10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ママごはん

2010.11.11 *Thu
本日のパパさん、夜勤明けでございます。
4日間続いた夜勤最終日なので本来なら朝以降はオフ。

なのに一度家に帰ってシャワー浴びて組合の仕事へ行きました。
明日も本当は休日出勤の振休なのに、忙しいので出勤。
しかもたぶん帰りは遅い。
そして土曜日はまたしても組合。

組合の仕事が入ると、もれなく飲み会が付いてます。
パパは『懇親会』と呼んだりしてますが・・・。

ったく、どんだけ懇親すりゃ気が済むんだよ


そんな訳でパパが家で夕飯を食べるのは週に半分以下。
だからママは一人寂しく夕飯を食べることが多いのです。

一人の夕飯って、まったく作る気がしないんですよね。
洗い物もできるだけしたくないし・・・。


ichi66c.jpg


そう、市の言うとおり手抜きしまくり!
ズボラの極み!
そんな私のごはんの話です。


なんだかカレーが食べたいな~って時は

ichi85j.jpg

レトルトカレーです。
これは特売で買った75円の品。安っ!
気休めにちょこっとサラダを添えて。


ああ、もうお腹に溜まれば何でもいいって時は

ichi82x.jpg

おにぎり。
でもこれが結構好きなメニューなんです。
昔からおにぎりが大好きで、
死ぬ前に何を食べたい?って聞かれたら、
迷いなく「おにぎり!」って答えるかも。
具は鮭とか昆布とか和風なのが好きです。
シーチキンとかはあまり好きじゃないのよねぇ。


余りご飯がある時は

ichi87o.jpg


チャーハン♪
これも結構好きなんです~。
この日は家に大した具がなかったので、
卵、ハム、ネギのみのシンプルチャーハンです。
最後に『食べるラー油』を加えてみました。
桃屋のではないですが・・・。
でも結構おいしくて、なくなるとまた買ってしまいます。
横にあるのは前日の残りのさつま芋の甘煮。



あと登場回数が多いのがスパゲティです。

ichi82w.jpg

具を乗っけただけの納豆スパゲティ。
少しでも野菜を入れなくては・・・と、
冷蔵庫にあった野菜をトッピング。


ichi79m.jpg

これは和えるだけのたらこスパゲティ。
火を使わなくてもいいのは楽なんだわ~。


で、とことん火を使わなくてもいいために買ったのがコレ。

ichi79l.jpg

レンジでスパゲティをゆでる容器です。
容器にスパゲティ、水を入れてレンジで12分。(我が家の場合)
これでできちゃうんだも~ん。
手抜き主婦まっしぐら!



お昼ご飯は更に手抜きだったりします。
ひどい時は菓子パンとか(笑)

ichi86-a.jpg

これは本当は朝ごはんだったんですけど、
パパが食べなかったので私が朝、昼と連続で食べるハメに。
この前の日に酔っぱらって帰って来たパパに、
「明日は朝ごはん食べるの?食べられる?」と聞いたら、
「食べるよ~。フフーン♪」とゴキゲンで答えたので、
朝5時起きで作ったのに(この日はかなりの早出だった!)、
サンドイッチを前にまったく手が動かないパパ。
水ばかり飲んでいるのを見て、こりゃダメだと撤収。
結局二日酔いで一口も食べなかったの。
まったくもー!とイラついた出来事。


ichi85i.jpg

これは別の日のサンドイッチでカットした耳。
フレンチトースト風に甘い卵液に浸して焼いて、
パウダーシュガーをかけてみました。
これでも結構お腹いっぱいになるのです。



こんな感じの寂しい食卓でございます。
本当はもっとちゃんとした食事を作った方がいいんでしょうけど。
どうにも一人だとねぇ・・・。
みんな一人だけの時でもちゃんと作ってるのかなぁ?

ちなみに、
本日の夕飯は納豆ご飯と味噌汁のみです。
もちろん納豆にも食べるラー油かけました♪

パパはしゃぶしゃぶを食べたそうですよ。
お店でしゃぶしゃぶ食べたの、何年前だろう・・・。

でもね、友達とお出かけした時には
おいしいランチとか食べてるしねぇ。
そういうことに嫌な顔しないパパには感謝かな。


ichi61q.jpg
市、素直な気持ちを川柳にのせて。


明日の夕飯は何にしようかな~。











スポンサーサイト

COMMENT

わかりますよ~。
うちも旦那が飲みの日の私の夕食は
人様には見せられません。
自分ひとりの為に料理を作るのなんて
面倒でやってられませんよね~。
専業主婦になってから、これまたお昼も
悲惨なメニューです。

ママさんと同じで私もおにぎりや納豆ご飯が
大好きなので、自分では満足なんですけどね。

一番いいのは旦那が飲みに行かず、まっすぐ
帰ってきてくれることですよね。
ママさん、酔ってる人相手に次の日の質問
してはダメですよ~。本人全く覚えていない
ですからね~!!
2010/11/12(金) 10:29:37 | URL | ちいちゃんママ #- [Edit
ちいちゃんママ様♪
やっぱり自分一人だと手を抜きますよね~。
お仲間♪お仲間♪
自分のためだけに鍋やらフライパンやら
出したくないですよねぇ。

ちいちゃんママさんもご飯もの好きなんですか?
一緒ですね~。
おにぎりも納豆ご飯もおいしいですよねっ♪

うちは飲んで帰ってくると、ちょっとウザイんですよ。
自分が話したいことだけ楽しそうにベラベラ喋って、
大事なこと(明日何時に起きるとか)を言わないまま
床に転がってグーグー寝ちゃうんですー。
ほんと、飲まずに帰ってくるのが一番です!

ちいちゃんママさんの言うとおり、
酔っ払いにまともな話を求める方がダメですね・・・。
せっかく作った物を食べてくれないとガックリきます~。
もう酔っ払いの話は信用しないぞっ!
2010/11/13(土) 00:41:45 | URL | 市ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
