12
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--

かいーの。

2009.12.24 *Thu
先週のことです。
市が何だか耳を気にしていました。

ichi44j.jpg

散歩中やお散歩トレーニングの時に
耳を掻いたり頭をプルプルっと振っていました。

ichi44k.jpg

どうやら左耳に違和感があるみたいです。

ichi44l.jpg
(間寛平さんのギャグですよ。)

次の日は病院が休みだったので様子を見ていましたが、
前日よりは気にすることがありませんでした。
そのまた次の日にはほとんど気にしてないようでしたが、
念のため一応病院へ行ってきました。

まずは耳を確認。
先生はニオイをクンクン嗅いでました。
そんなに嫌なニオイはしなかったようです。
そして耳の中を見る器具でチェックです。
私にも見せてくれました。

右耳はとてもきれい。
でも左耳には少々耳アカがあり。
私の目でも確認できました。

なので先生が耳の掃除をして消毒してくれました。
そして耳アカに菌などがないか調べてくれることに。

待合室で待つこと数分。
市はドアに向かって帰るモード全開でしたよ。


結果は、マラセチア菌1つあり。
画面には色々映ってましたが、菌は黒い小さな点でした。
ありゃりゃ、マラセチアかい・・・。
そういえば黒ラブはなちゃんもなってたねぇ。

でもよくよく探してやっと1つ見つかる程度なので、
薬を処方するほどではないということで、
先ほどの消毒で様子を見ましょうということになりました。

この日から数日経ちますが、
たまーにプルプルっとしています。
もうちょっと様子を見ていこうかな。

今まで耳の掃除は見えるところ(指の届くところ)だけを
拭いてあげるだけのケアしかしてなかったんですが、
先生曰くそのままでいいそうです。
無理して奥までやらない方がいいとのことでした。

ichi44m.jpg

そうだよねぇ。
やだよねぇ、病院。
怖いもの知らずの市ですがこの頃はイヤみたいなんです。
この日もまー大げさちゃんでした。
診察台に乗せただけで
「ママー!あたし帰るー!ママー!助けてー!」
みたいな感じで私の肩に前足をかけて抱きついてきました。
プッ、情けない(笑)
いつものチンピラぶりからは想像できないね。

でも、私に助けを求めてくる姿が結構嬉しかったりして。
かわいいヤツめ。

| 健康 |

第1回ワン合宿 ~2日目~

2009.12.20 *Sun
ルンタンの勇ましい声で目覚めたワン達。
朝からエンジン全開!
ドアを開けた途端にドドドドーっと走ってプロレス!
そして外へゴーゴー!

で、まずは朝の一仕事。
ichi45o.jpg

広いお庭を走り回ったり、ボールで遊んだり、
みんな元気いっぱいだよー。
ここのコテージはお庭が広いからすごく良いんです。
夏にはバーベキューもできるねぇ。

ichi45t.jpg ichi45u.jpg

ひとしきり遊んだら部屋に戻って朝食です。
ワン達のご飯の準備を始めたところ、
生食のルンタンご飯のカオリを嗅ぎつけた仔が・・・。

ichi45p.jpg

市はカリカリだよー。
でもルンタンママがヨーグルトを少しくれたよ♪
ルンタンもおいしく食べたみたい(笑)

ichi45q.jpg
お口にヨーグルト付いてるよ!

ママ達は昨日コンビニで買ったロールパンに
生ハムやらチーズやらをはさんで食べましたよ。
みんなで食べると特別においしく感じるのはなぜだろう。

そんなゆっくりした朝を過ごしてたらチェックアウトの時間。
急いで荷物を車に詰め込み、コテージの前で記念撮影。

ichi45r.jpg
4ワンで撮るのは難しくて断念!

前日の大雨が嘘のように朝から快晴!
ichi45s.jpg
日差しがまぶしいね!

まだまだ足場が悪いのでお山はやめて、
湖畔を歩いてみることにしました。
本当にいい天気で富士山もよく見えます。

ichi45-c.jpg

山中湖の顔(?)、プリンセスオデット号が出迎えてくれました。
ichi45v.jpg

そして、
ichi45w.jpg

マジです。
本当は乗り場のおじさんが
「乗りませんか~?ワンちゃんも乗れますよ~!」
と声をかけてくださったのです。

で、
ichi45x.jpg
乗っちゃいました。

お客さんが少なくて良かったです~。
最初はちょっと落ち着かなくてウロウロしてましたが、
次第にリラックスする姿も・・・。

ichi45-b.jpg
はなちゃんは船酔い疑惑です。
「オエ~」「グエ~」という声を出していました。

デッキに出てみると景色がキレイで本当にいい気分!
ichi45y.jpg

市も景色を楽しんでいたようです。
ichi45z.jpg

日差しが本当に暖かく心地よくて、
日向ぼっこを楽しんでいると思ったら、
ichi45-a.jpg
その順応性、ある意味才能じゃない?

ゆっくりと山中湖を周遊して、初めての船を楽しんだ4ワンです。
こんなことができるなんて思ってもみませんでした。
何事もやってみるもんです。

船を降りてから再び歩いて『ハンモック・カフェ』へ。
前日「行きたかった~」って、雨の車中から眺めてたんです。
ママ達は軽食とコーヒーで休憩。
ここもお客さんがほとんどいなかったです。

お土産をちょこっと買って帰路へ。
また『PAPER MOON』でお土産にケーキ買っちゃいました♪
パパにアップルパイ、自分にはイチゴのタルト。


時間的にもちょうど良かったので、
帰りにお散歩トレーニングにちょこっと顔を出し、
旅の報告をすることにしました。

二の丸広場のワンコ達、すごくいっぱいいてビックリ!
皆さんに「ただいま~」って挨拶しましたよ。
笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。

ichi45-d.jpg


初めてのワン達との旅。
どうなることかと思いましたが、
終わってみれば大成功?
すごく楽しい旅になりました♪

ワン達、ママ達の絆が深まったような、
そして一回り成長したような感じがします。

またみんなでワン合宿してみたいな~。
今度は皆さんも一緒にいかがですか?















第1回ワン合宿 ~1日目~

2009.12.15 *Tue
前々からみんなでお泊まりしたーい!とは言ってましたが、
なかなか実現せずにいました。
このままじゃいかーん!と思ってましたところ、

ルンタンがお泊まりした所が素敵だった~!
あんな所に行ってみた~い!
って話が急に盛り上がり、
みんなでパパっと決めちゃいました!

そんな訳で行き先は山中湖♪
11日(金)~12日(土)の1泊2日です。

週間天気予報を毎日チェックしてましたが、
11日の傘マークが消えることはなく・・・。
前日には90%の確率にアップしていましたよ。

さて、当日。
まずはルンタンちに行ってルンタン号に乗り換えて
待ち合わせのコンビニへ。

ichi45a.jpg
大好きなルンタンと会えてテンション高め。(運転中じゃありません)

楽しそうな顔とは裏腹に・・・

ichi45b.jpg


はなちゃん&カイくんと合流して、
箱根でいい物を受け取ってから一路山中湖方面へ!

本当は石割山へ行く予定だったんですけどねぇ。
この雨だから早めにチェックインさせてもらおうかってことに。
じゃーおいしいパンを買って行こうとパン屋さんに行ってみるも休業中。
テディベアミュージアムに行ってみるも定休日。
それならと、カーロフォレスタに行ってみました。

室内ドッグランと言うのかな?
小さめのお部屋があって、お客さんは私達だけ。
その隣には軽食を食べられるスペースがあります。
4人ともカレーをガッツリ食べました。
カメラを車に忘れたので写真ありません。
じゃあ車に取って来よう!とは思えないほど雨がひどくて・・・。
カレーはすごくおいしかったです♪

ここで結構時間をつぶせたので、
ケーキを買ってからコテージに向かうことにしました。
言ってたとおりルンタンが泊まったコテージセミカさんです。
ルンタン&ルンタンママ、また同じ所でごめんね~。

ichi45d.jpg
この仔達はどこへ行ってもこんな感じ。

ichi45c.jpg
オヤツばらまき遊び♪

お部屋をチェックしたりワン達はわらわら遊んだり、
そんなこんなしてたら夕飯の時間になりました。
本日の夕飯は・・・

ichi45e.jpg
お寿司だよー!!!カイくんママのご実家『みどり寿司』さんです。
箱根で受け取ったいい物とはコレのことでした♪

おいしいお寿司を食べて幸せ気分のママ達。
その頃遊び疲れたワン達はなんだかまったり。

ichi45f.jpg
はなちゃんのベッドでくつろいでるお市。

ichi45g.jpg
ごめんね、はなちゃん。

ichi45h.jpg
あら、寝ちゃったよ。

そーいえばワン達にご飯あげてなかったねーって、
いそいそとご飯の準備をしてたらみんな起きて来ました。

みんなでご一緒に「いただきまーす♪」
ichi45i.jpg

今日はデザートもあるんだよ!
はなのおかぁちゃんがリンゴとさつま芋のケーキを作ってきてくれました。
ichi45j.jpg
人間もワンコも食べられる自然な甘さのケーキです。
ワン達もおいしそうに食べていました♪

軽く遊んだりしているうちにワン達はまったりしてきました。
ichi45k.jpg

ichi45l.jpg
そうそう、すれ違いざまに「ガウッ!」とか言ってたね~。
チンピラ市でごめんねぇ。

このまったりしている間にママ達は順番にお風呂♪
寒い時にあったかいお風呂は幸せだね~。
そして、みんなのお風呂が終了してからまた幸せタイム♪

ichi45m.jpg
『PAPER MOON』のケーキでお茶♪23時近くですけども・・・。

ワン達は眠くなってきたようで静かでした。

ichi45n.jpg
また人のベッドで寝てるな、アイツ。

しばらくお喋りして0時半頃にそれぞれの寝室へ行きました。
本日の部屋割りはこうです。
☆ルンタン&カイくん
☆はなちゃん&市

部屋に入って横になってすぐ、黒い仔が顔の上を通ったり(笑)、
市がドアをカリカリカリカリしたりしてましたが、
わりとすぐにおとなしくなりました。
はなちゃんが私の横に寝たり、
市がはなのおかぁちゃんの足元で寝たり、
またしてもはなちゃんベッドを拝借したり、
それぞれ自分の好きなようにくつろいでました。
最終的にははなちゃんはおかぁちゃんと一緒に寝てましたよ♪

こちらがすぐ静かになったのとは対照的に隣からは
「え!ウンチ?」
「ちょっと、オシリ!」
などなど賑やかな声が聞こえてきました。
寝ようかという時にカイくんがもよおしたそうです。(笑)

そして明朝・・・。
ルンタンの「ワフッ!ワフッ!(野郎ども、起きろー!)」との号令で目覚めるのでした。


つづく。








頑張ったパパと旅立つ市&ママ

2009.12.11 *Fri
前回の記事でパパが超忙しいと書きましたが、
その発表とやらが昨日無事に終わったそうです~。

ichi42q.jpg

でも、帰ってきたパパは浮かない顔。
ちょっとミスっちゃったらしいです。

発表する資料があるらしいのですが、
たしか最初と最後は暗記して言わなくてはいけないらしく、
前日夜中に帰ってからも何度も練習してたんです。

でも大勢のおえらいさんを前に緊張してしまい、
最後のセリフを最初に言っちゃったらしいです。
場内は失笑・・・。

実はその前に発表した人も同じ間違いをしたらしく、
ドッと笑いが起こったそうなんです。
その後でパパが同じ間違いをしてしまい、
会場の皆さんはパパがウケ狙いで言ったと思ったみたいなんです。

「おまえ、アレはないよ~。」
みたいなことを散々言われたらしいんですよ。
パパはただ単に間違えただけなのに・・・。

我が家のパパはいわゆる面白キャラな人。
盛り上げ役になったり、幹事とかを任されたり。
そんなパパだからこそギャグで言ったと思われちゃったんです。

普段は楽天的で落ち込むことなど滅多にない人ですが、
昨日はここ何年かで一番落ち込んでました。
「もう一度やりたい」「悔しい」と何度も言ってました。
連日パパを手伝って一緒に残ったり泊まったりしてくれた
先輩方にも非常に申し訳ないと。

なんだかねぇ、切なくなってしまいましたよ。
本当に毎日毎日深夜まで頑張って、
朝ごはんなんて目を閉じながら食べてて、
パパなりにすごく努力していたのにも関わらず
ふざけたと思われてしまったなんて・・・。

「仕事は結果がすべて」とパパは言ってましたけど、
私はそこに至るまでの過程こそ大事だと思うんです。
努力したことは決して無駄にはならないはず。
パパの頑張りは市も私もちゃんと見てたよ。

ichi40s.jpg

パパの話ばかりですみません。
どうしようもなく切なくなっちゃって・・・。


なーんて言ってますけども、
そんな落ち込んでるパパを置いて、
今日から市と私は一泊でおでかけします!
ひどいね~。
言ってることとやってることが大違いだよ~。
でもね、前から決まってたことだから!

黒ラブはなちゃん、ルンタン、カイくんと一緒に
合宿に行って来ま~す♪
あいにく雨模様なので予定していた山登りは無理っぽいですが、
みんなで泊まることに意義がある!ってことで。

この4ワンがそろって泊まったらどうなるのか?
他の仔のご飯に反応を示す?
一番先に寝るのは誰?
などなど興味は色々あります。

そして心配なこともありますが、
考えたらキリがない!
ま、なるようになるさ~。

ichi41s.jpg

ってことで、いざ出発!
合宿から帰ったらまた報告します♪









変わらず元気です。

2009.12.06 *Sun
えー、だいぶ更新が滞ってしまいました。
市も私もまったく変わりなく元気にやっております。

ただ、このところちょっと生活のリズムが・・・。
パパさんが仕事で何か発表するのがあるそうで、
それの準備とやらでここ1週間ばかりずーっと帰宅が遅いんです。
毎日のように深夜1時頃に駅まで迎えに行ったりして。
先日は2日連続2時半帰宅でしたよ!
夕飯を食べさせて、片づけて、ちょっと話をして、
なんてやってるとあっという間に2時、3時!
この前は寝たのが4時でした。
もう朝じゃん!って感じです。
そして7時前には起きるのでかなり寝不足。

昼寝をしようとするも、なかなか時間が取れない!
「主婦は3食昼寝付き」なんて思われてますけど、
なかなかそんな生活送っている人はいないんじゃないでしょうか?
まぁ3食は付いてますけども。
特にワンコ飼いのお宅では朝の散歩と夕方の散歩の間って
もービックリするくらいあっという間じゃないですか?
ちょこちょこ家事やっておつかい行って・・・なんてやってたら
うわ!もう散歩行かなきゃ暗くなる!って感じですよね。
私の時間配分が下手クソなだけなのかもしれないけど。

で、ようやくPCへ向かったものの、
なぜかネットがつながらない!
PC音痴の私は分からない!
パパに聞きたいけど時間がない!
って感じでねぇ。
帰宅して今にも眠りそうなパパを少々脅しながら
やっとこさつながるようにしてもらいました。

ichi44i.jpg
いつも帰宅すると市にベタベタします。
市は迷惑そうな感じがしますが・・・。
で、遊んで興奮させるだけさせておいて
自分はとっととソファでグーグー寝ちゃいます。


市はママの疲労感もお構いなしで元気です。
雨の降った木曜日も元気にお散歩に行きました。
ムキムキガブガブでカッパを着て。

途中で柚子みたいなボールを拾っていそいそ歩き始めたので
嫌な予感はしたんですけど、
予感的中でいつも寄る公園に向かって行きました。
そして私の目の前にボールをポトっと・・・。
市の「蹴って♪」の合図です。

この時結構な雨が降ってたんですよ?
雨音がボツボツとカッパを通して頭に感じられるくらい。
前髪からポタポタ雨が垂れてるし、
手足の感覚がちょっとなくなり気味だし。
そんな状況で「ボールで遊ぼ♪」なのー???

まぁでもやりましたよ。
カッパ親子のボール遊び。
アイツらどんだけ元気なんだよ!って感じですよねぇ。

そんな感じで1時間の散歩が終わり、
家に帰ったら市が変わり果てた姿になってました。

ichi44a.jpg

『BEFORE』
ichi44b.jpg

『AFTER』
ichi44c.jpg
カッパの意味がないくらい汚かったので
えいやっと全身シャンプーしちゃいました!

タオルドライして、ドライヤーで乾かしてたら
抜け毛がモワモワと現れてきました。
ichi44d.jpg

ちょっとブラシで軽くなでてみたところ
ichi44e.jpg
抜け毛の大収穫祭です。

いつもは昆布臭や和風だし臭の市ですが、
シャンプーの後は乙女のような香りがします♪
本当に短い期間限定の香り♪
明日かあさってにはまた昆布になってると思います。


そして・・・、ママの寝不足感はお構いなしに
市はやっぱり元気です。

ん?なんかやってるな。
ichi44f.jpg
キッチンマットをハムハム。(扉が半開きなのはスルーで)
↓の所はナゼか熱心に舐めてた。何か付いてたのかな?

またなんかやってるな。
ichi44g.jpg
ワゴンの上を物色中。

ichi44h.jpg
しまい忘れていた鮭フレークの瓶(未開封)をゲット!
でもさすがに咥えるには重かったらしく、すぐ床に放置してました。


市との毎日はなんだか笑える。
予想もしないことしてくれるのよねぇ。
この前も黒ラブはなちゃんちに遊びに行ったとき、
キッチンから隠してあった『うまい棒』持って来たし(笑)
市といると飽きないわ~。

でもママもたまには息抜きをってことで、
金曜日にみんなでランチしてきました~♪
横浜駅で待ち合わせ。
ベイクォーターにある『bee Balcony』に行きました。
メインはパスタ、ピザ、リゾットから選べて、
前菜とデザートは食べ放題です♪
しかし1回だけなんです。
なので後悔しないようにいっぱい取りました!
P1000913.jpg

みんなでモリモリ食べ、ワンコのことをいっぱい語りました。
素敵な仲間がいて良かった~と実感。
そして夕方の散歩に備えて3時には解散。

やっぱりワンコ飼いの自由時間は短いっ!











プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
