04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

成長したと思うトコ

2011.11.19 *Sat
ichi117-a.jpg
チャーママさんと歩く市。落ち着いて歩く後ろ姿♪


散トレのはじめの挨拶の時、
最近のお悩みやら取り組みやらを話すのですが、
特に変わったこともなく・・・っていうことが多々ある私。
取り組みをサボっているということか・・・?。


今の市との取り組みは引き続き散歩中のすれ違い。
色んなものをスルーできるくせに、
対ワンコだけはやはりなかなかできない。

伏せる→近づくまで待つ→吠える
このパターンが多い。
でも相手によってはフセたままスルーすることもあり。

そこで下手にインターセプトをすると、
「あたしのジャマすんじゃねぇぇぇっ!!!」
とばかりに私の足に噛みつく市。

なのでママさんからのアドバイスにより、
声でのインターセプトをすることに。

・無理に市の前に立たずに、名前を呼んでコチラに意識を向ける。
・「待って」でその場で待たせておく。

その場に応じてこの2つの働きかけをしておりますが、
これがもうなかなかどうして上手くいかない。
確率にすると5%くらいか?(笑)

まぁでも0じゃないから!
コツコツ続ければやがて10、20と増えて行くかな、と。




そして、ふと思ったのは、
最近の市のいいトコはどこだろ~?ということ。
成長したトコと言うのかな。


ichi117-b.jpg
呼ぶと振り返るのもいいところ♪


まずは散歩に出るまでがスムーズになったとこ。
相変わらず「散歩行く?」と言うと
テーブルの下に隠れるんだけど・・・。
でも楽しそうに「ほらほらオイデ~♪」とノセると出てくるの(笑)

ハーネスを着けようとすると逃げるのも変わらずだけど、
「はい、待って♪」と言うとそこで止まってくれるから、
止まったところで着けちゃう。
随分スムーズになったものです。


ichi117q.jpg
着けた後でグズグズしていた頃。


ichi117z.jpg
オヤツで誘導しないと下りて来なかった頃。




そして先日の散歩の時、
もうひとつ成長したトコに気付きました。

それは草をモリモリ食べてウンウンがつながった時のこと。

以前はウンウンポーズのままアセアセと動き回り、
私が取ってあげようとオシリの方に近づくと
まー嫌がって嫌がって、
キャンキャン言いながら抵抗して向きを変えて、
なんとかオシリに触らせまいとしていたのです。

ギャーギャー騒ぎながら変なポーズで動き回る柴犬と、
「分かったから!分かったから!」とか言いながら
オシリを追いかけまわすオバチャン・・・。
通りがかりの方々も不思議そうに見てましたわ。


しかし!
最近の市は違うのです!

アセアセするとこまでは変わらずですが、
「はいはい、取ってあげるから待って。」とティッシュを出しても
動き回ることなくじっとしているのです。
んー、素晴らしい!



こんな些細な日常に成長を感じた今日この頃。

ichi117-c.jpg







スポンサーサイト

COMMENT

ゴッド姉ちゃん
よォ~、おいらモアナだよ~~~ン

市姉ちゃんが来ない散トレは、すっげェーつまんねェよ!

遅れて来た時なんか、市姉ちゃんを見つけると走って行きたくなるんだ。

おいらにとっちゃ~、ゴッド姉ちゃんだかさァ、
頼りにしてんだぜ。

市姉ちゃんは、ハートがすっげェーあったけェし、
姉ちゃんだけど、ちょっぴり可愛いぜ!

これからも甘えて行くからな、夜露死苦・・・
2011/11/20(日) 08:53:43 | URL | イリマ&モアナママ #- [Edit
モアナっちへ♪
おっす!モアナ!
遅くなったね。

モアナはあたしのことが好きなんだね?
うんうん、分かってたよ。
あたしにガウガウするのは愛情表現だってね。
まったく不器用なヤツめ。
フフフ。

あたしのことを可愛いだなんて、アンタ100年早いわよ。
ま、でも悪い気はしないけどさ。
あたしにお似合いのイイ男に成長しなよ。

これからも仲良くやろうな。
夜露死苦!
2011/11/22(火) 01:20:29 | URL | 市ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
