10
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--

火曜の基礎トレーニング

2009.10.23 *Fri
秋晴れの日が続いてますね。
火曜日はなんと夏日だったんですよ!
小田原では27度まで気温が上がったそうです。
でも朝9時からのトレーニングは何だか爽やか。
今日は7ワンが集合しました。

3か月前に買ったデジカメを落として液晶が破損!
修理中のため、張り切ってデジイチ持参。
調子に乗って写真をいっぱい撮ってしまいました♪



じゃあお名前順に呼びましょー。

まずは、おんぷちゃん!
ichi39u.jpg

カイくん!
ichi39v.jpg

じゅぴ太くん!
ichi39x.jpg

ナタリーちゃん!
ichi39w.jpg

はなちゃん!
ichi39t.jpg

ルンタン!
ichi39y.jpg

市くん!じゃなくて市ちゃん!
ichi39z.jpg



この日はまず、サークルの中にワンコを誘導する練習です。
チャーリーママさんが地面に石で円を描きました。

ichi39-c.jpg
使った石をチェックするはなちゃん。この後、市もチェックしてました。


誘導するのはオヤツを使ってOKです。
声をかけたりマグネットをしたり、上手に誘導していきます。
そしてサークルにきちんと入ったら座る!

ちょっと目測を誤ると
P1000879.jpg(イメージ図)
こんな感じになっちゃいます。

目指すのはこんな感じ!
P1000880.jpg(イメージ図)


↑本当のサークルは飼い主も一緒に入れるくらいの大きさです。
簡単そうに見えて上手に誘導するのはなかなか難しかったです。



そして次は障害物を飛び越える練習です。
何か使えるものはないかと探して・・・

チャーリーママさん、棒強奪!(もちろん終わったら元に戻しました。)
ichi39-h.jpg
何の迷いもなく取ってきましたよ。さすがだ・・・。

ichi39-i.jpg
置かれた棒に群がるワンコたち。


さて、カイくんのチャレンジ!
ichi39-j.jpg

おんぷちゃんのチャレンジ!
ichi39-k.jpg

難なくクリアです。
たかだかそんな棒を・・・と思われるかもしれませんが、
小さいワンコにとっては大きいものですよね。
じゅぴ太くんも上手に飛び越えてましたよ。

普通に歩いて越えようとすると、ただまたいでるだけになるので、
飼い主も一緒に走って行くとピョーンと飛び越えてくれます。



それからはいつもどおり歩きました。
市は事あるごとにルンタンにちょっかいをかけ・・・
ガウガウ祭、本日も開催!

ichi39-a.jpg

ichi39-b.jpg


お城の下でゆるゆるな休憩風景。
ichi39-l.jpg


ナタリーちゃんのママのポッケにおいしい物が入ってると分かった市は
なんだか常におねだりしてばかり!
そんな市を楽しんでくれるママさんは
「おちょうだいは?」と言って腿をポンポンとたたくと前脚をかけるという
これまたゆるゆるな芸を市に教えてくれました♪

ichi39-m.jpg
「おちょうだい」をする柴犬。


こんな感じのトレーニングなので、終始みんな笑顔♪
ワンコ達もリラックスしてこの空間を楽しんでいる感じです。


コイツはリラックスしすぎ!
ichi39-n.jpg


ひどい・・・。不細工すぎる・・・。










ディズニー・ハロウィーン♪

2009.10.21 *Wed
先週の木曜日、ディズニーシーに行ってきました。
ディズニーシーでのハロウィーンのイベントは今年が初ですよ♪

ichi39a.jpg


到着早々、なんだか張り切ってる仔がいました。
なんだか入る気満々?

ichi39e.jpg
いや、乗らないから。
タワー・オブ・テラーはママも苦手です。垂直落下系はキライ。


入園前に、張り切ってる仔としばらく遊びました。
松ぼっくりが落ちてましたよ。

ichi39b.jpg

ichi39c.jpg

ichi39d.jpg


しばらく駆け回って遊び、用も足したところで・・・
毎度ごめんね、ペットクラブ。

ichi39f.jpg
入口前で、狂犬病&予防接種の確認をします。

今回もルンルンと軽い足取りで中へ入り、
ケージの前まではスタスタと行ったのですが・・・。
いざ入れられそうになると、ちょっと抵抗してました。
うー、ごめんよぅ。


後ろ髪を引かれつつ入園してみると、色んな所がハロウィーン♪

ichi39g.jpg

ichi39h.jpg

ichi39k.jpg

ichi39l.jpg

ichi39i.jpg

ichi39j.jpg
本人曰くクマのダッフィーのマネだそうですよ。


この日は平日だと思ってたのに、・・・秋休み???
キッズやら若者やらがワラワラいて激混みでした。
アトラクション120分待ちとか
だからそんなのには乗らず、ブラブラしたりショーを見たり。

そんなまったりでもお腹は減る!
ランチはカスバ・フードコートへ。

P1000853.jpg
チキン・カリー(760円)を注文♪
ナンとライスが付いてます。
ここのココナッツ・プリン(350円)もおいしいよー。


食べた後もブラブラ歩き、主要なアトラクションには一切乗らず!
チラっとお店でものぞこうかな~と思ったら、やはり激混み!!!
パパは「オレはいいや~」とのことだったので、
私は1人でお店を物色。
パパはカメラ片手にフラフラと~。

ichi39m.jpg
ミニーちゃんがいたそうです。


そんなこんなで4時頃になったので、
市を散歩に連れ出すことにしました。

迎えに行くとすっごい大興奮!
出てすぐに用を足しました。
ガマンしてたのかな?ごめんねぇ

ichi39o.jpg
またもや松ぼっくりで遊んでみたり、

ichi39p.jpg
ディズニーリゾートラインを眺めてみたり。

再び預ける時には、またしても嫌がっておりました・・・。
鳴き声を聞くとツライ。


さて、もう一度園内へ。
夕方になると景色も一変します。

ichi39n.jpg

ichi39q.jpg


夕飯はプライオリティ・シーティング(優先予約)しておいた、
セイリングデイ・ブッフェ(2800円)へ。
アルコールは別料金です。
飲みたそうな人がいましたが無視しました。

P1000855.jpg  P1000856.jpg
2人そろって食べすぎました。


その後は腹ごなしにブラブラ歩き、夜の景色を楽しみました。
張り切ってアトラクションに乗らないところがすでに若くない。


ichi39r.jpg
夜のアラビアンコーストはキレイです。


閉園まではまだちょっと時間があったけど、
やはり市のことが気がかりで、ちょっと早めに帰ることに。

迎えに行ったらペットクラブの人が、
「市ちゃん、ずっと鳴いてて声がかれちゃったんです・・・。」って!

ドアを開けた時から聞こえてた聞きなれない声は市だった!
その声を聞いたら思わず涙が出そうになってしまいました。
家では滅多に鳴かない市が、
声がかれるほど鳴いてたなんて。
パパとママの楽しみの1つだけど、
これからはちょっと考えちゃうな~って感じです


帰りの車で後部座席に固定したら、なんだか落ち着かない模様。
そこで助手席に移動させたらすぐにスースー寝ました。
いつもママとお出かけする時は助手席が定位置だからかな。
やっと落ち着いた~って感じの寝顔でした。

お市、楽しくない1日をごめんね。





















そばにいるだけで

2009.10.15 *Thu
まだまだイタズラっこの市。

夜、なんだか目が冴えて

「ちょっと何か齧っちゃおうかな~」ってなったりする。

そんな時に

「じゃあママはネンネしようかな~」なんて言って

その辺にゴロンと横になってみる。

すると、

トコトコそばに来て、私の横でガムとかナイラボーンを噛み始めたりする。


P1000823.jpg
ガブガブガブガブ・・・

この日はカイくんにもらったガリレオだね。

嬉しそうに噛んでるなぁ。

なんだか安心した顔してるなぁ。


P1000824.jpg
ガブガブガブガブ・・・


かわいい横顔。

それにしても近い!

こんなすぐ横でリラックスした顔してくれてる。


そんな市を見てたら・・・

ん?目頭が熱い!

なんだか分からないけど涙が出てきた。

なんだか分からないけど止まらない。

片方の手で市をなでながら

片方の手で涙をぬぐう。

たまにこういうことがある。

いつも一緒にいるけど、

その存在に思いっきり感謝したくなる。

ただそばにいてくれるだけで

それだけでいいよって気持ちになる。

あなたが幸せならそれでいいよって。




先日『動物フェスティバル神奈川2009 in ふじさわ』
というイベントに行ってきました。

介助犬や聴導犬のデモンストレーション、
しつけ教室のデモンストレーション、(これはちょっと・・・?でした)
健康相談などなど色々なことが行われていました。


P1000839.jpg

P1000838.jpg
トイプーあずきちゃんと同じ色だからビッグあずき♪


介助犬のデモンストレーションを見たんですけど、
無理にやらされてる感が全然なくて、
自分の仕事を楽しそうに行っているように見えました。

指示の出し方もすごく優しくて素敵でした。
落とした物を拾う指示を出す時、
「テイク!」じゃなくて
「テイク♪」って感じだったんです。
そしてできたら笑顔でたっぷり褒めて、
介助犬の仔もキラキラした笑顔で見つめ返していました。


P1000840.jpg
はなのおかぁちゃんにナデナデされてウットリ♪


そんな介助犬の様子を見てた私達。
気がついたらみんなで泣いてましたよ。

なんだかねぇ、みんな健気でねぇ。
まっすぐな瞳で見つめる様子が何とも言えなくて。

犬って本当に素直で従順で、
たまらなく愛おしい存在なんですよ。

そんな存在を簡単に傷つけてしまう人間たち。

「引っ越すからもう飼えない」
「病気になった犬はもういらない」
「思ってた犬と違ってた」

そんなバカみたいな理由であっけなく放棄する人間のいる世の中。

絶対おかしい。

絶対許されない。



この日も新しい飼い主さんとの出会いを待つ仔達が来ていました。

みんな素敵な出会いがあるといいね。

最期までその存在を慈しみ、

共に暮らす時間を大切にしてくれる人に出会えるといいね。

すべての仔に幸せが訪れますように。







| 愛護 |

レインコートとムキムキ娘

2009.10.09 *Fri
過去最大と言われた台風が関東地方を去って、
今日の午後はようやくお天気になりました。

ここのとこ週間予報に並ぶ傘マークを見るたび憂鬱でした。
明日からしばらくは大丈夫みたいで安心。
なんせカンカンズですから、低気圧の影響も受けちゃうんです。

しかし昨日までは雨が多かったですね。
そうすると散歩が憂鬱になるんです。

レインコートを着せるのが・・・。


普段も散歩に行く前に、なぜかダダをこねるんです。
ハーネスを装着するのがイヤなのかなぁ。
リビングのある2階からなかなか下りて来ないんです。

ichi30l.jpg
こうやって階段の上から見てることがあります。


ichi30m.jpg
そして生首になったりもします。

なのでオヤツを階段に点々と投げて私は姿を消します。
私がじーっと見てると下りてこないんでねぇ。


こんな感じなのに、さらにレインコートを着せるとなると!!!
いやいや、これが一仕事なんです。
前はもっとさらっと着てくれたのにー!


朝、トリミング台に乗せながら着せてみました。
首を通すのはうまくいきました。

ichi38-b.jpg


しかし、前脚を通そうとすると・・・。
ichi38-c.jpg


その後も・・・。

ichi38-f.jpg

ichi38-e.jpg

ichi38-g.jpg

ichi38-d.jpg

すっごい顔です。
チーズを使いながらやってもダメでした。
なので気分を変えて玄関に移動してみました。


ichi38-i.jpg


ichi38j.jpg

市のご機嫌最悪でございます。

でも、なんとか着せなくては!と再びチャレンジ!

しかし・・・。

ichi38-k.jpg
やはりムキっと。

そして、

ichi38l.jpg
ひっどい顔になる。


そんなこんなしてたら20分くらい経っちゃってる!
私も少々イライラしてきましてー。

それまでは優しく
「ほーら、脚はー?はーい、着るよー♪」
なんて言ってたのですが、
あまりにも市がムキムキガブガブしてくるので
「ウィィィーーーーー!!!」
と訳のわからない奇声を発してしまいました。

そしたら市が
「ん?」みたいな顔で私を見ました。
そのふいをついてササッと前脚を通しました。
その後もちょっと強気に出てチャッチャと着せちゃいました。

市はフガフガーと少々抵抗していましたが、
半分あきらめモード?
なんとか着てくれました。

次の散歩の時は片手でオヤツをかじらせながら、
片手で着せるという技をあみ出しました。
市と私の知恵比べ・・・?


あ、でも背中のファスナーを閉めてしまえばもういいんです。
チャッチャカ玄関前でスタンバイです。

ichi38-h.jpg

じゃあもっと素直に着てくれよって言いたくなる。



散歩で疲れたら甘い物♪
ichi38-a.jpg
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワです。
おいしいおいしいラスクです♪



明日からはムキムキ大会しなくてすみそうです。
ホッ♪








余計なことを言う人々

2009.10.03 *Sat
毎日の散歩で色々な人と出会います。
会えて良かったな~と思う人と、
・・・そうでない人。
心ない人の言葉に傷付いちゃったりしちゃってね。

ichi37q.jpg


もう結構前のことですが、
市もお気に入りの川コースをお散歩してた時のこと。

前からロンチーちゃんを連れたおじさんが歩いてきました。
ミルクティーのような毛色で、すっごくかわいい仔でした。
あら、かわいいわ~♪なんて思いながらすれ違おうとした時
そのおじさんが話しかけてきました。

「あのー、柴犬ってみんな同じ顔してるけど、何か特徴ってあるんですか?」


ハァ?

おかしな質問すぎて、しばらく絶句しちゃいましたよ。
何秒かしてようやく
「はい。ありますけど・・・。」
と答えると
「へぇ~、特徴あるんだ~。ふ~ん。」
とか言いながら去って行きました。


おい、おっさん!
何が言いたいんじゃい!

ていうか、それ、言う必要ある?
今考えてもナゾの質問です。


 
つい数日前のこと。
またしても同じ川コースを歩いていました。
そこへやってきたのが、おばあちゃんのゴールデン。
東屋の陰で休憩するのが日課だそうで、
いい天気だったこの日も日陰を求めてやってきました。

市は嬉しそうに色んな角度からプレイバウ。
でもその仔は
「私は今は遊ばないのよ」と
見事に視線を外して上手に無視してくれます。
飼い主さんも
「遊ぼうって言ってるのね~。おばあちゃんでゴメンネ。」
と優しく見ていてくれました。

そのうち諦めたのか分かったのか、ちょっと離れて座るお市。
でも気になるのか、しばらくするとトコトコとその仔の横に移動して
おもむろに並んでフセをしました。
その仔もチラっと見ただけでそのままです。
↓携帯で撮ったので画像がイマイチですが。

P1000816.jpg
「ここ座っていーい?」
「いいよ。」

P1000818.jpg
「風が気持ちいいね!」
「そうだねぇ。」

初めて会ったワンコでしたが、
2ワンの間にはすごく穏やかな空気が流れていました。


そこへシュナちゃんを連れたご夫婦が通りかかりました。
市はニオイを嗅いで
「ワン!」とプレイバウ。
その仔も吠え声に特に驚く様子もなく市を見ました。

しかしそこで飼い主さん。
ちょっとヨソ見をしてたのですが、市の吠え声を聞いて
「あっ、柴犬とは合わないのよー!」
と慌ててリードを引いて2匹を引き離しました。

あららー、でしたよ。
お互いミョーな緊張感もない表情だったのになぁ。

確かに犬種の相性とかあるのかもしれないけど、
飼い主さんがそう思い込んでいるフシはないのか?
と今回は思いました。
ま、遊べなくてもいいんだけどさー。



さて、次は本日のこと。
雨が止んでる!とパパも一緒に散歩に出たのですが、
しばらくして雨がポツポツと降ってきました。

もしものために傘を1本だけ持っていたのですが、
市のレインコートは持って出なかったんです。

用も足して、あと5分くらいで家に着くかな~って所で、
雨が結構強くなってきたので急ぎ足で歩いていました。
傘はあるものの、2人一緒じゃお互い肩とかがビショビショでした。
もちろん市もある程度は丈夫な毛で防いでいるものの、
顔はちょっと情けない感じに。

すると通りかかったおばさんが市を見て
「かわいそう」
と言ったそうなんです。
私はおばさんが何か言ったことは分かったんですが聞き取れなくて、
でもパパはしっかり聞いたそうです。

その人から見たら飼い主だけ傘さして、犬はビショ濡れ。
雨の中歩かされて・・・って感じなんでしょうかね。

逆にレインコート着せたら着せたで
「犬にカッパ着せるの?」
とか言う人もいるしー。

じゃあどうしろってんだよ、まったくもう。
ま、言いたいやつには言わせとけってことですかね。


ichi37p.jpg

そうだね、人の言うことをいちいち気にしてたら
楽しく散歩できないよね。



ichi37r.jpg


それは賛成!
よし、チョコをちょこっと食べるか!(さぶっ)


最近ちょっとだけ気持ちが強くなったママです。









| 散歩 |

プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
