04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2011年04月


--.--.-- *--

あたしの毛の話

2011.04.28 *Thu
おっす!
あたし、お市。

今日はママに代わって、あたしが語ろうと思うの。
ムフフ~。


なんだか最近変わったことがあったのよね。
「めんどくさ~」が口癖で、
ズボラを絵に描いたようなダメ主婦のママが、
すっごくマメにあたしのブラッシングするのよ。
そりゃもう散歩から帰るたびにせっせと。

「すごいね~♪いっちゃん、すごいね~♪」
なんて嬉しそうにしちゃってさ。
まったく何がすごいんだかさっぱりだわよ。


ichi103e.jpg


ん?
あたしの首元がボサボサしてるって?

そうなのよ、なんだかこの頃全身ボサボサなの。
ママと同じで潤い不足かしら。
余談だけど、ママの手足はカッサカサよ。
布類が引っ掛かるんだってさ。

そうそう、あたしのボサボサは首だけじゃなくて、
胸も足もどこもかしこもなの。


ichi103a.jpg


ichi103b.jpg


ママは「ボサ子~♪」なんて呼ぶんだけど、
なんだか心外よねぇ。
カサ子に言われたくないっつーの。


いつもツヤツヤのあたしの体がこんな感じだから、
ママは張り切ってブラッシングしてくれるわけ。

でね、抜けた毛を眺めてニヤニヤしてるの。
気持ち悪いよね。


ichi103c.jpg


これが1回の収穫量らしいよ。
量が分かるように文庫本並べちゃってさ!
値札が貼ってるから、ブックオフで買ったってバレバレじゃん。


そんなこんなで毎日手入れされてるのよ。
でもそんなに気分悪くないし、あたし良い子だから、
終わるまでじーっとしてあげてるの。
最近暑くなってきたからサッパリしたいしね!


ichi103d.jpg


サッパリしてくると
「いっちゃん、痩せた?」って必ず言われるの。

ママはさっぱり痩せないけど。
お気の毒ね。

まぁこんなこと言ってても、
ママには感謝してるのよ。
フフフ。

他の柴っこのママも頑張ってね♪

市とレインコート

2011.04.24 *Sun
前にも書いたんですけど、
市は基本的にレインコートが嫌いです。

あのシャカシャカが嫌なのか?とも思ったのですが、
洋服も確実に嫌がるので、
まぁ何かを身に着けるのが好きではないのかな~。
裸族上等!って感じですかね。

でもやはり雨の日には着せたい!
だって濡れると本当に大変なんだもの~。
柴の毛を乾かすのは本っ当に時間かかるの。
まぁこちらの都合といえば都合なのですがね・・・。


レインコートを見せるともれなくムキッ!&ガブッ!とする市に対し、
我が家の秘策は前にも書いた二重手袋。

手袋を2枚着用してレインコートを着せれば、
万一ガブッっとされても痛くないので、
そのままひるむことなく着せられるという単純な策。

これをやり始めたのは丁度1年前くらい。
それから何回くらいやったでしょうね~。

本当なら雨じゃなくても練習するべきなんでしょうけど、
恥ずかしい話、私はかなりズボラなもので・・・。
なので、本当に雨の日にしか着せませんでした(笑)

そしてこの春。
前みたいにムキになってガブガブしないな~と感じ始め、
2ガブ、1ガブ・・・と減っていき、
ついには念願の
0ガブーーーーッ!!!\(^o^)/

それが2回続きました♪
もう嬉しくって嬉しくって。

あ、もちろんムキッはするんですよ。
こういう感じで。


ichi100h.jpg


ichi100i.jpg
歯!歯!歯をしまいなさい!


ichi100j.jpg


ichi100k.jpg
だーかーらー、歯!!!


こうやってひっどい顔をしていても、
「はいはい、ムキしないよ~。いいコでしょ~。」
って言うと歯をしまったりします(笑)


で、前足を通してしまえばもうムキムキは終了。
あきらめでございます。

ichi100l.jpg


背中のファスナーを閉め終われば、
もう気分は散歩モードです。

ichi100m.jpg


私がグズグズと準備に手間取っていると
明らかに不満そうな顔で待ってます。

ichi100n.jpg



そうそう、そういえば私は長靴を新調しました♪
なんてことないフツーの長靴ですけど。

ichi100o.jpg
しかもイオンの割引日に買ったしー。さすが主婦ー。


前の長靴はネットで2000円(安っ)くらいで買ったもので、
ふくらはぎがご立派な私には若干キツかったの。
むくんでる日にはブーツインが厳しー!って。
でも新しいのはゆとりアリ~♪


そうそう、新調した理由はコレです。↓

ichi100p.jpg

気付かないで履いて行って、
市と一緒になって水たまりに入ったら、
両足に不快感が広がりましたよ。
長靴よ、お疲れさん。



昨日は大雨の湘南地方でしたが、
散歩に出たのは雨の止んでる時間帯だったんです。

さて、次の雨の日は0ガブでいけるかねぇ。

2回分~♪

2011.04.21 *Thu
先週と今週の火曜日は散トレでした。

え!今更?
しかも2回分まとめて!?
って感じですけども・・・。


まずは先週。
この日は黒ラブはなちゃんと市だけでした。
なので、の~んびりと遠足をすることに♪

桜もいい具合に満開っ♪
城址公園の桜は素晴らしいですよ~。


ichi102a.jpg


今日の目的地は久しぶりの早川漁港。
トンネルの中を通ったり、大きい交差点を渡ったり、
そこをスムーズに歩くのもトレーニング。


ichi102c.jpg


市は少々グイグイ気味になるのですが、
『軽くテンションをかけては緩める』
を繰り返しながら歩くのがいいみたい。
いわゆる『グッパー』のリード使いです。


行きの道で早くもお腹がすいた私。
途中のコンビニでおにぎり買おうかと思っちゃったくらい。
遠足気分にもほどがあるよ。


漁港からの帰り道は桜を眺めながらのんびり。
何度も足を止めてしまいました。


ichi102e.jpg


ichi102b.jpg


ichi102d.jpg
2ワンとも桜と同じピンクを身に着けて。だって女の子ですもの♪


ichi102f.jpg


ichi102g.jpg


城址公園まで戻って来たらおやつタ~イム♪
お腹グーグー鳴ってました。

すっごくおいしそうに見えたお団子と、
チャーリーママさんおごりのチヂミで腹ごしらえ。

ichi102h.jpg

大きい声では言えないけど、このお団子は微妙なお味でした。
なんだか鉄のような不思議な味・・・。
3人で首をかしげながら食べました。
「えー、何だろう?」とか言いながら、それでもキレイに完食した私達。




**************************************************



さて、今週の散トレは雨から始まりました。

西湘に乗ってしばらく走ってたら雨がポツポツ。
ま、平気かな~と思って走り続けたものの、
小田原に着く頃には結構な降りっぷり。

チャーリーママさんに電話して、とりあえず駐車場で待機。

ichi102i.jpg


10分ちょっとくらいかな。
市の毛づくろいをしながら待っていたら、
見事に雨が止んで晴れ間が広がりました~!


ichi102j.jpg
先週見事だった桜もすっかり散ってしまいました。


この日もお馴染みのメンバーばかりだったのでまったりと。
足場が悪かったので気をつけながら歩きました。

そうは言っても全然気にしない仔もいまして・・・。

ichi102k.jpg

デンちゃんちの妹、蘭ちゃん♪
ドロドロの所でスリスリしたりして、
足がひじきのようになっておりました。

やんちゃな所がパピー時代の市にも似ててかわいいの。
リードを持たせてもらいました。

そしたら市がやきもち!
ずーっと私を目で追ってましたよー。
かわいいヤツだ。


やんちゃな蘭ちゃんで気苦労の絶えない(笑)デンちゃんですが、
市との距離がこんなに近くても大丈夫になりました。

ichi102l.jpg


2ワンでちょっとシンクロしたりして。

ichi102m.jpg


ichi102n.jpg
市のほっぺムクムク!(笑)



この日も喋って笑って楽しく過ごしました。
ここのとこ頭痛がひどかったんですけど、
こういう時間に本当に癒されます。


ichi102o.jpg


来年もみんな一緒に桜を見たいね。













1ヶ月ぶりでした♪

2011.04.09 *Sat
今週の火曜日、久しぶりに散トレに参加しました。
(相変わらず記事にするのが遅いですが・・・。)
先週は私の用事のため欠席だったので、
前回のトレーニングから約1ヶ月ぶり!

市は駐車場に着いてすぐ分かったみたいで、
やる気満々で城址公園へグイグイと進んで行きましたよー。


ichi101a.jpg
青空に映える桜。春ですねぇ。


チャーリーママさん&お仲間さんの姿を見つけてダッシュ!
みんなの所へ行って耳ペッタンでご挨拶♪
みんなに会えて良かったねぇ。
嬉しいねぇ。


ichi101d.jpg
みんな仲良く順番こ。


って、一番嬉しいのは私だったりして。
お仲間さんに会ってお喋りして、みんなで笑って、
そんなことが心をあったか~くしてくれます。


さて、まずは出すもの出さないと!
ウンウンをもよおすと、みんなから離れて用を足す市です。
一応乙女だからねぇ~。

ichi101c.jpg
そんなに隠れなくても・・・って感じだけど。



この日は文学館までのんびりと歩きました。
いつ来てもこの場所は大好き。
ワンコ達もリラックスして過ごしていました。


ichi101e.jpg
これがトレーニング中?って思われるよね。どこまでもまったりです。


市もポカポカの日差しに包まれてま~ったり。
日向ぼっこは最高だね。

ichi101g.jpg


静かにまったりしてりゃあいいものを、
芝生にスリスリしちゃったりしてさ。

ichi101h.jpg


そりゃこうなるでしょうよ。

ichi101i.jpg


ん!似たような姿の仔がここにも。

ichi101f.jpg
モアナくんと仲良く水を飲む蘭ちゃん。かわいいコンビ♪



帰り道ものんびりのんびり。
文学館へ続く道の桜はまだでした。
来週には満開になってるかなぁ?


城址公園に戻って天守閣広場まで歩きます。
途中で寄り道をするお市。

ichi101j.jpg
モシャモシャと草を食っております。


広場に着いてからまたお喋りしていると、
やはり市はいつものように行き倒れました。

ichi101k.jpg


市にとっては楽しくて落ち着ける場所なんだよね。
来週も晴れるといいね♪


ichi101b.jpg


お花見できるかな?









新たな気持ちで。

2011.04.01 *Fri
皆様、お久しぶりです!


ichi99e.jpg


長いことお休みしました。
訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
月も変わったので、そろそろ再開しようと思います。



約20日前、まさかこんなことが・・・という悲劇が起きましたね。
悲しいです・・・。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


我が家のある湘南地方は何度か計画停電が行われました。
はじめは戸惑いましたが、人間って順応性があるものです。
何度か経験すると対処にも慣れてきて、
特に困ることはなかったです。


こういうことがあったからこそ、
普段の生活がいかに便利であるか思い知らされました。


そして何より命があることへの感謝。
毎日元気に暮らせることのありがたみを実感しました。




今まで経験したことのない揺れのあったあの日以来、
市はしばらく普通に過ごせませんでした。

『怖いもんなしの犬』なんて思っていましたが、
さすがに何かを感じて日々過ごしていたようです。

当日は家の中をクーンクーンと情けない声を出して歩き回り、
ひとつの所に落ち着いていられない状態でした。
私の後を追って、しまいにはお風呂にまで付いて来ました。
市に見守られながらのお風呂・・・、落ち着かなかった!

街に流れる防災無線、テレビのニュース速報の音、
今まで気にもしなかった音に敏感に反応するようになりました。

そして散歩中も落ち着かないのか、
常に私の存在を確認するかのように振り返り、
不安になると私の脚に鼻をタッチしてきました。

普段は呼んだって耳をヒョイと動かすだけだったりするのに、
ここまで不安定なのか・・・と、ちょっと切ない気持ちになりました。

でもそこで私までオタオタしていてはいけないと、
私は何も変わらず普段通りに過ごすよう心がけました。

数日が過ぎるといつものように落ち着いてくれました。
安心した表情で眠っている様子を見てホッとしました。


ichi100g.jpg




被災地の方々の苦労は計り知れません。
1日も早く心の平穏が訪れますように・・・。



| 未分類 |

プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
