09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狼爪が折れました。

2010.10.23 *Sat
先日の山中湖遠足で黒ラブはなちゃんの狼爪が折れてしまい、
うちもそろそろ切らなきゃヤバイと思っていた矢先、
なんと市の狼爪も折れてしまいました。


ichi85a.jpg


テーブルの下で何やら口をモゴモゴしていた市を見て、
何してるの?とよく見てみたら口から銀の尖った物が!

どこから取ったのか見つけたのか、
小さいネジでした。

これは危ない!と思って取り上げようとした時、
市もちょっと抵抗したので私も必死に!
その時何かがポロっと飛んだのです。

ネジを口から出したのかと思ったら狼爪でした。


ichi85d.jpg
中がほぼ空洞っぽいです。


取れた狼爪を見るとちょっと剥がれたような感じでした。
市も特に痛そうな素振りは見せず、狼爪を気にする訳でもなかったです。
それよりも頭の中は「ネジー」だったみたい(笑)
その後ネジはちゃんと回収しました。


狼爪がポロンと取れてビックリしてしまいましたが、
これはお手入れを先延ばしにしていた私が悪い!

今まで爪切りはお医者さん任せだったんですー。
狼爪以外は自然に削れていたので、狼爪だけ切ってもらってました。
たまに伸びている時は他の爪も。

でもそれだけのために病院に行く訳ではなく、
何かのついでに・・・って感じでした。

確かに最近伸びてるな~とは思っていたのですが、
爪切り自体パピーの頃に一度やったきりだったので(すごい嫌がった・・・)、
ちょっと怖いな~という気持ちもありました。
私がビクビクしながら切って嫌な思いをさせるより、
病院でサクっと切ってもらった方がいいのかな、とか。

でもお手入れは自分でできるに越したことはないし・・・。

ということで一念発起!
早速その日の散歩後に挑戦してみました。

散歩から帰って脚を拭く時に爪切りをスタンバイしておき、
脚を拭きつつさり気なく爪切りに持ち替え・・・。
パチンと1本切ってみたら市は「ん!?」って顔してましたが、
特にガウガウすることはありませんでした。
なので見やすい白い爪2本と黒い爪1本をカット♪


ichi85c.jpg


ichi85b.jpg
↑がカットしたところです。とりあえず3本だけね。


あまり最初から飛ばしてもいけないのでこれくらいで。
そして夕方の散歩後に残りの爪をカット。


ichi85e.jpg


本当はもうちょっと切れそうなのもあったんですけど、
無理して痛い思いをさせても良くないので、
まぁ少しずつ慣れていけばいいかな~と。

でも絶対ガウガウするって思い込んでたのに意外でした。
もっと早く挑戦してみれば良かったー。




*** おまけ ***


散トレ仲間のシンタくんがブログで紹介していた迷子札。
良さそう!とマネっこしちゃいました♪


ichi85f.jpg
金属じゃなくて樹脂製だから軽いです。表には名前、電話番号、我が家の名字。


ichi85g.jpg
裏には電話番号、鑑札の番号。


表、裏と電話番号を2つ入れてもらいましたが、
もちろん表は私の携帯番号です。

両面タイプで1580円。(メール便で送料無料)
注文から3日ほどで届きました。
付属のチェーンは頼りないので、自分で付け替えようと思います。


ichi85h.jpg
爪切りにも迷子札にも興味なく、可愛がりたい時だけ可愛がる男。







スポンサーサイト
| 健康 |

COMMENT

はなちゃんとおんなじ感じでぱっきり割れちゃったね~>_<。
ワンコ達って、意外と気にならないものなんだろうか?
なんか血管むき出しで痛そうな気がするのは人間だけなのかしら?
血管までぱっくりじゃなくって良かったよかった♪

市ちゃん、平気なのね^^
やっぱり偉いなぁ~
はなは昼間の起きてる時間帯はやっぱり抵抗してたよー^^;
市ちゃんはギロチンタイプ?人間用のやつ?
どっちで切ってるの?

New迷子札いいね~
はなのはまだちゃんとあるけど、なんか新しいの欲しくなっちゃうね^^
あ、うちももちろん、ワタシの携帯番号載せてるよー!
ふふふふ^^
市パパさんとうちの旦那はニアイコールだからね^^最後の写真笑っちゃったよ~
2010/10/24(日) 19:33:51 | URL | はなぷー。 #- [Edit
はなぷー。様♪
そうなの~。
本当にはなちゃんと同じ感じでポロっと取れちゃったよー。
なのにケロっとしてるからねぇ。
痛くないの?って思っちゃう。

この前は嫌がらなかったけど、たまたまかもしれないよ~。
今度やったらモーレツに抵抗されたりして(笑)
あ、市のはギロチンタイプだよ!
結構昔にホームセンターで買ったやつ。
切れ味はどうなんだろう?って不安だったけど、
まぁ切れたから平気なのかな。

やっと迷子札を作ったよー。
前のは手書きで書くやつだったんだけど、
しばらく着けてたら落としちゃってねぇ。
その後近所で落ちてるのを見つけて回収できたけど、
首輪に付ける部分の金具がポキっと折れてたの。
今回のは大丈夫そうかな♪
で、やっぱり電話番号は自分のだよね?(笑)
パパは名ばかりの筆頭飼い主なのだ。
2010/10/26(火) 01:00:22 | URL | ichimama #- [Edit
うちも・・・
あんずの狼爪がちょっと弱くて気になっていました。
久しぶりにちゃんと見たら、ザリガニの小さい方のハサミみたいに割れて伸びてました(泣)
毛に隠れていて分かりにくかったのですが、ちゃんと見てなかったので反省しています。
フィラリアの薬を貰うついでに獣医さんに連れて行ったのですが、そしたら何もなく・・・。
どうやら自分で食べたかむしったみたいです。
化膿してないので放っておいていいよと言われましたが恥ずかしくて・・・。

あんずは目隠しして爪きりしないと大げさに騒ぐので私が抱っこしてたまチリに切ってもらっています。
私が始めて切った時に流血させてしまいましてねぇ。
ichimamaさん、爪きり上手ですね。
私も慣れないとなぁとは思うのですが憂鬱です。

迷子札の携帯番号、我が家ももちろん私ですよ(笑)
2010/10/29(金) 10:08:09 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
たま様♪
ものすごく遅くなっちゃってごめんなさーい!
微熱が出たり下がったりの日々で、
パソコンにもあまり触らずにいました。

あんずちゃんも狼爪が危うい感じだったのですね!
でも痛いことにならなくて良かった良かった♪
うちも日々ちゃんとチェックしてなかったですー。
折れてからヤバいって思って・・・。
お恥ずかしい限りですわ。

爪切り、たま家は2人がかりでやるんですねぇ。
でもその方がいいですよー!
うちのもう1人は全くそういうことしてくれないですからね~。
今日また少し切ろうと思ったらまごついちゃって、
気が付いたら市がムキ顔になってました(笑)
これからは苦労しそうです・・・。

あ、たま家はチリ殿の番号かと思ってました!
なんとなく・・・。
でもやっぱりみんな母の番号なんですねぇ。フフ。
2010/11/04(木) 13:24:26 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。