07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

退院したよ~♪

2011.07.07 *Thu
余裕アリ!って時に・・・、なんて言っておきながら、
今日も更新しちゃったりして。
結構余裕あるのかな、私。


まずはご報告!
今朝、じぃじは無事に退院しました~♪

昨日ケアマネさんが介護タクシーを手配してくださったので、
本当に助かりましたよ!
実家は病院から歩いて5分くらいの距離なんですけど、
じぃじは眠りモードに入ると本当に起きないので、
車椅子で帰るのも少々怖いし、
玄関までの階段も私の力じゃどうにもならないし・・・。

介護タクシーのおじちゃんは見事な車椅子さばきで、
ムンッ!と力を入れて、みるみる上って行きました。
さすがですねぇ。

その後、レンタルをお願いしておいた介護用ベッドも届き、
お兄さん達が暑い中セッティングしてくださったうえ、
「あ、移動は大丈夫ですか?もし良かったらやりましょうか?」と
じぃじを横のベッドから移動させて下さいました。
これこそ私の力じゃ無理だったよ~。

そしてじぃじは安心してスヤスヤ。
やはり我が家が一番落ち着くのかな?


午後からはヘルパーさんと訪問看護士さんが来る予定で、
2時間ほど空いたので、一旦私は自宅に戻りました。
市は静かに座椅子に寝ておりましたよ。

そこで、じぃじ退院の記事を書こうとパソコンに向かったのすが、
座ったらアッ!と言う間に眠りに落ちてしまい・・・。
ヤバッ!と慌てて起きて再び実家へ!

ヘルパーさん、訪問看護士さんも次々と来て下さいました。
オムツ交換はちょっと難しそうでした。
赤ちゃんのなら何度もやったことあるんだけどなぁ・・・。
これは要練習。

じぃじもちょっと目を覚ましていたので、
来る途中で買った水分補給のゼリーを試してみました。
じぃじは嚥下する力が弱いのでゼリー状じゃないとダメなのです。
サラサラの液体は誤嚥してしまうんだそうです。

病院でもあまり口からは摂取できてなかったからな・・・
と思いつつ口へ運んでみると、
自分から口を開いて飲み込んでくれるじゃありませんか!

今がチャンスだ!と思ってウィダーインゼリーも追加。
「おいしい?」って聞いたら頷いてくれました♪
思ったよりもカロリー摂取できてホッと一安心。
すごいね、じぃじ。

ばぁばもすごく喜んでくれました。
普段はじぃじに対してイライラして怒ってばかりなのに、
本当は誰よりも心配していたのよねぇ。
60年以上も連れ添った夫婦だもの♪


その後私は新かかりつけ医に紹介状を届け、
そしてエアコンを買いに家電量販店めぐり!
実はじぃじの寝る部屋にはエアコンがないんですー。
風がよく通る部屋だけど、風がないとやっぱり暑い!
なんとしてもすぐ設置しなくてはー!と思ってたけど、
時期が時期だけにどこの店でもなかなか・・・。

「何でもいいけど、とにかく一番早く設置できるやつ!」
と店員さんに言ってみたけれど、結局1週間後が最速。
それまでは家にある扇風機でしのがなければ。
っていうか、そのお店に扇風機が1台もなかった!
すごいね、節電。


遅くなっちゃったー!と思いつつ自宅へ帰ると、
市はテーブルの下で寝ておりました。
本当によく寝るねぇ。

ご飯を食べさせ、ちょっと遅めの散歩へ。
薄暗くなってからの散歩は、軽めで終わることが多いのよね。
用を足してニオイ嗅ぎして30分ほどでおしまい。

途中、パパと同じようなワイシャツ姿のサラリーマンを見つけ、
じーっと熱い視線を送るお市。
違うよ、パパじゃないよ!
パパはもっと太ってるよ!

ただいまパパは研修のため、火曜から東京へ出張中。
明日帰ってきたら市も喜ぶだろうなぁ。
市もきっと寂しい思いしてるのかな。

明日も留守番させることになっちゃうけど、
頑張ってくれ、お市。
まぁ寝てるだけだろうけど。

ママは明日も頑張るよー!


ichi108x.jpg



拍手コメントくださった皆さん、本当にありがとうございます!
温かい言葉に胸がいっぱいです。

ブログお休み宣言しなくて良かった♪
ワンコのことだけじゃなくても、
同じように悩みを抱えてたり頑張ってたり、
そんな人達がそばにいるってだけで励みになります。

本当にありがとう♪










スポンサーサイト

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
