06
1
3
5
6
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年06月


--.--.-- *--

ドジ続きなママ

2010.06.27 *Sun
すっかり梅雨ですね。
雨ってやっぱり憂鬱。
この湿気が気持ち悪いのよねぇ。
顔はベタベタするし、洗濯物はたまる一方だし。

昨日も朝からパラパラと雨が降ってました。
でも散トレは行うとのことなので小田原へ向かいました。
でも西湘に乗る頃には結構な降りっぷり!
こりゃ中止か!と思いながらも向かっていましたが、
小田原が近づいて来たら雨がどんどん止んでいきました。
皆さんの日頃の行いかしら~♪

この日はまず広場でトレーニング。
・名前を呼んでオヤツ
・名前を呼んで、少し間をあけてオヤツ
・歩きながら名前を呼んでオヤツ

『名前を呼んでオヤツ』
イタズラをやめさせる時などにも有効ですが、
やり方を間違えると違うことが強化されてしまうんだそうです。
簡単そうに見えてなかなか奥が深くて難しい技だそうです。
詳しくはチャーリーママさんのブログで・・・。(と、丸投げ。)



各自オヤツをあげたり、色々とお話をしたり、
10メートルリードを試してみたり、
そんなこんなで過ごしているうち、
何やら怪しい集団ができあがっていました。


ichi71a.jpg
広場に座り込む仰向け教の皆さま。


みんなで輪になって『仰向け抱っこ』をしていました。
傍から見ると結構怪しい集団です。


ichi71b.jpg
シンタくんは仰向け上手♪リラックスしてるね~。


ichi71c.jpg
パティちゃん(笑) こういうとこ市にそっくりー!


ichi71d.jpg
別の生き物のようなマロくん(笑)



それからのんびりとお城の方まで上っていきました。
雨上がりというのもあって蒸し暑ー!
ベンチに座ってまったりお喋り。
あ、この日はソフトクリームはナシです。

この天候でおサルさんもイライラしているのか、
フェンスをガタガタガター!とゆすったりしてました。
そんなおサルが気になるはなちゃん。
しばらくジーっと見ていました。

ichi71f.jpg
口元が汚れてるけど(笑)、はなちゃんは美人さんだねぇ♪


はなちゃんと市は最強同士だけど、
長い時間を一緒に過ごしてきたからこその
この2ワンなりの穏やかな時間があります。

犬種も大きさも違うけど、
一緒にいることが良い意味で気にならない。
そばにいることが負担にならない。
共有してきた時間は裏切らないんだな~と思います。


ichi71e.jpg
くすぐったくないの?フフフ。


その頃、小麦くんは・・・

ichi71g.jpg
疲れちゃったんだね。カワイイなぁ。




ところで。
最近の私、お疲れ気味なようです。
やっぱり原因はワールドカップか!?

先週は散トレにビルケンのサボ?で行っちゃいました。
決して歩きにくいことはないんですけど、
ちょっと脱げやすいですからねぇ・・・。

そしてこの日は市のハーネスを玄関に忘れました。
駐車場に着いて、車用ハーネスから付け替えようとした時に
あ・・・!と気付きました。
で、即チャーリーママさんに電話して
チャーリーくんのを借りちゃいました~♪

ichi71h.jpg


で、ダメ押し。
散トレの後にお茶したカフェで、
アイスコーヒーに入れようとしたガムシロップを、
迷いもなくお水に入れちゃいました。
半分くらいのとこでようやく気付きました。

一緒にいたカイくんママとデンちゃんママに
「大丈夫?疲れてるんじゃない?」
と心配されちゃいました・・・。




疲れている時にはモリモリ食べるに限る!
ということで、今日は張り切って出かけました!

行き先は、新横浜プリンスホテル♪
知り合いからビュッフェの招待券をいただいたんです~。


ichi71i.jpg

ichi71j.jpg

ichi71k.jpg
盛り付けのセンスのなさはスルーでお願いします。


この他にも、
カニ、カレー(ちょこっと)、アイスなどなどをペロっと食べました。
デザートにチョコ系ケーキがなかったのが唯一の不満。


こんなに食べたにも関わらず、
ちょっと寄ったとこでお菓子買っちゃった私。
オールレーズンのシリーズ、昔から好きなんです~。
オールバナナもあったの。
買えば良かったー。
ドライフルーツって好き嫌いありますけど、
私は結構好き♪

ichi71l.jpg

袋のガサガサって音に敏感です。
寝てても起きてくるってすごいフットワークだね。


今日いっぱい食べた分、明日いっぱい歩かなきゃー。












祝!日本代表!!

2010.06.25 *Fri
ichi70a.jpg


ねー!
日本やりましたねー!

3時半のキックオフに備えて、
いつも夜型の私が23時に寝ましたよ!
完全に熟睡しちゃダメだと思ってソファで。

試合を視聴予約して電源が自動的に入るようにセットして、
携帯のアラームもセットして。

早く帰って来いと言っておいたのに、
飲み会のパパは終電だったみたいですよー。
「もう寝てる?今から帰るね~」
ってメールが0時半近くにきてました。

もしかしたら駅まで迎えに来てくれるかも?と思ったのかな。
行く訳がないじゃんね。
バスのある時間に帰ってこない自分が悪いのよ。

ということでパパは1時半頃に帰ってきたみたいです。
リビングにゴロリと寝転がり、
「起こしてね」と言って眠りについたので、
親切に起こしてやったのに試合中95%寝てました・・・。
起こし損だよ。

それと対照的に私は燃えましたよー!!!
本田、遠藤のFKが入ってキャーキャー言ってたら
市がちょっと目を開けて私を見るんですよねぇ。
「うるさいわねぇ」とでも言いたげ。


ichi70d.jpg


これが騒がずにいられるかっての。
サッカーは大好きだから思わず熱くなっちゃうの!
2002年の日韓共催の時は、
国立競技場のパブリックビューイングも行ったんですよ♪
Tシャツまで着て!
勝ったのでみんなテンションが上がりまくりで、
すれ違う人皆お友達状態でハイタッチしてました(笑)



そうそう、話はデンマーク戦に戻って、
3点目も良かったですねー。
本田がそのまま行くかと思いきや、
落ち着いて状況を見て岡崎へパス。
いや~、素晴らしい!


テンションが上がった私は早朝にケークサレを作りました。
なんでこのタイミングで?って感じですけど、
材料はもう切っておいたので混ぜて焼くだけだったんです~。
ケークサレというのは甘くないおかずケーキって感じですかね。
この前友人が来た時に出したら好評だったので♪


ichi70b.jpg
得意のホットケーキミックスではありません。でも簡単♪


ichi70c.jpg
玉ねぎが入っているのでダメ。今度玉ねぎ抜きで作ってあげるね。



まさか日本が3点も取れるとは思ってませんでしたー。
ただあのPKはちょっとなぁ・・・。
うーん、ファウルなの?って感じでした。


あ、でもこれはイエローカードらしいです。


ichi68g.jpg
たまチリ家お手製のデカオヤツ。こりゃ夢中になるわ!


ということで、
たまさん、イエローカード1枚目です。


ichi68h.jpg
あれ?監督(チリ殿)がいない。



今度の試合は29日。
パラグアイ戦ですね!

今度もまた気合い入れて応援するぞー!






お留守番成功!?

2010.06.20 *Sun
すっかりワールドカップ三昧の私です。
興味あるカードがあると深夜であろうと観てしまう・・・。
すっかり寝不足の毎日です。


ichi69a.jpg


オランダ戦のあった昨日、我が家に来客がありました。
いやね、夜に珍しく飲み会がありまして、
じゃあ女子だけ昼から集まろうよーということで、
我が家でランチを食べてオヤツを食べて過ごしました。
食べてばっかりだけど・・・。

友人の子供(双子ちゃん♪2歳♪)はワンコ嫌いではないですが、
市の「ワンッ!」にはビックリしてしまうので気をつけました。

ichi69c.jpg
ほのぼの親子を見守る柴犬。


双子ちゃんが静かにご飯を食べている間は大丈夫だったのですが、
慣れてきてキャッキャした感じになってくると
市の表情が少々怪しくなるような・・・。

ichi69d.jpg
ん?近くで見すぎじゃないか?

少しでもそう感じたらインターセプトで防いだりしました。
でも帰り際にひと吠えしちゃいました。
・・・失敗!


ichi69b.jpg
こんな近くでも平然と食べる娘っこちゃん。この後、腕にアゴを乗せられても動じなかった!


そして、Tちゃんも来ました。
市に炭坑節を踊らせた、あのTちゃんです。


ichi69f.jpg


やはり今回も遊ばれて可愛がられておりました。


ichi69e.jpg


そして私はまたしても友人達をほったらかして散歩に行き、
1時間ほど歩いてから帰りました。
友人達はテレビを見たり、うたた寝をしたり、
それぞれくつろいでいてくれるから助かります。

18時頃市にご飯を食べさせ、散歩着からおでかけ着にチェンジ。
そしていそいそと出かける支度をしていました。
そうすると市が私の雰囲気を敏感に察知します。
で、ここでいつものように私が
「いっちゃん、ママおでかけするからお留守番してて♪」
と言うと、市はスタスタとゲージの中へ入って伏せました。

友人達が「すごいじゃーん!」「おりこうじゃーん!」
なんて褒めてくれたので、
「そうでしょ~?」とちょっと浮かれちゃった私。
そして、バスの時間もあったのでバタバタとみんなで家を出ました。


出かけた先はバイト時代の仲間との飲み会です♪
バイトしてたのはスーパーの中にあるフードコートです。
ラーメン、たこ焼き、今川焼、ソフトクリームなど色々ある店。

私は高3の1月~短大を卒業するまでやってたんですけど、
他の人達も結構長い期間続けている人が多かったです。
バイト仲間がいい人達で働きやすかったんですよねぇ。
よくみんなでバイト後にカラオケ行ったりしてました。

女子とはすっかり友達になって、ずーっと仲良くしていますが、
男子とはそれきり会ってないので○○年ぶり!
いやいや、ビックリするくらいの『ぶり』ですよ。
まさかこうやってまた集まれるとは!


ichi69g.jpg
1人具合が悪くて早退。男子チームに連絡取ってくれてた人なのにー。残念!


若い時の記憶って結構鮮明にあるものですね。
最近のことが思い出せなかったりするけど・・・。
○○年ぶりなのが嘘のように話が尽きませんでした。
また今度集まろう!ってことになりました。


0時半頃まで飲んでいましたが(不良主婦!)
横浜で仕事だったパパもちょうど帰ってくるというので、
駅から一緒にタクシーで帰ることにしました。

家に着いて玄関で靴を脱いでいると、
なぜか2階から市の足音が聞こえました。

あれ?なんで???ゲージにいるはずなのに・・・。

ふと見てみると、階段の上から市が見降ろしています!
「あ、おかえり~」って感じで。

ええーーー!!!なんでーーーー!!!ウソーーー!!!

ちょっと冷静になって思い出してみたら・・・、

扉を閉めた記憶がナイ!

もう慌てて階段を上っていきました。
最強の破壊姫を6時間以上フリーにしてしまったんですもの!
内心、「終わった・・・。」と思ってましたよ。

だってね、自分はゲージに入れてるつもりだったから、
ダイニングテーブルの上に不用意に色々置きっぱなしだったんです。
しかも普通に手が届く端の方とかに。

ハラハラしながらリビングに入ってみると、
テーブルの下にリモコンが落ちている!
でも無傷♪

友人にもらったお土産のお菓子も2つ落ちていました。
1つは無傷♪
そしてもうひとつは・・・、
カラッポ!(笑)


ichi69h.jpg
落ちてたのはうま塩パイ。ずんだプリッツとハンドクリームは無事。


うま塩パイ1つが食べられてましたー。
でももう1つは落ちてただけで、かじった形跡ナシ!
1つでやめたんだね。エライ、エライ。


ichi69i.jpg
ずいぶん器用に開けました。かじった部分のビニールは床に落ちてました。


こんなお菓子食べちゃって!と思われるかもしれませんが、
我が家にとっては奇跡!

今まで1時間くらいしかフリーで留守番をさせたことがなかったのに、
まさかの6時間以上!
その被害がうま塩パイ1つで済むなんて!!!

そうそう、階段上で「おかえり~」と出迎えた訳ですから、
もちろん1階へも自由に行けたはずなんです。
でも1階の物は特にイタズラした形跡はありませんでした。
すごーい!


ichi67h.jpg


今度からちょっと市を信じてみようかな。

少々怖い気もするけど・・・(笑)





















終わったー!

2010.06.14 *Mon
昨日、無事に楽団のコンサートが終了しました♪

若い頃はそんなに緊張しなかったのに、
最近はモーレツに緊張しちゃうようになっちゃいまして、
手は冷たくなって心臓はドキドキ・・・。

1曲ソロというか、かなり目立つところがあったので、
そこがもう心配で心配で。


ichi68b.jpg
いつも練習している会館でこじんまりと。


練習では結構ミスなくできてたんですけど、
本番ではやっぱりちょっとミスっちゃいましたー。
いつも失敗するとヤベッ!って顔をしちゃうんですけど、
本番前にそれだけはしないようにしようと決めてました!
って、最初から失敗する気だったのか(笑)

ちょっと間違えちゃっても、
「なぁに?最初からこういう譜面ですのよ。」
って顔で演奏し続けて、止まらないようにしようと。

で、うまくいきました!(ごまかしが)
終了後、聴きに来てた友人に聞いたら、
「え?失敗してたの?」って♪
気付かれてなかったみたいです~。


ichi68e.jpg
ごまかしながらグロッケン演奏中。黒いブラウスはしまむら。


自分のソロが終わったら緊張もすっかり溶け、
後はすごーく楽しく演奏できました♪

今回やった曲には中学時代にやった曲もあって、
ちょっと思い入れがあったんです~。
美しいメロディを聴いてるだけで涙が出そうになることも。


ichi68d.jpg
管楽器の奏でるハーモニーに感動しつつシンバルを叩く!これがやたら重い!


正直、練習に行くの面倒くさー!とかありました。
土曜は散トレ終わってから行ってましたからねぇ。

でもね、やっぱり音楽は楽しいっ!
音楽ってスゴイ!
12月のコンサートに向けてまた頑張ろう!と思いました。


ichi68a.jpg
終わってからみんなで記念撮影。一番左でシンバル持ってるのが私。




ところで!
始まりましたね~。
ワールドカップ!!!


ichi-docomo-3.jpg
開幕戦の前。テンションが上がって思わずテレビを撮影。


サッカー大好きなんです~♪
しばらく寝不足の日々になりそうだわ・・・。


ichi68f.jpg
市の顔も気合い入ってます!


今日はカメルーン戦!
頑張れ~!!!





遅刻!!!

2010.06.09 *Wed
今月から平日のトレーニングは午前9時からになりました。
しかし今までの
水曜は午後から!
という思い込みが抜けず・・・。

朝8時半頃のんびりと散歩に出て、
「今日は涼しくていいわ~♪」
なんて思いながら歩いて約1時間後、
なぜかチャーリーママさんから着信。

チャ:おはようございま~す!
私 :は~い♪
チャ:今どこにいるの?
私 :今?散歩してます~♪
チャ:散歩?フフフフフ・・・♪

そこでようやく気が付いた私。
今日9時からじゃーんっ!!!

今日は諦めようかとも思いましたが、
昨日中止だったのもあったので頑張って行くことに!
そこからはもうとにかく速足で家へ向かいました。

いつもなら私が急かすと市はちょっとイライラするんですけど、
今日の市はそういうこともなくチャッチャカと付いて来ました。

私が思うに、電話の時にチャーリーママさんの声が漏れてたのかな~って。
しゃがんで喋ってたので市と近かったんですよねぇ。
で、「お市!ママさんとこ行くよ!急ぐよ!」
とか言ったのを察してくれたのかも。

そんなことある訳ないよ~って思われるかもしれないけど、
でもいいんです。
そうやって思ってた方が幸せだから(笑)
ちゃんと分かってくれたのね~、いい子だわ~って。


ichi67b.jpg


家に着いたらそのまま車に乗せて小田原へ!
全然混んでいなかったので、
ママさんからの電話の1時間後には着きました~♪
なのでみんなと一緒に歩けましたよ。


ichi67a.jpg




そういえば、最近トレーニング仲間のワンコの中で
やさぐれちゃってる仔がいます(笑)
若さゆえ~♪ってやつですかね。

かわいいかわいいジジちゃん。
やさぐれててもカワイイんです♪

ichi67d.jpg

ichi67c.jpg

ichi67e.jpg

同じくやさぐれてるデンちゃんも含め、
「ヤサグレーズ結成だね」
なんて言って笑ってたのですが、
デンちゃんママが言うには
『ヤサグレース・ケリー』
だそうです。
どこまでも前向きですよ(笑)


そんなデンちゃんママから最近いただいたのが、
代々木のカフェでももらった『トサカ』!
今日ももらったらまたおいしそうに食べていたので、
市にも買ってあげました!

ichi67f.jpg
パパさんにもらったビーフピズル。ピズルが何かはレディーは口にしない方がいいでしょう(笑)


あと最近お気に入りなのはコチラ。

ichi59d.jpg
スズキの皮です。はがすようにしてハサミでカットしてあげます。

ichi59e.jpg
やっぱり見に来ます。


そうそう、トサカの写真撮ってる時もやはり来ました。
スヤスヤ寝てたのにねぇ。


ichi67g.jpg


いやいや、今日はもう食べないよ。
明日狂犬病の注射に行くから、
帰ったらご褒美にあげるからね♪



やればできるのに・・・。

2010.06.07 *Mon
えー、本日グチっぽいママです。
そんなの書くなよーと言われそうですが、
まぁ大目に見て下さい。


うちのパパさん、基本的に一人で市の散歩に行けません。
ウンチを取るのが苦手なんだそうです。
オエーッとしてしまうそうです。
もちろん市のことは可愛がってるんですよ。
でもそういうことが昔から苦手なんだそうです。

ママはもちろんとも思いません。
だってー、幼稚園で働いてた時なんて
食べてるそばで戻す子がいたり、
食べてる途中に
「先生ー!ウンチ行くから一緒に来てー!」
と、トイレに誘われたりもするんですから。
で、オシリを拭いてやってから何事もなかったように食べる。

そういえばお昼終わった時ぐらいに大をもらした子がいて、
でも恥ずかしくて言えなかったんでしょうね。
それをランチョンマットで拭いてリュックにしまったんですよ。
もちろんその子は即着替え。
ウン入りのリュックをキレイにするのはさすがにキツかった。
っと、食事中の人が読んだらオエーですね。
ごめんなさい。

ちょっと話がそれました。
そういう訳でなかなか一人では散歩に行かないのですが、
先日ママが朝から夕方まで留守にしなくてはいけなくて、
心配だったんですけどパパにお願いしたんです。


ichi62s.jpg
ママの用事。本番が近づくと必ずやる9時~17時の集中練習。


その日は1日中雨でさらに心配だったんですが、
お昼過ぎにカッパを着た市の写メ付きのメールが来て、
ちゃんと散歩に行ってウンチも取ったとのこと。
まぁ当たり前のことなんですけどね。

で、家に帰ってみたら
お風呂も洗った、床にモップもかけた、
と言うじゃありませんか!
もービックリ!
やればできるじゃあないのー♪


ichi62q.jpg
左手にシンバルを持ち、バスドラムとシンバルを同時に叩きます。難っ!

ichi62r.jpg
おっ、キミはポチのいる国から来たんだね♪


その日はパパに感謝でしたよ。
苦手なことも頑張ってくれたことが嬉しかったんです。
いつもこうだといいな~って。


でも。
まぁそんなことは長くは続きませんよ。

次の週、私ちょっと体調を崩しちゃったんです。
夜中に戻して、翌朝もお腹が痛くて腰が痛くて、
横になっていると楽って感じだったんです。
なので散歩に行ってくれるとありがたいな~って思ったんですが、
ソファで横になっている私の下(床)で一緒になって寝てました。

チラっと散歩をお願いしてみてもいい返事は来ず、
結局私も一緒に行きましたよ・・・。
こういう時こそ頑張って欲しかったんだけどなぁ。


で、一緒に散歩に行ったら行ったで、
パパのリード使いが目に付いて仕方ないんです。

「なんで人が来るのに短く持たないの!」
「ホラ!なんか落ちてるから近寄せないで!」
「ニオイ嗅いでるからゆるめてあげて!」

もー後ろからグチグチグチグチ言ってしまうんです。
ついつい、ね・・・。


ichi60l.jpg


もしかしたら急に私が入院することだってあるかも・・・。
そういうことを考えるとついつい口うるさくなっちゃって。
だって今のままじゃ安心して任せられなーい!

そうやって私が色々と言っているのに、
当の本人は鼻歌歌ってたり、適当に返事したりするんです。
何がムカつくってそれがムカつく!
どんなに大事なことを話してても、
ふざけて終わらせようとする傾向があるのでねぇ。


ichi66a.jpg


なんか小さなことでイライラしちゃう自分もイヤなんですけど、
どうにも抑えられないことが多くて。

今日もパパは嬉しそうにゴルフに行きましたよ。
普段は起こしても起こしても起きないくせに、
ゴルフの時だけはたとえ4時台であろうと起きるんですよね。
あ、もちろん私は起きませんでした。

本日、人生初のバーディーを経験したそうで、
嬉しそうに電話かけてきましたけど、
その後は伸び悩んで結局大したことなかったそうです。
「昼に食べ過ぎるとよくないんだよな~」
って毎回のように言ってるのに、
今日もまた食べ過ぎたらしいですよ。
本当に学習しない人です。


ichi60k.jpg


そんなんで外ではついつい食べ過ぎちゃうパパのため、
家では健康的な食事を心がけているつもりなんです。
先日の市バースデーには頑張っちゃって、
皆さんにお褒めの言葉をいただいて恐縮でしたが、
普段は本当に本当に普通です。
すべて1時間以内に作れちゃう程度の簡単ごはん。


ichi66b.jpg


今日のメニュー♪
・がんもどきと小松菜の煮びたし
・大根サラダ
・さつま芋と豆のサラダ
・大根の皮と人参のきんぴら
・冷や奴
・もずく

なんでサラダを2つ作っちゃったんだろう?
やはりちょっと多すぎました・・・。


パパはこのメニューを見て、
「今日はナニでご飯を食べればいいの?」
と言いました。
確かに肉類も魚類もないですよ。
でも、こんなんでもいいじゃないのー。
文句を言うなー。

たまにパパに何を食べたいか聞くと、
「カツ丼!」もしくは「唐揚げ!」
と返ってくるのが8割くらいですよ。
そんなんだからメタボなんですよねぇ。
もっと私が厳しく管理しないといけないのかしら~。


ichi60m.jpg


なんだか本当にパパのグチだけで終わってしまった。
「今日はグチ書くから!」
とパパには宣言してあります。

書かれている本人は、
ソファで寝ちゃってます。

明日もあさっても飲みの予定が入っているそうですよ。
ムムムムー







| 未分類 |

2歳になりました。

2010.06.04 *Fri
昨日6月3日、市は2歳になりました。
1歳までもあっという間に感じたけど、
それからの1年間も本当にあっという間に感じました。
本当はもっとゆっくりゆっくりでいいのにね。

ichi58e.jpg

家に来た初日からよく寝てくれて、


ichi58d.jpg

このかわいさにメロメロに。(親バカ)


まだ2日目だというのに用事があったので車でおでかけ。
無謀だったかしら。

ichi58a.jpg

ichi58b.jpg



ichi58c.jpg

抱っこされる姿もこんなにちんまりしてたのに、


今はこうね。

ichi58f.jpg

すくすく大きくなってくれてありがとう。



ということで、昨日お祝いをしましたー!

本当はパパがもっと早く帰ってくるはずだったんですけど、
仕事が忙しく帰ってきたのは11時過ぎ。
いつもなら先にご飯食べちゃってますけど、
記念日なので待ってましたよ。
おなかグーグー鳴ってました。

ichi65c.jpg

ichi65e.jpg
ピザ生地も手作りしてみました。キノコとササミの照り焼きピザ。


お市はもちろん寝てたんですけど、いい香りで目がランラン!

ichi65d.jpg

「お市と一緒に写真撮って♪」なんて言って、
パパがこうやって見せちゃうもんだからー。


ichi65f.jpg

まぁこうなるよ。


そうそう、市はしっかり食べてるんですよ。
モリモリと自分の分を。
今回はケーキを作らなかったので、
お市のご飯はちょっとケーキ風に作ってみました。

ichi65b.jpg

作っている時からそわそわしちゃってたので、
あっという間に完食でした♪



で、今年の誕生日プレゼントは・・・

ichi64d.jpg
蛍光オレンジのフリースラインドハーネス♪ 反射テープ付き。


ichi65a.jpg

夕方の散歩でちょっと薄暗くなってきちゃったんですけど、
なかなか目立って良かったですよ。


あと、チャーリーママさんが、
「いっちゃん、かぶり物する?」
と、これをくれました。

ichi64o.jpg
ワ~オ!トロピカ~ル♪


ichi64p.jpg
レイは思ったほど嫌がりませんでした。


でもやっぱり帽子はダメで、
かぶせようとすると

ichi64r.jpg
こうなります。


で、隠れます。

ichi64q.jpg


日を改めて寝込みを襲ってかぶせようとしてみましたが、

ichi65g.jpg
ダメでした。



まぁいいよ。
かぶらなくてもカワイイからね。

なんだかさらに親バカ度が増した気がしますが・・・。


市が元気なら、それでいいんです。

2歳の毎日も楽しく過ごせますように。






















火曜のトレーニング

2010.06.02 *Wed
6月初めてのトレーニング。
結構暑くなるのが早くなってきたので、
今月から9時スタートです。

この日も良いお天気で気温も高めだったので、
市はまた保冷剤を首に巻いて参加しました。
100均で見つけた、人間の首用の保冷剤&カバーです。
保冷剤が細めだからいいかな~と思ったのですが、
冷たさがあまり持続しませんでした・・・。

ichi64b.jpg


この日の楽しみは・・・、

ichi64a.jpg
ボンボン


かわいい!
実にかわいい!
優しそうなお顔をしていました♪
オヤツをより好むところもカワイイです。

ichi64e.jpg


みんな食いつきのいいソーセージは食べてくれませんでしたが、
スズキの皮はおいしそうに食べていました!

そして慣れてきたら市とも一緒にオヤツを食べてくれました。

ichi64f.jpg
期待に満ちた顔がカワイイ♪


ichi64c.jpg
ボンボン盛り上がり中。



この日の広場でのトレーニングは、まずアイコンタクト。

オヤツを鼻先に出して(食べさせません)、
その手を飼い主のアゴのあたりに持っていきます。
そうするとワンコは手を目で追うので自然と飼い主を見ます。
そこで数秒間アイコンタクト。
この秒数はそれぞれに合わせて。
長くは集中できないようだったら1,2秒でもOK。
この秒数をいつも同じにしていると、
ワンコはオヤツをもらうタイミングを覚えるそうですよ。
「1,2,3!オヤツでしょ?」って。

ichi64m.jpg
広場で写真撮れなかったので、家での自主トレの写真です。

大事なのが褒めるタイミング。
オヤツをあげる瞬間に褒めるのではなくて、
アイコンタクトしている間中褒めるようにします。


次はコマンドを使わないでのオスワリ→フセ。

オスワリは結構すぐできると思うのです。
そこからオヤツをワンコの鼻先から斜め前下に持って行きます。
地面に付ける感じで。
そうするとオヤツに鼻先をくっつけてくるので、
プレイバウのような感じからストンとオシリを下ろせば良し。


あともう一つやったのが、
オヤツをあげる時に手をくるっと返して甲の方を向けて「マテ」
手でカリカリしたりせずに待てたら良し!

ichi64n.jpg
これも家で自主トレ。フセちゃってますが広場ではオスワリでやりました。

どうすればいいのか考えている様子はかわいいですね。
焦らず待ってあげると自分で答えを出せることが多いです。



そうそう、この日は海にも行ったんですよ。

ichi64j.jpg
まったりしたり~、はしゃいだり~。


やはりひとまず盛り上がる。

ichi64i.jpg


この日のナタリー姉さんは鼻の上をちょっとすりむいてます。
ここでやったんじゃないですけどね!
かわいそうだけど何とも言えないお顔・・・(笑)

ichi64g.jpg


大丈夫よ、ナっちゃん。
人間の大人の女もちょっとおもしろいから。

ichi64k.jpg
この先にレディちゃん&ジジちゃんがいるんです。
Dちゃんママ、捨て身の撮影。



そういえばこの日初対面の小麦くん。
フセている市のシッポに顔を突っ込んで、
結構念入りに市のニオイを嗅いでいました。
普段は嗅がれそうになるとバッと振り返って警戒する市ですが、
(減るもんじゃなし、嗅がせてあげればいいのにー、といつも思う。)
この時はしばらくそのまま嗅がせていました。
小麦くんがさらにオシリをクンクンしようとしたら
さすがに「ワン!(長いッ!)」と一喝していましたが、
あんなに長く嗅がせていたのはなかったことなのでビックリ。
小麦くんがまだパピーちゃんだからというのもあるそうです。
パピーライセンスというやつでしたっけ?
パピーだから許されるということです。

ichi64l.jpg

いっぱい歩いて疲れたのか、帰り道ですでにウトウト。
優しいママに抱かれて安心したお顔をしていました。



★オマケ★

海への道で見つけた掲示板。

ichi64h.jpg

市ったらいつの間にこんなことを?
何を展示するのかしら。
毛とか?(笑)
























プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
