05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

カイカイ悪化

2012.09.24 *Mon
9月に入ったあたりから足が少々かゆくなってきた市。
また舐め壊さないよう早めにエリカラ着けて、
病院でもらった消毒を毎日きちんとしていたけれど・・・。

先週、寝ながらエリカラにゴシゴシとアゴをなすりつけていました。
!!!と思って見てみたら案の定アゴが赤い・・・。
こりゃダメだと、もう一度病院へ行きました。

車に乗せる時にエリカラを外したところ、
病院に着くまでずっと後ろ足をチマチマといじって、
病院の待ち時間は前足でガリガリと顔を掻き・・・。
診察台に上がった時には目のフチが赤くなって、
右の口角のところがプックリ腫れちゃってました。
先生が歯を疑って調べたほど。

しかし今急にこうなったと知って、
これはすぐに痒みを除いてあげないとってことで、
注射を2本ブスっとね。

腫れの部分の組織を検査するために
プレパラートみたいなものをググっと押しつけたのですが、
まーここに至るまでが大変でした!

それまではしおらしくて「大人しいねぇ」なんて言われてたのに、
それをやろうとした途端に大興奮っ!!!
口輪をしちゃうと組織が取れなくなっちゃうからと、
先生が取りだしたのはフツーの綿ロープ!

目をタオルで隠して一瞬のスキをついて縛る!
お市の騒ぐこと、騒ぐこと。
縛った後も「フグァーーー、フグァーーー!」っと大騒ぎ。
口を閉じたまま出せる限りの声を出してましたわ。
隣のワンちゃんドン引き。

まぁでもなんとか診察も終わって、
お薬を2種類処方されました。

注射と薬の効果でやはり痒みが軽減されたのか、
夜中に起きてまで掻くということがなくなりました。
薬の副作用もなく食欲あり。

こうなると早くエリカラ外してあげたいんですけど、
外しちゃうとまたすぐにペロペロ始めるんですよねぇ。
なのでもう少しだけ我慢かなぁ。


ichi-sp-9.jpg


また金曜あたりに病院へ診せに行く予定です。
早くスッキリ良くなるといいけどね~。




今朝の市。
なんだかエリカラが光を集めそうで暑苦しいのに、
なぜか顔を日向で温めておりました。


ichi-sp-8.jpg


しばらくしたらハッ!とした顔で起き、
ハッハッハッと暑そうな顔をして、
ようやく向きを変えてくれました。


ichi-sp-10.jpg


今度はオシリを温めるそうです。



| 健康 |

COMMENT

市ちゃんもカイカイひどくなっちゃったんだねー>_<。
はなもここ1週間くらいちょっと頻繁に掻いてるよ(涙)
去年は免疫抑制剤にお世話になったけど、
はなには副作用が結構出ちゃうみたいで、
なんかかわいそうでねぇ。
どうしたもんかなぁと今ちょっと悩みちう・・・
お互い早く良くなるといいよね

病院での市ちゃん、想像しちゃった(笑)
市ちゃんは必死だったと思うけど、
笑っちゃいけないけど、なんか笑っちゃった(爆)
ごめんねー
2012/09/24(月) 18:41:06 | URL | はなぷー。 #- [Edit
お久しぶりです
市ちゃん、大丈夫ですか?
カイカイ、辛いし気になりますよね。

うちも今年はあんずがカイカイの年でした。
6月は首元がカイカイでハゲて治ったと思ったら、
先週は口周りと足の間をガジガジと。
足の方はよくなってきたようですが、
口周りはまだちょっと赤いです。
目やにも出て去年もあったので、
この時期のアレルギーなのかなと思ってました。

昔飼ってたペロ吉、ほとんど病院に行ったことがなく
尿結石で行った時にガーゼの紐で縛られましたよ。
じいさん先生が見かけに似合わず
すばやくつけてましたけど、
少しだけ開く口からピロピロ舌を出してました。

市ちゃん、早く良くなりますように。
はなちゃんもだねー。
2012/09/24(月) 19:08:20 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
かいかいは本人も見てるわたしたちも、つらいですよね。
うちもそうだからよくわかります。

うちは、温度と湿度がきっかけのようですが、市ちゃんは何が原因でしょう。
アレルゲン検査ってしましたか?
2012/09/24(月) 22:56:41 | URL | mamehana  #- [Edit
はなぷー。様♪
遅くなりました!

はなちゃんもカイカイあるよねぇ。
かゆがってる姿って本当に見ててツライよね・・・。
やはりこの時期はなっちゃうのかな~。
はなちゃんは副作用出ちゃうのかぁ。
そうなると悩んじゃうよね。
市は多分ちょっと多尿になる感じかもしれない。
珍しくチッコしたーい!って散歩せかしたから(笑)

病院ではうるさかったよー。
この前の狂犬病の注射の時はすごい大人しかったのに、
今回は力の限り叫んでたよ・・・。
「柴犬らしいね」って笑われちゃったよ。
2012/09/26(水) 02:14:12 | URL | 市ママ #- [Edit
たま様♪
遅くなりました!
そして、お久しぶりです~♪
みんな元気にやってますか?

あんずちゃん、おハゲ作っちゃったの?
レディなのに・・・。
やはり口周りと足の間!同じですねぇ。
色んな物に触れる所だからなんですかね~。
市も去年この時期だったし、やはり季節的なものなのかな。
柴ちゃんは特に多いみたいですね~。

ペロ吉くんも縛られたんですね(笑)
やはりじいさん先生が使う技なのかしら。
市を診たのも今回は院長先生(じいさん)でした。
なんか他にないのー?ってくらい原始的なロープで笑えました。







2012/09/26(水) 02:25:00 | URL | 市ママ #- [Edit
mamehana様♪
遅くなりました!

花ちゃんもカイカイですか~。
やはり柴っ子にはツライ季節なのかなぁ。
近所の子もこの時期はなるって言ってたし・・・。

アレルゲン検査はしなかったんですけど、
おそらく季節的なものでしょうねって感じでした。
ボリボリ掻いたり舐めたりしてバイ菌が入って悪化するらしいです。
早くカイカイの日々から脱出させてあげたいですー。
2012/09/26(水) 02:30:48 | URL | 市ママ #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/18(火) 16:35:58 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

9月に入ったあたりから足が少々かゆくなってきた市。また舐め壊さないよう早めにエリカラ着けて、病院で
2012/11/26(月) 08:58:37 | まっとめBLOG速報 [Del

プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
