05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

チャーリーくんにご対面!

2009.05.01 *Fri
早いもので今日から5月です。
世間はゴールデンウィークですね。
お散歩トレーニングも次回まで日が空いてしまうということで、
臨時に決まった火曜日のトレーニングに行って来ました。

いつものとおり二の丸広場に行ってみると、
そこにいたのは・・・
なんとチャーリーくん!!
市もママも初対面です!

大きいとは聞いてました。
でも・・・
ほんっとに大きかった!

ichi18-c.jpg


市は例によってピョンピョン飛びはねてましたよ。
でもおやつさえあればこのとおりです。

ichi18-b.jpg


初めて見るチャーリーくんが可愛くて可愛くて、
ついついジーっと見てしまったママです。
落ち着かなかったかしら・・・。

ichi18-d.jpg

ichi18-e.jpg


そんな私の熱視線をチャーリーママさんがくみ取ってくれ、
大サービスしてくれました♪

ichi18-f.jpg

ichi18-g.jpg
「チャーリーね、のびるのよー♪」と言って、笑顔でビヨーンとしてくれました。


チャーリーママさんとチャーリーくんの間には、
ちょっとしたやり取りの中にも信頼関係が感じられました。
チャーリーくんが植え込みの中に行きそうになっても、
優しく「チャーリー♪」と呼ぶと、スッと振り返って戻って来ます。
市も同じ状況になりましたが・・・、
もちろん戻って来ませんでしたよ。
おやつの入ったガチャガチャ使いました。

やはり今日も食いしん坊の市。
おやつに慣らすために持ってこいのクリームチーズ!
もちろん市ではなく空ちゃんのためです。
やはり魅惑的な味なんでしょう。
空ちゃん、ペロペロと舐めていました。
市も初めはそうだったんだけどなぁ・・・。
ほら、今では横取りしてるし。

ichi18-a.jpg
しつこいくらいに空ちゃんママのもとへ行ってました・・・。


クリームチーズばかりか、空ちゃんがガジガジしてる松の枝も・・・!

ichi18-h.jpg

ichi18-i.jpg

ichi18-j.jpg
あぁー、ごめんよ、空ちゃん・・・。


そうそう、おやつを食べて遊んでるばかりではありません。
今回ははじめに2つの事を練習しました。

まず1番目はアイコンタクトを取る練習です。
名前を呼んで、目が合ったらおやつ。
見ないようだったら、おやつを自分の顔の前に持ってきます。

そして2番目は「立て」の練習。
お座りの状態でおやつを目の前に差し出し、
「立て」と言いながら少し後ろに下がるようにします。
そうすると犬は少し前に進む形になるので、自然に立ち上がるというわけです。

その時、私はちょっと前かがみになって市にかぶさるようになってしまいました。
これは犬にとってあまり気持ちの良いものではないので、
おやつをあげる時は直立のままか、しっかりしゃがむようにします。


あと、まったりとみんなで過ごす時間の時、
アスパママさんにリードを持ってもらい、「マテ」の練習をしました。

市を座らせ、一言「マテ」と声をかけ後ろに下がって行きます。
「マテ~。マテだよ~。いい~?マテだからね~。」
など言い続けるのではなく、はじめの「マテ」だけです。

1回目は私が欲張りました。
結構後ろに下がってしまい、「ヨシ」の合図と市が立ちあがるのが同時でした。
限界が来る前に「マテ」を解除してあげなくてはいけませんでした。
市をイライラさせては元も子もありません。

それを踏まえて2回目。
今度は4mぐらいかな?
ほど良いところで「ヨシ」を言うと、パッと立ち上がり駆けつけてきました。


こんな風に仲間同士ミニトレーニングが始まるのも
お散歩トレーニングの魅力のひとつ。
疑問が生まれても頼りになるチャーリーママさんがそばにいます。
楽しんで、そして学んで、ワンコの良き理解者になりたいものです。


ichi17-z.jpg


うん、アナタも協力してね♪









スポンサーサイト

COMMENT

またお会いしましょう!
 「立て」のトレーニング、いいですね。
 さっそくうちでもやってみようかな。
 「マテ」はあんずもまだまだです。4mできるかどうか。
 「マテ」というと、足を崩してドリフの「ヤスメ」のように座ります。
 カンスケもおやつを食べるのを待つのはできるのですが、離れるとノソノソ近寄ってきます。

 16日、またお散歩トレーニングにお邪魔しようかと思っています。
 泊まろうかと思ったのですがなかなか見つからなくて・・・。
 いっそのことキャンプでもいいかなぁと思い始めています。
 (16日までにはあんずの毛も抜けて市ちゃんみたいにスッキリしているといいなぁ・・・)
2009/05/01(金) 13:00:08 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
No title
がははっ!
びよ~ん♪のチャーリー、可愛いなぁ~。(笑)
市ちゃんとチャーリーの初顔合わせ・・・
想像どおりでした。
吠えなかったでしょ~、そして市ちゃんのアタックにぃ~
チャーリーが応戦しなくて~、
いちいちチャーリーの横に来てはチョッカイ出したがる・・・
って。v-398
柴ちゃんは大好きなんだ。

信頼関係ねぇ・・・
最もそれが現れていたのは、そうねぇ・・・
後ろ足で目を掻いていたいたのを足で止めた時かな。(爆)
手じゃあいつも間に合わなくって足なんだけど・・・
びっくりもしないから~v-411
2009/05/01(金) 21:16:15 | URL | チャーリーママ #- [Edit
だから愛されキャラ
お散歩会の様子、羨ましく読ませてもらいました。
枝の取り合い、空ちゃんとやったんだね!
なんか、状況が目に浮かぶ!
でも、空ちゃんは、とりかえさなかったんだねえ~。。。
マテの練習とかもやったんだね!
最後の、市ちゃんの写真、ママがんばって!が笑えちゃって、
ichimamaさんはやっぱり面白きゃらだわーーー!
あー!前の記事読むと、幼稚園の先生だったんだね!
そうだったのー!?
尊敬しちゃう!私には勤まらない。。。
犬育ても共通するところあるよね。だから、ママさんの育て方で
市ちゃんが愛されきゃらになったのが納得できました!
2009/05/01(金) 23:36:56 | URL | ルナママ #Q58AUnoo [Edit
たま様♪
「立て」の練習は散歩の時でもサクッとできるので、あれからちょいちょいやっています。
なかなかすんなりと立ってくれます。
初めてやった時は私の手の位置が悪く、市が飛び跳ねちゃいました。
座ってる時の「ヤスメ」、よーく分かります。
市もボーっと気を抜いてるとその座り方です。

16日いらっしゃるんですね!市も参加予定です。
小田原近辺ならキャンプできるとこありそうですね!
あ、市はほぼ抜けた感じで、あとはオシリとシッポ部分のみです♪
2009/05/02(土) 22:07:29 | URL | ichimama #- [Edit
チャーリーママ様♪
さすがチャーリーくん、大人の対応でしたねー。
一喝されるのでは・・・?と思ってました。
なんか市はちょっかいばかりかけてましたけど・・・。
あのビヨーン顔、本当にかわいいです♪
目もキラーンv-352となってるのがまたツボi-80
この前は撮れなかったので、今度市も挑戦してみます♪

しかし足で止めるってスゴいですね!
市にそんな事したら・・・。
たぶんガオー!ですかねi-232
2009/05/02(土) 22:16:33 | URL | ichimama #- [Edit
ルナママ様♪
ルンタンがいなくて寂しそうでしたが、やはり色々と楽しませてくれましたよ。
空ちゃんが嬉しそうに噛んでるのにねぇ・・・。
それに結構市がけしかけて誘ってるような場面もありました。
最後の写真、なんでそんなに笑顔なの?って感じですよね。
思わず「オマエもな!」って返したくなる顔ですi-202
っていうか私のキャラ???
おかしいなぁ・・・。
そんなハズじゃないんだけど・・・。
幼稚園でも優しくてしっかりした先生でしたよー。(評価 by 自分)
でも他の先生方には
「Y先生(私)のクラスって、なんか毎年のほほーんとしてるよね~」
ってよく言われてました。
あら~、ナゼかしら~?i-183
2009/05/02(土) 22:26:43 | URL | ichimama #- [Edit
こんばんワンコ
クリームチーズ懐かしいな~
お外でオヤツを食べられなかった市ちゃん・・・(*≧з≦)
ハナに横取りされたら、その次は食べたんだよね~
人よりもワンコが先生なのかもしれないね。

チャーリーママさんの門下生のブログって
その小さな進歩がわかるし、読んでても嬉しいし励まされるよね。
飼い主もワンコも楽しそうにトレーニングしている様子・・・
どんどん他の人に伝えていって、いっぱい生徒さんが来るといいなって思います。
2009/05/02(土) 22:27:08 | URL | ハナオンマ #- [Edit
No title
にゃはは!
かわええのぉ♪
チャーリー君、ほんとうにいい味出してるよね。
空ちゃんと枝の取り合いしてたのね。
見たかったぁ・・・

市ちゃん、私のポーチ、チーズの匂いがプンプンしてて
狙ってたんだよね。
今度、市ちゃんの分もチーズ持って行くからねぇ♪
2009/05/02(土) 23:35:19 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
ハナオンマ様♪
そうですよねー。懐かしいですよねー。
おやつをもらってもフンフン嗅ぐだけで顔をそらしていたのに・・・。
あれからもう5ヶ月ぐらいですね。
今では我先にとおやつの香りを敏感にキャッチして近づいていますi-229
本当にワンコ同士いろいろなことを学んでいるって実感しますね。
こんな風にトレーニングできる市と私は幸せだなって思います。
みんなが市の成長を喜んで下さるのも本当に嬉しいことですi-80
2009/05/04(月) 01:47:12 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
チャーリーくん、本当にかわいいですよねー。
表情がすごくツボでしたよー♪
市、空ちゃんにちょいちょいしかけてました。
枝を奪った時の「どうよ!」的な顔ったら・・・。

おかぁちゃんのポーチには最高のウマウマが入ってると分かってるみたいです。
本当におかぁちゃんがしゃがむ度に鼻を突っ込みに行ってますよー。
どんなおやつでも好きっぽいんですけど、クリームチーズは別格みたいですi-189
今日もパパが出したら「フンッ!フンッ!」って言いながらオスワリしてました。
2009/05/04(月) 01:53:56 | URL | ichimama #- [Edit
チャーリー君とご対面!!
チャーリー君とご対面したのですね♪
私も噂のチャーリー君に会いたいな・・・
ビローンと伸びたチャーリー君、可愛いですね♪
市ちゃんお外で「待て」が出来るようになったんですね。
私もお散歩トレーニングでみんながやっているのを見、
お家で練習したのですが、全くダメです。
空はすぐに動いてしまうんです。
今度参加したとき、やり方を伝授して下さいね。
2009/05/04(月) 17:00:48 | URL | そら母さん #wc5PEieA [Edit
まねっこ
市ちゃん、初めはおやつ食べられなかったの!?
信じられな~い!!
チャーリーくんに、私も会いたいなぁv-238
生ビヨ~ンが見たい(笑)

ちょっと最近、サボってた…と反省する出来事があってトレーニングもどきをちょっとずつやろうと思ってます。
「立て」「待て」、まねっこしてやってます。
まずは初心に返って家の中から…。がんばるぞ~!
市ちゃんもね!
2009/05/04(月) 22:11:12 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
そら母さん様♪
マテの練習をした時は周りにチャーリー組以外の方がいなくて、
市も落ち着いて聞ける状況だったのかなー。
今日パパが家でやったらダメッダメでしたよ。
だってクリームチーズ使っちゃうんだもん!
あの魅力的な物出されちゃったらねぇ・・・、
なんだかマテがムズムズしてましたi-282

チャーリーくんは本当に可愛かったですよー♪
松ぼっくりに熱い視線をそそぐ姿もi-80
2009/05/05(火) 01:08:40 | URL | ichimama #- [Edit
Pan様♪
そうなんですよー。
全然食べられなかったんです。
ニオイは嗅ぐものの顔をそむけ、口に入れたと思ったら出し・・・。
もー、今では信じられませんよ。
あ、でも先日ドッグランで初めて会った人に出されたおやつは食べなかったんですよー。
ちょっと気まずくて「あら!オナカ空いてないのかもー。アハハ♪」
なんて言っちゃいましたよ。
私も最近スイッチばかりに気をとられておろそかになってる事があるので
ちゃんと練習しようと思ってるところですi-201
頑張りましょうねー!
2009/05/05(火) 01:15:44 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
