06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

憤慨しております!

2011.07.26 *Tue
今日、久しぶりに市に咬まれてしまいました。
本当に久々です。
しかもこんなにひどいのって初めてかも。

一応写真を撮ったので載せます。
ちょいと痛そうなので小さめで。


ichi-docomo-30.jpg


咬まれた場所は足です。
膝の関節の内側っていうのかしら。
写真だといかに私の足がブヨブヨか分かりますね。(恥)


なぜ咬まれたのかというと、
結果的に私がインターセプトしてしまったからです。

犬と対象物の間に入ることによって、
興奮を断ち切ったり意識をそらしたりできる技ですが、
市の場合はそこがなかなか難しくて、
インターセプトをされるとキレてしまうのです。
キレないように育てろよ!って言われるとドヨーンですが。

その結果、インターセプトしてきた物(飼い主の足など)を
咬んでしまったりするのです。
やはり咬むという経験はなるべくさせたくないので、
普段はむやみにインターセプトしません。
声を掛けて意識を私の方に向けるようにしています。
うまくいく場合もあり。全然聞く耳持たない時もあり。

あ、これは対犬とか対猫の場合のみです。
それ以外の対象だったらインターセプトしても大丈夫です。
対犬だとしても、遊んでいるのを止めるのだったらOK。
キレることなく受け入れてくれます。

市の名誉のために言っておきますが(笑)、
普段は寝てるところをまたごうが、
顔の前をぶつかりながら横切ろうが、
まったくもってキレたりはいたしません。



ただし今日の状況は・・・。
うー、あれはひどすぎた。


ichi115n.jpg


散歩に行こうと玄関を出たら、市が何かに気付きました。
ふと見ると、すぐそこに何も付けていない犬がっ!!!

その仔は同じテラスハウスに住んでいるワンコです。
犬種は何だろう?
市より一回り小さいけど、毛がすごくモサモサの仔です。
洋犬であることは間違いないけど・・・。

で、その仔を見つけた市はハッハッと興奮気味。
そしてその仔は市に気付いて目が合った途端、
こっちに向かってダーッシュ!!!

なんか、遊ぼ-!って感じではなくて、
私からするとかなり攻撃的に見えてしまって。
このまま市に咬みつくのでは!?
って思うほどの勢いと表情だったのです。

1度はリードを引いて少し離れたものの、
すぐに再び市に向かってダッシュで近づいてくる犬。
市を守らなきゃ!と思って、思わず間に入ってしまいました。
そしてそこでガブっと・・・。
その仔じゃなくて市に咬まれました。トホホ。

痛っ!!!と思いつつも我慢。
そこへようやく飼い主が「すみませーん」と登場。

いやね、私ってよほどのことがない限り、
他人に対して文句とか言うタイプではないのです。
お店にクレームつけたりもしないし、
自分が我慢すればいいか、って思っちゃうタイプ。

しかーし!
今日はもう本当にムカついてしまって、
おじさんに向かって、
リードつけてっ!!!<(`^´)>
って怒ってしまいました。

というのも、そこの家はいつもこうなんです。
ここで3年暮らしていますが、
その仔が散歩してるのを見たのは2,3度しかないです。
いつもは駐車場で排泄させてるだけみたいなんです。
しかもリードなしで。

今まで何度かその様子を見たことあるんです。
駐車場をフラフラと歩かせ、
飼い主はビニール袋持って付いて行くという様子を。

しかも以前そのまま放置されてたことがあって、
大家さんも困っておりました。
「そういうことやってる人、心当たりない?」
って聞かれたこともありましたが、
その時は確信がないから言いませんでしたがね・・・。

でもね、本当にしょっちゅうフラフラさせてるんです。
市を連れて車で出かけて帰って来た時、
さて、降りようかなと思って確認すると、
その仔がウロウロ歩いていて、
だからその仔が家に入るまで待つこともしばしば。

我が家の駐車スペースから玄関までは3メートルほど。
そのわずかな距離でもリードは欠かせません。
だって何が起こるか分からないですよねぇ。
道路の方へ飛び出して行くかもしれないし・・・。

ちょっと出て行けばかなり交通量の多い道です。
しかも駐車場ですから車が出入りします。
そんな場所でリードもせずによくいられますよね。
もう本当に信じられないし、
本当に腹が立つ!

今度またやってるのを見たら、
どう思われてもいいから言ってやろうと思います。
どうせあと半年で引っ越すし~。
その仔だって危険にさらされて可哀想だし。


ichi115o.jpg


市は悪くない!
ママがアンタを守ってやるから!




スポンサーサイト
| 散歩 |

COMMENT

あぁ~わかる!
こんにちは。お元気ですか?

ノーリードの方って、必ずいますよね。その方はどんな方かわかりませんが、私が出会ってきたノーリードの飼い主は

・手ぶら(ウンチの後始末なんて考えてないだろ!!)もしくは、持っていてもワンコを見てはいないので、ウンチしたことにすら気づいてないはず

・逆ギレする 一度、珀のウンチをビニールにとり、結ぼうとしたときに大きなノーリードのワンコが通りかかり、思わずウンチ入りビニールを置き、珀を抱っこ。その日すれ違うのが二回目で、一回目は我慢して逃げてましたが、二回目は我慢ならず「つないでください!」と伝えたところ「そっちだって後始末せずに置いたままにしてるじゃないか、だいたいそういうのが多いんだよ!!」と逆ギレ。「はあ~?」ですよ!!「あなたがノーリードで来たから抱っこしなくちゃいけなかったんでしょ!!ルールを守ってください!」と周りの人の目も気にせずキレました(笑)。

・自意識過剰
決まって「うちの犬は大丈夫」と言います。そういう人に限ってワンコは言うこと聞きません。…で、ワンコが叱られる。「違うだろ!」って感じです。何が「大丈夫」なのか。

何かあってからでは遅いのに、なかなか減らないですよね…。

ああ、すみません、文句ばかりになりました。珀も咬まれたり、いろいろあったことを思い出しました。

傷が早く治りますように。
市姉さんも元気でいてくださいね。
2011/07/28(木) 07:13:17 | URL | 珀ママ #- [Edit
珀ママ様♪
熱いコメント嬉しいです♪フフフ♪

ノーリードの人って何なんでしょうね、まったく!
そうそう、明らかに手ぶらな人いる~!
ポケットに袋は入っているのかしら・・・なんて思ったり。

珀ママさんが会った逆ギレの人、タチ悪すぎ!
自分が悪いくせに変な言いがかりつけてー。
そんなビニール袋に入れてまで放置する訳ないでしょーが!
きっと何か言い返したかったんでしょうねー。
珀ママさん、キレて正解!

そうそう、うちの方にも自信たっぷりな人います!
トイプーちゃんなんですけど、いつもノーリードなの。
しかも遊びたそうにキャッキャと駆け寄って来るタイプで・・・。
で、もちろん飼い主の呼び戻しはまーったくダメで。
「ほら、○○ちゃん、ダメでしょ!」とか言っちゃって、
「オマエが一番ダメなんじゃろーが!!!」と心でいつも叫んでます。
散歩はいつでも気を張ってないとダメですよねぇ。

傷はかさぶたになってきました。
若いから治りが早いのかも♪(笑)


2011/07/29(金) 00:38:54 | URL | 市ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
