09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

引っ張り癖

2009.02.18 *Wed
散歩トレーニングに参加する前、
ママは市の引っ張り癖にも悩んでいました。

引っ張られるってことは、市は自分の方が上だと思ってるんだ!

ご多聞にももれず、そんな風に思い込んでました。

で、どうしたかというと、
リードをええっ!ってくらい短く持って、
常に自分の横について歩かせるようにしたり、
ぐぐっと自分の横に引っ張り返したりしてました。

それが逆効果なんて思ってなかった訳です。

飼い主が上(!)なんだから言うこと聞かせなくちゃって、
本気で信じちゃってて・・・。

それが、トレーニングに参加してみたら、
犬は引っ張られると逆に引っ張り返すと言うじゃないですか

そしてチャーリーママさんが教えて下さいました。

1.リードはたるんでる状態にすること。
2.リードが張ったら緩めること。

緩めるというのは、
ワンコが引っ張ってリードが張ったら
すかさずリードを持つ手をスッと前に出して、
たるんでる感覚を教えてあげるんです。(あってるかな

ピーンと張ったらスッと前へ!

市とママは毎日毎日散歩の度に実行しました。
そりゃあ何度も何度も。
その動きが癖のようになっていた頃、
ふと気がつくと引っ張らない市がいました。


これが今日のお散歩風景♪
ichi7a.jpg

ichi7c.jpg

ichi7d.jpg
             ママの前を歩きますがリードはたるんでます。

ichi7b.jpg
                  渡る時もリードたるんでます。


でも、こうやって歩くのは
実はウンチをしてスッキリした後なんです・・・。

ウンチをする前がこちら↓
ichi5k.jpg
         つい先日のこと。ほぼ小走りです。リードがピーン!です。


もっと小さい時はアスファルトでも気にせずしていましたが、
今では土や草の上がいいんですよね~。
ここ!と思う所を見つけるまでは少々焦り気味なんです


でもスッキリした後はほのぼのしたお散歩です♪


いつもは拾い食いも拾い物もしない市ですが、
今日は何故か帰り際に松ぼっくりを拾いました。
いつも帰ってくると外の水道(↓ココの所)で水を飲むのが日課なんですが、
今日は「飲むには松ぼっくりを放さなきゃいけない!」と気づいたらしく、
水道の前に行ったもののクルっと向きを変えて玄関の方へ。

ねぇ、放さないの?
ichi7e.jpg

ichi7f.jpg


まだまだ課題はありますが、
リードをむきになって引いて必死で散歩してた頃を思い出すと、
のんびりゆったり市と歩けることが幸せなママです。

これからも、ひとつずつ、ゆっくりと
色んなことに取り組んでいこうね、お市さん♪














COMMENT

チャーリー君に弟子入り!?
市ちゃん、もうトレーニングの成果がバッチリなんですね~v-437
バーニーも、最近になって、やっと少しノンビリさんになりました。
それまでは、リードを張らないようにと常に早歩きv-356で、だんだんスピード付いて気付けば走ってるv-355

市ちゃん、松ぼっくりいつまで持っていたのかな~
チャーリー君とのツーショットが見たいv-392
2009/02/19(木) 12:53:39 | URL | バニ母 #.//Hucbg [Edit
こんにちは♪
ふふふ・・・
チャーリーの松ぼっくりをくわえた顔と思うとすっきり綺麗なお顔よね。i-233
さすがお市様!

今日の記事も素晴らしいですね~。
しかも、もう!?たるんだ状態で歩けるの!?
あっぱれですね。
説明もi-234よ。
ということで、記事をそのままお借りしたいのだけどいい?
写真も全部。
リンクだと、見ない人がいるから。最近柴犬の方が撮っても多く訪問してくださるので、
ぜひ皆さんに読んでもらいたいのね。
2009/02/19(木) 19:35:14 | URL | チャーリーママ #- [Edit
バニ母様♪
うちも張らないよう必死で早歩きしてたら、
市はチラチラと横目で私の動きを見て、「なんだ、やんのか、おら!」みたいな感じでどんどんスピードア~ップv-355
負けず嫌いのお市と競走みたいになっちゃってましたe-327
あの後リビングまで持って行った松ぼっくりを、ソファで寝てたパパのお腹にポトリと落としました。お土産のつもり・・・?v-356
2009/02/19(木) 22:07:57 | URL | ichimama #- [Edit
チャーリーママ様♪
わ~、お誉めにあずかって光栄です~e-259
チャーリーママさんのおかげですよ~e-266
まだ常に引っ張らないって訳じゃないんですけど、明らかにたるんでる状態の方が多くなったんですよ♪
でも初めての場所はやっぱりダメで、グイグイちゃんになっちゃいますe-350
記事も写真もどんどん使って下さい!
少しでも同じ柴ワンコの飼い主さんのお役に立てたら嬉しいですi-179
これからも甘噛みなどについても、市の様子を記事にしたいと思っていますi-190

チャーリーくんと松ぼっくりーズ結成でしょうかv-352
松ぼっくりをくわえてムニ~っとなったチャーリーくんのお顔、大好きですv-344
2009/02/19(木) 22:24:36 | URL | ichimama #- [Edit
はなも!
市ちゃん素敵~!
ichimamaさんもがんばってて偉いです。
松ぼっくり咥えたところ 『お嬢さんかわいいねぇ。』
はなも松ぼっくりーズに入れてください。
もちろん、センターはチャーリー君、
市ちゃんとはなで脇を固めましょ!
2009/02/20(金) 18:47:38 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
あー、わたしも同じことしてましたー。
リードをすんごい短く持つ、もしくはひっぱられたらひっぱりかえす・・・。
手にリードをぐるぐる巻きにしたら血が止まりそうになったこともありましたi-229
あの頃はわたしもおんぷも、お互いイラッとしてたと思いますv-390
・・・チャーリーママさんがいてほんとによかった(笑)
市ちゃん、まつぼっくりはお土産だったのですねぇ。
かわいいなぁi-178
2009/02/20(金) 20:53:17 | URL | mogu #NkZVZrtM [Edit
市ちゃん、もう引っ張らないで歩けるのね・・・
凄い!賢い!いいなぁ~・・・
空はまだ時々グイグイ引っ張ります。
本当に困ったものです。
私もこれからも頑張ります。
松ぼっくりを咥えた市ちゃん、可愛い~♪
2009/02/20(金) 21:25:02 | URL | そら母さん #wc5PEieA [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
松ぼっくりーズ結成、決定ですなe-440
じゃあチャーリーくんのサイドを魅惑的なレデーで固めましょ♪
松ぼっくり型のスタンドマイクで並んで歌ってたらかわい~いe-266
はっ、いけない!妄想癖が・・・v-356
2009/02/20(金) 23:36:57 | URL | ichimama #- [Edit
mogu様
そうです~、私も自分の手に巻いてて、そして思いきり引っ張られるから手が痛くてe-443
いつも赤くリードの跡ができちゃってましたよ。
そう思うと今の散歩は平和なもんですe-343
うちのダンナはせっかくのお土産よりも眠気の方が勝ってしまって、「んふぅ~、これはいらないなぁ。ムニャムニャ・・・」って反応でしたe-351
2009/02/20(金) 23:44:16 | URL | ichimama #- [Edit
そら母さん様♪
市も最初は全然ダメで、私のやり方が間違ってるのかな?と思ってたのですが、
そのままやり続けてたら引っ張らなくなったんですよ~。
でもすごい興味のある物を見つけたり、スイッチが入ったりした時はダメですe-263
今日の散歩でも暴れてましたし・・・e-350
空ちゃんも市も少しずつ覚えて成長していってくれたらいいですよね♪
これからも楽しく頑張りましょi-237
2009/02/20(金) 23:53:35 | URL | ichimama #- [Edit
事前は引っ張りますよね!
うちもウンチ前は引っ張ります!
そりゃ当然ですよね~、自分の身に置き換えても、「早くしたいんじゃ~!!!」と引っ張ると思いますもん。
だから私もそのときはできるだけ早足(たまに駆け足)で行きます!だってワンコに悪いから。。。
急ぎ足で用を足した後は、「はぁ~、うんちしたよ。で、どこ行く?」って感じで散歩も行ければいいなぁ程度に思ってます。
もちろん、いわゆるリーダーウォークには程遠いですよ~(^_^;)
2009/02/21(土) 23:04:58 | URL | まきママ #FiPkFC0s [Edit
まきママ様♪
ほんと、そのとおりですよね~。
人間だって切羽詰まったら焦りまくりですよ!
市のグイグイ具合で、切羽詰まり度がわかりますv-356
今日はなんと水たまりの真ん中でもよおしました!あまりに真ん中の深いとこだったので、ちょっとだけ移動させましたけどi-229
でもほんと、スッキリした後は実に落ち着いたもんです♪
もちろん我が家もリーダーウォークのリの字もありませんi-202
2009/02/23(月) 21:52:43 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
