07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

いまだに「オ~ン!」なんです。

2011.05.24 *Tue
来月で市は3才。
って、もうあと10日くらいか。
早いもんだわぁ。

よく「3才になれば落ち着くわよ~」
とか耳にしたりしましたけど、
今確実に言えることは、
個人差がある!
ということ。(笑)


まぁでも前に比べたら随分オトナになったもので、
散歩中にスイッチ入ることも少なくなりました。

少なくなったってことは・・・、
ええ、今でも入るんですよ。

つい数日前も散歩中にお友達ワンコのママに会って、
市は「あそぼ!あそぼ!」ってなったのですが、
ちょうどお出かけするとこだったみたいなので、
「今は遊べないよ~」と言って私が止めたところ、
スイッチオーン!

飛び跳ねてリードをガブガブー!
ついでに私の腕にもガブー!


ichi107b.jpg


矢印のところがぼんやりと黄色っぽいのが分かるかしら?
傷にはならなかったけど、アザになりました(笑)

久々に腕にガブっとされました。
まぁ市はリード噛んでるつもりだったのかもしれないけど。
おお、私の白魚のような手が・・・(涙)


でも前はこんなふうに笑ってられなかったのです。
このスイッチが嫌で嫌で、散歩に行くのが怖くて憂鬱で、
泣きながら帰ったりしたこともあったっけ・・・。(遠い目)

今は本当に平和になったものです。
訳分からないスイッチがなくなったし、
スイッチ切れるのが早くなりました。

落ち着かせる方法も色々と編み出したけど、
最近はタイミングを見計らって、
ここだ!という時に
「落ち着きなさい」の一言。
これで我に返ることが一番多いかな。
その時にちょこっとハーネスを持ち上げるようにして、
本当に軽くホールドラッピング。

このタイミングは何とも言えません。
ここだ!って時っていつ?って感じですけど、
これはもう経験というか慣れで。(笑)

そうそう、ペコ母さーん!
散歩でスイッチ入ってるの、ペコくんだけじゃないですよー!
もうすぐ3才でガオガオしてる仔がここにいますから♪(笑)



パパと遊んでる時だって興奮して
(というかパパが興奮させすぎるからいけない!)
ついついこんな顔になっちゃうけど↓

ichi107d.jpg


そんな顔も可愛いって思うのです。
スイッチ入ってる市も愛しいなぁと。
昔じゃ考えられないけど。


ichi107c.jpg


1才頃はまだまだ訳分かんなくて、
何なのよ、この子はーーー!なんて思ったけど、
今は色んなことをドーンと受け止めようと思うのです。


ichi107a.jpg


しかし、緊張感ないね・・・。








スポンサーサイト

COMMENT

市ちゃんもそうだったのか~^^;

モカもすんごいリード噛むオンナで
歩くことも出来ないほどだった(>_<)

今でも、たまにリード噛むと立ち止まって
「モカそんなことしていいのe-442」って
眼力入れると我に返るのが早くなりました(*^^)v

お互い成長してるんですね!
犬も人もe-319^^

2011/05/25(水) 11:55:24 | URL | shrimp #LBBrlPtc [Edit
こんばんは☆
はじめてコメントさせて頂きますです(ドキドキ
めちゃ、緊張!!です(汗)
いつもいつも拝見させて頂いているのですが、
なにぶん新参者なので、なかなかコメントする勇気がなくて・・・。

でも、今日は呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!(古いっ)ですっ!!

市ちゃん、もうすぐ3歳のお誕生日なんですね♪

久々のスイッチ!!黄色いアザ!!
私の腕もただいま黄色だらけです(笑)

あぁ・・その絶妙なタイミング、やっぱり経験ですよね。
いつになったら身につくのやら(汗)

遊びたいのに止められてスイッチが入るのは、おんなじなんです。
今日もペコ唯一の仲良しワンコのお嬢ちゃんの家の前で
ガンとして動かなくって、動かしたらガウガウ!!

毎日スイッチの記録をしていますが、
あとどれくらい・・・って考えると、
時々気が遠くなっちゃいます(笑)

そっか・・・。
市ちゃんは「いい仔、いい仔」ってなだめるよりも、
毅然とした「落ち着きなさい」が有効なんですねぇ。

私、まだまだ毅然としたものが身についていないんだなぁ・・・。
今日もちょうどお散歩でそんな事を思ってたところだったので、
とってもタイムリーな記事でした♪

あ!!これ私へのアドバイスだ!!って(笑)

これからもお勉強させていただきます♪
どうぞよろしくお願いしますです(*^_^*)
2011/05/25(水) 20:22:44 | URL | ペコ母 #- [Edit
お久しぶりです。

我が家にも7月で3歳になるちいがいますが、
今でもスイッチ、入りますよ~。
でも以前に比べれば格段に減りましたけど。

自分で自分がおさえられなかったんでしょう。
その頃、私も散歩に出るのが憂鬱でした。
スイッチ入ったちいを見て、色々言われたり
するのも嫌だったし・・・。
半べそで散歩から帰ったこともあります。
うちは特に足のふくらはぎあたりに
噛み付いてこられていたので、足は傷や
あざだらけでした。
私自身にも余裕がなかったんですよね~。

今はそんなちいを受け入れられるように
なりました。
そうしたら徐々にちいも落ち着いてくる
ようになったんですよ~。
まだまだ落ち着きのないちいだけど、
ゆっくり成長を見守っていこうと
思っています・
2011/05/26(木) 08:10:03 | URL | ちいちゃんママ #- [Edit
shrimp様♪
あら、モカちゃんもそうなのね~。
結構仲間がいて嬉しいわ♪

市も昔はひどかったー!
って、今日もやってたけど・・・。
でも、本当に大人になってきた気がします。

モカちゃんったら、ママに言われて
「ハッ!こんなことしてる場合じゃなかった!」
って気付くのかな?
かわい~い♪
2011/05/26(木) 23:31:18 | URL | 市ママ #- [Edit
ペコ母様♪
あっ!初めてでしたか!
なんかそんな感じがしませんねぇ。
どうぞお気軽にコメントくださいませ~。
って、私もいつも読み逃げでスミマセンです。

呼ばれて飛び出て・・・って、バッチリ分かっちゃいますわ。
時代が同じですね(笑)

それにしてもペコ母さん、毎日きちんと記録しててエライです~。
私も昔はノートに色々つけてたんですけど、
いつの間にやら終わってしまいました。

あ、アザはだんだんと薄くなってきましたー♪
白魚のような手、復活!
って、その前に日焼けどうにかしろ!って感じなんですけど。

でも昔はアザに加えて傷もあったから、まぁ良くなったもんです。
と言っても今日もガオガオしてましたけどね!
なかなかタイミングも難しくて失敗したりもしてます。
今日はちょっとダメで、余計に市をイラっとさせてしまいましたよ。

前は市の顔色をうかがうようなとこが自分にあって、
そこを見透かされてるような感じだったんです。
でも次第に自分が強く出ることも市には必要になって、
市もその方が安定するようになった気がするんですよねぇ。
それまでは私があまりにも頼りなかったのかなぁ。

なんて言っていますが、私もまだまだでやんす。
日々試行錯誤なのは同じですー。
一緒に楽しく頑張りましょ♪

ペコくんの後頭部ファンより♪



2011/05/26(木) 23:43:59 | URL | 市ママ #- [Edit
ちいちゃんママ様♪
ちいちゃんママさん、お久しぶりです~!

そっかそっか、ちいちゃんもスイッチマンだったんですねぇ。
柴っこは入りやすいのかしら♪フフフ♪

お散歩が憂鬱になった気持ち分かります~。
ちいちゃんママさんも色々言われましたか・・・。
私も「ガツンとやらなきゃ」的なことを何度言われたことかー。
もう、放っておいてよっ!って感じで、
ホント半べそ状態で歩いてたりしました(笑)
同じですね!

私は横っ腹を噛まれることが多かったんですよー。
ま、それだけたるんでるってことですけどー(笑)
それを思えば今は本当に穏やかですよねぇ。

うちもまだまだガウガウなヤツですけど、
そんなとこもまた可愛いんですよねぇ。
結局親バカ発言(笑)
本当にゆっくり成長してくれればいいですよねぇ♪

2011/05/26(木) 23:51:30 | URL | 市ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
