05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

抜歯しました!

2010.07.30 *Fri
あ、市じゃなくて。

抜歯したのは私ですー。
抜きたてホヤホヤですー。


私、もう1年半以上歯医者に通っているのです。
下の歯列矯正をしているんですよ。
こんなオバチャンなのにー。

きっかけは1本の歯がどうにもならなくなったとこからです。
根が細菌に感染してしまっていて、
その歯があること自体が体に悪いってことでして、
それを昨年の2月に抜いたわけです。

で、その抜いた部分(奥歯)をどうしよう?ということになり、
まさかの歯列矯正を提案されたんです。
というのも私の前歯の2番目が左右とも奥に引っ込んでいて、
決して並びがいいとは言えない状態だったんです。
なのでそこを真っ直ぐにしてずらしていくことで、
奥歯の隙間が埋まるという訳です。

おかげさまで前歯はもう真っ直ぐになりましたよー♪
痛い思いをして頑張ってきて良かった!
いやいや、矯正って結構痛いのです。
ワイヤーを調節する時とかゴムを交換する時とか、
グググーっと力が加わるので2,3日は痛いです。
なので前歯で噛み切る系の物は食べられない日々です。
小学生の頃、クラスに1人だけ矯正してる女の子がいて、
うわ~、大変そう~なんて思っていましたけど、
今となっては羨ましいですねぇ。

そんな感じでちょっとした痛みには慣れっこの私ですが、
今週初めくらいから頭痛がするようになったんです。
そんなんでも火曜と水曜の散トレには行ったんですよ。
頭痛薬飲んで。
そうまでして!?って感じですけど、
何かに夢中になってると気が紛れるんですよね。

そんなこんなしてたら頭痛プラス歯痛がきました!
左上の親知らずがズキズキズキズキ・・・・。
頭痛はそこからきてたんですね。


ichi74o.jpg

で、もともと今日は通院日だったので、
今日は矯正をいじる前に、
「先生!親知らずが痛くなりました!」
って自己申告。

先生もその歯は頃合いを見て抜かなきゃと思っていたそうです。
「ごめんね。もっと早く抜いておけば良かったね。」
と謝られちゃいました。

で、早速てきぱきと抜歯の準備。
まずは歯茎に塗るタイプの麻酔をして、
ちょっとだけチクっとする麻酔。
この麻酔、刺してる間に音楽が流れるんですよ♪

でもその辺りから私の緊張マックスになりまして、
呼吸が速くなって「フー、フー」とかなってしまったところ、
先生は肩をポンポンと叩いて励ましてくれました。
そういえば前に抜いた時は極度に緊張している私を見て、
リラックス効果のあるハーブウォーターを飲ませてくれたんです。
本当にいい歯医者さんなんです~。

今回はそこまでじゃないですけど、やっぱり緊張しました。
でも、
「ちょっとグっと力が掛かりますよ~」と言って間もなく
スポッ!と抜けました。
えっと、ものの10秒くらい?

思わず「もう終わったんですか?」と聞いてしまいました。
「普段の行いがいいからですよ♪」と先生は笑顔。
なんかものすごく拍子抜け~。
前回が結構時間かかっただけに覚悟してたんですけど。


ichi74p.jpg


あ、そういえば抜歯をすると色々注意を受けますよね。
運動はダメとかお酒はダメとか。
前回の時は結構痛かったからパパに電話して
「運動しちゃいけないのー。散歩どうしようー。」
って相談したら
「歩くくらい平気だべ?」ってアッサリ言ったんですよー。

そのくせ自分が抜歯した時には廃人みたいになってたんですよ。
歯医者に迎えに行ったら助手席に座ってすぐシートを倒して、
「ママ・・・、処方箋もらってきて・・・」って死にそうな声出して。
私が運転してる間ずっと目を閉じてました。

前回と同じく私は1人で運転して歯医者に行き、
処方箋も自分でもらってきて、
日曜に訪問予定のパパ実家に渡す手土産などを買いに行き、
そしてもちろん市の散歩にも行きました。
女は強し!ですね~。


ichi74q.jpg


そうそう、歯のトラブルがあるとご飯がおいしくないですね。
矯正調節直後とかにもお世話になるのですが、
こういう時の強い味方は豆腐です。
今日はそれだけではお腹が空いてしまいそうだったので、
牛乳にしばらくひたしたコーンフレークを追加しました。
冷奴とコーンフレーク・・・・・。
まぁいいか。

市にとっては両方魅力的だったようで、
私が食べてる間ずーっと近くで見てました。
ものすごーく近くで見守っててくれました。(笑)

お市の歯は気をつけてあげなきゃいけないねぇ。













スポンサーサイト

COMMENT

美女は歯がいのち
こんにちわ~歯列矯正されてるんですね!
大人になってからする方、結構いますよね。
この季節抜歯もしんどかったでしょう、お疲れ様!

当時珍しい歯列矯正、私中学の頃してたんですわ。
親には感謝しています。歯並びは美女の条件ですから(笑)
でも30歳過ぎて、親知らず生えてきて、放っておいたらずれちゃいました~ ( ̄□ ̄|||  
もういいか~って思ってますが、抜歯すればよかった。

そして我が家の息子二人、歯列矯正してます。
申込金だけで二人で150万。その後通うたびにチョコチョコ支払って、いったいナンボ?(涙)
車買うのと同じくらいかかるけど、一生物の財産・・・
夫の車を思えば全然高いと思わないわ~
人も犬も、歯は大切にしないとね!
2010/07/31(土) 11:02:02 | URL | ハナオンマ #- [Edit
抜歯、お疲れ様~^^

歯医者のことなら・・・話したい!(笑)
ワタシも2年前、夏に親知らずを抜いたの。
はなを迎える前だったから、ある意味助かった!
夏に抜くより冬に抜いたほうが治りが早いって、
抜いた後に言われたんだよねー。
実際、冬に抜いた方がふさがるの早かったんだよねぇ。
夏の時は出かけるのも、食べるのもできなかったのに、
冬の時ははなのお散歩、ご飯もなんとか平気だったの。
って抜いちゃった市ママさんに言ってしまうのもあれなんだけどー^^;
でもすごいよー!
ワタシ、歯医者に意を決して16年振りに通い始めた時はこの世の終わりか・・
って気分だったし、親知らずの抜歯勧められた時もこの世の終わりかも・・って思ったくらい
どよ~んてしたもん。
抜くまでに半月は悩んだなぁ。そして、前日はなかなか眠れず、当日朝もため息ばっかり^^;
なのに市ママさんは即決でしょー。尊敬しま~す!
治り遅いなんてことは忘れて(おいおい^^;)、早く治りますように・・・

市ちゃんの歯も気を付けてね。
はなは抜いちゃったし、歯磨きしても歯垢が付いててきて、また悩み中・・・。
2010/07/31(土) 20:06:51 | URL | はなぷー。 #- [Edit
ハナオンマ様♪
そうなんですよ~。
まさかこの歳になってやるなんて思ってもみなかったんですけどねぇ。
なので大人で矯正してる人を見ると嬉しかったりします♪

ハナオンマさんも矯正経験者なんですねっ!
今では珍しくないですけど、私の子供時代も本当に珍しかったですよ!
クラスで一人っていうか学年で一人だったかもしれないです。
でも本当に親御さんに感謝ですよねぇ♪
もし子供時代に戻れるなら自ら歯医者に行きたいくらいですもん。
しかし親知らずってすごいタイミングで生えますねぇ。
30過ぎてって・・・、え?今頃???って感じですね~。

そして兄さんズも矯正組ですかー!
いい男も歯が命♪
きっとハナオンマさんに感謝してますよ~。
でも矯正2人分はお高いですねー。
私のは部分矯正だからか、動かす歯の本数分の費用なんです。
初めは4本分(ホントは5本だけど1本オマケ)で15万弱でした♪
でもそれから欲が出て結構動かしてるんですけど、
後になって請求されるのかしら~。
お財布も歯も痛いけど、この先を考えたら良いことですよねぇ。
兄さんズは幸せだ~♪
2010/08/01(日) 01:12:22 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
ちょっとー、その情報いらないんだけどー!(笑)
もう抜いちまったよ・・・。

でもね、今回は全然痛くなってないの♪
麻酔が切れた後もまぁ大丈夫だったから、
処方された痛み止めも飲んでないんだよ~。
むしろ抜く前の痛みの方がひどくて薬飲みまくってた。

そういえば傷って冬の方が治りが良さそうだよね。
うーん、思いっきり夏だわ。
今回は上の歯だから全然見えないのよねぇ。
下の時は「おっ、ふさがってきた♪」とかチェックできたのに~。
早くふさがるといいなぁ。

そうそう、前にもらった治療計画に『抜歯』って書いてあったの。
だからいつか来るぞと覚悟はしてたのよね。
で、痛くなったから、とうとう来たか・・・って感じだったの。
でもすっごく緊張したよー。
「やだなぁ、やだなぁ」って何度も市に愚痴ってたもん。
今回は2度目だったからまだ平気だったけど、
1度目の抜歯は子宮筋腫の手術した時より緊張してたよ(笑)
できればもう経験したくないもんだね・・・。

はなちゃんの歯のことがあってから、前より気をつけるようになったよー。
前は硬いのも噛ませ放題だったけど、今は5分だけにしてる。
マメにチェックしてあげなきゃね!
2010/08/01(日) 01:29:00 | URL | ichimama #- [Edit
その話なら…
私にもさせてちょうだい。

私、4本ちゃんと親知らずが生えてたの。
でもね下の2本は全部出てなかったの、半分くらい?
で、そこにばい菌が入りやすくてしょっちゅう炎症を起こすわけよ。
しかも、うまく磨けないから虫歯にもなりやすい…
じゃ抜いちゃましょうって虫歯治しにいったその日に抜いたのよ。
歯が全部出てないからメスで切って頭だして抜いたの。
幸い真っ直ぐに生えてたからポンって抜けたんだけどね。
その後よ、会計してる間に麻酔が切れてきて
口の中血だらけになって…
でも、1人で運転してきちゃったからもう涙目で運転して帰ってきたわよ。
それから3日間くらいは汁物くらいしか食べられないし、血は止まらないし
顔は腫れて左右違っちゃうはで大変でした。

それがトラウマになって残りの歯が抜けなくなちゃったのよ。
でもね、何かにつけて腫れるのよ。
で、歯医者さん(以前とは違う)に行くと怖いのは分かるけど
このまま炎症を繰り返すのがもっと良くない。
大学病院なら大丈夫だからと紹介状を書いてくれたの。決心がついたらでいいからって。

でも、ぐずぐずしてたら旦那も抜くことになって
ここでは無理だからって私と同じ大学病院の紹介状もらってきたの。
で、これしかないって思って旦那に首に縄つけてでも連れてって頼んだんだ。

二人仲良く抜きに行きましたよ。
しかも私は上下2本ね。

結果は、以前より全然平気だったの。
やっぱり腕かしら?

あと1本残ってるんだけどこれはキープなの。
奥歯がダメになりそうなのがあって、
それが本当にダメになったら移植するんだって。
2010/08/01(日) 02:58:45 | URL | Mea #2Z5jlXfU [Edit
Mea様♪
おお~、持ってるね~、すごい歯ネタ!!!
もう読んでるだけでシワが増えそうよ。
おー、痛い痛い。

親知らずってなかなかきちんと見えないから、
気が付いたら虫歯になってて・・・って感じだよね。
今回抜いたのもパっと見は白い歯だったのに、
中が実はもう虫歯になってる感じだったよー。
そうそう私の知り合いもメスで切って抜いて大変だったって言ってたー。
すっごく腫れちゃうんだってね・・・。
そんな血ダラダラの状態でも自分で帰ってきたのね?
よく頑張ったねぇ。
確かにそんな大変な思いをしたらトラウマになるわ。
よほどのきっかけがないと無理だろうなぁ。
しかし上下2本抜くのもすごい。
1本抜くだけでもかなりツライのにー。
でも1回で終わるからいいのかしら・・・。
で、移植なんてことがあるのね?
そんなことができるんだぁ。すごいもんだね!

歯医者さんの腕って本当に差があると思う!
今まで散々歯医者ジプシーしてたけど、
やーっと一生お願いしたい歯医者に出会えた感じ♪
痛いのはイヤだけど、通うのはそこまで憂鬱にならないのよ~。
今までの歯医者はイヤでイヤで、サボりたいとか思ったりしてたもん。
そんなことしてても余計ダメになるのにね。


2010/08/02(月) 12:31:55 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
