10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

面倒臭い女、その後。

2010.10.10 *Sun
先日、市がハーネスを見せると逃げると書きました。
散歩に行こうとすると毎度のように。


ichi82s.jpg
こーんなにハーネス似合うのにねぇ。


で、テーブルの下に逃げ込んだ市をおびき出すため、
オヤツで誘導しておりました。

でもそれは間違いだったのです。
ショック~。


市の場合、ハーネスを嫌がるというよりも、
ハーネスを嫌がってみる
→ママがオヤツをくれる
→もっと嫌がって隠れてみる
→ママがもっとスペシャルなオヤツをくれる

という図式ができあがってしまっていて、
この一連の行動がお約束のようになってしまっていたのです。


ちなみに車用のハーネスを嫌がったことは一度もありません。

ichi82q.jpg

ichi82r.jpg
まったく動かずにされるがまま。


ハーネスにマイナスの印象を持ったらいけないと、
良かれと思ってオヤツをあげていたのですが、
それではハーネスを嫌がることを強化してしまっていたのです。


では、どうするか。

できたことに対するご褒美ということで、
オヤツを使って装着するのではなくて、
装着できたらオヤツを与えます。
こうすることでして欲しい行動、つまり正解を強化できるのです。


チャーリーママさんにこのようなお話をしていただいて、
その次からオヤツでおびき出すことは一切やめました。

ハーネスを常にリビングに置くようにしました。
で、ふいをついてパパっと装着してしまいます。

ichi82m.jpg
寝込みを襲うのはルール違反かしら(笑)


ichi82n.jpg
こうやってウダウダしてるとササっと逃げられます。


もしテーブルの下に隠れちゃったらどうするか。

今の私のやり方は、
先に玄関に行ってしまうです。
「じゃあママ先に行くよ。じゃあね~。バイバーイ。」
と言いながら階段を下りて玄関へ。
散歩バッグの準備などをします。
しばらくして階段を覗いてみると、
必ずと言っていいほど上から様子を見ているのです。

ここで「オイデ♪」
それでも来なかったら、
「本当に先に行っちゃうからね~。」
と靴を履いたり鍵を持ったりします。

すると慌ててバタバタと下りてくるのです(笑)
そこで有無を言わさずハーネス装着!


ichi82o.jpg
ふわふわの骨型クッションは得意のしまむら。


もしリビングじゃなくて1階にいる時は、
「オイデ♪」連発。
市がこちらに動き出した瞬間から「そうそう♪」と褒めます。
だるまさんがころんだのように少しずつ近づいてきます(笑)

たまに近くまで来てまたクルっと引き返すこともあるのですが、
「市、オイデ~♪」で呼び寄せます。
その時に名前よりも効果があるのが、
「いいこちゃん、オイデ♪」です。(笑)

「え?いいこちゃんってあたし?あたしだよね?」
みたいな顔で寄ってきますよー。
そこで「はい、マッテ♪」で装着!

もちろんハーネスを着けたら思い切り褒めて、
そこでようやくオヤツ♪

この方法に切り替えてからすごくいい感じです。
今までチマチマとオヤツを並べていたのは何だったのか・・・。
気持ち的にもゆとりができました。
やはりどこかイライラしながらやっていたんですね。
私の気持ち、敏感に感じ取っていたのかもしれません。


ichi82p.jpg


明日も楽しく散歩しよう♪











スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです ^^

いやいや♪ 城と柴!
さすがのコンビネーションです!!

ぽんっ というお太鼓の音が
市ちゃんの写真から聞こえてきそうです ^^
2010/10/11(月) 11:11:46 | URL | smallcountry #- [Edit
やっぱりね~
市ちゃんの思うつぼだったでしょ。
飼い主と犬の知恵比べのようで、可笑しいね~
大好きな散歩だもん、これからはスムーズに行きますね。

いい子ちゃんか~(* ̄m ̄)
うちもやってみよう。
2010/10/11(月) 11:38:02 | URL | ハナオンマ #- [Edit
お城の市ちゃん、姿勢がいいね~^^
ビシッとねって感じだね~

市ちゃん、眉間に縦しわがとっても愛らしいねぇ^^
ムキの顔もいいお顔だわ♪
そうそう!ちゃっちゃと着けちゃうのがいいのよね。
うちも「えっ?」とかしてる時にちゃっちゃとすると、
めんどくさくなくていいねぇ^^

2010/10/11(月) 19:40:45 | URL | はなぷー。 #- [Edit
smallcountry様♪
俺様ちゃんに草原が似合うように(つかまえてごら~ん♪アハハ~♪)、
やはり柴犬には城が似合いますよね!
なかなかいい感じの和の物があると、
ついつい記念撮影をしたくなってしまう私です。

特別サービスで太鼓連打しますよー。
ポポポポポン!
2010/10/12(火) 00:54:38 | URL | ichimama #- [Edit
ハナオンマ様♪
やっぱり!でした(笑)
私よりも市の方が一枚上手だったみたいですー。
でももう大丈夫ですよ♪
今日も先に玄関に行って支度してたら下りてきました♪
って、またこれをパターン化しちゃうとダメなのかな?

いいこちゃん、効果絶大ですよ~。
ん?みたいな顔をしてくれます♪
2010/10/12(火) 00:58:18 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
お城をバックに気合い入ってる感じ?(笑)
妙にムン!としちゃってるよね。

眉間のシワを愛らしいと言ってくれるなんて~。
四角を書き足して「中」にしてラーメンマンにしたくなるわ。

そうなの、モタモタやってると本当にダメ!
意表をついてササっとやるのが一番みたい。
素直に着けさせてくれると楽だわ~♪
2010/10/12(火) 01:02:43 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
