10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

避妊手術を終えてから。

2009.03.28 *Sat
実はここ数日、わたし落ちてました。
市の様子が手術前と変わったような気がするんです。
散歩中にスイッチが入ることが多くなってしまいました。
以前は1、2回だったのが、最近は5回以上は当たり前。

スイッチの入る理由は色々。
・行きたい方向へ行けない。
・他のワンコと遊びたかったのに遊べなかった。
・何かのニオイを嗅いで興奮してしまった。
・坂道を勢いよく下りた。
・落ちている物に興味をもって遊びたくなった。

まぁこれくらいでしょうか。

スイッチ入ると、
まずピョンピョン飛び跳ねて、
ガウガウ言いながらリードを噛んで、
最後はママに前足キック!

これを落ち着くまで繰り返します。

スイッチ入るとこうなります。
ichi10z.jpg


私の対処法は『木になる』ことです。
リードをお腹のところでしっかり持って、ひたすら待ちます。
声もかけず、目も合わさず。
市が落ち着くまでそのまま待ちます。

でも、落ち着くまでの時間が最近長くなった気がします。
そして、落ち着いてもまたすぐスイッチが入ったり。



そんな数日前、私ドブに落ちました。
広くない道で車を避けようとして市を引き寄せたら、
側溝のフタに隙間があって、
見事にストーンと落ちて膝上までハマりました。
靴は半分ドロドロが付いて悪臭!
膝上の表と裏に5cm大の青アザ!

その後、スイッチが入りまくったんです。
足がジンジン痛くて(自分が悪いんだけど)、
そんな中で何度も何度もスイッチの入る市に対処して、
それを繰り返してたらなんだか悲しくて涙が出ました。
歩きながら泣いていました。



市の様子が変わったのは私のせいなんです。
私が手術のことを心配しすぎたから。
あれほど皆さんに『普段どおりに!』と言われたにも関わらず、
ちっとも普通ではいられませんでした。

手術の日は不安で不安で、
市のことを考えては泣いてばかり。

市が帰ってきてからも
こんな風に元気のない市を心配してばかりいました。
ichi12z.jpg


お腹切ったんですもんね。
元気ないのは当然です。

そのうち元気になるさー!って
ドーンと構えていなくちゃいけなかったのに、
なのに私は思いきりヨワヨワなママになってしまって。

その影響がバッチリ出てしまいました。


後悔先に立たず。

また一歩ずつ取り組んでいこうと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

おはようさ~ん
市ちゃんママの気持ちよーくわかります。
私も同じだから・・・
市ちゃんママの気持ちを思うと涙が出てくるよ。
でも、大丈夫。
はなも少しずつだけど、がんばってるよ。
スイッチ入らない時もあるの。
一緒にがんばろう。
そんでもって、失敗したことも後に続く人達のために、ちゃんと伝えて行こうね。

まずは、傷を治してね。
お大事にしてね。
強いママ目指そう!
おーーーっ!
2009/03/29(日) 07:55:09 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
ichimamaさん頑張れ~!
ichimamaさん大丈夫ですか?
でも、ichimamaさんの反応は普通です、と
私は思います。
だって、大事なワンコの大手術ですもん。
心配で、心配でしょうがないのが普通です。
市ちゃんもお腹を切って、今まであった物を取ったのだから、
そのせいで不安定になっているのもあると思います。
だって、人間だってそうですよね・・・
今、市ちゃんも以前とは違う自分の体調の変化に
戸惑っているのかもしれません。
空もこれから手術をする予定です。
大変だけど、そんな人達の為にも今後も
市ちゃんとの記録をブログで残していって下さいね!
頑張れ~!市まま!
2009/03/29(日) 11:09:54 | URL | そら母さん #wc5PEieA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29(日) 19:35:03 | | # [Edit
そりゃそうです
市ママさん 大事な自分の 愛娘が 手術した直後 心配になるのは そりゃあそうですよ
私も てんの病院も 決まっていないいまから手術のことで すったもんだしています
でも 市ママさんの 不安な気持ちを 読みとってしまった 市ちゃんなら, 市ちゃんを 思うママさんの 気持ちも きっと 読みとってわかってくれるハズですよ~♪
2009/03/29(日) 23:58:09 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
コレがスイッチオンだったんですね
実は今まで「スイッチが入る」ってどんなのか
よく分かっておりませんでした。
この記事でよ~く分かりました。
最近枯れた雰囲気のコタローも「スイッチが入る」ことあります!
「ワンっ」ってひと声鳴いた後、
フレキシリードの端から端まで行ったり来たりの大暴走。
そのうち落ち着くので「お~暴れとる暴れとる」と
周りのワンコや人にリードが引っかからないように
リード操作&他飼い主さんへのフォロー
「暴れちゃってごめんね♪パワーが余っちゃってて」に専念しております。

市ちゃんは市ママさんのことが大好きなんだろうな~と感じました。
だから市ママさんが
「落っこちちゃった!落っこちちゃったよ!!!」
ってスイッチ入っちゃったのかなって。
市ちゃんはママのこと愛してるんですね。
2009/03/30(月) 12:22:30 | URL | まきママ #FiPkFC0s [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
優しい言葉に私もまた泣けてきます。
そうですよね、おかぁちゃんもはなちゃんも
いつも本当によく頑張ってますもんね!
おかぁちゃんの言ってた「来るなら来い!」の気持ちでいこうとしてみたけど、
まだ「来るかも・・・」の気持ちが抜けなくて。
今日もたくさんスイッチ入りました。
でも市にだって言い分があるかも。
私がしっかり対処しなくちゃいけませんね!
うん、頑張ります。
一緒に頑張っていきますので、こんなヘタレな私をよろしくお願いします。

2009/03/30(月) 22:33:56 | URL | ichimama #- [Edit
そら母さん様♪
私の反応、普通だって言って下さって
ありがとうございます。
もっと普通でしていられると思ってたんですけど、
やはり市のことはどうしても心配してしまうんですよね。
市だっていつもと違うんだから、
少し不安定になりますよね。
私がしっかりしなくては!
空ちゃんもこれからだから心配ですよね。
その時にお役に立てたら嬉しいです。
頑張りますよー!
2009/03/30(月) 22:43:47 | URL | ichimama #- [Edit
てん母様♪
ありがとうございます。
そうですよね、誰だって心配ですよね・・・。
自分がこんなに不安な気持ちになってしまうなんて、自分自身でもビックリしたんです。
市、私の気持ち分かってくれると嬉しいです。
最近は「落ち着くよ!」の気持ちを伝えてるつもりなんです。
てんちゃんの手術もこれからですね。
病院選びも悩むとこですしね・・・。
考えることは色々ありますが、お互いひとつひとつ乗り越えていきましょうね!
2009/03/30(月) 22:52:02 | URL | ichimama #- [Edit
まきママ様♪
そうです、これがスイッチですよー。(笑)
なかなか激しいもんです。
ダンナはお尻噛まれましたし、先日私も手首を噛まれました。
そんなにガブーっと強くではなかったんですけどね。
道行く人に少し驚いたような顔で見られると、
「これだから柴は・・・」って思われないだろうか、なんて不安になってしまったり。
私も落ちた時にちょっとキャーキャー言っちゃったので、市も少し驚いたのかも。
理由もなくスイッチ入る訳ではないですしね。
市が私を愛してくれてるとしたら、
それってこのうえない幸せですね♪
2009/03/30(月) 22:59:38 | URL | ichimama #- [Edit
ichimamaさ~ん、お疲れ様でした。
今日いらっしゃると聞いて、楽しみにしていました。
スイッチの入り具合を確かめたかったですしね。i-236
私の明日の記事は、ichimamaさん、はなのおかぁちゃん、はじめ犬を思う心優しい人に向けて独り言をつぶやいてみます。
犬って、思ったより心通じないのよ。i-229
人間が行動で表すことがすべてだったりするのね。
だから、ああだこうだ考える必要はないのよ!
落ち込んだらまた立ち直り、泣いても次の日は笑って・・・
頑張って!
土曜日は来られそう?
今日お話しした通りでいいから、回数を重ねてみたらどうでしょうか?
パパにもお話ししてね。v-222
2009/04/01(水) 21:48:47 | URL | チャーリーママ #- [Edit
チャーリーママ様♪
今日はありがとうございました!
市は今日も大満足で、帰宅してガツガツご飯を食べ、ぐっすり寝ています。
今日生き生きと遊ぶ姿や、スイッチ入ってもおやつで我に返る様子を見て安心しました。
なんだかスッキリしました。
いちいち気にしてても仕方ないな~って。
私が楽しい気持ちで市と接していくのが一番なのかな、と思いました。
土曜日も行ける時にはぜひ参加したいと思ってます!
2009/04/01(水) 22:58:18 | URL | ichimama #- [Edit
ありがとうございました!
昨日はありがとうございました!
市ちゃんとPan、楽しそうでしたね~。
サイズも年齢も近い子がご近所にいないので、Panにとって市ちゃんと遊ぶのはきっとすご~く楽しかったんだと思います。
初めて会ったのにあんなに遊べるのだから、毎週会えたらきっとラブラブになれるのに(?)
また小田原に行っちゃいますからね~。その時はよろしくお願いします!
2009/04/02(木) 21:39:26 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
お久しぶりぶり~
ずーっとお会いしてませんね。
でもブログで市ちゃんにも会えますけど!

そうか、避妊手術の後はなちゃんと同じように少し後戻り?しちゃったんですね~
はなのおかぁちゃんも、ichimamaさんも優しくて細やかだからな~
がらっぱちのハナオンマとは違うなって思います。

でもね、長男を育ててた時の私はそんな感じでしたよ~(遠い目)
次男で肩の力が抜けて、ハナは3人目の子供みたいな感じなので思いっきり脱力(爆)
だから一番ノビノビしてるのかもしれないわ~

チャーリーママさんの記事読んですごーく心に響いたの。
犬と人間は違う。
もっとさっぱりと落ち着いて暮らした方が犬にとって楽なんだなってよくわかりました。
こんな素敵な先生についてるんだもの、怖いものなしだよね。
一歩一歩前に進んで行けばいいよ~♪
2009/04/02(木) 23:31:32 | URL | ハナオンマ #- [Edit
Pan様♪
昨日はこちらこそありがとうございました!
本当に楽しそうな2ワンでしたね♪
そしてそんな2ワンを見てる私も、すっごく楽しかったです♪
あれだけ遊んでくれると本当に嬉しい!
ほらー、遊べ遊べーって感じになりますよ。
うー、もっと会えたらいいのにー。
じゃあ今度はPan家地方で合宿を・・・(笑)
2009/04/02(木) 23:34:37 | URL | ichimama #- [Edit
ハナオンマ様♪
ホントご無沙汰しておりますー。
ハナちゃんにもハナオンマさんにもなかなか会えず寂しいです。
やんちゃ姫お市は少々不安定になってしまいましたが、
私も今できることをしっかりやって、もっと楽な気持ちで対処していこうと思っています。

初めての子はやっぱり色々心配しちゃいますよね。
私、まさしくそんな感じで・・・。
でも頼もしい方々がたくさんそばにいて下さるので、余計な心配せずにのびのび頑張ります!
2009/04/03(金) 23:48:26 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
