07
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

明日で1年♪

2009.07.23 *Thu
今日は市が我が家に来てから365日目です。

昨年の7月24日に市との暮らしが始まり、
この1年の間に市も私達家族も色々なことを経験しました。

ichi27q.jpg


市が産まれたのは埼玉県の柴犬ブリーダーさんのお宅です。
そこで初めて市と実際に対面したわけです。

実際に対面と書きましたが、その前に市の顔は写真で見てるんです。
それはネット上でした。

柴犬専門のブリーダーさんを紹介してくれる方(Aさんとします)のホームページです。
メールで連絡を取ってみるとすぐに返事が来ました。
ちょうどいい時期の子犬がいるから会いに行きませんか?と。

パパも運良く夏休みの時期だったので、すぐに日程を決めました。
事前にAさんと電話で連絡を取り合って、現地で待ち合わせをしました。
秩父の自然に囲まれたお宅でブリーダーさんと対面。

初めて市を目の前にした私達は、もう顔がほころびまくりでした。
「かわいい」と何度言ったか分かりません。
この仔を連れて帰るという気持ちに完全になっていました。
(そのつもりで代金も持参していました。)

ブリーダーさんに親犬や祖父犬を見せてもらったり、
子犬を育てる上での注意点などを教えてもらったりしている間、
市は兄弟犬と庭のサークルで遊んだりお昼寝したりしていました。

血統書やらワクチン済の書類やらの話をして、代金をお支払いして、
用意して行った小さい段ボールに市を入れて帰宅の途につきました。
でも段ボールは嫌がったのですぐに出してやり、
ずっと助手席の私の膝に乗って帰りました。

casio m

casio l
こうやって連れて帰ったわけではありません 別の日です。


ブリーダーさんの所から来たというと聞こえはいいかもしれません。
実際に会って決めて、ブリーダーさん宅の環境も見ました。
清潔でニオイなどもなく、1頭1頭別のゲージに入っていて、
私にはきちんとした環境のように見えました。
受け渡しの時にも爪、耳、歯など細かい部分を見せながら
健康上の問題がないことをきちんと説明してくれました。
Aさんもその後心配なことがあると電話で相談に乗ってくれました。
ブリーダーさんもAさんもきちんとした方だという印象でした。
自分がそう思いたいのかもしれませんが・・・。

でもきっかけはネットです。
今なら選択しないであろう方法です。
しかし、その頃の私は恥ずかしながら分かってなかったんです。
かわいそうな環境にいる犬がたくさんいるということを。
市に出会い、たくさんの方々に出会い、
色々な犬の存在を知ることができました。

でも今の私はかわいそうな犬を引き取れる環境ではありません。
なので、今目の前にいる市を精一杯愛し続けようと思います。

casio n



この1年色々なことをしてくれた市。

ichi21j.jpg
ソファを解体したり、

ichi20v.jpg
パパの弁当を泥棒しようとしたり、


悩まされることもあるし、イライラさせられることもあるけど、
笑顔にしてくれることの方が断然多いんだよね。

市と出会えたことは奇跡的に幸せなこと。

これからも仲良く暮らそうね♪

DSCg.jpg
どうでもいいけどパパ、メタボすぎねぇ?どうなの、これ?










立ち直ったママ。切れた娘。

2009.07.17 *Fri
市のスイッチが大変だの、パパの帰宅が遅いだの、
色々グチってしまった私です。

皆様そのせつは温かい励ましのお言葉をありがとうございました!
分かるよーと言っていただけて嬉しかったです。

私はケンカしてもガーっと言いたい事を言えばスッキリするタイプ。
今回のこともグチってグチってスッキリさせていただきました。

市のスイッチもねぇ、まぁ頑張って付き合って行くしかないですね。
今日も1回ガウっときましてー、
それに対処してる間にガンガン蚊に刺されました。
でも、イライラしない!
しれーっとよそ見してたら落ち着いてくれました。

ムムムーっとなったらまたグチったり、ワン友さん達と遊んだり、
煮詰まらないようにしていきたいと思います!



さて、まったく関係ないんですが、ちょっと前のことです。
市のウンPに血が付いていました。

「えっ???初の血便???」
と焦ったのですが、
よく見ると表面だけに付いている感じ。
ウンPの色はいつもと変わらない状態です。

チャーリーママさんに聞いてみると
「もしかして切れたんじゃない?(笑)」と。

そういえばいつもスルっと出るのに、この時はモゾモゾしながら結構踏ん張って、
「ンフーッ」みたいな声を出しながらウンPをしたんです。
その時にピキッといったのかもしれません。

ichi21i.jpg


そう!市の症状はまさしく・・・


ichi25k.jpg





ichi25l.jpg


水分が足りないんじゃないかということで、
いつもより多めにフードに水分を足したり、
市が好んで飲むような物(ヨーグルトのホエーとか薄めた牛乳とか)を
ちょこちょこあげるようにしました。
普段からよく水分は摂っているので油断してました。

この後2回ほどはウンPに血が付いていたのですが、
それからは大丈夫で、妙に踏ん張ることもなくなりました。
皆様もお気をつけくださいまし。



またまた違う話ですが、先日市の尿検査をしました。
病院でも採れるそうなのですが、市はたぶん相当嫌がりそうなので、
朝一番の尿を散歩中に採って持参することにしました。

そこで考えて作ったのがこれです。

ichi29a.jpg

シメジが入っていたプラスチックのケースをカットして
持ち手の割り箸をテープで付けました。
これが万が一壊れた時のためにと、
プレーンヨーグルトのフタに割り箸を付けた物も予備に用意しました。

採った尿を入れるのはお弁当用の醤油入れです。
これしかなかったのでブタさんの形ですけど・・・。


意気揚々とお散歩に持って行き、市の様子を鋭く観察。
しゃがんで用を足し始めたらすかさず差し出しました。
(前からやる方がやりやすいです。)

醤油入れに採って、保冷剤の入ったビニール袋に入れました。
市の通う病院では1時間以内に持って来て欲しいということでしたので、
散歩を早めに切り上げて病院へ持参しました。


結果は花マル♪
色も比重もphも、何も問題ない良い尿だということでした。
やはり検査をしてもらうと安心できますね。
市が健康でいてくれることが一番です。


ママもブルーな状態から復活したし、
市はガウガウ言うけど元気だし、
何もどんより悩むことはないですね!

ichi22b.jpg











ブルーです。

2009.07.08 *Wed
なんだかここのとこ憂鬱です。
私ってこんなにネガティブだったかしら?と思うほど。

原因は何かと考えてみたんですけど、
やはり市のこと。


市に関してはいつものスイッチです。
散歩中にリードをガブガブー!
私に飛びついて腕やお腹をガブー!

ちょっと良くなったかと思ったらまたヒドクなったり、
昨日は通じた声掛けが今日は全然ダメだったり、
日々その繰り返しです。


ichi24l.jpg


昨日の夕方の散歩ではナゼか急にスイッチが入って、
メガネ○ーパーの前で10分ぐらい立ち往生しました。

今日は通りがかった家の柴犬に吠えられ、
八つ当たりのように私の腕を噛みました。
噛んだと言ってもちょっと赤くなった程度なんですけどね。

スイッチ入った時はなるべくそれ以上興奮させないようにするんです。
こっちを見そうになったら目をそらしたりまばたきしたり、
穏やかな声で名前を呼んでおやつをあげたり。

それが1度で治まることもあるんです。
でもしつこい時はホントーにしつこい!
落ち着いたと思って歩き出した数歩先でまたガウガウしたり。

頭では分かってるんです。
私の気持ちをダイレクトに察してしまうって。
だから自分自身が冷静でなければいけないって。


でもね、私も人間です。
何度も繰り返されると次第にイライラしてくるわけですよ。
しかもそこに雨が降ってきたとか悪条件が追加されるとなおさら。

いけないいけないと思いつつもリードを持つ手にも表情にも
イライラの雰囲気が表れてしまってるんです。

そこで市が
「あっ、ママがイライラしてるから止めとこうっと♪」
なんて思ってくれたら楽なんですけど、
まさかそんな事はありえなくて、
余計に興奮度が増してしまうんです。

『スイッチ→イライラ→さらにスイッチ→もっとイライラ』
もう悪循環です。

それでもなんとか平静を取り戻し、
お互い冷静になって散歩を続けるんです。

家に帰って1人になった時に
「アイツ、さっき噛みやがったな!」
なんて呟いてしまったりもするんですけど、
終わってみればいつものかわいい市なんです。


ichi25e.jpg


こんな姿を見ちゃったら、
もう愛しいの気持ちしかありません。

噛みやがったなー、チクショー!の気持ちは消えてます。

ふぅ・・・、自分が落ち着かなくちゃね。



ホントはこの憂鬱の原因は市だけじゃないんです。
もう1人の家族であるパパです。

もとから忙しい人なんですけど、最近はすごくひどい!
仕事の日は日付が変わってから帰ってくることが多くて、
夕飯を家で食べない日の方が遥かに多いんです。
楽でいいじゃねーか!と言われそうですけど・・・。
あ、ちなみに浮気とかではありません。
ホントに仕事してるようです。

基本的に土曜日は毎週組合。
休日出勤の振替休日も組合とか。
そんなこんなで先月まともに休んだのは2日だけ?
先週末は泊まりで組合だしー。
セミナーがメインらしいけど、温泉&ゴルフも付いてたしー。

私としては休日に市と一緒に遊びに行ったり、
一緒にスーパーに買い物に行ったり、
そんな当たり前のことがしたいだけなんです。

それすらまともにできない日々を送り、
さらに市のスイッチがひどい日が続いていたら、
ついに胃が痛くなってきました。

あぁ、久々に感じるこの痛み。
ストレスからの胃炎の痛みです。

前回なったのは、幼稚園を退職する前に
卒園準備に向けての山積みの仕事と
自分達の結婚式の準備が重なった時です。
数々の「やらなきゃ」が重なって、病院のお世話になりました。

でも今回はそこまでじゃないかな?

じゃあ大したことないんじゃないかな?

なんか書いてちょっとスッキリしてる・・・?


書き終わってみたらただのグチブログだー!
スミマセンです。


DSCf.jpg


ほんと、そのとーり!
ダメなママですわ。

さっ、気を取り直して、
今日はお散歩トレーニングに行って来ます♪





梅雨でも楽しく♪

2009.07.02 *Thu
週間予報を見てもおひさまマークが全くない関東地方。
なんだか気分が乗りません。
ワンコのメンタル面のコンディションも低気圧や湿度に影響されるそうです。
市も雨の日はあまりキビキビとしてません。

DSCa.jpg


そんな中、散歩トレーニングに参加するのは
市にとっても私にとっても気分が晴れやかになることなんです。
今回はダメかしら・・・と思っていた水曜日、奇跡的に晴れました。

でもかなり蒸し暑かったので、ちょっと遊んではクールダウン。
お腹を地面にピターっとつけます。

DSCb.jpg
ちょっとおかしいけどね。


そして毎度お馴染みガウガウ祭!
DSCd.jpg
市ったら思いっきり噛んでるじゃないのー!


DSCc.jpg
ルンタン、まったりしたかろうに・・・。すまんのぅ。


そしてこちらも最近お馴染みの光景?
DSCe.jpg
食べちゃいたいぐらいカワイイじゅぴ太くん♪

みんなで楽しく過ごせると、みんな笑顔になっちゃうね!



雨でトレーニングがなかった先週は、ルナ家で自主トレ!

ichi28b.jpg
優しいルンタン♪


ここでもいつものガウガウ祭!
ichi28c.jpg


ひとしきり遊んで水分補給。
ichi28a.jpg
一緒に飲んでるのってなんだかカワイイ♪


そんな騒がしい中、ザ・我が道を行く女アスパちゃんは・・・
ichi28d.jpg
本日も気配を消していらっしゃいます。


はなちゃんも加わっていっぱい遊んだら、ちょっと休憩タイム。
ichi28e.jpg


まったりしてていいわーと思ったら茶色いアイツがいない!
どこで何をしてるかと思ったら、


またしても建もの探訪中。
ichi28f.jpg
「ほほー。ここにファックスですか。なるほどー。」


そんなお市をはなちゃんのおかぁちゃんが
「抱っこしたい!」と言ってくださいました♪

ichi28g.jpg
満足そうな顔してるね、アンタ!


この日は前回の自主トレよりかなり落ち着いて過ごせました。
アスパママさんのアドバイスもあり、ちょっとワンコ達に任せてみたんです。
前回はホールドしなきゃダメかなーって場面でも、
放っておいたら自分達だけで解決していました!
でもすべてがそうだとは言えません。
状況によっては飼い主の介入が必要な時もあるので、
見る目を鍛えなくてはいけません。(私が!)

でもワンコ同士で色々学び合って、一緒に成長してるんだね。
ありがたいことです。











プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
