09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

面倒臭い女

2010.09.13 *Mon
いつからだろうか。
市が散歩に出るまでに時間がかかるようになりました。

理由は何だか分かりません。
ハーネスを着けて散歩の体勢になるまで、
ウダウダと時間がかかってしまうのです。

2階のリビングでまったりしている市を残し、
1階の玄関で散歩の支度をして2階へ戻ると、
さっきまでいた場所からテーブルの下に隠れてるんです。

このパターンが良くないのかもしれない、と
ハーネスなどをリビングの床にしばらく放置しておいたりしても、
それに少しでも手をかけようもんなら
サッと移動してテーブルの下へ~。


ichi79d.jpg
時にはそのままウトウトしちゃったりして。


これを無理矢理引きずり出そうとすると、
たぶん間違いなくガウガウガウーとムキになるので、
恥ずかしながらオヤツを使っておびき出しております。


ichi79e.jpg
点々とオヤツを置くとモソモソと出てきます。


ichi79f.jpg
ハーネスの上のオヤツを食べて~


ichi79g.jpg
いよいよハーネスの中のオヤツを食べました~!


ここですかさずサササっとハーネスを持ち上げます。
ここでグズグズしちゃうとまたテーブルの下に逆戻りー。


無事ハーネスを着けて、さぁ行こう!と思っても、
時には階段から下りて来ないことがあります。
「おいで~♪」と言っても無視。

ichi79h.jpg


で、またオヤツ。(笑)
階段に点々と置いてみたりして。
すると様子を見ながら下りてきます。

ichi79i.jpg


あ、でもたまに階段の途中で止まっちゃうことも。
この時は玄関でハーネスを着けようとしてたからかな?

ichi-docomo-13.jpg

ichi-docomo-14.jpg

うー、めんどーくさー。


でもいつもいつもこうやってる訳にもいかず・・・。
早く行かないと暑くなるよ!(朝)
早く行かないと暗くなるよ!(夕方)
なんて時は気合でやや無理矢理着けちゃいます。

「フガフガフガー」と噛む感じで抵抗するのですが、
無視してそのまま着けようとすると大人しくなります。(笑)
なので時間がない時はコレで。

しかしなんでいつもこうなのかしら~。
先代犬は「散歩行こう!」の「さ」の字を言ったところで、
すくっと立ちあがって待ってる仔でした。
十人十色ならぬ十ワンコ十色ですねぇ。

でも毎日のことだから、
やっぱりめんどくさー!!!

スポンサーサイト

COMMENT

うちもお散歩に出ようと抱っこバックに入れるためにつかまえようとすると、逃げます。
最近はサークルに居る間に扉を閉めて、逃げられないようにして、抱えます。
なにを思ってるんでしょうね。
2010/09/14(火) 00:13:16 | URL | mamehana  #- [Edit
せっかくのお散歩タイムしかも毎日の日課だもんね。喜んで支度して出発できるといいのにね

その心を聞いてみたいものだね

ママにかまってほしいのかな~
2010/09/14(火) 10:28:16 | URL | kuwa #- [Edit
市ちゃんかわいらしい!うちの珀も面倒くさい男です(笑)
夏場は特にテンション下がりまくりでしたね~。ハーネス握ろうもんなら窓からベランダへ逃避行~。さっきまで寝てたやん!!


おやつ作戦、私も時々してま~す。まさに「ママがこっちに来れば?」みたいな時ありますよね~。

天の邪鬼め~(笑)

市ちゃん、可愛いですね~(≧▽≦)
2010/09/14(火) 15:46:55 | URL | 珀ママ #- [Edit
もしかして、はじめまして(笑)
いつも拝見させて頂いてます。
うちも面倒臭い男のごろーです。
ハーネスを取ろうとした瞬間から「逃げ!」です。
椅子でガードしたり、戸を閉めたり、ほとんど力づくで、
ハーネスを装着します(^^;)おやつは効果なしですねーーー
毎回だからイライラしますよ、全く。

犬のくせに散歩を嫌がるなんて!ですよね。
うちだけじゃなくて、よかったです(笑)
2010/09/14(火) 19:46:09 | URL | ごろごろ太 #yyKEoA6o [Edit
階段途中でストライキとは、なかなかテクニシャン。
そこだと、無理に装着しづらいですよね(笑)
市ちゃん、さっすが~ ← 感心してる場合でない?(笑)

ウチは、最近は逃げる暇が無いようです。
夫が、サッサ~と装着するようになって ごうも「ありゃま・・・」ってな具合で折り合いが付くようになりました。
私の時は、たまに後ずさり仕様とするけれど、「マテ。」でシブシブ待ち装着です。
そして「おりこう~。」で、おやつです。

ワンコが「ハイハイ、ここにこうして通すんね。」って、首を突っ込んできてくれると、いいのにね~。

そうそう、私も、ichimamaさんが前に紹介してくれた時に、「これだ!」って感動して蛍光テープ?がついたハーネスを買いました。

コレからの季節、ありがたいですよね。
2010/09/14(火) 21:03:29 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
今日は営業妨害から付き合ってくれてありがとー!
次はスワンが先か、小田原が先か・・・^^
あんなにはなが市ちゃん相手に喜ぶなんて思ってもいなかったからさ、
市ちゃんもキュンキュン泣いてくれるほど嬉しいなんてさ、
涙が出てきそうだったよ!
(涙は出てないよー!フフフフ。)
でも最後は相変わらずだったから、面白いよね。

うちもハーネス付けるまでが大変。
最近は少しあきらめてきたかなぁ。
散歩開始時間帯にワタシがトイレに行って帰ってくると、
テーブルの下に隠れてたり、
寝室に入って戻ってくると隠れてたり。
なので、事前に旦那に捕まえといてって言ってる内に隠れたり。
でも付けると散歩モードでウロウロするから何なんだろうね。
そうそう、実家で飼ってたビーグルもハーネス付けようがなにしようが、
散歩の時は全然抵抗がなかったから、
はなの姿がなんか新鮮♪
散歩嫌いなのだろうかとちょっと疑ったこともあったけど、
全然外は大好きだもんねー。
いつになったらあきらめるんだろうね。なんか面白いよね。
2010/09/14(火) 22:02:44 | URL | はなぷー。 #- [Edit
mamehana様♪
花ちゃんもやっぱり逃げるタイプですか!
こうなると知恵比べのようになってきますね(笑)
時間がない時に逃げられるとついついイラっとしちゃう私・・・。
そんなんじゃいけないんですけどねぇ。
ホント、何を考えてるのか頭の中を覗いてみたい!
2010/09/14(火) 23:22:26 | URL | ichimama #- [Edit
kuwa様♪
こんなところもコロとは全然違うのよ~!
あのまったり犬が懐かしいでしょ?(笑)

散歩は大好きなくせに何を考えているのかねぇ。
できることなら自分でハーネスを持ってくるくらいになって欲しいよー!
2010/09/14(火) 23:24:46 | URL | ichimama #- [Edit
珀ママ様♪
おっ!ここにも面倒臭い仲間!(笑)
珀たんもでしたか~。
ベランダにまで逃げちゃうなんてなかなかやるのう。
そうそう、さっきまで寝てたでしょー!って言いたくなります。

ハーネスを着けてしまえば「早く行こうよ」って玄関で待機するんですよ~。
じゃあとっとと準備させてくれー!って思う今日この頃。

市のあの何か言いたげな表情・・・。
でもかわいいって言ってくれて嬉しいです~♪
2010/09/14(火) 23:29:10 | URL | ichimama #- [Edit
ごろごろ太様♪
もしかしてはじめまして、でしたか!(笑)
何だかそんな感じがしませんねぇ~。
ごろーくんと市、なんだかすごく似てる瞬間ありますよね!
ブログを見て何度かそう思いました♪

ごろーくんも面倒臭いマンですね!
ほんっと何なんでしょうね、まったく。
うちはハーネスを準備してる音に反応して隠れたりします。
なので服の中に隠して持ってきて「持ってませんよ~」ってやってみたり(笑)
毎日のことだから苦労しますよね~。

でも、仲間がいて嬉しい♪(笑)
2010/09/14(火) 23:34:50 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
はい、感心してる場合ではありません(笑)
そこに落ち着くか?って感じでしたよー。
そして私が近づこうとすると上へ逃げる・・・。

ごうくんのお父さんは逃げる暇を与えないんですね!
そういえばうちもパパがやった方が手早い気がします。
たぶん滅多に散歩に行かないから動きが読めないのかな~。
「ハッ!」と思った瞬間には着けられてたりして。
逆に私の行動がかなりパターン化してるってことかもー。
ふむふむ、「マテ」で装着か~。
しぶしぶでもそれでできたら良いですよね!
いつの日か「どうぞ着けて下さいまし~」って、
玄関で待っててくれるようになるといいなぁ。

蛍光のハーネス買ったんですね♪
なかなか反射してくれるので良いですよね!
ご近所ではカッコイイと評判です♪

2010/09/14(火) 23:43:38 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
今日はお疲れ様ー!
夜のドライブは大丈夫だった?

ちょっと久々だったけど、2ワンともかわいかったね~。
いつも市がガウガウしちゃったりするのに、
はなちゃんが喜んでくれたのが嬉しかったよ~♪
ピョンピョンして誘ってくれてかわいかったなぁ。
そうそう、またしても最後にやっちゃったね。
でもああやって一緒に乗るなんて笑える~♪
っていうかよその車に迷いなく乗る市がおかしいね・・・。

そうだ~、はなちゃんもちょいと面倒臭いんだったね~。
ハーネスを着けるまで、が鬼門だね。
確かにパパがいるとやりやすいんだよねぇ。
そういう時だけは役に立つ。
嫌がってても着けちゃえばウキウキしてるんだもん。
じゃあサクっと着けさせなよーって言いたくなる。
面倒臭いからこのまま着けっ放しにしておこうか・・・と悪魔が囁いたことも(笑)
まぁそのうち素直に着けてくれるようになるかなぁ。

ちょっと涼しくなってきたし、スワン計画しようね!
2010/09/14(火) 23:52:45 | URL | ichimama #- [Edit
うちもー!
市ママさん うちのてんも同じです!
散歩に行きたがるくせに ハーネスを見せると
ダダーッと逃げます
うちはちゃぶ台なのでちゃぶ台の下に逃げられて
呼び出すのにあれやこれやとしなければなりません

でもイザハーネスをつけるとササーッと
玄関まで行ってはりきって待ってます
毎回これで夏場はお散歩時間が短くなったり
しました
なんでなんでしょうねえ?
2010/09/15(水) 11:32:15 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
昨日はありがとうございました~
市ちゃん&市ママさん、昨日は本当にありがとうございました。市ちゃんには叱られ通しだったけど(爆…市ちゃんごめんよ)麟は、クウカイと同じ感じを市ちゃんに抱いていた感じです。あれはあきらかにLOVEだった(笑)

おかげさまで、当初の心配もどこへやら…素顔の麟と、みんなと一緒に歩くことができて、私は本当に嬉しかったです。また小田原へ行きますので、そのときはどうぞよろしくね!

ところで、ハーネスを見せると逃げる、クウカイも同じことします。ハーネスのカチンという音がイヤ、という説もあるんだけど、なんだかそれともチョット違うような…。
なんだろうね。いつも「早くおいで!」って言ってる気がします。
市ちゃんの「そっちがおいで」ツボ~~♪

2010/09/15(水) 20:47:07 | URL | 亮子@クウカイママ #x.yrKZmA [Edit
てん母様♪
そうか、そうか、てんちゃんもかー。
ちゃぶ台の下に逃げ込むとは!
しかし同じことする仔は結構多いんだねぇ。
イラっとしてるのは私だけじゃないんだわ!

時間に余裕があるのならいいんだけど、
特に夏場の朝は本当に困る!
今行けば何とか大丈夫!と思っても、
ウダウダやってるうちにどんどん太陽が高くなり・・・。
あーもう!と思っちゃう。
どんな時でも余裕をもって接しなくちゃーと、
その度に思うんだけどなかなか・・・。
2010/09/16(木) 01:20:03 | URL | ichimama #- [Edit
亮子@クウカイママ様♪
こちらこそ昨日はありがとうございました!
麟たんと会えて嬉しかったぁ♪
オヤツをあげる時に麟たんのアゴをナデナデしちゃいました。
柴犬の下アゴの毛の感じが好きなんですよ。ムフ。
麟たん、市にも果敢に近づいてくれましたね~。
うちのチンピラが度々失礼しました。
でもそんな2ワンのやりとりが微笑ましかったです♪
そのうちお互いLOVE度が高まっていくかしら~。(妄想)

あら、クウカイくんも同じなんですね!
なんだか意外!
そうそう、あのカチッが嫌って仔もいるらしいですけど、
うちは花火にも雷にも動じないので、やはりそれはないだろ~って思ってます。
何なんでしょうねぇ。
「そっちがおいで」って言ってそうな顔でいつも見るんですよ。
そしてたまに行ってしまう私・・・。
2010/09/16(木) 01:33:18 | URL | ichimama #- [Edit
へ~
そうなの?皆大喜びでお散歩に出発するんじゃないのね?
行きたいのに、行きたくないそぶり?
まるでうちの高校生の反抗期みたいじゃん(笑)

ハナは以前はそうだったの。
よく怒って「じゃあいい、行かない!」ってやってました。
最近は嬉しそうに玄関にやってきます。
ハーネス持ってると、トコトコ来るのが可愛いっす!

でね、思ったのはそんな気まぐれに、皆さんがよーくお付き合いするな~って事。
何度かそんなら行かないよ!って本当に行かなかったら
きっと慌てて玄関に集合!ってなると思うわ。散歩大好きなんだし。
なんか、市ちゃんの目論見通りにされてるような気がするわ(笑)
2010/09/18(土) 20:44:25 | URL | ハナオンマ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22(水) 08:34:18 | | # [Edit
ハナオンマ様♪
お返事がものすごーく遅くなって申し訳ありません!
本当に失礼致しました。
ちょっとパソコンから離れておりました・・・。

兄さん反抗期ですか~。
若いと色々ありますよねぇ(笑)
うちの茶色は万年反抗期ですー。

チャーリーママさんにも相談したんですけど、
ハナオンマさんの言うとおり、市の目論見通りな感じだったので、
もうオヤツで誘導する手はすっぱりとヤメました!
そしたら前より楽になりました♪
まぁまだまだ渋々といった感じなんですけど・・・。
いつかハナちゃんのようにトコトコ来てくれる日を夢見ております。

「もう行かない!」も何度かやったんですけど、
オシッコを我慢させちゃうのが心配でねぇ。
まぁ切羽詰まれば「早く行きたい!」ってなるんでしょうけど、
我慢させたら体に悪いから、とムキになって連れ出そうとしてました。
こっちがムキになると市もムキになるのに(笑)
今はだいぶ力が抜けましたよ~♪
2010/10/01(金) 11:50:43 | URL | ichimama #- [Edit
鍵コメ様♪
もうホンットにお返事が遅くなってごめんなさーい!
いやいや、大変失礼致しました。
パソコンに触らない日々を過ごしてました・・・。

散歩前のグズグズ、やっぱり市だけではないんだねぇ。
敵がいっぱいって・・・(笑)
市は何なんだろう~?って思ったけど、
たぶん私の対応がちょいとマズかったのかな、と。
アイツ、変に頭がいいから(笑)

それはそうと、色々とお疲れ様~♪
毎日忙しいんだろうな~。
もうちょっと落ち着いたら遊びに行かせて!
行きたいな~って話してたんだ♪
またおいしいもの買って行くよー。
2010/10/01(金) 11:59:47 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
