02
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
<< >>

This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

ムキ顔いかがですか?

2010.02.28 *Sun
こちら湘南地方、なかなか天気が安定しません。
トレーニングでうっすら汗をかいてしまうような日もあれば、
雨、風共にものすごい日もあり、
天気予報を見ては常にお散歩の心配をしてしまう毎日です。

少し前も雨が続いて気分がどんよりでした。
洗濯物は乾かないしー。
私、家事の中で洗濯が一番好きなんです。
干すのもたたむのも好き。
そしてやっぱり外に干すのが好きなんです。
部屋干しも乾燥機もあまり好きじゃない。
晴れた日のベランダで風に揺れる洗濯物がいいの。
だから雨が続くと憂鬱です。

そして憂鬱の原因のもうひとつが茶色いアイツ。
レインコートの嫌いなアイツ。
なのに雨でも散歩が欠かせないアイツ。

レインコートを着せる時はトリミング台に乗せちゃいます。
ここで普段は文句ひとつ言わず足を拭かれたり
ドライヤーをかけられたりするんです。
しかしレインコートを着せようとすると豹変します。


まずはオヤツでご機嫌をとってみる。
ichi49m.jpg
アキレスにクリームチーズを塗ったもの。それでも顔が警戒気味。

食べてても私がレインコートを顔の前に近づけるとムキる!
それでも隙を狙って首をパパっと通し、第一段階クリア。
次は前足に取り掛かります。
私が前足を持ちあげて通そうとするとまたまたムキる!

さあ、ムキムキ劇場のはじまりはじまり~♪

ichi49n.jpg

ichi49o.jpg
歯をしまいなさい、歯を。

ichi49p.jpg

ichi49q.jpg
だから歯をしまいなさい。


こんな素晴らしいムキ顔をしておきながら、
いざ着せてしまうと

ichi49r.jpg
チャーリーくんのおさがりです。ギンガムチェックが私好み♪

ichi49s.jpg


ichi49t.jpg

じゃあムキムキ大騒ぎしないでくれない?と言いたい。
まー、毎回毎回ひっどい顔で抵抗するんですよ。
でもここでひるんじゃ飼い主がすたる!
だからと言って怒るんじゃないですよ。(イラっとするけど)
慌てず騒がず、淡々と着せてしまうのが一番です。
抵抗して手を噛んできたりするんですけど、
傷や痕がつくほど噛む訳じゃないので気にしません。
時には手袋はめて着せたりもします。

今はこんなちょっとした格闘をしていますが、
そのうち慣れるんでしょうかね~。
以前はハーネスを首に通す時に嫌がって逃げてましたけど、
今は「オイデ」と呼ぶと少しずつ近くに来てくれ、
横まで来たら素直に着けさせてくれるようになりました。
「ママ、雨だからカッパ着ましょ♪」
なんて顔で待っていてくれたら嬉しいのに・・・。
何年後かにそうなってくれたらいいな、と。



なんだかんだで2週間以上サボりまくった私。
なぜかPCを開く気分になかなかならず・・・。
特に何があったって訳じゃないのですが。

しいて言えばオリンピックかしら?
なんだか連日夢中になって色々見てしまっています。
この前も真夜中~朝にかけてカーリング見ちゃったしー。
ヤ~ップ!ヤ~ップ!

どの競技も素晴らしいですねぇ。
4年、またはそれ以上の期間努力に努力を重ねて、
そして様々なプレッシャーの中、限られた僅かな時間に持てる力を発揮する。
いやはや、大変なことです。
皆さん本当に輝いて見えました。
もう終わってしまうのかと思うと何だか寂しいなぁ。








執念深い女

2010.02.12 *Fri
先日はお誕生日にお祝いの言葉をありがとうございました!
あ~、早くハタチになりたいわ~。(笑)

それはそうと、誕生日にはやっぱりケーキが食べたい!
絶対ケーキが食べたい!
あきらめきれない私は7日(日)にカフェに行きました。
もちろん市もパパも一緒ですよー。
河川敷で市と思い切り遊んでからカフェへゴーゴー♪

行ったお店は以前1人と1匹の遠足で行った
『PACIFIC Deli』です♪

ichi49d.jpg

ワンコOKのテラス席は防寒対策のためかビニールが張ってあります。
週末ということもあってかなり混んでたのですが、
チラっと覗いたところ2ワンくらいしか見えなかったので、
大丈夫かな~と思って入ったんです。
しかーし、入ってビックリ!
みんなお膝にかわいいワンちゃんを乗せてるじゃないですか!
9割くらいがワンコ連れでした。(和犬不在)
この混み具合だと隣のワンコと接近戦になりかねないので、
サイズ的には市がギリギリかしら・・・と思いました。
あ、でも平日はたぶん大丈夫です。

いっぱい遊んでお腹も空いていたので早速注文♪

ichi49b.jpg
パパはオムカレー。ココナッツ系のスパイシーな味でした。

ichi49c.jpg
私はガッパオ。目玉焼きがのってる物に目がない私。

ichi49a.jpg
市にはワンコミルク。
少し少なめでってお願いしましたが、やはりゲフっとしてました。

で、忘れちゃいけないケーキ♪ケーキ♪
と思ったけど、メニューにはショートケーキがない!
でも甘い物は食べたい!
ということで、シフォンケーキとスコーンを注文。

ichi49f.jpg
スコーンにはジャム&生クリームが付いてます。おいしかったです。

あ、食事中の市は結構いい子にしてましたよ。

ichi49e.jpg
後ろ足がおかしいですけど、フセしててくれました。



望みどおり甘い物は食べた。
でも私が食べたかったのはケーキ!
ケーキの中でも一番好きなショートケーキ!
ショートケーキ・・・、ショートケーキ・・・。

執念深い私は次の日にケーキを買いに行きました。
買ったお店は『葦』です。

ichi49g.jpg
念願のショートケーキ♪もうひとつはデセール♪
バナナムースをクレープでくるんだ上に色々フルーツ♪

ん?なんで2つあるのかって?
いやー、なんででしょう。
これもおいしそう、こっちもいい、なんてやってたら
パパが「両方買えばいいじゃん」なんて言うもんだから~♪
1つは夜食べようなんて思ったんですけど、
なんだかパクパクいけちゃったんですよねぇ。

ichi49h.jpg
やっぱり近い茶色。

どうしてもショートケーキ食べるー!となってた執念深い私も
これで満足しましたよ♪



執念深いといえば市も相当なもんです。
前に散歩中にボールを発見したけど届かない場所にあり、
泣く泣く諦めたことがあるんです。
その道を久々に(3週間ぶりくらい)通った時に
市が真っ先にその場所をクンクン確認しに行ったんです。
どんだけ覚えてんのー?とビックリしたんですよねぇ。
しつこいというか、何というか・・・。

先日のトレーニングの帰り、みんなで『釜くら』に行った時も
ルンタンのヒヅメをかじりたくてかじりたくて、
ルンタンがガジガジしてるところにほふく前進で近づいていって
こっそり(してるように見えた)狙ってたんです。
なんか虎視眈眈って感じで・・・。
ルンタンは優しいからいつも貸してくれるんですよー。
しかしヒヅメは臭い!
牧場の香りがプンプンします。
ワンコ飼いってくちゃいニオイ好きなんでしょうか?
臭いと分かっているのに「嗅がせて~」とみんな嗅ぐ嗅ぐ!
そして「くっさっ!」と。(笑)

そうそうこの日は冬と思えないくらいの天気で20℃超えでした。
いつも温かい飲み物が欲しくなるのに、
この日はみんな冷たいジュースで休憩してました。
そして柴犬は行き倒れてました。

ichi49i.jpg


みんなでランチをしたお店ではワンコ用に串を1本くれます。
いい香りにみんな鼻に全神経を集中させてました。

ichi49k.jpg
肉を前に、私にもあまり見せないこの笑顔。 肉>私。

肉を食べてしまった後は前述のようにヒヅメを噛んだり、
床を掘ったりしておりました。
それに引き換え黒柴はなちゃんのお行儀いいこと!
マットの上にちょこんと座ってたりフセていたり、
『ちゃんと待てるで賞』をあげたくなっちゃうくらいでした。

ichi49l.jpg
そして抱っこされてウトウト。か、かわいい。


飼い主と犬って似るって言いますよねぇ。
私も似てるって言われることがよくあるんですけど、
なんだか嬉しいような嬉しくないような・・・。
だってチンピラ犬よ~?

でも食べ物に対する執念だけは同じと認めざるを得ないかも・・・。









| 未分類 |

さぼったよ。

2010.02.07 *Sun
またしても結構サボっちゃいました。
まぁちょっとした理由があるんですけどね。
コメント返しもできないまま何日も過ぎてしまい、
「あら、市ママ具合悪いのかしら?」とか
「まー、市ママったらズボラにもほどがあるよ!」とか
思った方もいると思います。
スミマセン。
私は病気などすることなく元気です!

さて、サボってる間のことをいくつか書こうと思います。


お散歩トレーニングには欠かさず参加してました。
そして、ぴのこちゃんに初めてムキ顔されました。(笑)
市が膝の上に乗ってるぴのこちゃんに近づきすぎました。

ichi48a.jpg

膝の上に抱かれている=逃げ場がない
ということなので、不用意に近づけすぎてはいけません。
もしかすると、
怖い→飛び降りて逃げ回る→追いかけられる
→さらに逃げる→押さえ込まれる→怖い体験として残る
などということになりかねないので、
ぴのこちゃんのように『ムキ』で意思表示ができるのは
とても大切なことだそうです。

ichi48b.jpg

えらいね、ぴのこちゃん♪

ichi48c.jpg


お散歩トレーニングでは海へも行きました。
今回は波にのまれませんでした。(私が)
帰りに買ったポンデケージョ、おいしかったなぁ。(土日限定)

ichi48d.jpg


こんな晴れ晴れとした日もあれば雪の日もありましたね。
夕方は雨の中の散歩でしたが、
夜にはしんしんと雪が降り始めました。
少しですが積もったので窓を開けて市に見せると、

ichi48e.jpg
「冷たっ!うまっ!楽しっ!」

テンションが妙にあがってしまい、
窓を閉めると名残惜しそうにピーピー言い始めたので、
ちょっとだけ外に連れ出しました。
夜中0時くらいだったんですけどねぇ。

ichi48f.jpg
寒そうな素振りは見せないモフモフ柴犬。



まぁこんな感じの楽しい日々を過ごしてました。
そうそう、更新やコメント返しができなかった理由ですが、
原因はコレです。↓

ichi48h.jpg
ガジガジされたLANケーブル。白いカバーは前にやられたもの。

このおかげで数日ネットがつながりませんでしたー。
コメントを下さってた皆さんゴメンナサイ。
あ!もちろん犯人は茶色いアイツですよ。

ichi47n.jpg
ひっどい顔だな、しかし。(寝起きで口に寝ぐせ?がついてます。)



★おまけ★

金曜日に誕生日を迎えた私。
パパは夜中まで仕事のため、
一人寂しく家にあるもので夕飯を済ませました。
ケーキも食べてないしー。ブーブー。
でも友人から嬉しいカードが届きました♪

ichi48g.jpg


メールが主流の今、
ポストに手紙が届くのってなんだか嬉しいですね。
しかも私の喜びそうなものを選んでくれた友人の心遣いに感謝!












プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
