07
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2010年07月


--.--.-- *--

抜歯しました!

2010.07.30 *Fri
あ、市じゃなくて。

抜歯したのは私ですー。
抜きたてホヤホヤですー。


私、もう1年半以上歯医者に通っているのです。
下の歯列矯正をしているんですよ。
こんなオバチャンなのにー。

きっかけは1本の歯がどうにもならなくなったとこからです。
根が細菌に感染してしまっていて、
その歯があること自体が体に悪いってことでして、
それを昨年の2月に抜いたわけです。

で、その抜いた部分(奥歯)をどうしよう?ということになり、
まさかの歯列矯正を提案されたんです。
というのも私の前歯の2番目が左右とも奥に引っ込んでいて、
決して並びがいいとは言えない状態だったんです。
なのでそこを真っ直ぐにしてずらしていくことで、
奥歯の隙間が埋まるという訳です。

おかげさまで前歯はもう真っ直ぐになりましたよー♪
痛い思いをして頑張ってきて良かった!
いやいや、矯正って結構痛いのです。
ワイヤーを調節する時とかゴムを交換する時とか、
グググーっと力が加わるので2,3日は痛いです。
なので前歯で噛み切る系の物は食べられない日々です。
小学生の頃、クラスに1人だけ矯正してる女の子がいて、
うわ~、大変そう~なんて思っていましたけど、
今となっては羨ましいですねぇ。

そんな感じでちょっとした痛みには慣れっこの私ですが、
今週初めくらいから頭痛がするようになったんです。
そんなんでも火曜と水曜の散トレには行ったんですよ。
頭痛薬飲んで。
そうまでして!?って感じですけど、
何かに夢中になってると気が紛れるんですよね。

そんなこんなしてたら頭痛プラス歯痛がきました!
左上の親知らずがズキズキズキズキ・・・・。
頭痛はそこからきてたんですね。


ichi74o.jpg

で、もともと今日は通院日だったので、
今日は矯正をいじる前に、
「先生!親知らずが痛くなりました!」
って自己申告。

先生もその歯は頃合いを見て抜かなきゃと思っていたそうです。
「ごめんね。もっと早く抜いておけば良かったね。」
と謝られちゃいました。

で、早速てきぱきと抜歯の準備。
まずは歯茎に塗るタイプの麻酔をして、
ちょっとだけチクっとする麻酔。
この麻酔、刺してる間に音楽が流れるんですよ♪

でもその辺りから私の緊張マックスになりまして、
呼吸が速くなって「フー、フー」とかなってしまったところ、
先生は肩をポンポンと叩いて励ましてくれました。
そういえば前に抜いた時は極度に緊張している私を見て、
リラックス効果のあるハーブウォーターを飲ませてくれたんです。
本当にいい歯医者さんなんです~。

今回はそこまでじゃないですけど、やっぱり緊張しました。
でも、
「ちょっとグっと力が掛かりますよ~」と言って間もなく
スポッ!と抜けました。
えっと、ものの10秒くらい?

思わず「もう終わったんですか?」と聞いてしまいました。
「普段の行いがいいからですよ♪」と先生は笑顔。
なんかものすごく拍子抜け~。
前回が結構時間かかっただけに覚悟してたんですけど。


ichi74p.jpg


あ、そういえば抜歯をすると色々注意を受けますよね。
運動はダメとかお酒はダメとか。
前回の時は結構痛かったからパパに電話して
「運動しちゃいけないのー。散歩どうしようー。」
って相談したら
「歩くくらい平気だべ?」ってアッサリ言ったんですよー。

そのくせ自分が抜歯した時には廃人みたいになってたんですよ。
歯医者に迎えに行ったら助手席に座ってすぐシートを倒して、
「ママ・・・、処方箋もらってきて・・・」って死にそうな声出して。
私が運転してる間ずっと目を閉じてました。

前回と同じく私は1人で運転して歯医者に行き、
処方箋も自分でもらってきて、
日曜に訪問予定のパパ実家に渡す手土産などを買いに行き、
そしてもちろん市の散歩にも行きました。
女は強し!ですね~。


ichi74q.jpg


そうそう、歯のトラブルがあるとご飯がおいしくないですね。
矯正調節直後とかにもお世話になるのですが、
こういう時の強い味方は豆腐です。
今日はそれだけではお腹が空いてしまいそうだったので、
牛乳にしばらくひたしたコーンフレークを追加しました。
冷奴とコーンフレーク・・・・・。
まぁいいか。

市にとっては両方魅力的だったようで、
私が食べてる間ずーっと近くで見てました。
ものすごーく近くで見守っててくれました。(笑)

お市の歯は気をつけてあげなきゃいけないねぇ。














家族記念日♪

2010.07.25 *Sun
昨日で市と暮らし始めて2年がたちました。
早いものです。

記念日である昨日はパパは仕事。
ママはおでかけ。

そうそう、ママはおいしいおでかけ♪
横浜高島屋にある小龍包のお店でたらふく食べてきました。

ichi75d.jpg

ichi75e.jpg

ichi75f.jpg

小龍包はもちろんおかわり。
その他にもホタテ入り小龍包も食べたので、
女2人で5せいろ分。
台湾で食べてから、ここのお店のおいしさが忘れられなかったので、
お腹いっぱい食べられて幸せでした~♪


という訳で、
家族記念日のお祝いは1日遅れです。

と言ってもただ鰻を食べただけなんですけど(笑)
土用の丑の日に乗っかってみました。

ichi75b.jpg


もちろん市にも少しだけおすそわけ。
お湯にくぐらせてタレの味を取ってからトッピング。

ichi75a.jpg
なんかこの写真だとフードがすごく少なく見えますねぇ。

鰻を食べてるところを撮ろうと思ったのに、
おいしかったらしくて一口でペロっと食べてしまいました。


もちろん食後にはケーキ♪
私が食べたかったから記念日にかこつけて。

ichi75c.jpg


なぜ記念日に鰻?って感じなんですけど、
思い起こせば市と出会った2年前にも鰻を食べてるんです。
ブリーダーさんの所に行く前のランチで。
その時も丑の日に乗っかったような・・・。

パパと2人でうな重をガッツリ食べてから
ブリーダーさん宅へ市を迎えに行ったんです。


ichi58g.jpg
小さいヘソ天♪


ichi62u.jpg
大きいヘソ天♪

フフフ♪大きくなったね。



市と出会えて幸せ。

市と一緒に暮らせて幸せ。


ichi75g.jpg


これからも幸せを積み重ねていこう。

もっともっと絆を深めようね。











ちょっと腹の立つ話

2010.07.23 *Fri
先日、とあるトーク番組を見ていた時のこと。
ゲストのベテラン芸人(男性)の話が気になりました。

その方はすでにトイプーを飼っているんだそうですが、
ショップでかわいいトイプーを見かけ、
衝動買いしたそうです。

なんでも自分のことを「パパ」と呼んだそうな・・・。
ちなみにその妻のことも「ママ」と呼んだそうです。

でも家には先住犬がいます。
そしてその新入りちゃんは先住犬よりイバる(笑)そうで、
ちょっと手を焼いたようなことを言ってました。

そしてその新入りちゃん。
先住犬と同じ犬種であるトイプーなのに、
どうも顔立ちが違うな・・・と思っていたそうです。

で、ある日。
トリミングに連れて行ったところ、
トリマーさんに言われたんだそうです。
「この仔、トイプーじゃありませんね~」と。

そして購入したショップからブリーダーさんに連絡したら、
どうやら心当たりがある様子。
産んだのは確かにトイプーなのですが、
1度フラっと出て行った時があったそうなのです・・・。
きっとその時にどこかで授かった命なのでしょう。

「トイプードルじゃなくてチョイプードルだったんですわー」
と、その芸人さんは笑って話していました。

で、結局。
返しただか交換してもらっただか言ってました。
聞いててあまりに腹立たしくて、最後ちゃんと聞いてなかった。


ichi72j.jpg



なんだか・・・。
フーーーってなる話じゃないですか?

まず衝動買いってとこでおかしい!
ましてや先住犬がいるのに、
その仔との相性とか何も考えなかったんですかね。

で、そのショップもブリーダーもおかしすぎる!
大切なワンコの管理もできないなんて。
しかもそれで商売しちゃってるなんて。

そしてその芸人さんもどうなの?
トイプーじゃなかったからなんて、そんな簡単に手放せるもの?

トリミングに出したってくらいですから、
しばらく一緒に生活してた訳ですよね。
情とかってないのでしょうかね。

一緒にいた期間がどのくらいか分かりませんが、
少しでも一緒に暮らしたら、もうその仔が愛しくて愛しくて、
何があっても放したくないって思うんじゃないですかねぇ。

うーん、気持ちがそこまで行ってなかったのか。
そもそも感じ方が違うのか。

なんだか聞いててムカムカしてしまいました。
きっと今後テレビでその芸人さんを見かけるたび、
冷やかな目で見てしまうんだろうなぁ・・・。


ichi62t.jpg



そんな話を聞いて間もなく。
ロバにパラセーリングをさせた人間のニュースを見ました。
ロシアでの出来事だそうです。

なんでも観光会社か何かの宣伝のためだったとか。
ロバは訳も分からず30分にわたり空を飛ばされ、
その間ずっと鳴き声をあげていたそうです。

聞いてるだけで涙が出そう。
なんてバカなの、人間。

犬だってロバだって、
一生懸命生きているんだよ。

愚かな人間が純粋な動物の気持ちを裏切ることのないように。



ichi72i.jpg











| 愛護 |

お市、災難の巻。プラス愚痴。

2010.07.20 *Tue
あー、毎日暑いですねぇ。
ちょっとでも寝坊すると朝の散歩がしんどそうです。(私もしんどい。)
今朝も5時20分のアラーム、いつの間にか止めてたみたい・・・。
起きたら6時半でしたー。
明日はしっかり起きなくては!



さてさて、楽しかったBBQの帰り道で起こったことです。

BBQで朝から嬉しそうにビールを飲んでいたパパに代わり、
帰りはもちろん私が運転しました。
普段は助手席に車用のハーネスで市を固定しているのですが、
この日は2列目に会社の後輩達、
3列目~トランクはBBQグッズ&食材がどっさり。
というわけで市に一席与えられず、
助手席で抱っこという形になったわけです。

しばらくは大人しく抱っこされてたんですけど、
どうしても市は運転席に来たいらしい。
これはパパより私の膝がいいというわけではなく、
以前から運転手の方に来たがる傾向が強いんです。

パピーの頃から車にはよく乗せてましたが、
パパを駅まで迎えに行くとかちょっとしたお出かけの時に
きちんとドライブ用ケージとかキャリーとかを使わず、
膝にちんまりと乗せて運転してたからかもしれません。
本当は危ないから絶対いけないんですけどね・・・。

なので車用ハーネスで固定し始めた当初は嫌がって、
無理矢理私の方に来ようとして、
運転席と助手席の間に落ちて身動き取れなくなったりしてました。
なので一旦コンビニの駐車場などに停めて市を戻したりして。
でも今はこれはやらなくなり、目的地まで大人しく助手席にいます。
アゴだけ私の腕に乗せたがったりはしますが・・・。


で、この日も私の方へ来たがったんです。
何度かはしっかりパパが止めていたんですが、
もう前足を私に掛けそう!って感じになった時に
パパが慌ててつかんだみたいなんです。

ハーネスじゃなくシッポを・・・。


その日の夜、市のシッポが垂れてました。
病院以外ではいつもシッポがクルンと巻いている市。
1日中外にいて疲れちゃったのかな?なんて思い、
パパも
「明日起きれば上がってるべ?」って脳天気。

しかし!
次の日になってもシッポは下がっています。
私は色んなことを考えました。

もしかしたら熱中症?
川の水を飲んじゃって何かにあたった?
肉を食べ過ぎた?

でも食欲は旺盛。
水分補給もいつもどおり。
ウンチも普段と変わらず。
体温も普通。(触った感じだけですが)
ただシッポを上げようとすると嫌がる素振りをします。

散歩の時もちょっと興奮するとシッポがフワッと上がります。
ただクルンと巻かないだけって感じです。


ichi-docomo-5.jpg
シッポの根元は上がっています。の字みたいです。


夜ちょっとネットで調べてみたら、
シッポの骨折も珍しくないというじゃないですか!
チャーリーママさんにもメールでちらっと相談してみたところ
「骨折だったら下がりっぱなしだと思うけど、
神経を痛めているといけないから一応受診してみたら?」とのことでした。
(しかし何でもチャーリーママさんに相談してるな・・・。
前もバッタを食べちゃったけど大丈夫か?とかバカな相談したし。)


ichi-docomo-6.jpg
上がったり~。

ichi-docomo-7.jpg
下がったり。


次の日はだいぶシッポが上がっている時間が増えたものの、
やはり心配なので病院へ行ってきました。

触診したところ、まだ微妙に反応するものの、
骨や神経などは大丈夫でしょう、とのことでした。
引っ張った時にスジが伸びてしまったという感じでしょうか。
ただ気にしてガジガジしないようにと言われました。
そこからまた皮膚トラブルになりかねないそうです。
幸いその後は大丈夫でした。


今回はパパもすごく心配していたようです。
電話で大丈夫だったと報告したら
「あ~、良かった~!」と安心していました。

でもアンタ!
なんで後になってから告白したんだよ!

あのですね、
私が市の具合が悪いんじゃ・・・と心配してる時も何も言わず、
ようやくこれはシッポだけに異変があると確信した時に
「実は・・・」とシッポを引っ張ったことを告白したんですよー。
もっと早く言いなさいよー!ボケー!!!ハゲー!!!です。


ichi-docomo-8.jpg
市が許しても私が許さん。


私が心配してネットで色々調べている間も
横でフゴーフゴーとイビキかいて寝てたんですよー。

昨日も市の散歩に行こうと起こしたら不機嫌だし、
バカみたいにゴルフのゲームばかりやってるし、
新しく買ったTシャツにチョコレート付けるし、
連休中は色々とイライラしました。
また愚痴が溜まり始めました。(笑)


でもシッポが何ともなくて良かったです。
皆さんもお気をつけ下さいね。


ichi-docomo-9.jpg






| 健康 |

今年初のBBQ♪

2010.07.17 *Sat
またサボっちゃいました。
アハ♪
そうこうしてるうちに梅雨が明けましたね。


えーと、まだ梅雨の明けていない先週のことです。
パパの会社のBBQに行ってきました!
去年も参加した、川でのBBQです。
参加っていうか・・・、うちのパパがやりたがったんですけどね。

今年も張り切って買い出し!
我が家に食材がやってきました。

ichi74a.jpg


当日の朝は5時起き。
前日大雨が降っていたにも関わらず、
当日は朝から快晴♪
奇跡的にこの日だけいい天気でしたよー。
私が本気で心配してた川の増水も大丈夫でした。
雨の影響で濁ってるかな~と思ってたけど、それも大丈夫!


ichi74g.jpg


市は川へ着くなり迷いなく入って行きました。


ichi74b.jpg


持って行ったカリカリフードで軽めの朝ごはん。
その後パパが早速お肉を焼き始めました。
まだ全員集まってないのに・・・。

で、市にも一切れ焼いてくれました。

ichi74c.jpg

ichi74d.jpg


しばらく後にももう一切れ焼いてくれたんですけど、
またしても大きいままだったからか、
少しだけかじって放置されてました。
なので私が指でチマチマちぎってあげたら食べました。
本当に食べ方だけはお上品です。


みんな集まってからはワイワイと楽しく過ごしました。
子供達も何人か来てたんですけど、割と仲良くしてたような・・・。


ichi74h.jpg
後ろの子、スッポンポンなので海パン風に隠してみました。


川で楽しそうに遊ぶ子供達♪

ichi74e.jpg


飛び込む大人。

ichi74f.jpg


楽しそうな子供達♪

ichi74n.jpg


飛び込む大人。

ichi74l.jpg
海パン下がり気味&メタボ腹があまりに見苦しいので隠しました。

おじさん、はしゃぎすぎです。



お市も川遊びを楽しみましたよ~♪

ichi74j.jpg
ボールを追って、深みの前で悩み中。


ichi74m.jpg
せっかく咥えてもまた私が投げるというイジワルを・・・。


ついにはパパが半ば強引に泳がせてしまいました。
ごめんね、お市。


ichi74k.jpg
耳!耳!ペッタンコ!


いっぱい川遊びをしたら日向でまったり。
しかしなんでここ?
かなり暑そうだけど・・・。

ichi74i.jpg

この後ちゃんと日陰に避難させました。
午後にはウトウトしていましたよ。


こうやって楽しく過ごせたBBQ。
ですが、帰り道にちょっとしたことが起きましたー。

それはまた次回。
お市、災難の巻で。









史上最短散歩

2010.07.05 *Mon
昨日の朝散歩はちょっと遅めの出発になってしまったからか、
日差しはあまりないものの、やっぱり結構暑かったので、
途中で5回ほど休憩をとりながら1時間15分ほど歩きました。

疲れちゃったようで家に着いてすぐにネムネム。
私が何か食べるとフラリと起きてきてましたが、
結構ずーっとゴロゴロと寝てました。

で、夕方。
いつものように支度して散歩に出ました。
近所の田んぼ方面へ行き、色んな所のニオイをチェックして、
チッコを2回ほどしたところで、
くるっと家の方へ向って歩き出しました。

いつもならここから小1時間ほど歩くのに、
なんで???

そのまま市の思うように歩かせてると、
ちょこちょこニオイ嗅ぎをしながら家に着いちゃいました。
所要時間10分。

夕方の散歩は朝よりあっさりしていることが多いのですが、
ちょっとあっさり過ぎないー?
今まで30分くらいで終わることがあるとビックリしてたのに、
10分って何?いいの?大丈夫なの?

普段よく歩いているだけに心配になっちゃいます。
でもどこかケガしている様子もなく、
家に帰ってからも変わらず元気でした!


ichi73a.jpg


ご飯も普段どおりペロっと食べましたし、
オヤツの香りに敏感に反応してました。


ichi73b.jpg


そしてオモチャを持って誘ってきました。


ichi73c.jpg


かじっているのは先日チャーリーショップで購入した、
PLANET DOGの音の鳴るオモチャです。
この噛み心地が好きみたいでお気に入りです♪

ichi70e.jpg


これでしばらく元気に遊んでいました。
これだけ元気なら大丈夫なのかな。
短すぎる散歩時間にちょっと心配になっちゃったよ。

「今日はもうかったるいから帰る!お腹空いたし!」
とか言ってくれたら安心なんだけどねぇ。
当たり前だけど喋れないから、
色々と読み取ってあげなくちゃいけないね。




そして今朝。
なんかどんよりした空模様。
そんな中散歩に出て、30分ほど歩いてたら雨がパラパラ・・・。
でも本当に小雨だったから、そこからまだしばらく歩きました。
で、家まであと2,3分のところで
ポツポツ・・・
ボツボツ・・・になり、
ザーーーッになりました。

ヤバイ!と思って走り出したら、
お市はスイッチオ~ン!
ガブガブーとリードを噛み、私に飛びつき、
拾わなくてもいい石ころ(土のかたまり?)を咥え、
「そんなのもういいよ!」と走る私に八つ当たりをし・・・。

無視して走ってたらおさまったものの、
家へ帰るには信号を渡らなくてはいけません。
交通量の多い道なので、結構ここは信号が長い!
信号は無情にも赤。
みるみるうちにずぶ濡れになる市と私。
洗濯物も干してあるのにー!

あー、Tシャツの下にタンクトップ着てきて良かった。
こんなオバチャンの下着が透けてたら逮捕ですよ。

家に着いてとりあえず市を玄関に置いて、
洗濯物を取り込みにダッシュ!
換気で開けてた窓を閉めにダッシュ!
それから市をゴシゴシ拭いて乾かしました。
で、自分の着替えは最後。
髪もビッショビショでしたー。

お散歩バッグも濡れてしまったので中身を出しました。
ついでに私のお散歩バッグを大公開~。


ichi73e.jpg

GAPのキッズ用バッグです。
確かセールの時に1900円だったかな~。
散トレ用のバッグは無印のセールで500円(!)で買ったものです。
なんて安あがりなんでしょ~。

そういえば、はなのおかぁちゃんは宇サブローのバッグを
買ったって書いてたな~。
いいなぁ、いいなぁ。
チャーリーショップで見たらポーチが可愛かったのよねぇ。
誰かさんは大人買いしてたよ!

私はマウンテンスミスのメッセンジャーバッグを狙ってます♪
この前見せてもらったら、肩部分にクッションが入ってて
なかなか良さそうだったんですよね~。
色々バッグに入れると重くて肩が痛くなるんですよ。

ちなみに普段の散歩ではこれくらい入ってます。

ichi73f.jpg

小銭とエコバッグは途中の野菜直売所で買う時のため。
ポイ太は4枚以上入っていないとちょっと不安。
ティッシュは自分の鼻血用。
(この前スーパーで買い物中に急に鼻血が出て焦りました!)

散トレの時はこれ以外に財布、替えのリード、カメラと
色々増えるので更に重い!
やっぱりマウンテンスミスのを買わなきゃ~!
もうちょっとポイントカード貯まったらね♪



え?

雨?

もう嘘のようにすぐにあがってました。


ichi73d.jpg


こんなもんよねぇ。





| 散歩 |

お市、改め、おワル。

2010.07.03 *Sat
毎日は無理でも、2,3日に一度は更新しようと決め、
自分としてはなかなか頑張ってるんじゃないの~と思ってましたが、
やっぱりワールドカップにジャマされてます。

日本はベスト16で終わってしまいましたねぇ。
んー、あれだけ戦ってPKってツライ!
終わった時には号泣してしまいました。
でも本当によく頑張りましたよね。
4年後が楽しみになりました。
その頃自分が何歳になっているかは考えないでおこう。うん。

そして昨日からは準々決勝が始まりましたね!
ブラジル VS オランダ!
そして今はまさしくドイツ VS アルゼンチン!
見逃せない試合ばかりで困ります。


そんなこんなで寝不足が続いている我が家。
いつもより注意力散漫になっているようです。
そんな時、お市がおワルになるのです。


ichi72f.jpg


今朝起きてリビングに下りたら、市がもう起きていました。
で、テーブルの下にいました。(寝る時もフリーです。)
市の場合、
テーブルの下にいる=やましいことがある
ということが多いんです。


ichi72g.jpg


おそるおそる近づいてみると、
薄暗い中、市の周りに細かい物がバラバラ落ちているのが見えました。
ああ、嫌な予感。
電気を点けてみた私の目に入ったのは・・・、



ichi72b.jpg
なんとも無残!!!とりあえず黙々とテーブルの上に乗せました。


もうね、ここまで見事だと言葉が出ません。
しばらく呆然と見ちゃいましたよ。


ichi72a.jpg
呆然としながらも写真を撮る私と、何事もなかったように寝てるお市。


ふと冷静に考えて、
何か食べてしまっていないだろうか?と思いました。
リモコンの押す部分のゴムのようなプニュプニュした感じ、
たぶん市は好きなんですよね。
ゴムボールとかクッチャクッチャかじってたりするし。

こんな小さいパーツだったらもしや飲んじゃってるかも?
そう思ったのでとりあえずはめてみました。


ichi72c.jpg
プニュプニュ部分、全部そろってました!食べなかったのはエライ。


あ、普段はリモコンは収納してるんですよ。
カゴに入れてテーブルの下の棚にね。

ichi72d.jpg


↑こんな風にちょろっと出てるとすかさずイタズラするので、
普段はググっと中まで押し込んでます。
昨日はJ-COMのリモコンだけしまい忘れてたのね・・・。


ムカつくのはパパ。
後から起きてきたパパに報告したら
「あ、出しっぱなしにしてたんだ?」と一言。
まるで私が出しっぱなしにしていたというニュアンスですよ。

あのねー、昨夜最後にリモコン触ってたのはパパですよ。
それで最後どこに置いたのさっ!!!と言いたかったけど、
言ってもリモコンは戻らないからやめときました。(お~とな~♪)


パパにJ-COMに電話してもらい(それぐらいはやってもらわなきゃ)
リモコンのことを正直に話したところ、
1週間ほどで新しいのを届けてくださるとのことでした。
ちなみにリモコン代5000円です。


ichi72e.jpg


本当に何か稼いで来てください。
モデルでもやりますか?
毛でも売りますか?


って、冗談じゃなく、
市毛が売るほどある!
1回ブラッシングしただけで軽くこれくらいは抜けます。


ichi72h.jpg


そろそろ換毛も終わりです。

プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
