04
2
4
6
8
10
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--

スッテンコロリン!

2010.04.20 *Tue
今日は火曜の基礎トレーニング。
城址公園のすぐそばの広場に移動して始まりました。

周りには可憐なお花が咲いててキレイです。
市をモデルに写真を撮ろうと思ったら・・・、

ichi56g.jpg
草食ってばっかり。


なので、かわいいジンジャーちゃんを撮影しました。

ichi56h.jpg
うーん、かわいいのう。


なんて、こんなこと言ってられません!
なぜならこの時、私の手足に異変が起こっていたのです!


ジャジャーン!
ichi56a.jpg

ichi56c.jpg

きったなーい!!!


原因はコレね。

ichi56b.jpg

広場に着いてキャッキャした市と一緒に走り出したら、
このぬかるみに足をとられてスッテーンとコケました。

いやいや、転ぶ時ってナゼにスローモーションになるんでしょうね。
あーーー!って思ってから着地までが長かったわ・・・。

ichi56e.jpg
そうそう、お肌ツルツルに・・・って、違うわいっ!


まぁでもね、転んだ状態のまま市が走り出さなかったから良し!
ケガがなかったから良し!
カメラとかが無事だったから良し!

凹むことがあっても、
その中でいいところを探さなきゃね。

ichi56d.jpg



みんなからのアドバイスにより、
足のドロドロはヘタにいじらず、
乾いてから払い落とすことにしました。

<転倒から50分後>
ichi56f.jpg

<転倒から2時間後>
ichi56l.jpg
みんなのアドバイスは正解でした♪


こんな足でしたがトレーニングは楽しく行いました。

ichi56k.jpg

ichi56i.jpg

ichi56j.jpg

ichi56m.jpg


茶々丸くん、去勢手術後ちょっぴり不安定な日々らしいです。
でもママと一緒に頑張っていましたよ~。
で、市を誘ってくれました。

ichi56n.jpg

この後、市もちょっと応えてましたよ。
ガウガウしすぎず応えられていたので良し!


小さな「良し!」の積み重ねが
大きなものにつながっていきますように。




あたし、まだまだ破壊姫なんです。

2010.04.17 *Sat
我が家のお市。
寝てる時は天使のようなんです。(親バカなの♪)

ichi48i.jpg
座椅子がボロッボロですけど。


でもまだまだイタズラっこなとこがありまして、
私がトイレに入っている時や
お風呂に入っている時にコソコソやっとるんですよ。

ここなら届かないだろうって所に置いておいた物でも、
欲しいと思うと驚異のジャンプ力を発揮するんです。
で、いつの間にか抱え込んでかじってたりして。(笑)

その被害にあったかわいそうなモノ達を
ちょっくらご紹介します。


ichi-docomo-m.jpg
みんな愛用のぺたんこボウル。 んー、漏れないから、まいっか。


ichi-docomo-l.jpg
プレステのリモコン。 んー、動くから、まいっか。私は使わないしー♪


ichi-docomo-j.jpg
こちら最新作。ウンチ袋ケースです。
トレーニング終わりにランチしたカフェの商品です。
おもちゃ箱から出したのでおもちゃ噛んでるのかと思ったら
『550円』の値札が!
お店の方は「うちの管理が悪かったから・・・」
と言ってくださいましたが、
以前にもおもちゃをブチブチかじったことがあるので
申し訳なくてお買い取りさせていただきました。
お店の方、300円にしてくれてありがとう。


まぁね、このぐらいの物だったらいいんですけど、
最近携帯を咥えるようになったのが本当に困る!

以前は携帯なんてまったく興味なくて、
横に置いといてもペロっともしなかったのに!
さっきはデジカメも咥えてるしさー。
昨日は作ろうと思って出しておいた鶏釜飯の素を咥えてるしさー。
まーったく困ったヤツです。


咥えるとテーブルの下に隠れるんです。
そして私がオヤツと交換してくれるか見てたり、
私が気付かない時はカジカジやりだしたり。


ichi52n.jpg
パパのメガネをゲットして隠れようとしているところ。この目!


ichi52o.jpg
悪ーい顔してますが、オヤツを出すと素直に放します。


パパのメガネはもう前に1度やられているので、
レンズもフレームもちょっとガジガジです。
文句も言わずに使い続けてくれるパパ、ありがとう。

まー、今でもコード類には手を出さないからいいかな。
それだけは褒めてやろう。

でもさ、私がいなくなった隙にすかさず行動するのって
ちょっとどうかと思うんだけどー。

前にチャーリーママさんからいただいたコレ。

ichi-docomo-k.jpg
ずっと飾ってるんだけど、効き目ナシかな~(笑)



ichi48j.jpg


ふぅ・・・。
ママの苦労はまだ続く。

ロングリードで歩く

2010.04.14 *Wed
本日も晴天の中、お散歩トレーニングでした。
着いて早々チャーリーママさんが
「今日はいっちゃんのトレーニングするわよっ♪」
と言うのです。

私はひょえ~!です。
いったい何をするのー???と一瞬ドキっとしました。

チャーリーママさんはまず参加している全員に向かって、
「いっちゃんは強いでしょ?それをママ1人で受け止めるのは大変なの。
 だからお仲間さんの協力があると助かるのね。」

と優しく話してくれました。
じわわーん。
あ、もちろん今でも十分すぎるほど協力いただいてますのよ。

そして取り出したのは、
♪チャララチャッチャラ~♪
ロングリード~!

smallcountryさんが託してくれたというロングリード。
イギリスの物だそうです。
丈夫そうだけど重すぎず、クッション性があって優しい持ち心地です。
持ち手はすっと離せるよう輪になっておらず、
一本の長いひもにナスカンが付いているような感じです。

これで自由に歩かせて、ある程度距離が離れたところで
「市~、おいで~♪」
と呼んで、私の方に付いてくるようにします。

来たら思い切り褒めてオヤツ♪
名前を呼ばれたらいいことがある!
おいで~と言われると行きたくなっちゃう!
そういう気持ちを繰り返し体験させることによって、
呼ばれたら必ず戻ってくる。
それをできるようにします。

早速フセでまったりしている市にロングリードを装着。

ichi55a.jpg
ん?何した?って感じで香りをチェックしてました。


ichi55b.jpg
でも結構すぐにチェック終了。


さっ、いよいよ歩いてみますよ。
市はスタスタと先を歩いて行きます。
そこで、ちょっと離れたところで呼んでみました。

そしたらビックリするくらいのダッシュ!
しかも笑顔!
私のところへ向かって一目散ですよ!
一瞬そのまま前足でどつかれるのかと思ったくらい。
まぁちょっとテンションあがってましたけど。

その後も何回か続けてみたところ、
ダッシュせずにトコトコとそばへ来てくれました。

ichi55c.jpg


ichi55d.jpg


ichi55e.jpg

うまく撮れてないんですけど、結構いい笑顔だったんです。
みんなからも「楽しそ~♪」と声があがりましたよ。

で、私も楽しかったです♪
ニコニコ笑顔で私のもとへ来る市を見ていたら
微笑まずにいられませんでした。
広くて他に誰もいないような場所に連れて行って、
またやってみようと思いました。
みんな、時間を割いてくれてありがとう♪



その後、街歩きトレーニングを行いました。

城址公園を出て、歩道橋を渡ってみます。
市はちょいと興奮してグイグイひっぱってましたよ・・・。

ichi55f.jpg
はいはい、この先にママの好きなどら焼き売ってるけどね。


ichi55g.jpg
みんないい子で歩いてましたよ。(写真ボッケボケー)


駅前まで歩いてきました。
そこに小さな噴水のような水場がありました。
水の流れる音にすかさず反応したイチイチマン。

ichi55h.jpg
あずきちゃんの特技:垂直飛び


どうしても気になるようで飛び乗ろうとしてましたが、
無理だと判断して違う所から回り込んできました。

ichi55i.jpg
溜まってるとこじゃなく、出てるとこから飲みたかったらしい。


そしてみんなのお気に入りスポット、
『Dog Goods Shop Charlie』の前を通過します。
ここを通る時、黒ラブはなちゃんは以前興奮してしまったことがあり、
それをやり過ごすという自主練を頑張っています。
昨日も上手に通れたそうです。
「今日はどうかね~」なんて言いながら通ってみると、

一番興奮してたのは市でした・・・。
(はなちゃんはおりこうさんでございました♪)

市はお店に入りたくてドアの前で待ち、
入らないことが分かると「スピースピー」と鳴き、
挙句の果てに「ワオオーン!ワオオーン!」と遠吠えして
信号待ちの人々の視線を見事に集めてました

そして城址公園まで戻ってから、
みんなで自販でジュースを買って休憩♪
楽しい楽しいトレーニングでした。



解散してから私はお店に行ってオヤツを買いましたよ。
遠吠えするほど入りたかったところに入れて
お市は満足そうでした♪




強い犬の飼い主として

2010.04.11 *Sun
昨日はお散歩トレーニングでした。
お花見できる最後の週末とあって、
またもや城址公園はたくさんの人であふれていました。

トレーニングのはじめにちょっとだけ顔を出してくれたのが、
ヨーキーのTAROくんとsmallcountryさんです。
見たことのある方なら分かると思いますが、
このペアは本当に素敵なんです。
歩く姿なんてうっとりしてしまうほど。

そんな訳で私もついうっかり見とれてしまったんです。
城址公園から出る時に後ろを歩いていたので。
そしてちょっと立ち止まった時に
市がTAROくんのニオイを嗅いでると思ったら
突然!
「ガウガウガウガウーーーー!!!」

市がTAROくんを転がしてしまうほどでした。

何が起こったのか分からず焦ってしまい、
止めるのが遅れてしまいました。
いけない!と思いリードをぎゅっと持って止めました。

後でチャーリーママさんに聞いたところ、
市よりも年上で弱さが見られないTAROくんに対して
『あたしはこんだけ強いのよ!』
と、自分の強さを見せつけようとしたらしいのです。

なんか・・・、イヤなヤツですね。

このような場面の時に大切なのは
しっかり止めること。

そしてできたらその後に2ワンの間を横切るなどして
こんなことする必要はないよ、と教えてあげること。


強いものを持った犬には、さらに強い犬が教える。
それもとても良いことですし、大切だとは思うんですけど、
そういう犬が常にそばにいる訳ではありません。
常にそばにいるのは飼い主である私なのです。
だから私がしっかりと市に教えてあげなければいけないのです。

今回は私の介入が遅すぎました。
私の判断ミスでした。
TAROくんとsmallcountryさんには心から申し訳ないと思っています。
「気にしないでくださーい」と言っていただき、
ますます恐縮してしまいました。
本当に本当に申し訳ない出来事だったのですが、
とてもいい勉強をさせていただきました。
これに懲りずにまた来てくれたらいいな、と思っています。




ichi54e.jpg

その後、みんなで海まで歩きました。
桜並木は本当に美しいです。
もう散ってしまうのかと思うと寂しいですね。


ichi54a.jpg

砂浜では思い思いに過ごしていました。


ichi54c.jpg
白靴下からグレー靴下に履き替えたパティちゃん。


ichi54d.jpg
パティのアニキさんにマッサージしてもらう市。


ichi54b.jpg
デンちゃんママのトリーツポーチ横を陣取ってるし。
そこにいたらデンちゃんが気の毒な気がするけど・・・。


デンちゃんは市が来るとすーっと逃げます。
ちょっと(だいぶ?)怖いみたいです。

でも歩いている時は近くを歩けるんだよね。
しかも楽しそうにね。

ichi54f.jpg



ただ歩いているだけじゃない。
(誰?そんなこと言ったの?  って、私かっ!)

強い犬の飼い主として、
そんな犬の一番の理解者になるために、
毎回色々と学ばせてもらっています。




*追記*

まったく関係ないんですけど、
昨日の『我が家の歴史』(フジテレビ)で
城址公園が映りましたね~♪
デモ隊がワーワーやってたシーンですよ。

実はちょうどトレーニング中だったんですよ!
あの時近くにいたと思うと不思議な感じです。
「なんかロケやってるよ!」
「ヘルメットかぶった人がいっぱいいる!」
とかミーハーな犬連れ達がわらわら見てたんです。
結構長い時間ワーワーやってましたけど、
使われてたのは1分くらいでしたねぇ。












Tちゃんの襲撃

2010.04.09 *Fri
木曜日、我が家に来客がありました。

市は「ピンポーン♪」が鳴ると吠えます。
すくっと立ち上がってドアの方を向いて吠えます。
お出迎えしたいのです。

宅配業者とかだとちょっと困ってしまうので、
私はオヤツばらまき作戦をとります。

小さいオヤツを床にばらまき、
市が食べてる間に応対します。

戻ってくるともちろん食べ終わってますけど、
「お荷物だったよ~」とか言って普通に接します。


でも知り合いが来宅する場合は話は別。
抱っこしてお出迎えしますよ~。
お客さんが来ると嬉しくて嬉しくて仕方ないんです。
出迎えた様子を写真に撮ってみましたが、
あまりに動きが激しすぎてブレブレでダメでしたー。

さて、来宅したTちゃん。
今まで何回も来たことがありますが、
ハッキリ言って犬バカ街道まっしぐらの人です。
実家には2匹のワンコがいるのですが、
隣の市から散歩するためだけに帰ってくるんですよ~。

今回も市は早々につかまりました。

ichi53a.jpg
まずはお話。少々腰が引けてる市。

ichi53b.jpg


そして抱っこされました。

ichi53c.jpg
まんざらでもない市。


ひと遊びしたところでランチタイム♪
今日のランチはもう一人の友人が買ってきてくれました。

ichi53d.jpg
『GARA』のカレー。ナンの下にタンドリーチキンも隠れてますよ。


で、市もおねだり。
ナンをいただいておりました。

ichi53e.jpg


ちょっとまったりしてからまたお遊びタイム。
またもや市はつかまりました。


ichi53f.jpg

ichi53g.jpg

ichi53h.jpg
『炭坑節』を踊らされる柴犬。

ichi53j.jpg

ichi53l.jpg

ichi53k.jpg


フガーフガーと反抗していましたが、
最後にはもうあきらめモードでした。

ichi53i.jpg
これも仰向け抱っこだよねぇ。


そしてしばらく遊ばれた遊んだ後は
あっという間に寝ておりました。

ichi53m.jpg



その後私は友人を家にほったらかして散歩に行きました。
家に招いている側なのにさー。
でもこの後まだ友人と一緒に出かけるのでね。

出かけた目的は料理教室。
独身時代から行ってるんですけど、
○回コースとかで申し込むので、
今はもうそれを消化するために行ってる感じです。

今回はお菓子を作りに行きました。
作ったのはコレ!

ichi-docomo-i.jpg
パリ・ブレスト&プチシュー♪


中にプラリネ入り生クリームとマロングラッセが入ってます。
おいしかったですよ~♪

でもいつも教室で作って満足しちゃうんだな~。
家でまた作るかというと微妙・・・。

「今日はシュークリーム焼いたのよ♪」
なんていうステキ女子に憧れるんだけどねぇ。




| お友達 |

雨の日の秘密兵器

2010.04.07 *Wed
火曜日はお天気に恵まれました。
朝から基礎トレーニング。
城址公園はお花見を楽しむ人達で結構な賑わいでした。

そんなわけで城址公園近くの公園へ行きました。
ここは公園なの?という感じの何もない広場でした(笑)
しかもかなり急な階段を上らなくちゃいけないという・・・。

でも眺めは良かったですよ。

ichi-docomo-g.jpg


今日もジンジャーちゃん相手にガウっとしてました。
ジンジャーちゃんはこうやって下の方から近づいてくれます。
えらいねぇ。

ichi-docomo-h.jpg


このようなお天気だったら毎日楽しいんですけど、
水曜の天気は怪しいですね~。
午後から雨とか。
ってことは散トレ中止?
そしてレインコート?
ってことはあのムキムキ&ガブガブー?


でも、


私には素敵な秘密兵器ができたんです♪



それはこれ!

ichi-docomo-f.jpg
ユニクロの赤いフリース手袋&100均(!)で買った手袋。


これを重ねて着用します。


ichi-docomo-e.jpg
結構ムクムクの手になっちゃうんですけど。


この状態でレインコートを着せるんです♪

もちろん市はムキー!!!
そしてガブー!!!

としてくるんですけど、
この二重手袋をしてると、


あら不思議。
全然痛くなーい♪♪♪
歯型もつかなーい♪♪♪

こんな単純な方法を思いつかなかったのが不思議。


これなら噛まれてもへっちゃらですよー。
市はガブガブやってましたが、
「いい子ね~。ふふ~ん。」
と余裕で着せることができました!


こういう飼い主の態度に
ワンコは『?』になるそうですよ。

あれ?なんで痛がらないの?
なんでなの?

って。

そうなったらこっちのもんです。


ふっふっふ。
もうレインコートで悩まないわよ。

かかってこい、雨!!!



(本日も携帯画像で失礼しました。)




平凡ていう幸せ

2010.04.05 *Mon
(本日の写真はすべて携帯からなので少々画像が悪いです。)

こちら湘南地方、週末はお花見日和になりました。
とは言っても我が家は特にお花見に出かけることもなく、
ごくごくいつもの週末を過ごしました。


土曜日の朝。
明け方まで仕事だったパパはまだ夢の中。
私はちょこっとパンをつまんで市の散歩へ。


ichi-docomo-d.jpg


近所の花に目を奪われます。
白とピンクが入り混じっててキレイ。
まるで金平糖みたい。

「市~、お花キレイだよ~」
なんて呼びかけてみるものの
誰かさんは地面のニオイの方が気になる様子。

天気が良くて、日差しが心地よくて、
市の後ろ姿を見ながら心までぽかぽかの散歩。



いつも立ち寄る公園に来ました。
まずはニオイをチェック。
広くはない公園内を隅から隅まで確認します。

木と草に隠れていた忘れ物のボールを発見!
嬉しそうに咥えて走って私の目の前に落とします。
「ママ、蹴って!」の合図。

蹴ったボールを追いかけて口で止めるというそれだけの遊び。
でも市の大好きな遊び。
しばらく遊んだらベンチのそばへ行って伏せました。


ichi-docomo-a.jpg


ママが座れるようにベンチのそばへ行ってくれたの?
そう思うとなんだか幸せ。
そうね、一緒に休憩しようね。
穏やかな時間が流れます。


さてと、もうそろそろ歩こうか。
すぐ近くの病院の敷地へ。(ワンコ入場OK)

キレイに咲いた桜をバックに
車椅子の母親の写真を撮っている息子さんがいました。
高齢の母親が嬉しそうに
「お花見だねぇ」
とつぶやいていました。

それだけでじんわりしてしまう私。
いつまでもお元気でと心で願う。


ichi-docomo-b.jpg


そうそう、市も記念撮影しておこうね。
うん、かわいいよ。



ここを出るともう帰り道だね。
帰ったらパパを起こそうかな。

そんなことを考えつつ歩いていたら
とあるお宅の庭を覗き、その前でどっこらしょと腰を下ろす市。
そしてゴロン。

え?寝るの?

すぐ起きたものの立ち上がりはしない。
私の顔をじーっと見てきます。


そこで気付いた!
そうだ、この前はここのお庭に入ったんだよね。
縁側が野菜の無人販売所になってて、
5個で100円のトマトを買ったんだよね。

でも今日は何も売ってないよ。
お金も持ってきてないし。


ichi-docomo-c.jpg


「いっちゃん、今日は行かないよ。買う物ないよ。」
そんなことを話している時に
野菜を見に来た人に反応して市が立ちあがった。

「よし!じゃ、行こ!」
素直にてけてけと帰り道へ。
今日も楽しい散歩だったねぇ。




いつもの風景。
なんてことない日常。

でも市といるだけで
それが何倍にも素晴らしいものに思えてくる。

当たり前のことを当たり前と思わず、
小さなことにでも幸せを感じられるように、
そして感謝できるように、
そんな自分でいたいとふと思った、

そんな平凡な週末。










ひとあしお先に。

2010.04.03 *Sat
先月のとある休日。
少し肌寒かったものの良いお天気だったので、
市の大好きな河川敷のグラウンドに遊びに行きました。

このグラウンドはすごく広くて何もなくて、
そしてあまり人がいないのがいいんです。
市にロングリードを着けて思い切り遊べます。

まずはパパとボールで遊びましたよ~。

ichi50-d.jpg

ichi50-g.jpg

ichi50-f.jpg


そして思い切り走り回りました

ichi50-e.jpg


で、いっぱい走ってちょっぴり休憩。

ichi50-p.jpg


そしてまた遊びを再開したパパとお市。
また楽しそうに走り回ってるな~なんて思っていたら、
なぜかパパがずんずんと市から離れて行きました。

ichi50-h.jpg

結構離れたとこまで行ってからパパが呼ぶと、
市はパパのもとへすっ飛んで行きました。
パパは嬉しくてしょうがなかったろうねぇ。

また遊んでるわねぇ・・・なんて見ていたのですが、
なんか様子がおかしい。

ん?砂けむり?
白っぽいのがもうもうとして見える。
いやいや、でもここは草地だし。
ま、まさか・・・。

で、今度は私のいる方へ猛ダッシュで戻ってきましたが・・・。

ichi50-i.jpg
足ビッショビショじゃーん!!!


はい、白いもうもうの正体はコレです。

ichi50-n.jpg
数日続いた悪天候で、巨大水たまりができてました。
ここでバシャバシャ遊んで水しぶきを立てていたのです。


ichi50-j.jpg

いやいや、まだ早いと思います。


水たまりにボールが入っちゃってるし、市は楽しそうだし、
もういいや~ってしばらく遊ばせちゃいました。

ichi50-o.jpg

ichi50-m.jpg

ichi50-k.jpg


お水の感覚が嬉しいのか出てくる気配がありません。
そして・・・。

ichi50-l.jpg
今年もやったよ。水上チッコ!

やっぱり冷えるのかね?


さすがにまだ水遊びは気が早かったかしら・・・。
でも市の楽しそうな姿を見て、
今年の夏も川へ連れて行ってあげようと思ったのでした。

パパは川でBBQがやりたくて仕方ないみたいですよ。
一年中言ってる気がします。
どなたか参加してやってください。







春うららの基礎トレ

2010.04.01 *Thu
3月も終わりに近づいた30日、朝から青空が広がりました。
そんな中、基礎トレーニングがありました。

ichi52j.jpg
桜と青空。この色の組み合わせが好き。

この日はまず海へ!
前回行った時はかなり荒れ荒れでしたが、
今回は穏やかな波が迎えてくれました。

ichi52a.jpg

ichi52b.jpg
思い思いに過ごして楽しそうでした。

テンションがあがってスリスリ度も増したナタリー姉さん。
ichi52d.jpg

ichi52c.jpg


ここから次は文学館へ向かいました。
素敵なお庭があって、ワンコOKなのが信じられないくらい。
いつもみんなで「ここに住みたい」と言ってしまうほど。
芝生のお庭でみんなでまったりと過ごしました。
日差しがポカポカで気持ちいいんです。

ichi52f.jpg


市が日向ぼっこしてるところへ
はなちゃんがそーっとオシリのニオイを嗅ぎに来ました。

ichi52e.jpg
見事なそらしっぷり!


そんな柴ズで写真撮ってみよー!
ichi52i.jpg

ん?市が妙に楽しそうだな。
完全に笑ってないか?

ichi52h.jpg
完全に笑っとる!
この後しばらくカメラ目線でニコニコしてました。
よほど楽しかったのかな?
良かったね♪


みんなでのんびりとくつろいだ後、鯉のお池もチェック。
ichi52g.jpg
挑みまくる女達。


そして城址公園に戻る途中、イケメンパン屋さんに寄りました。
でもいつものことながらイケメンはいませんでした。
いつもいる人の他にもう1人いたけど、
イケメンではなかったかな~。(市ママ調べ)
でも前にイケメンっぽい人がいたんだよなぁ。
いまどきの髪型のさ~。
だいぶ前だからもう辞めちゃったのかもしれないねぇ。

私はパンは買わなかったのですが、
はなぷー。さんがういろうを買うと言うので一緒に行きました。
創業600年だそうですよ!

ichi52m.jpg
さくら餅も買っちゃいました。ういろう、モチモチでおいし~♪


トレーニングが終わった後に5人でランチもしました。
ぴのこちゃんは初カフェだそうです。
なのに!

なのに、この落ち着き!
ichi52k.jpg


一方市はおもちゃをどんどん出して散らかし、
お店のニャンコにロックオンして吠え、
お店のおもちゃをガブガブして少々壊しておりました・・・。

ichi52l.jpg
ゴムのおもちゃカミカミ中。
なぜちょっと離れたとこでやるんだ、アンタは。


こんな感じのまったりのんびりの基礎トレでした。
春はお散歩が楽しい季節ですね。
満開の桜はもうすぐです。













プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
