03
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2010年03月29日


--.--.-- *--

愚痴オバチャン。

2010.03.29 *Mon
今日はグチです。
ノムさん並(以上かな?)にボヤきです。


歳をとると口うるさくなるものなのでしょうか。
「最近の若い者は・・・」的なセリフを口にしたくなります。
ま、若い者だけではないんですけどね。

先日の散歩の時のこと。
よく通る路地があります。
人と人とがすれ違うのがやっとというくらいの路地。
まぁ滅多に人とすれ違うことはないんですけど、
この日は前方から自転車4台が2列×2になってやってきました。
乗り手は中学生男子。
みんなでワイワイ喋りながら走ってます。

あら、1列になってくれるかしら?なんて淡い期待もむなしく、
彼らに列を崩す気配はまったくありません。
なので私は市と一緒に路地沿いのお宅の門前へ入って避けていました。
まー4人もいれば1人くらいは挨拶するだろう!なんて思いましたが、
結局4人が4人ともそのまま走り去って行きました。
一段あがった所へ避けた柴犬とオバチャンは無視です。

なんか・・・むなしい。
避けてやったんだからさーって感じではなくて、
君達、人に感謝の気持ちを持つ心は育ってないの?って感じ。
うーん、うまく言えないけど。
まぁね、思春期真っ只中だし、
正しい行動がカッコ悪く思える時期でもあるんだろうけどね。
でもオバチャンは何だか寂しい気持ちになったよ。


別の日。
小学生の男の子とテラスハウス敷地内ですれ違いました。
目があったので微笑んで「こんにちは~」と言ってみたけど

無視!!!

ええー?ですよ。

そういえばこの子の母親にも無視されたことあったんですよねぇ。
ダンナも会釈したのに無視されたって言ってたし。

親の背中を見て子は育つとはよく言ったもの。
幼稚園で働いていた時も挨拶できない子は結構いました。
そして挨拶できない親も。
ママ友とのお喋りに夢中になって、
横を通る先生が挨拶してもそのままだったり。
ねー、お母さん達、子供はそういうの見てるんだよって
言いたくなることもしばしばありました。

小さいことをグチグチと・・・って思われるかもしれませんが、
挨拶って本当に大事なことだと思うんです。
コミュニケーションの第一歩ですし、
互いに笑顔ですれ違えたら気持ちいいじゃないですか!

なので、ワンコ飼いの方とすれ違う時は
自分から笑顔で挨拶を心がけている私です。



話は変わって、本日お隣さんが引っ越しました。
えーと、名前は知りません。
1年半くらいお隣さんでしたが顔もよく分かりません。

うちは15世帯くらいが住んでいる集合住宅なんですけど、
我が家が来た時はまだ4世帯しかいなかったので、
全部のお宅にご挨拶の品を持って行ったんです。
「犬がいるのでご迷惑をかけます。」みたいな手紙も添えて。

その後に両隣が次々と引っ越して来たんですけど、
どちらも何の挨拶もありませんでした。
いやいや、何か欲しいんじゃなくてですよ、
「隣に越してきた○○です。どうぞよろしく~」
みたいなのってないんですか?と思ったんです。
という訳で、いつの間にか引っ越してきて
いつの間にか去って行ったという感じでした。
今ってこんなもんなんですかねぇ?
私の考えが古臭いのかなぁ?

私の実家は同じ市内にあるんですけど、
昔から近所のおばちゃんがよく声をかけてくれる環境で、
今も実家に寄った時にたまたま会うと、
「あー、○○ちゃん、今日は犬連れてきてないの?」
とか話しかけてきます。
近所付き合いが面倒って方もいっぱいいると思いますけど、
私は実家の近所のこういうのが心地良い。



あ!思いだした!
あと!!!
ローラー付きの靴ってあるじゃないですか。
(って、全然話がつながってないな。)
一時ブームでみんなスイスイやってましたよね。
もうブームは去ったかと思ってたんですけど、
まだまだ履いてる子はいるわけで。
スーパーの店内でスーイスイしてるんですよ。
確か店内は危ないから禁止なんですけど。

おい、親!注意しなよ!
ってか子供!自分で歩け!

そうそう、親も注意する時に
「お店の人に怒られるからやめなさ~い?」とか
的外れな注意の仕方をしたりしますよね。
こういう言い方を耳にするたびに
そうじゃないだろー!っていつも思う私。
ムムムムムー。


いやー、グチった、グチった。
最近こんなことがたて続けでフツフツしてしまって。
ただの口うるさいオバチャンになってしまった。
グチばっかりで気分悪いわーって感じたらごめんなさい。


ichi50-c.jpg



ichi50-b.jpg




プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
