08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

吠えるのはいけないこと?

2010.11.12 *Fri
今日は実家の家族の付き添いで病院へ行って来ました。
定期的に通っている総合病院です。
そうそう、月9で使われている病院ですよ。

先日もこの病院に来たんですけど、
その時は後輩のベイビーちゃんに会うためでした。


ichi86d.jpg
うー、かわいいー!赤ちゃんってずっと見てても飽きない♪


私がいる間、ずーっとスヤスヤと寝ておりました。
帰り際にやっとちょこっと起きて泣き声を聞かせてくれました。
ホゲ~、ホゲ~と泣く声が可愛くてねぇ。


この病院に私が入院したのは3年前。
知らぬ間に大きく育っていた子宮筋腫の手術のためです。
大きいのから小さいのまで、結局6個も取りましたー。

手術したことのある人なら分かると思いますが、
術後って結構つらいんですよねぇ。

私は人生2度目の手術でしたが、
何がつらいってやはり術後の痛みがつらいです。

ずっと寝てるから尋常じゃなく腰が痛い!
体勢を変えようとすると傷が痛い!
色々痛くて眠れない・・・。

そんな時に私を癒してくれたもの。
それは赤ちゃんの泣き声でした。

同じフロアに新生児&ママの病室があります。
夜中、目を覚ました赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるんです。

「あ~、こんなに小さい子が頑張って泣いてるのねぇ。」
なんて思ってるとちょっと励まされたりして。
だからあの泣き声は私にとってありがたいものでした。


でも、世の中の人みんながそうは思わないんですよねぇ。
電車の中とかで泣いてしまった赤ちゃんを
あからさまに迷惑そうに見る人もいますよね・・・。

赤ちゃんを連れてるママも申し訳なさそうにして、
そそくさと席を立って一生懸命あやしたりして。

赤ちゃんは泣くのが仕事ってよく言うとおり、
それが唯一気持ちを伝える手段なんですよね。

迷惑そうにしている人だって、昔は赤ちゃんだったんだから。
アンタだってギャーギャー泣いたでしょうが!
と言いたくなります。

一生懸命生きてる赤ちゃん、日々頑張ってるママに
冷たい視線を向けることなく、
思いやりをもって見守ってほしいと思うのです。



ちょっとそれとは違うかもしれないけど、
犬に対しても、吠える=悪い犬、怖い犬
みたいに思わないでほしいな~と。

先日、散トレに林ちゃんが来てくれた時のこと。
散トレが終わってチャーリーショップに寄った帰り、
反対にショップに向かう林ちゃんと交差点ですれ違いました。


ichi86a.jpg
はなちゃんの隣で笑顔の林ちゃん。足長いわ。


さっきまで一緒に歩いていたけど、
思わぬ所で会ったからでしょう。
お互いちょっと吠えてしまいました。
と言っても2吠えくらいずつでしたが。

そしたら同じく交差点を渡っていたオバチャンが
「まー怖い!怖い!」と大きな声で・・・。
まぁ確かに市の声はデカイですが・・・。

私達からオバチャンまで結構離れてたんですけど、
ああ、そう思う人は思うんだね・・・と実感しました。


ichi86b.jpg
オヤツをチビチビと食べております。


もちろん他の人に向かってずっと吠えてたら
嫌な顔されても仕方ないかな、とは思いますし、
ちゃんと対処するべきだとは思います。
世の中、犬好きな人ばかりではないですからね。

でもね、吠えに悩んでいる人は色々努力しています。
周りに迷惑をかけてしまっているのでは・・・
と、かなり気を遣っています。


ichi86-b.jpg



だからせめて自分は分かってあげたいな、と思います。
吠える犬の気持ちも、
それに対して地道に努力している飼い主さんの頑張りも。


ichi82y.jpg


うちの市も吠えること多々ありです。
周りの人に脅威を感じさせることのないように、
日々頑張っていこうと思っています。




スポンサーサイト
| 未分類 |

COMMENT

お疲れさまでした♪
こんばんは!今日もありがとうございました☆

いやー、なんか泣けちゃうわぁ。
吠えヤローの飼い主として、市ママさんの言葉がジーンと染みちゃいましたよ^^

なかなか「風当たりが強いなー」って感じることもいっぱいあるけど、凹むより先にやるべきことをやって、シンタがなぜ吠えるかっていう気持ちも邪険にせずに受け止めていきたいなーって思います。

…で、どうしても凹みたいならその後に凹めばよし。(笑)
2010/11/13(土) 21:43:26 | URL | miho@シンタママ #- [Edit
miho@シンタママ様♪
お疲れさまー♪
今日もパパと飲み会した?(笑)

帰りに道の反対ですれ違った時、シンちゃん吠えてたでしょ?
まだすれ違う前からチャーリーママさんが
「あの声はシンタくんかしら・・・」って気付いてたよ!
やっぱりシンちゃんだ~!って笑っちゃったよ♪

吠えるにはそれなりの理由があるんだよね!
世間でよく言う無駄吠えってないと思うの。
うちもたまに吠えちゃうんだけど、
あーなんか言いたいことがあるのね・・・って思ってる。
でも周りに迷惑なんじゃ・・・と思うと気が気じゃないよねぇ。
頑張ってみても空回りしちゃうこともあるし~。


でも凹む時は凹んだっていいの!
その先にきっとプクっとふくらむ未来が待ってるんだから♪


2010/11/14(日) 01:28:05 | URL | 市ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
