01
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--

ほんわかしたこと

2010.01.30 *Sat
先日のお散歩トレーニングの帰り道。
ルンタン&カイくんと別れて駐車場へ向かってる時。

名残惜しかったのか、ちょっと落ち着かない市。
しきりにそこら中のニオイを嗅ぎまくり。
進んでは戻り、進んでは戻り。

これじゃあいつまで経っても進まない!
と思った私は市を呼んでみました。
で、
「オヤツ食べながら帰ろっか♪」
「オイデ~」
「いい子だね~」
「そうそう、おりこうちゃん♪」
なんて言いながら歩いていました。

・・・ああ、ゆるすぎですね。
こんな感じでスミマセン。
甘くてスミマセン。

そしたら前から歩いてくるご婦人が何やら笑ってる。
目を細めて私達を見ながら歩いている。
あ、この方はきっと犬好きなのね♪なんて思っていると
近くまで来た時に
「まぁ~♪」と笑いながら話しかけてきた!
そして
「まるで会話しながら歩いているみたいね♪」
と言ってくださったのです。

そんな言葉をかけてもらったのは初めてで、
なんだかとっても嬉しくて、
「そうなんです。いつも喋りながら歩いてるんです!」
なんてバカなことを言ってしまった私。

まぁ確かに話しかけてたんだけど、
その方は市と私がお互いを見合いながら歩いているのが
会話をしているようだと言ってくださったのに、
いつも喋ってるなんて不思議ちゃん丸出しの応え!
それでもご婦人は最後までニコニコと微笑んで、
「いいわね~。かわいいわね~。」
と言いながら立ち去って行きました。

市が楽しそうにしてるように見えたのかな~と思うと
なんだかとっても嬉しくて、
それから駐車場までの足取りが軽いこと!軽いこと!

普段の散歩はテケテケと私の先を行く市。
私はオシリを見ながらの散歩です。

オシリ~♪
ichi47j.jpg

オシリ~♪
ichi47l.jpg

オシリ~♪
ichi47k.jpg

オシリを見るのも幸せだけど、
会話しながら歩くのも楽しいよね♪





最近ちょっと甘えっこさん。
今日は一緒に寝たい!って主張する日があります。
私が寝室に引き上げるといそいそと付いてきて、
ベッドに一緒に上ります。

P1000944.jpg
寝る前のお手入れ。

P1000946.jpg
わざわざ掛け布団の上に乗る。

寝る時は妙に密着です。
私のモモや腕の横にピッタリとくっついて寝ます。
私、全然寝がえりが打てなかったらしく、
朝起きたら若干しびれてたこともあります。

でも、幸せなんだなぁ。

ね、市も幸せだよね~?

ichi47m.jpg





感動の再会

2010.01.25 *Mon
昨年末からお里帰りしていたルンタンママ&ルンタン、
無事に帰ってきてトレーニングにも復帰です!

市はこの日を指折り数えていたことでしょう。(指折らないけど)
だってルンタンのことが大好きだから。
ガウガウできるお友達でもあり、
たまに叱ってくれる先輩でもあり、
色んなことを教えてくれるお姉さんでもあり、
市にとってはとても影響力のある存在なのです。

約1か月ぶりにルンタンの姿を見つけた市は、
迷いなくルンタンめがけて猛ダッシュ!!!
そして喜びを爆発させておりました。

ichi47e.jpg

ichi47f.jpg

ichi47d.jpg
もう嬉しくてしょうがないようです。

ichi47b.jpg
ルンタン、相変わらずかわいいね。


そして思う存分ガウガウして、
ichi47g.jpg
至福の表情♪


ルンタンに対してはこんな風に甘えん坊全開ですが、
パピーちゃんに対しては何やら教育したがりーで、
気になる仔達にガウっとやっております。

ichi47h.jpg
柴×ジャックラッセルのパティちゃん。なんか・・・、すべてがツボ♪

nikon ichi1b
ノーフォークテリアのジンジャーちゃん。いつも笑顔がカワイイんです♪


この2ワンズ、パピーらしいのなんのって!
ちょこちょことあっちこっち動いて忙しそう!
色んな物に興味があって、確かめてみたくて、
無邪気にはしゃいでる感じがほほえましい♪
そんなカワイイ仔達にチンピラが・・・。

ichi46x.jpg

ichi46z.jpg

ichi46y.jpg

ichi46w.jpg

nikon ichi1c

nikon ichi1a

若干チンピラ過ぎなのは否めませんが、
市なりに教えているつもりなんでしょう。(笑)
パピーちゃん達もガウっとされた後は
きちんと近づき方を考えているようですよ。
市もサラ姉さんやもも姉さんにはそうしてましたね。
教えてもらったことをまた次の仔に教える。
ワン同士で学び合うことって多いんだな~って改めて思います。
教えてくれる存在が近くにいることも幸せですね。
お散歩トレーニングのありがたさを実感します。

そしてガウっとしても後を引かないのがいいところです。
なぜかまた近くに来ていることが多い。

ichi47a.jpg
これは別の日ですが、気がつくと集まる『チーム茶色』

ichi46o.jpg
なんだか他犬と思えない2ワン。


そして忘れちゃいけないパピーといえば、
じゅぴ太くんちのぴのこちゃん!

ichi47i.jpg
市の100倍返しを上回るのでは?と期待されてます。


パピーちゃん達の今後が楽しみです。
いきいきと、のびやかに、そして健やかに、
すくすく育ちますように。
みんながその成長を見守っています。

チンピラもね・・・。







| お友達 |

スイッチ中間報告

2010.01.18 *Mon
皆さんのワンコはスイッチ入りますか?

市は入ります。
ふとした刺激、何らかの不満、
楽しい気持ちを抑えきれずに生じた興奮、
そんな色々な要素によってスイッチオ~ンしてしまうのです。

ichi46p.jpg
これ、つい先日です。リード持ってるのはパパです。

はじめの頃は訳が分かりませんでした。
楽しく歩いていると思ったら、
急にソワソワして私の方をチラチラ見て、
リードを噛んだり、それを止めようとした私を噛んだり。

最初は私、無理に止めようとしていたんです。
リードショックもやりました。
「ダメ!」って大きい声で叱ったりもしました。
その時は火に油を注ぐ行為とも露知らず。

お散歩トレーニングに参加するようになってから、
『木になる』という方法を知りました。
リードをお腹の前でしっかり持って動きません。
文字通り『木になる』です。

試し始めた頃はこれがなかなか良かったんです。
そうやってしばらく待っていると落ち着いたんです。
でも、こんなことですんなり終わる訳はなく・・・。

ichi46q.jpg
「なんでだろう!イライラする!」

なぜか全然通じなくなったんです。
今思えばヒート、思春期、避妊手術、
そんな色々なことがあった時期でした。
私自身の不安定さが市を益々不安定にさせたのも一因です。

木になった私の周りをピョンピョン跳ねまわり、
リードを噛み、そして飛び跳ねて私の腕やお腹を噛み、
手がつけられない状態が続きました。

治まったと思って歩き始めたらまたすぐに興奮!
ひどい時は数十メートルごとにスイッチ入ってました。
私もイライラを隠せず、それもまた長引かせる原因でした。

さらに私がイライラしてしまう原因が、
人通り、車通りの多い所でスイッチが入りやすいこと。
ガウガウー!と唸ってリードを噛んでる市をすれ違う人が見て行きます。
信号待ちしている車からの視線も感じます。
私はいたたまれませんでした。
恥ずかしくて、情けなくて、
ただただその場から消えたくて、
ラグビーボールのように市を小脇に抱えて走って帰ったこともあります。

ichi46r.jpg
「このリードが憎いー!イライラする!」

この頃の私は完璧に散歩恐怖症でした。
毎日の散歩が憂鬱で仕方なかったんです。

でもね、逃げてばかりはいられないんです。
だって市にとっては楽しくて大好きな時間。
そしてこれからもずっとある大切な日課。
なのにマイナスオーラ全開の飼い主と歩いてたって楽しくないよ!

市に言うことを聞いてもらうんじゃない!
市のためにも私自身が変わらなくては!

それから色々と試してみました。
トレーニングでもおなじみの
『名前を呼んでオヤツ』
名前を呼ぶ時はあくまでも優しく♪
「いっちゃ~ん♪」と呼んで市がこっちを見たら、
「良い仔だね~♪」でオヤツ。

さらにオヤツをあげた時に手の甲でスッと市の頬をなでます。
これも落ち着かせるためのシグナルです。
これを2,3回繰り返すと落ち着きを取り戻します。

興奮が治まらないうちは名前にも反応しません。
オヤツも食べません。
がっついて口に入れてすぐペッと出してしまいます。
オヤツを普通に食べられたら我に返り始めているサインです。

ichi46s.jpg
「なんでママ写真撮ってんの!イライラする!」

『オヤツキャッチ』もよくやります。
「市!いくよっ!」が合図。
こっちを見たら「せーの!」でオヤツを投げます。
上手にパクっとできたら
「上手~♪」と誉めてやります。
食べたい一心なのか(笑)、これがなかなか上手なんです。

あとはシンプルに、
『あれ?あら?などと言ってみる』
この声に反応して「ん?」となったらオヤツ。

そして今もっとも取り入れているのが
『基礎トレーニング』
名前を呼んで我に返ったら「オスワリ」。
オヤツを食べる様子が落ち着いてきたら、
「オイデ」「オスワリ」「ツイテ」「オスワリ」
などを数回繰り返します。
無理にやるんではなく、あくまでも楽しく!
基礎トレーニングの成果か、
「オスワリ」と言わなくても
私が止まって市を見ると自分で座るようになりました。
基礎トレーニング=楽しい事として認識しているようです。

そしてスイッチが入っていたのを忘れたように、
自分から歩きだし、ニオイ嗅ぎをしたりして
いつもの散歩の様子に戻ります。

こんな様々な方法を色々組み合わせながら対処しています。
スイッチが入っても対処できる!という自信もつきました。

ichi46t.jpg
「なんでパパ座ってんの!イライラする!」

そしてもうひとつ、私ができることは
スイッチを入れないこと。
未然に防ぐってことです。

市の場合は私が走るとスイッチが入るので、
散歩中に私はできる限り走りません。
市がダッシュしようとしたらリードを低くグッと持って止めます。

あと、スイッチが入るちょっと前に私をチラチラと見るので、
市が私を見る前に思いきり視線をそらして
目を合わせないようにします。
市の場合、私が真上を見るのが効果的。(不思議な姿ですけど)

スイッチが入ってしまっても、軽い感じだったら
リードを真上にチョイチョイと持ち上げる感じにして、
ハーネスによるホールドラッピングです。
本当に軽くチョイチョイと合図を送る感じにしながら
低めの声で「落ち着くよ~」と言っています。
中には何も言わない方がいいワンコさんもいるかもしれませんね。

こうやって早めに対処するとスイッチが入りません。
とても穏やかに散歩を終えることができます。

ichi46u.jpg
我に返った市。パパは何もしてません(笑)

散歩していれば色々な刺激があるわけで、
まだまだ脳だって未熟だし、ちょっとしたことで興奮します。
楽しすぎて我を忘れてしまうこともあります。
でも必要のない興奮はしないでいいよって教えてあげたいのです。
だってスイッチ入ってガウガウして、興奮が治まらなくて・・・、
それって疲れちゃいますでしょ?
犬も飼い主も。
お互い心地良い時間を過ごせたら何よりだと思うんです。

はじめは嫌で嫌でたまらなかった市のスイッチ。
でもそのおかげで色々考えることができました。
そういう意味では市に感謝かな。

以前チャーリーママさんに
「スイッチっていつまで続くんですかね~」と聞いたところ、
「ん~、まぁ2才頃までは続くんじゃない?」とサラっと言われたんです。
その時の市はまだ1才にもなってなくて、
まだまだじゃねーか!と愕然とした覚えがあります。

タイトルで『中間報告』としたのはまだまだ取り組み中だからです。
本当は『終結宣言』をしたかったんですけどね。
それはまだ無理っぽいです。
もしかしたらずーっとできなかったりして!(笑)

今回の記事のことは市に関してのことなので、
他のワンコさんには不向きなこともあるかもしれません。
スイッチに悩んでる方がいましたら参考程度になさって下さいね。
そして一緒に頑張りましょう!

ichi46v.jpg
何もしていないのにいいとこどりのパパ。











今さらー!

2010.01.12 *Tue
今年の目標に確か
『ブログをまめに更新する』とかなんとか言ってる人が
いたような、いなかったような・・・。

なんだかここ数日カゼ気味でダルイんです。
寒気!ノドの痛み!くしゃみ!咳!鼻水!
熱が出てないのがまだ救いです。
こんな時に
「オレが散歩行ってきてやるよ!」
なんてパパが言ってくれたら嬉しいんですけどねぇ・・・。

あっ、でもご飯は作ってくれましたよ!
それだけでも感謝感謝♪



さてさて、今日は・・・
えっ?今頃???
っていう年末年始の話をしようと思います(笑)


少々(結構?)さかのぼってクリスマスイブ。
素敵なレストランでディナーをいただきました。
なーんてことはなく、
家でちょっとクリスマスっぽい食事にしました。
と言っても唐揚げとかっていうのが日本人ぽい。

ichi46f.jpg

↑そうそう、ここに写ってるのが魔物ですよ。
パパと出会ってから合コン(笑)や飲み会もなくなり、
お酒を飲む機会が本当に少なくなったんですよねぇ。
1年に3,4回ってところでしょうか?
なので、こんな甘そうなお酒でも1杯でいい気分です♪
この後グダグダとしてしまって、
ケーキも食べずに寝てしまったんですよー。

食べるはずだったケーキがこちら。
ichi46g.jpg
『ザ・節約ケーキ』
モントンのケーキミックスで作ったスポンジにデコ。
イチゴは高いので、自分で煮た洋梨と桃缶。
それでもおいしかったですよ。
見た目はアレですが・・・。

ichi46h.jpg
やはり敏感な茶色。



クリスマス当日は病院の予約のために桜木町へ。
その後ちょっぴりショッピング。
しかしこんな日に一人でフラフラしてるなんてビミョー。
カップルだらけでしたよ。

ichi46i.jpg
ランドマークのクリスマスツリーはキレイでした♪
中川晃教さんのライブやってました。



その次の日はトレーニング納め。
快晴の中みんなで楽しく歩きました。

ichi46j.jpg
小田原の青空に誓った市でした。



大みそかは家でゆっくりと年越し。
適当なご飯でね。
そしたらまたまたやってきました茶色い仔。

ichi46m.jpg
最近よくやるこの姿勢。たまにこのまま目を閉じてる。

こんなポーズの視線の先には・・・。
ichi46n.jpg
買ってきた寿司!
しかも皿に移し換えずそのまま!

この日もチラっと映ってる魔物のせいで、
いつの間にか眠ってしまった私。

まったく興味のない格闘技を延々と見させられ、
メインの試合の頃には熟睡してました。
ハッ!と起きたらカウントダウン数十秒前!
慌ててパパを起こしてカウントダウン!
あー、年越しそば食べそびれたー。
魔物にはあまり手を出すまいと思った大晦日。



年が明けて元旦!
パパさんは2年連続元旦が仕事!
ということであまりいつもと変わらない1日。

お散歩初めはとてもいい天気に恵まれました♪
ichi46l.jpg
ちょっと遠いですが富士山もキレイに見えました。


そして、ふんばり初め。
ichi46k.jpg



次の日には県内にあるパパの実家を訪問。
そのまた次の日には市内にある私の実家を訪問。
そんな感じの、なんてことない年末年始でした。

魔物のせいでちょこちょこと不摂生だったからか、
久々に風邪です。(食欲は落ちず!)

熱が出たら大変だー。
市のためにも早く治さなくては!
皆様もどうぞご自愛くださいませ。





新年のご挨拶

2010.01.03 *Sun
ichi46d.jpg









ichi46a.jpg









ichi46c.jpg









ichi46b.jpg









ichi46e.jpg







ちょっと遅ればせながら新年のご挨拶をさせていただきました。
ここ数日はバタバタしたり、逆にまったりしすぎたりして、
まったくPCに触らず開かずな日々でしたので、
更新がものすごく久々になってしまいましたー。

えっと・・・、
市の顔が全部同じじゃないか!という声が聞こえてきそうです。
せっかく「♪母ちゃんが~、夜なべ~をして」トラ帽子を作ったのですが、
ま、予想どおり嫌で嫌でしょうがない顔しかしませんでした。
何十枚も写真を撮ったのですが、
どれもこれも
『トラ帽子をかぶった無表情な柴犬』になりました。
ちなみに昨年のウシ帽子の時もそうでした。
それでも懲りずに来年もウサギ帽子作っちゃうかもしれませんが。


一年の計は元旦にあり。
ってことでちょっと目標を考えてみました。
ま、もう元旦過ぎてますけどー。

《今年の目標 ~市~》
・チンピラをやめること。
・他の仔に八つ当たりをしないこと。
・興奮しすぎて取り乱さないこと。
・リモコンを咥えて隠れないこと。
・よそのお宅を物色しすぎないこと。

《今年の目標 ~ママ~》
・もうちょっとキビキビ動くこと。
・市にキーキー言わないこと。
・犬語をもっとよく知ること。
・犬のシグナルをきちんと観察すること。
・もっとブログをまめに更新すること。
・パパへの文句はほどほどにすること。


このくらいでしょうかね~。
ママの性格上無理じゃん!って目標もありますけど、
なんとか努力していきたいと思います!

こんな市とママですが、
今年もよろしくお願いいたします♪


☆嬉しい報告☆
何か月も前からちょこちょこ教えていた『オテ』
興味がないのか一向に覚える気配ゼロでしたが、
なんだか先月あたりから徐々に前足が動くようになり、
そして今日ついにできるようになりましたー!
スチャっと前足を出す姿がかわいいんです♪



はい、今年も親バカ万歳です。




〈追記〉
訂正ですー。
最後の嬉しい報告の中で『オテ』と書くところを
『オスワリ』と書いてしまいました。
ダンナに指摘されるまで気づきませんでしたよ。
あわてて直しました。

読んだ方の中には
「市ちゃん、いまさらオスワリ???できるでしょ?」
と思った方もいるかもしれませんね。
指摘しないでそっとしておいてくれたのかしら。
優しいなぁ・・・。

思いきり正月ボケみたいです。













| 未分類 |

プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
