09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

火曜のトレーニング

2010.06.02 *Wed
6月初めてのトレーニング。
結構暑くなるのが早くなってきたので、
今月から9時スタートです。

この日も良いお天気で気温も高めだったので、
市はまた保冷剤を首に巻いて参加しました。
100均で見つけた、人間の首用の保冷剤&カバーです。
保冷剤が細めだからいいかな~と思ったのですが、
冷たさがあまり持続しませんでした・・・。

ichi64b.jpg


この日の楽しみは・・・、

ichi64a.jpg
ボンボン


かわいい!
実にかわいい!
優しそうなお顔をしていました♪
オヤツをより好むところもカワイイです。

ichi64e.jpg


みんな食いつきのいいソーセージは食べてくれませんでしたが、
スズキの皮はおいしそうに食べていました!

そして慣れてきたら市とも一緒にオヤツを食べてくれました。

ichi64f.jpg
期待に満ちた顔がカワイイ♪


ichi64c.jpg
ボンボン盛り上がり中。



この日の広場でのトレーニングは、まずアイコンタクト。

オヤツを鼻先に出して(食べさせません)、
その手を飼い主のアゴのあたりに持っていきます。
そうするとワンコは手を目で追うので自然と飼い主を見ます。
そこで数秒間アイコンタクト。
この秒数はそれぞれに合わせて。
長くは集中できないようだったら1,2秒でもOK。
この秒数をいつも同じにしていると、
ワンコはオヤツをもらうタイミングを覚えるそうですよ。
「1,2,3!オヤツでしょ?」って。

ichi64m.jpg
広場で写真撮れなかったので、家での自主トレの写真です。

大事なのが褒めるタイミング。
オヤツをあげる瞬間に褒めるのではなくて、
アイコンタクトしている間中褒めるようにします。


次はコマンドを使わないでのオスワリ→フセ。

オスワリは結構すぐできると思うのです。
そこからオヤツをワンコの鼻先から斜め前下に持って行きます。
地面に付ける感じで。
そうするとオヤツに鼻先をくっつけてくるので、
プレイバウのような感じからストンとオシリを下ろせば良し。


あともう一つやったのが、
オヤツをあげる時に手をくるっと返して甲の方を向けて「マテ」
手でカリカリしたりせずに待てたら良し!

ichi64n.jpg
これも家で自主トレ。フセちゃってますが広場ではオスワリでやりました。

どうすればいいのか考えている様子はかわいいですね。
焦らず待ってあげると自分で答えを出せることが多いです。



そうそう、この日は海にも行ったんですよ。

ichi64j.jpg
まったりしたり~、はしゃいだり~。


やはりひとまず盛り上がる。

ichi64i.jpg


この日のナタリー姉さんは鼻の上をちょっとすりむいてます。
ここでやったんじゃないですけどね!
かわいそうだけど何とも言えないお顔・・・(笑)

ichi64g.jpg


大丈夫よ、ナっちゃん。
人間の大人の女もちょっとおもしろいから。

ichi64k.jpg
この先にレディちゃん&ジジちゃんがいるんです。
Dちゃんママ、捨て身の撮影。



そういえばこの日初対面の小麦くん。
フセている市のシッポに顔を突っ込んで、
結構念入りに市のニオイを嗅いでいました。
普段は嗅がれそうになるとバッと振り返って警戒する市ですが、
(減るもんじゃなし、嗅がせてあげればいいのにー、といつも思う。)
この時はしばらくそのまま嗅がせていました。
小麦くんがさらにオシリをクンクンしようとしたら
さすがに「ワン!(長いッ!)」と一喝していましたが、
あんなに長く嗅がせていたのはなかったことなのでビックリ。
小麦くんがまだパピーちゃんだからというのもあるそうです。
パピーライセンスというやつでしたっけ?
パピーだから許されるということです。

ichi64l.jpg

いっぱい歩いて疲れたのか、帰り道ですでにウトウト。
優しいママに抱かれて安心したお顔をしていました。



★オマケ★

海への道で見つけた掲示板。

ichi64h.jpg

市ったらいつの間にこんなことを?
何を展示するのかしら。
毛とか?(笑)























スポンサーサイト

COMMENT

市展!
四方八方お市の「毛」・・・
考えただけでも胸苦しくなってくるのはどうしてだろう?(爆)
展示会を出てくる人はみんな最強になってくるとか?v-398
2010/06/03(木) 09:37:12 | URL | チャーリーママ #R0wPnQNU [Edit
あら。いいお顔♪
まずは、市ちゃん2歳おめでとー!
365日カレンダーの市ちゃん、まだまだパピーちゃんの頃だね^^

市展かぁ
市毛でオブジェでも作ってみる?
ミニチュア市とか、クッションとか、帽子とか・・
「身に付けるとあなたも強い仔に!負けないわよ~!」
なんてキャッチコピーで売り出すなんてどうかしら^^
あの抜けちゃった毛、もったいないよねぇ(笑)
だって毎年だよ。そうとうフカフカなクッションできそうだよ^^
2010/06/03(木) 12:15:30 | URL | はなぷー。 #- [Edit
今日だよね??
えっと・・・私も365カレンダーを見て、市ちゃんだぁ~!!とやってきたのですが・・・
今日だよね?違ったらごめんね。でも言っちゃう(笑)
市ちゃん、お誕生日おめでとう♪2歳だね~♪
空より一足先にお姉さんだね♪長かったようなあっという間だったような・・
感慨深いものがあるね。
って、人のブログでしみじみしちゃった・・・^_^

砂浜でやっほーと駆け回る市ちゃん、空もやるよーって何だか嬉しくなっちゃった。
アイコンタクトばっちりの市ちゃん、可愛い~♪
市展。市毛や市ひげ、市写真なら私も見たい~♪

最後にママさん、パパさん、市ちゃん2歳おめでとう♪
2010/06/03(木) 21:40:56 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
はなぷー。さんと、そら母さんに先を越された~!(笑)

市ちゃん、お誕生日おめでとう♪
私と一日ちがいの市ちゃん♪
2ちゃいになったね♪

ブログで市展がきっとあるよね?
楽しみ~~♪

自主トレでお座りしてる市ちゃん。
シャッキーーンってして可愛らしいこと♪
2010/06/03(木) 23:36:04 | URL | ごうのお母さん #TQJJvfrU [Edit
チャーリーママ様♪
冬毛、夏毛、ひげ、などなど・・・。
うーん、やっぱり毛だけじゃあまり楽しくなさそう。
・・・って、胸苦しいってどういうことですかぁーーー!!!
お市の毛を想像するとほっこり幸せな気持ちになるでしょう?
ねぇ、ママさん?

あ、展示会が終わるとみんなチンピラになるそうです。
気をつけましょう。
2010/06/04(金) 01:30:23 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
そうなのー、もう2歳になったよー。
ありがとうね~♪
あのカレンダーの顔、まだまだ子供よねぇ。
体の線もなんだか細いしー。
ご立派に育ってくれたものだわ♪

なんかね、市のお面が欲しいとかよく言われるの。
毛もポプリみたいに袋に入れて・・・とか。
本当に欲しいなら作っちゃおうかしら・・・って思ったりする。
にしてもあの毛はもったいないよねぇ。
捨てられずに取っておいてあるから何かに活用したい!
ちょっとニオイそうだけども・・・。
2010/06/04(金) 01:36:17 | URL | ichimama #- [Edit
そら母様♪
ありがとーう!
無事に誕生日を迎えられました♪
なんかあっという間だったわー。
「まだ1歳なんで・・・」と言い訳できなくなっちゃった(笑)

そして空ぽんももうすぐだね!
お互いもう立派なレディだねぇ♪

広い場所に着くとよくこうやって興奮しちゃうの。
知らない人が見たらドン引きの光景だけど、
空ぽんもやるって聞いて安心したわ~。
ボンボンもやってたし(笑)

市展、もう第63回なんだって!
よくそんなにネタがあるよね~(笑)
市の毛だけだったらきっと1回きりで終了だわ。
そして見に来る人は相当マニアック!
もちろんそら母さんはマニアだよねぇ(笑)

2010/06/04(金) 01:46:32 | URL | ichimama #- [Edit
ごうのお母さん様♪
みんなよく分かってくれてて嬉しー!
おめでとうを言ってくれてありがとう♪
そして、ごうくんママもおめでとう♪

色んなことがあったけど、またまたあっという間の1年!
もう2歳かぁ~としみじみしちゃいます。

市展、やらなきゃいけないかしら?
なんでも展示するものがないらしいんですってよ~。
毛のみ!(笑)

そうそう、この自主トレの時はすごく真剣で、
なかなかいい顔で見てくれました♪
オヤツ目線ですけどね・・・。
2010/06/04(金) 01:54:09 | URL | ichimama #- [Edit
やっほー!
2歳になったんだね!
おめでとう!!
ますます充実した毎日ですね!
2歳の市ちゃんがとっても楽しみでーす!
あらまあ市展って、市毛の展示かい!
2010/06/04(金) 09:01:52 | URL | ルナママ #Q58AUnoo [Edit
ルナママ様♪
ありがとう♪
早いもんで、お市も2歳になっちゃったよー。
ちょっぴり成長したんじゃないかな~と思う今日この頃。
これからも元気モリモリで過ごして欲しいよ!
またおルンさんとも遊びたいなぁ♪

市展に備えてせっせと毛が抜けてるよ!
久々にシャンプーしたらまたどっさり抜けた!
2010/06/05(土) 02:32:57 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
