10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

お散歩トレーニングって・・・

2010.05.17 *Mon
先週の土曜日、お散歩トレーニングがありました。
この日はお山コース。
みんなで慰霊塔の方まで上って行きました。


ichi57x.jpg
これは別の日の散トレにて。あまりにカワイイ後ろ姿。



出発する前に広場で自己紹介。
自己紹介で主に話すことは、
・犬の名前
・年齢(月齢)
・性別
・犬の性格
・現在の悩み
・今取り組んでいること
・他の参加者さんへのお願い(オヤツのあげ方など)
こんな感じでしょうか。


ichi57z.jpg



お散歩トレーニングでは恰好つける必要はないのです。
こんなことができます!って披露する場でもないのです。

むしろ悩みをさらけ出すことが大事。
それを認めるのも受け止めるのも勇気がいるのかもしれないけど、
そうしないと一歩は踏み出せないと思うから。


ichi57y.jpg
いい笑顔のカンスケくん&あんずちゃん。海からの帰り道で。



お散歩トレーニングに参加される方には色々な思いがあります。
極度のビビリさんだったり、ガウガウ犬だったり、
パニック的に吠えが止まらなくなってしまったり、
他の人にケガを負わせてしまったり・・・。

散歩に行くことがストレスになったり、
自分の犬への関わり方そのものに疑問を感じたり、
本当に悩んで悩んで、
飼い主さん一人で抱え込んでしまったり。

そんな思いを聞いて泣けてしまったことが多々あります。
自己紹介中に必死に涙をこらえていたことも。
基本涙もろいので・・・スミマセン。

一人で悩まなくていいんですよ、
みんなで一緒に頑張りましょ、という気持ちでいっぱいです。



ichi57v.jpg
はなのおかぁちゃんにリードを持ってもらう市と心配そうなはなちゃん。



みんなそれぞれ頑張っています。
悩みながらも日々乗り越えているのです。

だからそんな思いを乱さないで欲しい。
不用意な言葉だったり視線だったりで。

吠えるワンコに冷たい視線を投げかけたり、
楽しくて嬉しくてぐいぐい引っ張るパピーの飼い主さんに
「もっとガツンと引いてやらなきゃ!」
とリードショックを教えたり。



ichi57w.jpg
ロングリードに八つ当たりしてるところをチャーリーママさんに見つかったはなちゃん。


悩んでいる人はそんなアドバイスを鵜呑みにしてしまうのです。
悩んでいるからこそ信じてしまうのです。
その仔のことを何も知らないくせに余計なことを言わないで欲しい。

市がワンコに会って興奮してガウガウしてしまった時、
「まー、すみませんね~。気が強くって~。」
と笑い飛ばして離れようとした私に
「気が強いって・・・(苦笑) 育て方だろ~?」
と言った人もいました。



ichi59a.jpg
パティちゃんに教育している(?)市。



その頃はもうお散歩トレーニングに参加してたので、
はい、はい、言ってて下さいよって気持ちになれましたが、
これがもっと前だったら私もそのまま受け止めていたかもしれない。
そうか、そうか、私の育て方が間違っているのかって。

そりゃ育て方は大事。
それは確かにそうです。
でも持って生まれたもの、というものがあります。
その仔の持つ気質というんですかね。



ichi59b.jpg
たまに訳分からない教育をする市と疑問に思うパティちゃん。



だからその仔のもつものをすべて受け止めて、
それぞれに見合った働きかけをすることが大事だと思います。

チャーリーママさんに先日言われましたが、
「やっぱり市ちゃんは最強だわ!」
だそうです。(笑)
『持っている強さ』が最強なんだそうです。
他の場所でのトレーニングで色々なワンコを見た上で、
のことだそうです。ワオ!


ichi59c.jpg


そんな仔ですが、ゆるゆるトレーニングで育てています。
それが間違いではなかったと確信しています。

多くは望みません。
やり過ごすことはやり過ごし、
ただ日々楽しく穏やかに暮らしていければそれでいいんです。
そうなるためのお散歩トレーニングだな~って
最近一層思うようになりました。










スポンサーサイト

COMMENT

一番上の写真、凄くいいね~♪海をバックに佇む女の子。とっても良い写真です。
何だか市ママさんの優しさが伝わってくるような一枚です。
はなちゃんの「やべっ!」もいいね♪そして、なんといっても最後の市ちゃんの
写真がさいこー!枝を食べているのかな?美味しい?市ちゃん!

今日の記事、何だか最近私が考えていて書こうかな?と思っていた内容に
近かったから、びっくりした!!
私もね、何気なく人から投げかけられる言葉に傷つけられたりしたから・・・。
そんな事も含めて、ちょっとまとめてみようかな?と思ったけど、
市ママさんが言ってくれたからすっきり!もういいやっ!同感です!
で終わり(笑)

私が言うのもなんなのですが、市ママさん強くなったよね~。
チャーママさんがいうように市ちゃんは最強のワンコだから、
ブログには書いていないだけで、きっと色々と苦労があったと思います。
でもそれを乗り越えてきたんだよね、頑張ったね~♪
私も市ママさんを見習って、頑張るよ!!


2010/05/18(火) 00:45:05 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
こんにちは!
ほぼ初めましての、おおやま@ボンのかーちゃん、です。
 (相変わらず、柴っちにヨダレな日々を送っていますi-233
長ーいこと読み逃げしてました。ごめんなさいm(_ _)m

チャーリーママさんのブログを知ってから、どんなに吠える仔でも、
どんなに咬む仔でも、「み~んないい仔♪」って思えるようになりました。
わんこにしてみれば、意思表示しているだけですもんね。
それもこれも、ママさんの志とチャーリー組メンバーの取組みと
ボンのお陰だとしみじみ感じています。

「わんこのここを何とかしてあげたい」を抱えている飼い主は、
一度は誰かしらの言葉や態度に傷付いていますよね。
その人に悪気は無いんだろうけど、それ故にタチが悪かったりもする(苦笑)。
私も、その場ではスルー出来ても、暫く引きずることもしばしば。。。

でも、神様はちゃんと助け舟(大げさ??)を用意しているらしく、
たまに救われる言葉を掛けて下さる方に出会ったりしています。
そんな”出会い”と”チャーリー組”に気持ちをを集中すると、
言いたい輩には言わせとけ、ってすっきりリセット出来てます。

市ママさんのこのポストのお陰で、またまたすっきり出来ました(笑)。
感謝です~i-100
これからもお邪魔させてもらいますね♪
2010/05/18(火) 13:31:25 | URL | おおやま #hDprXabU [Edit
最初の写真、市ママさん、アートに目覚めた?
って思っちゃったよー^^
引きのばしてフレームに入れて飾ると素敵♪

余計なお世話よねぇ。
昨日お友達ワンコの飼い主さんとおしゃべりしてて、
その方のお友達も柴を飼ってて、やっぱり、
「柴はねぇガツンとやらないとって言われるの。ホント嫌よ」っておっしゃってたって。
その仔それぞれ、性格だもんね。個性だもんね。
それを押し潰して一緒に暮らすことが、
犬飼いとしてのマナー、良い仔、みたいなとらえ方、
早くなくなればいいのになぁと思ってしまうよ。
市ちゃんと市ママさんが一緒にいる姿、
いつもいつも微笑ましいわ~と思ってるの。
市ちゃんのガウガウも市ママさんと一緒だとなんか
ほわ~んと見えるのは私がおかしいのか?(爆)
2010/05/18(火) 13:50:27 | URL | はなぷー。 #- [Edit
私も色んな事言われましたね~。
舐められてるんだよ~とか、可愛がりすぎで厳しくしなくちゃ、とか。
その時は、やっぱり厳しく叱らなきゃ、ちいには通じないのかなぁ、
なんて思って、厳しくしてた時期もありました。

臆病なのに気が強くて、すぐにガウガウになっちゃうから、
私も本当に悩んじゃって。
そんな時にチャーリーママさんのブログに出会ったんですよ~。
もう、すっごく気持ちが救われました。
遠くてトレーニングには参加できませんが、ちいと頑張ってます。

市ママさんのおっしゃる通り、ちいの全てを受け止めてあげなきゃ。
そしてゆるゆるトレーニング、頑張りますね。
2010/05/18(火) 14:01:09 | URL | ちいちゃんママ #- [Edit
市ちゃんママ素敵♪
今日の市ちゃん、ほんとうにおねぇちゃんだったよ。
感激しちゃった。
市ちゃんは正統派の最強で、はなは問題犬部門の最強(爆)
なんでもかかってこーーーい!

でも、どちらにしても優しく包み込むように
育ててきたから、みんなが穏やかになってきたのかなぁって思っています。

私もね、何にも出来なくてもいいの。
はなが穏やかならそれでいい。
みんなと一緒に歩いて、みんなが笑ってる。
それで十分だよね。
最近、ほんとうに焦る必要はないんだなって
感じています。

私が言うのもなんだけど、市ちゃんママも
すんごい強くなったね♪
2010/05/18(火) 15:05:18 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
初訪問です!
こんばんわ~
お散歩レッスンでお世話になっていますミニシュナ、ジャックの母です。

ジャックは先日のレッスンは、新参者なのに、はなちゃんといっちゃんと一緒に先頭集団で歩いたりなど、私にとっては先輩ワンたちの優しさを感じたりしました。
ジャックは、私には教えられないことを、無言の中で感じたり教えてもらったりしていくんでしょうね。小田原で歩いている姿に感動しているんです。

私も、吠えてしまうジャックをなかなか受け入れることができなくて、叱ったりもしてほんとにかわいそうなことをしたと反省の日々です。でも小田原のレッスンでは毎回、みなさんに元気と勇気をいただいて帰ってきています。

これからもよろしく願いいたします(^^)

2010/05/18(火) 21:26:50 | URL | chikosan #- [Edit
このやけに長~いリードは、もしや☆
「俺臭」漂うものでは!? ^^;
活用して頂けて嬉しいです

所謂 「大人しい仔」の飼い主さんが
棘のある言葉を吐き捨てるような気が
しますが、どうでしょう?
だから「育て方」うんぬん 語るような
気もして・・・

自分の仔の、きらきらした目の輝き を
守るためには、他人なんて正直
どうでもいいんですよね

飼い主の心を守るために、このトレーニングが
あるのだと感じます。
犬のトレーニングは・・・2の次位!?
ふふふ♪ ^^
2010/05/18(火) 22:03:38 | URL | smallcountry #- [Edit
 初めて参加した時から今まで、市ちゃんとママさん初めチャーリー組の皆さんが温かい目で見守っていてくれたからここまでこれたんだなぁって思います。
 カンスケの顔、1年前とは比べ物になりませんもの!
 こういう場があるから何を言われても気にしなーいって思えますが、悩んでいる時に訓練とかなめられるからなんて言われるとそうなのかなぁって思ってしまうんだろうと思います。
 たまチリはいつも小田原のトレーニングは飼い主のためのものなんだって言ってます。
 (でも最近ワンコさんの名前がたくさんで、覚えきれなくなってきてるんだそうです 爆) 

 あんずも気が強い方なのでカンスケがいなかったら、チャーリーママさんのアドバイスがなかったら大変だったと思います。
 市ちゃんのいい所を守りつつ伸ばしながら一緒に成長して行くichimamaさん、素敵です。
2010/05/18(火) 23:52:45 | URL | たま #mQop/nM. [Edit
そら母様♪
褒めてくれてありがとう!
ふと海の方を見たらこの女の子が目に留まって、
うわ!カワイイ!と思わずシャッターを押しました。
私も部員になれるかしら♪(笑)
はなちゃんもいいお顔でしょ~?
なんか犬じゃないみたいな表情だよね!
市もくつろぎすぎだし・・・。
そう、これは枝をカミカミしているの。
こうやって仰向けでカミカミするのは眠い証拠なの(笑)

そら母さんも同じようなことを記事にしようと思ってたのね?
おお~、気が合う~♪
そんなー、いいやっと言わず記事にしてして~。

なんかね、本当に余計なことを言う人って多いんだよね。
そうやって言って自分の知識をひけらかしたいんですか!
って聞きたくなっちゃうような人もいるし・・・。
しかもその知識が???な内容だったりする。
自分に必要な情報以外は聞かないようにしております♪

んー、私強くなったかなぁ。
そう思ってもらえたらすごく嬉しい♪
ピーピー泣いてちゃ市は育てられないもんねっ!
市と私は似たもの同士って噂もあるし(笑)、
これからも二人三脚で歩いて行こー!って感じです。
あ、そら母さんもかなり強くなったと思うよー。
なんかお互いワンコに育てられてるよねぇ(笑)



2010/05/19(水) 01:06:35 | URL | ichimama #- [Edit
おおやま様♪
わ~、おおやまさーん!
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
柴にヨダレですか?
どうぞどうぞ、お市に垂らしちゃって下さい!
そういう私もボンボンにヨダレなんです。
お散歩会の記事で初めて見て惚れてしまい、
隠れボンボンファンになった一人です♪
って、慣れ慣れしくボンボンとか呼んじゃってスミマセン。

私、以前は本当に何も分かってなかったです。
吠えるのにも咬むのにも理由があるんですもんね。
それを知らずに抑えつけてしまったら・・・って考えると怖いですね。
本当に色んな出会いのおかげで今があるんだと、
ありがたく思っています。

私も少々意志が弱かったり流されやすいとこがあったので、
散歩で会った人に言われたことを鵜呑みにしちゃったことがあったんです。
今思うとバカげてるんですけど、その時はワラをもつかむ思いなんですよねぇ。
で、間違ったことしちゃったりして・・・。

でもそんな時に本当に助け舟がやってきましたよ!
この舟に乗れてなかったら、市との生活をこんなに楽しめなかったかもしれません。
いやいや、出会いに感謝ですね~♪
私の拙い記事でスッキリしていただけたのなら、
本当に嬉しいです。
あー、ボンボンに会いたい♪




2010/05/19(水) 01:22:16 | URL | ichimama #- [Edit
はなぷー。様♪
褒めてくれてありがとーう!
この女の子の服といい、帽子といい、
本当に絵に描いたような光景じゃない?
お気に入りの1枚を褒めてもらえて嬉しいっ♪

なんかね、柴ってだけで言いたがる人もいるじゃん!
ちょっとムキったら、ホラ出た!みたいな。
もっと抑えつけた方がいいって何度言われたことか・・・。
それで嫌な思いをしている人はいっぱいいるのにね。
同じ柴飼いでガツンガツン怒ってる人を見るとどんよりするけど、
お互いムキってるのを笑顔で見てくれる人もいるよね(笑)
そういうのも抑えつけて当然って考え方、本当にどうかと思うわ~。

市のあのガウガウがほわ~んと見えるの???
大変!はなぷー。さんの目がおかしい!
でも・・・、いい目だね♪
心の目で見てくれてありがとう♪
2010/05/19(水) 01:31:36 | URL | ichimama #- [Edit
ちいちゃんママ様♪
ちいちゃんママさんもやっぱり言われましたか!
そうそう、舐められてるとか言う人いるんですよねぇ。
なんて甘いの!って目で見られることもよくありますー。
でも、それでいいんですよね~。
じゃないとワンコがいい顔してくれませんもの。
ちいちゃんの笑顔はメチャメチャ可愛いです♪
ブログを開くとババーンと笑ってるじゃないですか?
思わずニヤニヤしちゃう笑顔です♪

そうか・・・、参加するには遠いですよねぇ。
トレーニングに参加できるってすごくありがたいことなので、
様子などをできるだけお伝えできればと思います。
あ、でも文章力がないです・・・。
頑張りまーす・・・。
2010/05/19(水) 01:39:32 | URL | ichimama #- [Edit
はなのおかぁちゃん様♪
市、おねえちゃんになった?
ずーっと一緒のおかぁちゃんにそう言ってもらえると嬉しいな~。
はなちゃんも最強!市も最強!
意味は違うけど最強同士なんだよね。
そんな2ワンが遊ぼうとする姿、最近のお気に入り。
他の人から見たら恐ろしい光景かもしれないけど、
近頃会うと必ずやってるよねぇ(笑)

本当にね、ただ普通に暮らせればいいんだよね。
おいしくご飯食べて、元気に散歩して、
みんなと会ってニコニコ笑って、
そんな日々が過ごせればいいのよね。
なんだか本当にそう実感する。

私はね、おかぁちゃんの強さを見習いたいとずっと思っていたの。
カッコいいな~って思ってるし。
自分でも最近はヨワヨワじゃなくなったかな?って思ってるんだ。
これからも頑張っていこうね~♪

2010/05/19(水) 01:51:22 | URL | ichimama #- [Edit
chikosan様♪
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
最近はお世話になってます~♪

実はね、この前chikosanの話を聞いてて泣けたんですよ!
あぁ、すごく悩んでらっしゃったんだなぁ・・・、
つらかったんだろうなぁ・・・とか思ったらつい・・・。
あの時は何とか涙をこらえておりました!

お散歩トレーニングに来ている方々はみんな色々抱えてるんですよね。
でもそれを共有してみんなで受け止めてくれるんです。
私も本当に救われた一人です。
大事なのはこれからで、今までの失敗は忘れちゃうのが一番ですよ!
私も前はそれで後悔ばかりでグズグズしてたんですけどね!

うちのガウガウ娘がご迷惑かけるかもしれませんが、
これからも一緒に楽しく歩きましょうねぇ♪
ジャックくんの成長が楽しみです!
2010/05/19(水) 01:59:51 | URL | ichimama #- [Edit
smallcountry様♪
このロングリード、実ははなのおかぁちゃんの物なのです。
俺様ちゃん臭リードで市と歩いたのを見て、
私も歩いてみたいとわざわざ持って来て歩いてくれたんですよ!
あの俺様ちゃん臭リード、すごくいいな~と思ったんです。
使ってみたいな~って。
あの手触りの優しさがなんとも♪
やはり英国でしか手に入らないのかしら?
あの時俺様ちゃんの香りを嗅がなかったのもちょっと後悔・・・。

あ、そうです、そうです。
なんだかんだ言ってくるのは
そんな感じの仔を連れてる飼い主さんに多いかも。
でもその仔が楽しそうかどうかはちょっと疑問だったり・・・。
前に本当に小さい仔の首を吊るように歩いて、
ちょっとでもニオイを嗅ごうもんなら
「前向いて!」でビーンをリードを引いてる人がいたんです。
そうやってビシビシやってる自分に酔ってる感じがしました・・・。
そんなことしたら間違いなく瞳の輝きは失われますよねぇ。

お散歩トレーニングに参加すると飼い主の心は本当に晴れやかになります♪
ほんと、ワンコは二の次かもしれない・・・(笑)
2010/05/19(水) 02:12:42 | URL | ichimama #- [Edit
たま様♪
いやいやいや~、たまチリさんご一家の取り組みにはいつも頭が下がる思いです。
本当にカンちゃんの顔が変わりましたよね!
この前撮った写真はほとんど全部笑顔でしたよ♪
私に「おちょうだい」もしてくれたし、
あぁ、かわいかったなぁ~♪

あんずちゃんが気が強いって言うと、あのムキ顔が目に浮かびます。
あんずちゃんの見事なムキ顔、大好きです♪

本当にお散歩トレーニングは飼い主のトレーニングですよね~。
自分のワンコだけでなく色んなワンコを見ることで
飼い主力がアップする気がします!
あ、うちのパパも最近は名前覚えられません。
そもそも滅多に参加しないんですけどー。
でもたまチリさんご一家は目が離せないらしくて、
こっそりたまチリさんの写真を撮ってたりします。
ワンコよりもたまチリさん♪(笑)
2010/05/19(水) 02:22:52 | URL | ichimama #- [Edit
気になりました
はじめてコメントさせていただきます。

うちはよく吠えられる側なので、気になったことがあります。

他の犬に吠えた時、「気が強くて」と笑い飛ばしたと
ありますが、それは相手に失礼ではありませんか?

外野から色んなことを言われて不愉快かもしれませんが、
いきなり吠え掛かられた方も不愉快に思っています。
まして、吠え掛かられた犬は怖い思いもしているはずです。

それを笑い飛ばされたら、「気が強いんだから、仕方ない」
と開き直られた印象を持ちます。
嫌みの一言も言いたくなります。

きちんと「驚かせて申し訳ない」と謝罪しない理由は何ですか?

もし市ちゃんが、いきなり大型犬に吠え掛かられたら、
驚きませんか?怖いと思いませんか?
リードを持っているのが女性だったら、ちゃんと制御
できるのか、と不安になりませんか?


吠える犬がいれば、吠えられる犬もいます。
吠えるキッカケをつくる行動があって、それに対して
吠える行為があったのかもしれません。

片方だけが被害者ではないような気がします。
犬と暮らすもの同士、思い遣りを持っていたいです。
2010/05/25(火) 01:27:36 | URL | 柴犬好き #vF6dOJDI [Edit
柴犬好き様♪
はじめまして。
コメントありがとうございます。

まず、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
私の言葉足らずというか状況の説明不足ですね。

この時会ったワンコはラブラドールなんですが、
相手の飼い主さんが
「おっ!遊ぶか?うちのは穏やかだから平気だぞ!」
と近づいてきてくれたんです。
で、最初飼い主同士ワンコのことや世間話をしてたんです。
市は遊びたかったようで誘っていたのですが、
このラブくんはちょっと年上だったのもあるのか、
この時は遊ぶ気分じゃなかったようで誘いには乗ってくれませんでした。
そしてそのうちちょっと市が興奮してきて吠えたんです。
なのでもう離れた方がいいかと思ったわけです。
相手の飼い主さんと談笑していた経緯があったので、
じゃあ笑ってお別れしようかと思っての言葉だったんです。
でも育て方・・・と言われてちょっと悲しい気持ちになってしまったんです。

会っていきなり吠えて、それを笑い飛ばして終わらせようとした訳ではないんです。
そんなの常識なさすぎですよね。
でもこれだけ読むとそう思われても仕方ないですね・・・。

市も吠えられることは度々あります。
性格的なものもありますが、慣れもあって吠えに対しては過敏に反応しません。
でも中には吠えられたら本当に怯えてしまう仔もいますよね。
それは重々承知しています。
なので市が吠えそうな時はむやみに近づけないようにしていますし、
相手から近づいて来られた時には「吠えるかもしれません」と一言お断りしています。
もちろん吠えてしまった時はきちんと謝っています。
私なりにその場に合った対処をしています。
もちろん被害者意識なんてありません。
うちの方が迷惑をかけてる方が多いと認識していますし・・・。
お互い思いやることは本当に大事だと思っています。

でもこの記事の書き方だと不快な思いをされる方もいますよね。
私の配慮が至りませんで申し訳ありませんでした。
気付かせていただきましてありがとうございました。
以後気をつけます。



2010/05/25(火) 02:46:14 | URL | ichimama #- [Edit
ありがとうございました
ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。
そのときの事情が理解できました。

自然界の生存競争の中では、市ちゃんのように強い子が
正しい存在で、うちのように弱い子は間違った存在です。
強くなければ生き残れません。

吠えられ時、一声だけでも吠え返すことができればいいと
思いますが、無いものねだりです。

強すぎても、弱すぎても生きにくい世界ですね。
ありのままを受け入れるしかありません。
2010/05/25(火) 19:17:03 | URL | 柴犬好き #vF6dOJDI [Edit
柴犬好き様♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

私の記事がものすごく断片的だったので、
誤解されても仕方なかったです。
ご理解くださってありがとうございます。

自然界と言っても今は人間の介入あっての犬社会だと思います。
弱い仔が間違った存在なんて悲しいことをおっしゃらないで下さい。
市のような強い個体は、ともすると間違った方向に行きかねません。
なので、今はそれを正しい方向に導く過程にいます。

私も吠えなければもっとうまく挨拶できたのに・・・
と思ったことは数えきれません。
どうしてもないものねだりになっちゃいますよねぇ。
先代犬はほとんど吠えない仔でビビリだったので、
なんでこうも違うんだ?と思ってしまってました。
でもその仔はその仔。市は市。
おっしゃるとおり、ありのままを受け止めることが大事ですよね。
これからも悩みは色々あると思いますが、
お互い楽しく犬育てしましょうね♪
2010/05/28(金) 02:55:22 | URL | ichimama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
