11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
20
21
22
23
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--

市と遠足♪~茅ヶ崎の海へ~

2009.11.25 *Wed
25日(水)は本当ならお散歩トレーニング。
でも天気予報は朝まで雨。
足元が悪いのでトレーニングは明日に延期になりました。

出かける気満々だったし、
ウソのような晴天がもったいないし、
市と私だけで午後から歩き遠足することにしました!

行き先は海!
この日差しならきっと気持ちいいよ~。

家を出て30分。
まずは駅に到着!
ichi43a.jpg

無謀にも駅の構内を通り抜けて北口から南口へ!
さすがに人が多くて落ち着かない様子だったけど、
リードを短めに持って無事に通り抜けました。

さー、今日はサザン通りから海へ向かうよ!
ichi43b.jpg

駅からすぐの茅ヶ崎小学校。
ichi43c.jpg
サザンの桑田さんの母校ですよ。

南へ向かう道をひたすら進む!
結構日差しが眩しくて市もハッハッしてました。

駅から歩くこと25分。
ようやく海に到着♪


ichi43d.jpg
サザンのCDジャケットにも使われた『サザンC』

ただ大きい『C』があるだけですが、茅ヶ崎の名所となってます。
この時も写真撮ってる人がいましたよー。
遠くに烏帽子岩が見えます。

このあたりは『サザンビーチちがさき』です。
昔は『茅ヶ崎海水浴場』だったんですけどねぇ。
ええ、わが街茅ヶ崎はサザン押しです!
サザンの名前が付いたお茶やらお菓子やら色々あります。

私も特に大大大ファン!というわけではないですが、
やっぱり好きです。
卒業した高校では体育祭の時に
サザンの曲に合わせてフォークダンスするのが恒例でした。
今でもやってるのかなぁ。
って、何年前よっ!キャー!

さてさて、砂浜に下りてみようかね。
と行ってみたものの、
ichi43e.jpg
ヒトデを見つけて掘ってます。掘れば掘るほど埋まる悪循環。

お題。『巻尾の上に江ノ島 そして尻』
ichi43f.jpg

もうちょっと歩いてみようとボードウォークを東へ。
ichi43g.jpg

ちょっと疲れたので休憩したくなり、
勇気を出して1人&1ワンでワンコOKのカフェへ。
ichi43j.jpg
わりと人気店です。『PACIFIC Deli』

私はちがさきデリロール&アイスコーヒー♪
ichi43h.jpg

市にはワンコミルク♪
ichi43i.jpg
125mlで250円。
市にはちょっと多い量だったので、ゲプーっとなってましたよ。

さーて、休憩して元気復活!
またてくてく歩いて帰ろっ!
と、10分ほど歩いたところで市がグダグダしはじめました。

『行き倒れる柴犬 その1』
ichi43k.jpg

『行き倒れる柴犬 その2』
ichi43l.jpg

家を出てから2時間半経ってるからねぇ。
無理ないよねぇ。

疲れてるくせに公園に寄りたがりました。
ichi43m.jpg
すっかり色づいてます。

ichi43n.jpg
ちょっと元気になったかな?

今日の遠足は3時間45分。
さすがにちょっと疲れちゃったわ~。
市は家に着いて早々にゴロンと寝転がっちゃいました。

これはチャ~ンス♪と思って、
帰り道に買ったたい焼きを出しました。
ichi43o.jpg
どれにしようかな~なんて思っていると、

・・・、いる!
ichi43p.jpg


・・・、座ってる!
ichi43q.jpg

仕方がないので皮をちょびっとあげました。
この食いしん坊、誰に似たのかしらね~。







| 散歩 |

漁港と混雑と。

2009.11.24 *Tue
20日(金)、振り替えでトレーニングがありました。
2時開始なのに、何を勘違いしたのか
1時開始だと思い込んでいた私・・・。
エッサホイサと駐車場から小走りで行ったら
翌日のイベント準備の人しかいませんでしたー。

というわけで、市とフラフラ歩き始めました。

ichi42c.jpg
羨ましいくらい快便な女。

スッキリしたところでまた歩きましたが
ポカポカ陽気なのでついついまったり。

ichi42a.jpg

ichi42b.jpg

そんなこんなしてたらチャーリーママさんが来ましたよ♪
その姿を見つけて喜んだ市はダーッシュ!

ichi42d.jpg
ハイ、ハイ、嬉しいねぇ。良かったねぇ。


さてさて、この日の目的地は早川漁港!
そこまで人通りが多くない道だったので、
みんなで楽しく歩くことができました。

初めての道、通りなれない道を歩く時、
市はこうなります。

ichi42e.jpg
足早で耳がピーンとなります。やや引っ張り気味になります。

あんなやる気満々で意気込んでたくせに

ichi42f.jpg
ゆらゆらと揺れる船にビクッっとなってやんの。

漁港には気になるカオリが色々あるようで、
ichi42g.jpg
何やら確認中のルンタンと海を覗きこむ市。

おんぷちゃんは市のオシリを念入りに確認中。
ichi42h.jpg
ねー、近くなーい?くちゃくないのー?

たまには違う所へ行ってみるのも良いもんだね。
なんだか遠足気分になるよ♪
途中のパン屋さん(守谷じゃないよ)で
パンを買えば良かったと後悔した私・・・。


そしてその次の21日(土)♪
この日は農業まつり&ツーデーマーチなるイベントのため
大混雑が予想されていました。

ichi42n.jpg

いつもより早く家を出たものの渋滞に巻き込まれ、
普段の倍以上かかって遅刻しちゃいました。
お待たせしちゃって皆様ゴメンナサイ。

城址公園の中も人、人、人!
大人も子供もわんさかいて大賑わい!
知らない間にワンコに触ろうとする子供がいたりして
なんだか気が抜けない感じでした。

ワンコ達も刺激が多くて気疲れ・・・?
終盤ではウトウトしちゃう仔が多発!

ichi42i.jpg
ルンタンはママの膝でまったり♪

ichi42k.jpg
でんちゃんはママに抱かれて眠りに落ちる寸前!

ichi42o.jpg
はなちゃんはいつも最後の方でこんな感じになります。

ちゃーちゃんは・・・

ichi42j.jpg
ブッ!(笑)かわいい♪かわいすぎ♪

あっ、あそこにも寝てる人が!
ichi42l.jpg
って、よく見たら頭浮いとるやないかーい!

ichi42p.jpg
マロくんとパパ、仲良しさんです♪


市は城址公園では元気にしてましたが、
車に乗ったらすぐ爆睡でした。
いっぱい遊んでグッスリ眠る姿を見るのって幸せですね。
また一緒に楽しいことしようねって気持ちになります。
皆様また次回もよろしくお願いします♪









1年たちました。

2009.11.19 *Thu
初めてチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してから
今日でちょうど1年です。

あの頃は引っ張りに苦労する散歩とか、
家でのイタズラとか、色んなことに悩んでました。

ichi40r.jpg

そんな時、思い切って参加したお散歩トレーニング。
初めての経験、初めて会う人とワンコ、
私は思いきり緊張してました。
もちろん市もいつもと違う所に緊張していたと思います。
だってオヤツひとつも食べられなかったんですから。
ま、今は見るかげもなく「おちょうだい」してますけども・・・。


初めて参加した時の感想を正直に言うと、
「トレーニングっていうか、ただ歩いてるだけじゃん。」
でした。(ごめんなさい)

まだ半信半疑という感じだったのは否めません。
今後も続けて行くのはどうなのかな?
って思ってたのも事実です。

でも続けました。
行って悩みを聞いてもらうだけでも心が軽くなるし、
参加されてる皆さんの話を聞くのも楽しいし、
何より、なんだか市が楽しそう!

2度目に参加した後にはもう
次の回を楽しみにしているようになってました。
今となってはもう生活の一部です。

市も小田原に着いて車を降りると、
城址公園目指してグイグイ引っ張って行きます。
(引っ張りの矯正できてないって言わないでね!)

私もこの歳になって新たな友達ができました。
分かり合える素敵な人ばかりです。
チャーリーママさんにガッツリ進められてブログなぞ始め、
嬉しいことに色んな方々と出会えました。
海外の方ともつながりを持てるなんて思ってもいませんでしたよ。


肝心の市ですが、
この1年でグーンと成長したように思います。
成長とともに新たな悩みが生まれたりもしましたが、
それを穏やかに受け止められるようになったかな?


ichi41r.jpg

チャーリーママさんと出会わなければ
まだこんな事もできなかったかもしれません。

飼い主の度量としてはまだまだの私ですが、
チャーリーママさん曰く
『今まで出会った中で最強』の柴犬の飼い主として
これからもしっかりと市を育てていきたいと思います。

もちろん毎日楽しく笑顔で!


ichi40q.jpg

オウ!
一緒に頑張っていこうね!
我が家の宝物のお市さん♪





海トレ!

2009.11.17 *Tue
一雨ごとに寒くなっているような感じですね。
ここのとこお天気も安定してません。
先週の土曜日は雨だったため、
振り替えで日曜日にトレーニングが行われることになりました。

でも市は朝からなんだか眠そう。
起きて、ご飯を食べて、また寝ました。
散歩にも行こうとせずボケーとしてるので、
おうちに入っていただいて、私はおつかいへ行きました。

帰ってきても大げさに喜ばないのはいつものこと。
「あ、帰ってきたの?」くらいです。
この日もボケーとしたまま顔をあげました。

あら!ちょっとアンタ、頭に寝ぐせついてるよ!
ichi41c.jpg

眠いとこを起こされたからか、車の中で終始ピーピー言ってました。
まだ眠いなら寝りゃあいいじゃんねぇ。


日曜日の城址公園。
七五三の子もいて、なんだか賑やかでした。

この日はまず、いつもの広場にてトレーニング。

初めに行ったのはみんなの周りを回る練習。
適当な間隔でみんなが散らばって立ち、
各ペアの周りを1周くるっと回り、
そしてまた他のペアの周りを回ります。
近くを通る時には飼い主が内側を通るようにして、
犬同士の間に入るようなカタチにするとスムーズです。

次に行ったのは突進をリードで制御する練習。
ちょっと離れた所から名前を呼ばれ、
「ん!楽しそう!あっち行く♪」
と突進したところでしっかり止めます。

止める時に注意したのは
①しっかり脇をしめること。
②リードを体高と水平に落とすこと。
③引っ張るのではなく、ただ動きを止めること。
そして、一番大事なのは
『止まってリードが張ったらすぐゆるめること』

ゆるめた時に振り返って戻ってくれたら最高ですが、
できなくても名前を呼びながら自分が少し後ろに下がると
ちゃんと戻ってきてくれることが多いです。
犬を動かすには自分も動く!

ええと、市はというと
まず、呼ばれても突進しませんでしたー。
「え?なんで呼んでんの?来て欲しいならアナタが来てよ」
って感じで棒立ちでしばらく見てましたよ・・・。
何度かやるうちに進み出しましたが、
ちゃんと私の呼びかけで戻ってくることができました。
しかししまいには
「なんで何回も止めんのさ!
 あたしはママさんのとこに行きたいのよー。」
と、ピューピュー言い出しました


広場でのトレーニングが終わったらいよいよ海へ出発!
と、思ったら・・・

ichi41f.jpg
何かいますよ。

ichi41g.jpg
ガン見する女達。

日曜日限定(たぶん)の鎧武者さんと記念撮影コーナーでした。
はい、この後もちろん吠えました。


ichi41h.jpg
まったりと海へ向かう御一行様。


この日の新しいお友達は
ichi41e.jpg
まだパピーのすみれちゃん♪元気いっぱい!オヤツ大好き!

ichi41l.jpg
アーサーくん♪市のうるさい挨拶にビックリしてたねぇ。ごめんね。


それに、たまさん一家も来てくれました!
ichi41d.jpg
海とあんずちゃん♪

ichi41n.jpg
海とカンスケくん♪

市は海へ向かう途中からやる気満々!
波にはビビるくせに海が好きなのかしらね~。
ichi41k.jpg

テンションあがってても怪しいものには敏感。
ichi41j.jpg
カイくんと仲良く確認中。

ichi41o.jpg
おそろいハーネスでそっくり!左があんずちゃんで右が市♪

ichi41q.jpg
砂浜では一生懸命踏ん張ってるんだね。


なんだか楽しい光景も見れました♪
ichi41m.jpg
あ、逆でしたわね(笑)


楽しくて調子に乗って波打ち際に行ってみたところ、
波にのまれたのは市じゃなくて私でした。
ichi41p.jpg
この靴下、本当はもっと薄いグレーです。
家に帰るまでヒンヤリ足でしたよ。

ichi41i.jpg
「ママったらドジー!ドンくさーい!ケッケッケッ!」


トレーニングが終わった後、
この海くさい足のままチャーリーショップへ行きました。
ある意味、営業妨害です。
えーと、これからは気をつけます。ハイ。







最近のトレーニング

2009.11.12 *Thu
ご新規さんがいない時や頭数が多すぎない時は、
城址公園から外へ出たりしています。

ichi40a.jpg
海へ行ったり、

ichi40k.jpg
街へ行ったり。


街へ出るのは、すれ違いの実践とも言えるでしょう。
人通りの多い所ではリードを短めに持つのは基本です。
犬嫌いの人とすれ違うこともありますしね。
歩道を歩いている時も何があるか分かりません。
道の反対側に思いっきり興味を引く対象が突然現れるかも。
その時に確実に安全を保てるような持ち方を心がけなくてはいけません。


そういえば先週土曜のトレーニングにビッグなお友達が来ました♪

ichi40h.jpg

ichi40i.jpg
バーニーズ・マウンテンドッグの陸くんです。

前回は会えなかったので念願のご対面です♪

ichi40b.jpg
じゅぴ太くんの何倍なんだろうか?

前足もデッカイの!
ichi40j.jpg
んー、メンチカツみたいで可愛い♪


そうそう、この前雨のため中止で参加できなかった、
空ちゃん&てんちゃんも来ました♪

ichi40g.jpg
2ワンともかわいいね。


そして、てんちゃんと言えば、
ichi40f.jpg
なよっと座り、かわいすぎだよー。


黒柴はなちゃんも来てくれたよ♪
ichi40c.jpg
いつ見ても美人さんだよ。


市はやはり空ちゃんとプロレス!
ichi40e.jpg

ichi40d.jpg
た~のしいね~♪



今週火曜のトレーニングでもルンタンとプロレス!
いつものように市がしかけてプロレスが始まると・・・。

ichi40l.jpg
ナタリーちゃんが近づいてきて、

ichi40m.jpg
市のオシリに乗っかります(笑)

んで、
ichi40n.jpg
なんだか楽しそう♪


ichi40o.jpg
みんなそれぞれ

ichi40p.jpg
それぞれのやり方で


お散歩トレーニングを満喫している今日この頃です♪









市の毛。略して市毛。

2009.11.05 *Thu
本日はまず1曲。
『酒と泪と男と女』のメロディーで♪(若者は知らないね~)

ichi36l.jpg


ichi34m.jpg


ichi34l.jpg


ichi36k.jpg


なんだかすっかりサボっちゃいました。エヘヘ。
体調が悪いとかではありませんの。
ただなんとなく、ですの。オホホ。


サボり明けのくせに本日の記事はくだらないです。


突然ですが!

ichi36j.jpg


市の毛をアップで撮ってみました。
どこの毛か分かるかな?


第1問!
ichi38-n.jpg


第2問!
ichi38-m.jpg


第3問!
ichi38-p.jpg


第4問!
ichi38-q.jpg


どうですか?
部位によって毛質が全然違いますよね~。
最近ますますモッフモフになってきました。


そういえば先日久しぶりにシャンプーしたんですよ。
実に7か月ぶり!
普段はバイオウィルクリアで拭いたりするだけです。
そのおかげか全然臭くないんですよね~。
人間だったらありえないですけど・・・。

柴はダブルコートなので乾かすのが大変です!
幸い市はドライヤーを嫌がらないので、
タオルドライした後の仕上げはドライヤーでしっかり乾かします。
きちんと乾かさないと皮膚トラブルの原因にもなるそうですよ。
柴に皮膚トラブルが多いのは、
中までしっかり乾かせていないから、というのもあるそうです。


そうそう、関係ないけど他の部位もアップで撮ってみました。

ichi38-o.jpg
アイラインいらずの目。


ichi38-r.jpg
アゴ(?)の毛をなでるのも好き♪


ichi38-s.jpg
肉球♪いっぱい歩いた日は特にガサガサ。


ichi38-u.jpg
前脚。この2本だけ爪が白いです。爪切りは狼爪のみです。


ワンコってどの部分をとっても可愛いですよねぇ。
寝てる時とかについついジーっと観察しちゃいます。


ichi38-t.jpg

まぁ、確かに鬱陶しいだろうねぇ・・・。



そうだ、そうだ!
クイズの正解を発表します♪
柴飼いには簡単だったかしら~?


正解は、
第1問→背中
第2問→頭頂部
第3問→脇腹
第4問→胸


3問目とかマニアックすぎるだろー!とか言わないで下さい♪
全問正解した方はいらっしゃいますか?
その方には市からプレゼントがあるそうですよ。


ichi37s.jpg


受け取ってやって下さい






プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
