする♪
家具のガタガタ具合を見て、ソッカソッカ 市ちゃん「も」か♪と、ニヤニヤ嬉しかったりする♪
乳歯が生え変わり永久歯になったにもかかわらず、甘えたいときに手をガプガプ噛む市ちゃんの姿に嬉しかったりする♪
それに困惑してあれやこれや試して、次第に諦めて今日に至っている、市ちゃんのお父さんとお母さんにも、嬉しかったりする♪

おんなじ~~~!

今、こうしてコメントしているとき、ごうは私の足元に座り、カラダをスリスリ ^^
甘えていたかと思ったらーーーー 上着の紐をガシガシやりはじめたーーー ><
これもまた、ワンコのいる風景♪

かわいいよね~♪

2009/06/16(火) 10:18:28 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
ころころん様♪
コロンちゃんもやりましたかー。
市も以前ラグの裏がブームの時がありました。
甘噛みの加減、もう少し分かってくれるといいんですが。
たまに皮だけチョロっと噛まれると結構痛くて、
「噛むならもっとガッツリ噛んで!」とか言っちゃったりします。
なんか危険な人みたいですけど・・・。

賃貸なのにマズイですよね~。
大家さん、そこまで犬好きじゃないっぽいしなぁ。
(たまに外で捕まると話が長くて長くてーi-202)
敷金が返るどころか、絶対請求されちゃいますよね。
覚悟しておきます。ハァ・・・。
2009/06/17(水) 00:06:04 | URL | ichimama #- [Edit
Pan様♪
破壊活動においては市の方がすごかったかしら?
こんなのですごくても嬉しくないんですけどね・・・。
なんかその時々でブームがあるみたいですよね~。
今はハンガーを収納してるカゴです。
中身が見え始めちゃってますよー。
やはり余計なものは片付けちゃうのが一番ですよねぇ。
でも片付け下手なのでなかなかスッキリしない我が家ですi-201
市のガブガブ、やはりやらなくなったら寂しいかも。
痛いけど満喫しなきゃ♪
2009/06/17(水) 00:13:12 | URL | ichimama #- [Edit
そら母さん様♪
なかなかの破壊っぷりでしょ~?
さすがやることが違う我が柴犬!(笑)
何か壊してる時はなんだかイキイキしてる気がして・・・。
そういえば空ちゃんち、すごくスッキリしてますもんね~。
ブログの写真を見て感心しております。
うちももうちょっと頑張ってみようかな~。
って、壁はどうにもできないんですけどねi-229
でも賃貸だからいいか!って考え方もできるんですね!
うーん、前向きだなぁ♪
じゃあ市が落ち着いた頃にマイホームだわi-80
「あの頃はひどかったよね~」なんて語れるのはいつでしょうね!
嬉しいような、寂しいような・・・。
2009/06/17(水) 00:19:11 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
はなちゃんは食べちゃうんだ!
それはスゴイ!
市はさすがに食べはしないものの、壊したり破いたりするのが
なんだか楽しいみたいなんです。
空き箱とか与えるとすごく喜んでセッセと破ってます。
でもみんな色々と破壊してるんですよね~。
私もハットリくんにならなきゃ!
ケムマキにはならないよう気をつけようっとi-203
2009/06/17(水) 00:24:03 | URL | ichimama #- [Edit
ハナオンマ様♪
ハナちゃんのかわいいお口だと、ここまでの被害はないでしょうね~♪
以前飼ってた柴はおもちゃは壊していたものの、
壁とかには手を出してなかったのでビックリでしたー。
これも良い経験ですかね~。(笑)
ここに引っ越す前の時は敷金帰って来たんですけど、
この有様じゃ、むしろマイナスですねi-282

そうですよね、木の家具だってボロボロにしちゃうのに、
手は血さえ出ないんですもんね。
市だって分かってるのよね~と思います。
これからもカミカミにお付き合いしますよー!
2009/06/17(水) 00:32:33 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
披露しましたよ、破壊活動!
はなちゃんの壁掘りを見た時も嬉しかったもんな~♪
我が家もなかなかスゴイことになってるでしょ?
そうそう、白い物が出てきたことあります。
あとは青とかピンクとか・・・。
一体何を齧ったんだ???ってi-183
なんかねぇ、我が家のクロスすごい弱いんです。
ちょっと私の爪が当たっただけで剥がれちゃうし、
ワンコOKの物件ならもっと考えれば良かったのにーって思います。
あれ?逆ギレ?i-229
でもきっと良い思い出って笑える日が来る! ・・・よね?i-201
2009/06/17(水) 00:38:48 | URL | ichimama #- [Edit
たま様♪
何を隠そううちのダイニングセットもニトリ!
これはパパと暮らし始めた頃から使ってたので、
もういいよー、噛めーって感じでした。
でも昨年購入したばかりのTVボードとかは何とか無傷です。
なぜか市も齧らなかったんですよねぇ。
カーテンを裂きながら下りてくる遊び、想像したらおかしすぎ!
その姿を見てみたかったー!
しかし大迷惑な遊びですよね(笑)

カミカミ痕が愛しいなんて最初は思えなかったんですけどねぇ。
よくぞまぁこんなに噛んだな~って感心しちゃってますi-239
2009/06/17(水) 00:46:37 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
嬉しい気持ちになっていただけましたか?
やはりどこのご家庭でも色々とありますよね~。
うちの仔、何にもイタズラしませんよ~って方が少ないですよね!
初めのころはイチイチ気になっちゃって、
かじる度にスプレーして、市をクシュンクシュンさせちゃって、
今思うとかわいそうだったなぁって。
チャーリーママさんに出会う前でなんだか煮詰まってた頃です。
子犬なんだもん!仕方ない!って思ってからは気が楽~♪
足元でゴリゴリ齧ってたって気にならなくなったし、
そのうち気づいたら、最近テーブル齧ってないじゃん!って。

市もまったり私の横でくつろいでると思いきや、
急に服の裾とかをガブガブしたり腿を噛もうとしたりします。
ごうくんも同じなんですね~i-179
ムフフ、かわいいなぁi-80
2009/06/17(水) 00:55:51 | URL | ichimama #- [Edit
No title
破壊姫!(爆)

“破壊大魔王”とかは聞いたことがありますが
“姫”のほうがキュートで良いですね~v-398

それにしても柴も結構やるんですね~。

大人になっちゃったら、椅子の傷とかが無性に愛おしく思うようになりますよ・・・・

・・・・たぶん(爆)
2009/06/17(水) 09:46:10 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
昨日は、有り難うございました(^-^)
いきなり、市ちゃんと、カイの走りっ子で、目が回って、クラクラしちゃいました(笑)
市ちゃんの破壊姫っぷり、豪快ですね~(笑)
ビニールクロスって結構、弱いんですよね~。家も、カイに剥されてますよ~、ビニールのわりに、デリケートですよね(ΘoΘ;)
でも、いつか、マイホーム建てる時は、市ちゃん仕様で建てられるから、羨ましいなぁ~(^-^)
引っ掻きに強い、クロスとか、滑らないフローリングとか、今、ペットの事を考えた、家造りしてる会社、有りますもんね♪そんな事、考えてたら楽しいけど、今の家を出る時の事、考えると、ちょっと怖いですね...(^_^;)
2009/06/18(木) 18:19:48 | URL | カイママ #- [Edit
ルークママ様♪
先日はありがとうございました!
我が家の姫はいかがだったでしょうか?
市はいつもあんな感じのお散歩トレーニングです。
トレーニング???って感じですよねi-201

柴もやりますよー。
今日もローテーブルをガジガジしてましたよー。
去年買ったばかりなのになぁ・・・と思いつつ、
夢中でやってる姿を可愛いと思ってしまう親バカな私です。
2009/06/20(土) 00:28:46 | URL | ichimama #- [Edit
カイママ様♪
ほんっと、あのクルクル走り回るのには参りましたよね!
始めから飛ばしすぎです。
飼い主の方が疲れちゃいましたよねぇ。
でもこの前はカイくんを抱っこできて嬉しかったです♪
ほんわか柔らかくて可愛かったーi-80
また抱っこさせて下さいね!

そうかぁ、おうちを建てる時は(いつだ?)色々考えられますね!
ワンコ仕様のおうちなんて夢のようです♪
それまでは、これ以上壁へのダメージを増やさないよう
気をつけなくてはi-203
2009/06/20(土) 00:36:57 | URL | ichimama #- [Edit
No title
実は、前の記事でチラチラ見えてた椅子の脚とか
気になってたんですよね。
市ちゃんヤル~!

うちは小さいから壁とかはやらないけど
ぬいぐるみは何個お亡くなりになったことか。
あとね、ソファ。
これ眠くなると必ずホリホリするの。
だからそのうち布が薄くなって破れるの。
継続は力なりっていうけどそこに発揮しなくても・・・
うちのニトリはそろそろヤバイかも。
ニッセンに代わる日も近い。
それから、床ね。
フローリングをゴリゴリ。
ところどころ剥げて白くなってます。
いつか床がドット柄になるかも。
2009/06/20(土) 00:41:10 | URL | マロはは #2Z5jlXfU [Edit
壁紙だけは・・・
先日はありがとうございました。(^^)
市のやんちゃぶりはこの記事を見る限りでは僕の想像以上です。(笑)
せめて壁紙は勘弁して欲しいと思ってしまいますが、犬って起用に壁を噛むものですね~
そんな市も次第に落ち着いてくるので安心して下さい♪ 破壊も後になればいい思い出ですね。(^^)
2009/06/20(土) 06:36:05 | URL | タローの主 #NkOZRVVI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20(土) 06:47:42 | | # [Edit
おはようございます。
先日はありがとうございました。
お散歩トレーニングに見学で参加させていただきましたKeinaです。
私の実家にも柴犬がいるんですよ~。
今の仔は2匹目です。もう15歳のお婆ちゃんですけどね・・・
やんちゃな頃は大変でした (^_^;)
ichimamaさんのお宅のように家具はボロボロ、障子はズタズタ。
雷恐怖症でパニックになって家を飛び出しちゃって
母と二人でずぶ濡れになって探して歩いたりと
武勇伝を話したらキリがないくらい(笑)
それでも可愛いくて可愛くて仕方ないんですよね~♪
これからも遊びにきますね。宜しくお願いします o(^-^)o
2009/06/20(土) 10:26:18 | URL | Keina #- [Edit
マロはは様♪
やはり目に付いちゃいましたか~。
あれだけボロボロだったら目に止まりますよねぇ。
マロくんもちょこちょことやっているんですね~♪
うちもたまにソファ掘ります。
生地がところどころよれてる気がする・・・。
そして床も1ヵ所はげてます。
歯でゴーリゴリやったみたいです。
家具もあまり思い入れのある物は使えませんねぇ。
いちいち気にしてたらキリがないi-282

今日は暑かったですね~!お疲れ様でした!
今日もおやつドロボーがお世話になりました♪

2009/06/20(土) 23:23:08 | URL | ichimama #- [Edit
タローの主様♪
こちらこそありがとうございました!
とーっても楽しいお散歩トレーニングでした♪
市は想像以上ですか?(笑)
やんちゃ、おてんばを絵に描いたような仔です。
リビングでフリーにさせて留守番させたいと思いつつも、
壁を掘られるのが怖くて実現できません。
でもそのうち落ち着いてしまうんでしょうね~。
その頃にはきっと良い思い出になっていることでしょう!i-239
2009/06/20(土) 23:29:08 | URL | ichimama #- [Edit
鍵コメ様♪
なんだか申し訳ないなぁ・・・と思いつつも、
図々しくお言葉に甘えさせていただいちゃいます♪
ありがとうございました!

2009/06/20(土) 23:32:15 | URL | ichimama #- [Edit
Keina様♪
いらっしゃいませ~♪
先日はありがとうございました!
チャーリーママさんのブログのコメント欄でお名前はよく見てました♪
先日初めてお会いした時、
「ん?なんだかキレイなお姉さんがいる!」って思いましたi-179
優しげな表情でワンコ達を見守って下さって嬉しかったです。
今度はぜひメグちゃんも一緒に!

ご実家の柴ちゃんも色々とやったんですね(笑)
私が子供の頃に飼ってた柴も脱走したり、ネズミ捕りに引っかかったり、
やはり武勇伝は数多くありますi-229
市はこんな感じのやんちゃ娘ですが、これからもよろしくお願いしま~す♪

2009/06/20(土) 23:41:14 | URL | ichimama #- [Edit
おお!
お市さん、なかなかすごかったんだね!
さっき、パソコンから戻ってきたパパが、
市ちゃんって破壊姫なんだってねえ!ルナなんてもんじゃないね
と言いながら、歩いてきて、
え?そうなの?
ブログ今見た!って言ってて、(あ、地味にみてんのNE!)
びっくりしてブログ見たら、なんとあれまあ
けっこうやらかしたんだNE~
新築物件かーーーー!
パパさんさり気なくクロス張替えちゃえば!
2009/06/21(日) 12:59:38 | URL | ルナママ #Q58AUnoo [Edit
ルナママ様♪
パパさんも密かにブログチェックしてたんですねi-278
破壊姫の活躍ぶりはスゴイですよー。
だからルンタン家に行った時に、壁がキレイで羨ましかったの。
我が家、新築の壁とは思えません・・・。
退居する時に少しでもごまかせないかなーなんて思ってます。
誰か直して欲しーい!
こうしてる今もヤツはカゴを分解していますi-202



2009/06/21(日) 20:58:53 | URL | ichimama #- [Edit
はじめまして
はじめまして
チャーリーママさんのリンクから来ました
市ちゃんのカミカミがジェットのカミカミとだぶってみえます^^
壁紙もお見事ですね~
うちもサークルから脱出したことがありそれ以来天井を付けました
1歳のケーキ&お祝いも素敵です~♪
2009/07/01(水) 17:37:19 | URL | ジェットママ #fwkSvwQ6 [Edit
ジェットママ様♪
遅くなりました!
ご訪問ありがとうございます♪
ジェットくん、やんちゃ盛りですよね~。
ラブちゃんはパワフルだから大変でしょうねi-183
市もまだまだ目が離せないんですよー。
予防策をいかにするかが大事だって実感してます。
1歳のお祝い、お誉めいただいて恐縮です!
ジェットくんはまだ先ですもんね~。
やんちゃ盛りを楽しみましょう!(大変だけど・・・i-202)
2009/07/06(月) 23:04:40 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
