09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

カイカイでした。

2011.11.12 *Sat
それはママがブログをさぼっている間のこと。
まだ夏の暑さが残る9月末のことでした。

市がなんだか色々な所をかゆそうにしていて、
後ろ足でボリボリかいたり、前足でチマチマかじったり、
そういう姿を頻繁に見るようになりました。

そういえば何ヶ月もシャンプーしてないな・・・と思い、
とりあえずシャンプーして清潔にしてみることに。

シャンプー担当はパパ。
楽しそうにワシワシと洗ってくれます。


ichi117k.jpg
水たまりにはザブザブ入るくせに、シャンプーは好きじゃないらしい。


大変なのはここから。
タオルである程度水気を取ってからドライヤーです。
市は毛密度が本当に濃いので、すごい時間がかかるのです。

いつもはその大変な作業は私担当なのですが、
なぜかこの日はパパが引き続きやってくれました♪


ichi117n.jpg

少々手荒なんですがね。

でも市はドライヤー中はすごく大人しいです。
終わるまでじーっとしていてくれます。
そして段々と眠くなっちゃうみたい。


ichi117m.jpg


ichi117o.jpg
やっぱりシャンプーするとサラッサラで気持ちいい♪



特にかゆがっている箇所も丁寧に洗ってもらったし、
いつもより清潔を心がけて様子を見ようを思った私。

『健康な皮膚と美しい被毛のために』のサプリ、
SGJシーオーガニックも取り入れてみました。

しかし市は一ヶ所だけずーっと気になる様子で、
右前足の指の間をひたすら舐めていました。


ichi117j.jpg
舐めすぎて毛がハゲちゃいました。


これ以上舐めさせたらいけないと思い、
病院へ行くまではとりあえず包帯を巻いてみました。

ichi117p.jpg
朝起きたら見事にすっぽ抜けてましたけど。


病院で検査してもらったところ、
柴犬に多い季節性のものから始まり、
頻繁に舐めることによって雑菌が入り、炎症を起こしてるとのこと。
本当は痒がったらすぐに病院に行かなきゃダメだったみたい。
ダメなママでごめんよー。

で、まずは炎症を鎮めることと、
そして一番大事なのは舐めないようにすること。

塗り薬を処方され、1日1回塗ることになりました。


ichi117l.jpg
チャッチャと塗っちゃえば嫌がらなかったです。


そして舐めないようにするために
こうなりました。


ichi117s.jpg


病院で装着してもらったんですけど、
まーものすごい大騒ぎでございました。
「アー!アー!アー!アー!」
と、甲高い声で吠えまくり。
待合室にいた私にも、診察室から出てすぐ同じ声で文句言ってました(笑)
他に誰もいなくて良かったよ・・・。


家に帰ってもしばらくは沈み気味のお市。
色んな所にガコゴコぶつかったりしてました。
階段も1,2段上ってから
「ママ、あたし上れないの・・・。」
って顔で私を見てくるし。


ichi117t.jpg


はじめはご飯も上手に食べられなくて、
私が少しずつ手で食べさせてあげたのですが、
エリカラの枠にフードボウルを入れてあげたら大丈夫でした。


ichi117r.jpg
気分はどんより。でも食欲は落ちず!


やはりエリカラをしていると舐めづらそうだったのですが、
そのうち立ったまま右足をちょいと前に出して、
器用に舐める技を編み出してしまいました。

でも着けていなかったらそれこそ舐め放題なので、
しばらくはそのまま我慢してもらいました。

そのうちそこまでムキになって舐めようとしなくなり、
エリカラ生活にも少し慣れてきました。


ichi117u.jpg
ウンウンはいつでも快調!


ichi117x.jpg
楽しそうな顔してる♪シッポはさがってるけど。


ichi117y.jpg
散歩中の休憩もいつもどおり。


でもストレスは確実にあるようで、
たまにスイッチオンでした。


ichi117w.jpg


パパに催眠術をかけてみたり・・・。


ichi117v.jpg



結局10日ぐらい着けてましたかねぇ。
その頃にはもうほとんど前足を気にしなくなりました。

エリカラを外して初めての散歩の時はすごかったですよー。
今までの鬱憤を晴らすかのようにスイッチ入りまくり(笑)
まぁでも元気が一番ってことで。


季節の変わり目にはもうちょっと気をつけようと思います!




スポンサーサイト
| 健康 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
