05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

あたし、いいキャラなんです。

2009.04.24 *Fri
私は2年前まで幼稚園で働いていました。
14年の幼稚園教諭生活の中で(歳がバレるよ!)、
それはそれは様々な子に出会いました。

今まで自分のクラスの子になった約400名は覚えてます。(たぶん・・・)
中でも印象的な子って、いわゆる手がかかった子なんですよね。

辞める前年度、私は年中組を受け持っていました。
その中にKくんという男の子がいました。
なかなか個性的で、オシリを出したり、空き箱にはまって動けなくなったり、
いつも笑わせてくれる存在でした。
でも子供らしい素直さがあって、独創的で、
好きなことにはものすごい集中力を発揮できる子でした。

Kくんのお母さんは「いつもすみません」とよく言っていました。
うちの子が迷惑をかけているのでは?と思っていたようです。

そして幼稚園教諭最後の年、私は年長組の担任です。
うちの園では年中時の担任が年長へのクラス分けを行うので、
私は必然的に自分のクラスになる子を決められる訳です。
いわゆるいい子ばかりを連れて行く訳ではありませんよ。
園児の月齢、就学先、友達との関係など、
本当に色々なことを考慮して分けていくんです。

私はKくんを自分のクラスにしました。
素晴らしい個性をもっと伸ばしてあげたい気持ちがありました。
Kくんのお母さんからの連絡帳には
「またご迷惑をかけてしまうかもしれません。すみません。」
というようなことが書いてありました。
なので私は、
「あまりに愛すべきいいキャラなので連れて来ちゃいました♪」
と返事をしました。
私の期待通り、Kくんはのびのび成長し、
楽しそうに幼稚園生活最後の1年を送ってくれました。

卒園する時、Kくんのお母さんから手紙をいただき、
「年長になった時、先生から頂いた返事がものすごく嬉しかった。」
ということが書いてあり、私も本当に嬉しく思いました。

そう!私にとっては「いいキャラ」というのは結構な褒め言葉なんです。
(前置き長いよ・・・)



何回か前のお散歩トレーニングの時、チャーリーママさんが市のことを
「いいキャラよね♪」
と笑顔で言って下さいました。

ichi0u.jpg


嬉しかったですねー。
私にとっては最上級(そこまで?)の褒め言葉ですよ!

確かに市はいいキャラかもしれません。
結構笑わせてくれます。
世間の柴イメージ(マイナスの)をふっ飛ばせるかも・・・?

水を見ると血が騒ぐみたいだし・・・。

ichi11d.jpg

ichi0x.jpg


おやつの香りがすれば素早く駆けつけます。

ichi0z.jpg
こういう時ばかりシャンとするのね・・・。


表情も豊かですよ。

ichi0y.jpg
イタズラを発見され、テーブルの下に避難。

ichi11c.jpg
パパの臭い足が大好き♪

友達に遊ばれても抵抗しないし。
ichi11b.jpg
犬好きTちゃん♪前世は絶対犬!市がヘロヘロになるまで遊んでくれます。



お市!あなた柴犬なんでしょうかね?



ichi11a.jpg



これからどういう風に成長していくのかな?
チャーリーママさんは楽しみだと言ってくれていて、
市の自由なところをそのまま育てて下さっています。
今後どんな成長を遂げるのか楽しみ楽しみ











COMMENT

うんうんとっても!
私ね、柴犬っていうとお隣のワンコさんのイメージが強くてね。
(でも犬には罪はないよ)
市ちゃん、空ちゃんでイメージ変わったの。
市ちゃんほんとうにいい意味でね!
『裏切られた気分よ~!』
かわいい♪
そのまま、まっすぐ育って欲しいです。
ichimamaさんならきっと大丈夫。
幼稚園の先生ですもの~!
2009/04/24(金) 17:23:31 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
いいキャラだよ~!
「犬じゃないのかもしれない」と考え込む市ちゃんに、「いや!市ちゃんはサイコーにいいキャラのワンコさんですよ!!」と言ってあげたいワン。
この前、知人&ワンコさんと私とPanでドッグラン(カフェに併設の)に行きました。
Panを含めて4頭オール小型犬でしたが、みんなおとなしい子で、Panはまるでジャイアン。
Panが「遊ぼう」って誘うとみんな飼い主さんの肩の上まで必死で逃げるのv-239
スプリッテン、無理でした(泣)
ドッグランでまれにすごく気の合う子に出会えることもあるけど、行くべきじゃないのかしら…と凹みました。
2009/04/24(金) 23:52:51 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
はなのおかぁちゃんと同じだわ~
私も市ちゃんと出会って、柴犬のイメージが変わった!(笑)
すごく表情豊かだし面白いのね~
柴って何となくよそよそしくて、ポーカーフェイスってイメージあったのよ~
何歳になってもいくつになっても、今のいいキャラでいて欲しいわ~

あ、それにichimamaさんって幼稚園の先生だったのもびっくり!
お遊戯とか~可愛い歌とか歌っていたんだね~(*^_^*)
2009/04/25(土) 00:03:24 | URL | ハナオンマ #- [Edit
犬じゃないかも・・・
「水・・・!」と池を覗き込む市ちゃんの首から肩のラインが、
ちょっと人間っぽい?と思ってしまいました・・・(笑)
それにしても幼稚園の先生時代のお話。
きっとKくんのお母さんは、市ママ先生の言葉が
嬉しかったんだろうなぁ~と思います。
市ママ先生は面白くって、優しくて子供達人気の先生だったことでしょう♪
市ちゃんもどんなワンコ先生になるか楽しみです♪

2009/04/25(土) 09:36:04 | URL | そら母さん #wc5PEieA [Edit
ホントいいキャラですね♪
市ちゃんお水大好きだね~
はなとは大違い・・・利根川に浸けたら固まりましたよ
家の仔(柴)が柴っぽくないところを見つけるとなんか嬉しかったりして。
人大好き、おやつ大好きばんざ~いって感じですね♪
2009/04/25(土) 20:03:50 | URL | はなぷー。 #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
うちの近所にも、ザ・柴犬といった感じの仔がいます。
番犬に向いてますよー、みたいな。
でもかなり吠え方が怖いんですよね・・・。
市は興味津々で、通ると必ず覗いちゃうんですけどi-201
みなさんに可愛がってもらってるから、
市の今があるんだなーと思ってます♪
私もこのままおもしろ柴に育って欲しいですi-179
幼稚園の先生かぁ・・・。(遠い目)
2009/04/25(土) 22:28:18 | URL | ichimama #- [Edit
Pan様♪
犬でしたか!良かった♪(笑)
なんかたまにオッサンのようになる市です。
Panくん、色んなとこにお出かけしてますね!
遊びたい気持ちがいっぱいなんですよね♪
もー、何も肩の上まで逃げなくてもね・・・。
でも凹まなくても大丈夫!
うちのジャイ子がいつでもお相手しますよ♪
2009/04/25(土) 22:33:05 | URL | ichimama #- [Edit
ハナオンマ様♪
ありがとうございます♪
市がのびのび柴に成長してるのって、お散歩トレーニングのおかげだと思ってるんです。
周りのみなさんの温かい愛情のおかげです。
急にパッタリとクールなワンコになったら寂しいような・・・。

あ、私先生っぽくないですか?
そりゃもう毎日ハイテンションで歌ったり踊ったりしてましたよ!
ピアノ弾きながら熱唱ですよi-189
2009/04/25(土) 22:38:43 | URL | ichimama #- [Edit
そら母さん様♪
なんか人間っぽい時あります。
水をガブガブ飲んで、グェーフッ!とか言ってるとオッサンですもん。
かわいい女の子に見える時は・・・、ありません。
卒園児のママに聞いたのですが、子供たちの私への感想は
「優しい!でも怒ると超こえー!」だそうです。
この意見しか聞こえてこなかった・・・。
ま、メリハリのある先生ってことでヨシ!
2009/04/25(土) 22:43:55 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
はなちゃんは固まるタイプですか!
昔飼ってた柴も子供用プールに入れたらカチーンとなっていました。
だから市の水好きに余計ビックリしたんです。
今日も結構な雨の中、楽しそうにジャブジャブ散歩してました。
人もワンコもおやつも大好きっていいですよね♪
あー、私もはなちゃんに会いたい!
2009/04/25(土) 22:47:50 | URL | ichimama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/06(水) 13:18:19 | | # [Edit
鍵コメ様♪
ヒジョーにお返事が遅くなってごめんなさい!
失礼致しました。
コメントありがとうございました。
市、素敵な女の子って言っていただけて嬉しいです♪
大体いつも女の子に見られないのでーi-282
ワンコから与えてもらえる幸せって本当にたくさんありますよね。
市とはまだ9か月の付き合いですが、心から実感しています。
これからもワンコの幸せのために頑張りましょうね♪


2009/05/15(金) 00:22:04 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
