06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

犬になる!海へ行く!

2010.10.19 *Tue
本日は曇りなり。
洗濯物は乾きにくいけど、トレーニングにはもってこい。

今日の散トレ参加者はおなじみさんばかりでした。
まずは広場でお喋りトレーニング。

今日は先週も行ったという「そうそう♪」の人間版。
どのタイミングで「そうそう♪」なのか。
何が正解なのか。
それを考えるトレーニングです。

まずはチャーリーママさんがカイママさんにお題を出します。
カイママさんに対して取って欲しい行動を決め、
その行動をチャーリーママさんが「そうそう♪」を使って導きます。

ちなみにこの時の正解は「右手で頭を触る」というもの。
これがなかなか難しい。
カイママさんはあーでもない、こーでもないと色々動きます。
カイくんは不思議そうに見てました(笑)

カイママさんがちょっと後ろに下がった時、
「そうそう♪」が出たので、それが正解かと思ったんですけど、
後で聞いたら、その時にちょっと右手が上がったんだそう。
それに対しての「そうそう♪」だったんですね。

その後、じゅぴ子さん&私もやってみました。
じゅぴ子さんがワンコ役です。
私が用意した正解は右手でお腹を触るというもの。
脇腹を触った時に「そうそう♪」を言って導きました。

そして次はイリマ&モアナママさん&はなのおかぁちゃん。
はなのおかぁちゃんがワンコ役。
この時の正解は右手でホッペを触ること。
おかぁちゃんが手をアゴの下に置いたところで「そうそう♪」です。

どうなの?こうなの?これはどう?
ワンコ役さんは色々考えて動いてました。
そして正解が出て褒めてもらった時は
すっごく嬉しかった♪そうです。

ワンコの行動を誘導する時に「NО!」ばかり連発していると、
考えて行動することがイヤになってしまうのが分かる気がしました。

ママは何をして欲しいのかな?こうかな?と、
色々考えて動いてくれてると思うとそれだけで愛しいですね。
そりゃあたっぷり褒めてあげないと!
そんなことがすごく実感できたトレーニングでした。



さて。
それから一行は海へ行くことにしましたよー。

イリマちゃんのカートをチャーリーママさんが押して出発!
元祖イチイチマン(笑)のはなちゃんがすかさずチェックチェック。

ichi84a.jpg


街中を歩く時はリードを短めに持って、
ちょっと興奮が強いと感じたら一旦止まって落ち着いて。
周りへの配慮を忘れないようにして歩きます。
それも立派なトレーニングです。


ichi84b.jpg

ichi84c.jpg
海の香りをクンクン。久しぶりにみんなで来たね。


海に着いたらイリマちゃんもカートを降りました。
だいぶリラックスして過ごせるようになったね。
この笑顔を見たらもう♪

ichi84e.jpg


はい、そのやさぐれさんがコチラ。
思春期を謳歌しているモアナくん。

ichi84d.jpg


体調を崩していたカイくんも元気になりました!
やっぱり元気が一番だよね♪

ichi84i.jpg


いつでも元気モリモリはなちゃん。
汚したって優しいおかぁちゃんがキレイにしてくれるもんね。

ichi84g.jpg

ichi84h.jpg


歩いている途中でこんな石を発見。
誰かが並べたのかな?
ワンコと歩いてなければこんなのも目に入らなかったかも。
しかし味のある顔(笑)

ichi84f.jpg


市はいい感じの木を発見。
早速ガジガジを始めてご満悦。

ichi84k.jpg


それをじっと見ている小さい茶色い仔。
一瞬のスキを見逃さずにゲット♪

ichi84l.jpg


はなちゃんは何やら干からびた海藻を発見。
おいしそうに食べてました。

ichi84j.jpg


そんなの食べないでオヤツにしなさい!
おかぁちゃんが呼んでるよー。

ichi84n.jpg


こんな感じで海で楽しく過ごし、
パン屋を横目で覗きながら城址公園まで戻りました。
断言します。ここ、イケメンパン屋ではありません。
いつもいるメガネのお兄さんしかいないです。
しかも愛想が全然ないの。
もうちょっと笑顔で応対すれば売り上げもアップすると思うんだけどなぁ。
って、余計なお世話か!



トレーニングが終わってからカイママさんとランチをして、
チャーリーショップに営業妨害お買い物に。
お喋りしてたらうちの茶色は飽きちゃったようで・・・。


ichi84m.jpg


チャーリーパパさん曰く、
お店でここまでくつろぐ仔はいないそうです。
いつもスミマセン。








スポンサーサイト

COMMENT

「そうそう♪」人間版、先週ワタシもやったのー。
でもね、意識して動かしたことじゃない部分が「そうそう」だったりして、
全然わかんなかった^^;
そうそう=正解
っていうのもちゃんと伝わっていないと、難しいよねぇ。
はなは「そうそう♪」まだまだ微妙なの・・・^^;

お店でくつろぐ市ちゃん、どこでもくつろげてやっぱりオオモノだよー!
はなはいつでもおやつもらいたくってカウンター周りから離れないもん。
2010/10/20(水) 12:51:52 | URL | はなぷー。 #- [Edit
いや~楽しいっ♪
みんな、良い顔してるねぇ~
声出して、笑っちゃった♪
2010/10/23(土) 00:03:13 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
はなぷー。様♪
いやいや、お返事が遅くなっちゃってごめんね。
ここんとこ、やっぱり調子がイマイチでねぇ。
散歩に出ては寒気→熱上昇、
おつかいに行っては寒気→熱上昇の毎日で・・・。
かと言って散歩はしない訳にはいかないしさ~。
って、今日は散トレ行っちゃったけど♪

今日も犬になるトレやったんだよ!
一生懸命考えてるみんなを見てるのが面白かった(笑)

どこでもくつろげるってありがたいよねぇ。
ちょいとくつろぎ過ぎって話もあるけど。
カウンターから離れないのは市も同じ!
ずいずいと中に入っちゃうこともあるし・・・。
チャーリーショップを何だと思ってるんだろうねぇ。

2010/10/23(土) 23:17:10 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
今日もありがとう♪
海でのみんな、やっぱりいい顔になっちゃうよねぇ。
そんな顔を見てるのが幸せだよ~。
そして笑ってもらえるのも幸せ♪
2010/10/23(土) 23:19:46 | URL | ichimama #- [Edit
市ちゃん ごめんね^^
こんにちは
海の写真が沢山見れて嬉しかったぁ~
皆、楽しそうで生き生きしてるね  心も開放的になるってこういうことでしょうか・・・
見ている方までがリフレッシュできました

又行きたいなぁ・・・

市ちゃん、どうかこれからもご指導ご鞭撻の程よろしゅうお頼申します
2010/10/24(日) 10:00:41 | URL | イリマ&モアナママ #- [Edit
イリマ&モアナママ様♪
海ではみんないい表情してますよね~。
楽しい気持ちが伝わってくるようで、
ああいう表情は見ているだけで幸せになりますねぇ。

モアナくんのやんちゃぶりはホントにかわいいです♪
ガウガウしたっていいじゃないか~!
それが青春だもの♪
市の持ってたのを狙ってる姿なんてかわいくて!
でもね、市も本当は取ってもらって喜んでるんですよ。
たまにわざと「取ってごらーん」みたいな顔して、
他の仔の近くでかじったりしてますもん。

こんな先輩犬ですけど、こちらこそどうぞよろしくお願い致しまする♪
2010/10/25(月) 23:37:59 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
