05
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

雨のち晴れ。

2009.05.30 *Sat
なんだかハッキリしないお天気が続いています。
カーッと暑いと思ったら1日中雨だったり、
晴れてるの?と思ったら霧雨が降ってたり。

さて、梅雨シーズンが来る前に我が家の雑草を何とかしなくては!と思い
先日張り切って抜きましたよー。
虫が嫌いな私にとってはかなり憂鬱な仕事です。
まぁ幸い遭遇したのはミミズさん1匹だけでした。

1時間ほどかかって放置しまくってた雑草を抜きましたー!

ichi24b.jpg
こんなに取れました~。放置しすぎだって!


もちろん市はそばにいたんですけど、
ずっとこんな感じでまったく役に立ちません。

ichi24c.jpg
戦力外通告です。


しかも汚れた顔をキレイにするという仕事を増やしたわね~。

ichi24d.jpg
この前に足はシャワーでキレイにしました。



話は変わって先日のトレーニングの前、念願のハーネスをゲットしましたよ~♪
ルンルン気分でお散歩にも行きました。

ichi24g.jpg
ゆるゆるでも抜けない作りなので、市は余裕をみて3号にしました。


新しいのを着けてるのに、おかまいなしに掘り始める市・・・。

ichi24h.jpg
掘ってー、

ichi24i.jpg
埋まってー、

ichi24j.jpg
ふと我に返る。


新しいのを着けてるのに、おかまいなしに水に入る市・・・。

ichi24e.jpg
前日の雨でかなり水が溜まっていました。

ichi24f.jpg
結構深いじゃんねぇ。


ま、いっか。汚れたら洗濯できるしねー。

しかもなんだか楽しそうだしねー。

ichi24k.jpg
急に立ち止まって座り、こっちを見て満面の笑顔♪なんでー?


そうそう、そういえば先日のトレーニングの時に
お馬さん(の遊具?)にふと気づいて結構吠えてましたー。
今までも結構通ってたとこなのに、気が付いてなかったのかな~?
「ほらほら大丈夫だよ~」と馬に座ってみると、
市も近づいてクンクンクンクン・・・。
置いてある3頭全部のニオイをチェックして落ち着きました。

ichi24a.jpg


次に会ったらどんな反応をするんだろう?








ルンタンと~♪はなちゃんと~♪

2009.05.25 *Mon
いつものお散歩トレーニングがなかった先週の水曜日、
ルンタン&はなちゃんの海散歩にご一緒させてもらいました♪

まずはルンタン家の近くのコンビニで
はなちゃん&はなのおかぁちゃんと待ち合わせ~。
我が家の車におかぁちゃんが近づき、
「市ちゃん♪」と声をかけてくれたら・・・
もう市は大っ興奮!!!
「ワンワンワンワン!」吠えて吠えて喜びを表現しておりました。

かわいい外観のルンタン家に到着~♪
ルンタンのご立派な鳴き声が聞こえてきました。
そして、2階の窓から落ちそうなほどの勢いで歓迎してくれました。

ステキすぎる家に「おじゃましまーす!」
市は興奮しつつもおうちをチェック!
「ここにコンセントですかー。ほほー。」
と、渡辺篤史ばりに色んな所をチェックしてました。

暑かったので涼しくなるまでお茶タイム♪

ichi23a.jpg
ルナママさんのおもてなし、素敵でした!おいしかったよ~♪


3ワンはといえば・・・。
ルンタンとはなちゃんはまったりしたそうなのに
市が「遊ぼうよー、遊ぼうよー」とルンタンにけしかけまくり!
遊んでもらったり、
はなちゃんに注意されたり、
スルーされたり、
それでもしつこくしてまた運動会が始まったり・・・
と、やっぱりやらかすお市。
興奮をおさめるにはホールド、そしておやつ。

ichi23b.jpg
どんなに走り回ってても笛の合図で集合ー!


そんなこんなで海へゴーゴー!
市は半年前ぐらいに1度地元の海へ行ったきり。
その時は波を怖がって砂遊びで終わりました。

さて、今回は・・・?


ichi23c.jpg
同じでした。


ichi23 045
ま、嬉しそうですけどね。


ichi23d.jpg
さすがルンタン!ザブザブと遊んでますよー。


市は付いて行けない悔しさからか、
砂を掘ることに没頭!

ichi23 050
掘ってー、

ichi23 049
掘ってー、

ichi23 048
掘ってー、

ichi23 051
荒れてー。


ちょっと波に近づいてみたのですが

ichi23 061
へっぴり腰だよ!


ichi23 056
ルンタンに誘われてもなかなか進めません。


八つ当たりのようにルンタンにちょっかいをかけまくりです。

ichi23 057

ichi23e.jpg

ichi23f.jpg


そして今度ははなちゃんにちょっかい!

ichi23g.jpg

ichi23h.jpg

ほとんどストーカーのように姉さん達を追いかけてました。
しつこい女です。


なんだかんだと大騒ぎしながらの散歩は終わり、
次は吾妻山に行ってみようねーという話になりました♪

いっぱい遊んで疲れたのか、帰りの車では熟睡のお市。


ichi23i.jpg
そして目を覚ましてはボーっとするお市。


ichi23j.jpg

そうだよー。次もいっぱい遊んで楽しく過ごそうねー!
ルンタン!はなちゃん!
こんなお市ですが、またよろしくご指導下さいな♪



| お友達 |

ワンコ飼いの服。

2009.05.20 *Wed
先日川へ行った時、
隣の公園にミニチュアダックスを連れた親子がいたのですが、
ママさんの服装に私はビックリ!
まず白いスカート!
8cmくらいのヒールのウェッジソールサンダル!
そして白い日傘!
思わず「避暑地かっ!」と突っ込みたくなる装いでした。

いいんですよ、別に。人それぞれですから。
でも市との散歩ではありえないなーと思ったんですよ。
急に方向転換するしー、
突然ダッシュするしー、
スイッチ入ればキックするしー。

そんなんだから基本はジャブジャブ洗えるもの。
そして汚されても穴開けられても惜しくないもの。(昨年は何枚もやられました。)

だから市が来てからママの服のお値段は常に下落傾向ですよ。
ユニクロ、無印、GAP、パパお気に入りの古着屋さん。
これさえあればって感じです。

そしてついにあのファッションセンター○まむらにも行ってしまいました!

我が家の近所にあるんですが、ちょっと入るのは戸惑っていたんですけどね。
でも行ったら楽しかったかも♪
ついつい買ってしまいましたよ。

ichi22a.jpg
チュニック各1470円。ストール670円。花柄の靴1270円。クッションカバー各150円。

こんなに買っても計5180円です!安い!
意外にどれもこれもかわいくないですか・・・?
花柄の靴はたぶんガーデニング用なんですが、市の散歩用に買いました。
長靴履くほどでもないけど、でもスニーカーじゃ濡れるよー、な感じの日用です。



泥がついてもいいデニム・・・、2900円。(ユニクロ)

引っ張られてもいいカットソー・・・、690円。(ユニクロ)

市のいる生活・・・、
ichi20t.jpg
プライスレス


さてさて買い物と言えば、
先日パパが川崎まで髪を切りに行った時にお土産を頼みました。

ichi21f.jpg
言わずと知れたクリスピークリームドーナツです♪

ichi21g.jpg
アメリカではフツーの売店に売ってて旅行した時に結構食べました。(太るよね~)

ichi21h.jpg
端の方で写真を撮るもんじゃありません。ワルっ子がフンフンと接近!

私、甘いものには目がないんですー。
やっぱりノーマルの砂糖がかかったのが一番好き♪



そうそう、おいしい物といえば
先日北海道に行った知人からお土産をいただきました♪

ichi20n.jpg
ガオー!白クマラーメンだぞー!

ichi20o.jpg
早速パパが作りました♪

こってり系ラーメンが苦手な私としては、かなりおいしかったです!
インスタント?って思うくらいスープも麺もおいしくて、
リピート買いしたいお味でした♪

あとは
ichi20p.jpg
ようやく食べたよ、生キャラメル!

宮崎マンゴー味は新発売だそうですよ。
私はこっちの方が好きでした♪



あれ?
なんか全然市と関係ない話題ばっかり!
じゃあ市の寝顔写真でもー。

ichi20u.jpg
ママは食いしん坊だから太るんだよ・・・。ムニャムニャ・・・。




また川へ行きました。

2009.05.11 *Mon
日曜日は5月と思えない暑さでした。
夏日を記録!
全国的には真夏日になった所もあったそうですね。

こんな日にはやっぱり行かないと!
そう、川へ!

先日の様子があまりに楽しそうだったので、
また行ってしまいましたよ。

暑がりのパパもおもむろにサンダルを脱いで川へIN!

ichi21a.jpg
市以上にプリっとしてますけど・・・。


市は前回より慣れるのが早かったです。
まだカメラも出してないのに、何かに食いついて飛び込んだんです。
思いのほか深いとこだったみたいで、アセアセ犬かきしてました。

その後も

ichi21 091

ichi21 092
ねー、そこ深くないの?ってとこまで入っちゃってました。


ichi21 093
パパが落ちてたシャトルを投げたので、それを取りに行っていたようです。


その後も何度も入ったり出たり、
なんだか興奮して走り回ったり、すごくいきいき遊んでました。

ichi21 094


すっかり川に慣れて落ち着いちゃってます。
川は楽しいよねー、市ー?

ichi21c.jpg
呼ばれるとちゃんとこっち向くとこがカワイイ♪(出たっ、親バカ!)


先日みなさんに驚かれた水上チッコですが、
・・・今回もやりました。
やはり結構遊んだ後でした。
冷えるのかな~。



話はさかのぼって土曜日。
お散歩トレーニングに行って来ました。
初参加の黒柴はなちゃんに会いたかったんです♪

ichi21e.jpg
とっても美人で良い仔でしたよー。

市がてんちゃんとバトルしてるとフラリとやってきて、
しきりに地面をクンクンクンクン・・・。

そうしたらバトルがピタリと止んだんです。

おおー、犬語!
ワンコ達のたのもしい姿に感心してしまいました。


忘れちゃいけない!
黒柴といえば空ちゃん♪
市といっぱい遊んでくれましたー。

さて、3柴で写真撮るよー!(おやつ必須!)

ichi21d.jpg
ああ、かわいい。かわいすぎる。

はなぷー。さんもパパさんもすごく良い人でした。
いつも思うのですが、お散歩トレーニングに来てる方って
飼い主さんもみんな良い方ばかりなんですよねー。
方向性も同じだから、飼い主もワンコも安心できる場所です♪


お散歩トレーニングが終わってから、おやつを買いにパパさんのとこへ!
買い終わって帰ろうかと思ったら、
ママ鼻血!
小さい頃から出やすいんですよー。
でも恥ずかしいー!
椅子に座らせていただき、ティッシュもいただき、
まったく何やってんだか・・・の私です。

その後、アスパママさんにお付き合いいただき
冷たい物を飲んでクールダウンしてから帰りました。

みなさんの温かさが身にしみたお散歩トレーニングでした。
トホホ・・・。









川へ行きました。

2009.05.06 *Wed
今日で連休も終わりですね。
最後の2日間はあいにくの雨になってしまいました。
雨雲がやってくる前の4日、パパと一緒に川へ行ってきましたよー!

水の大好きな市はテンション高めです。
ichi20a.jpg


はじめは恐る恐る入っていたのですが、
ichi20b.jpg


あっという間にはしゃぎモードに!
ichi20k.jpg


でもね、ひとつ悲しいことがあったんです。


大好きなボールをチョイチョイして遊んでいたのですが、
ichi20c.jpg

ボールが水に濡れて滑り、ちょっと咥えにくくなったようです。
ichi20d.jpg

あれ?ちょっと離れちゃったね・・・
ichi20e.jpg


そして・・・


ichi20f.jpg


この後流れてくる物が気になり出した市は、
竹の棒のような物にロックオン!

取りたい・・・
ichi20g.jpg

どうしても取りたい・・・
ichi20h.jpg


そして・・・


ichi20i.jpg

アップにしてみたよ♪
ichi20j.jpg

突然のジャンプにパパもママも大笑い!
泳げないママとしては、我がワンコながら感心してしまいました。

勇気あるジャンプのおかげでお目当ての物を取れましたよ♪
ichi20l.jpg
ま、この棒で遊ぶことはなく放置でしたけどね。


ホッとしたのか、冷えたのか、
ichi20m.jpg


最後の方には結構慣れて余裕で入っちゃってました。
ichi20 113


でも市はほぼ夏毛になったので、暖かい日差しですぐに乾きましたよ。


ichi20s.jpg


市、いい笑顔だねー。
初めての川、楽しく過ごせたみたいです。
夏にはもっとジャブジャブ入れる川に行こうねぇ~♪



チャーリーくんにご対面!

2009.05.01 *Fri
早いもので今日から5月です。
世間はゴールデンウィークですね。
お散歩トレーニングも次回まで日が空いてしまうということで、
臨時に決まった火曜日のトレーニングに行って来ました。

いつものとおり二の丸広場に行ってみると、
そこにいたのは・・・
なんとチャーリーくん!!
市もママも初対面です!

大きいとは聞いてました。
でも・・・
ほんっとに大きかった!

ichi18-c.jpg


市は例によってピョンピョン飛びはねてましたよ。
でもおやつさえあればこのとおりです。

ichi18-b.jpg


初めて見るチャーリーくんが可愛くて可愛くて、
ついついジーっと見てしまったママです。
落ち着かなかったかしら・・・。

ichi18-d.jpg

ichi18-e.jpg


そんな私の熱視線をチャーリーママさんがくみ取ってくれ、
大サービスしてくれました♪

ichi18-f.jpg

ichi18-g.jpg
「チャーリーね、のびるのよー♪」と言って、笑顔でビヨーンとしてくれました。


チャーリーママさんとチャーリーくんの間には、
ちょっとしたやり取りの中にも信頼関係が感じられました。
チャーリーくんが植え込みの中に行きそうになっても、
優しく「チャーリー♪」と呼ぶと、スッと振り返って戻って来ます。
市も同じ状況になりましたが・・・、
もちろん戻って来ませんでしたよ。
おやつの入ったガチャガチャ使いました。

やはり今日も食いしん坊の市。
おやつに慣らすために持ってこいのクリームチーズ!
もちろん市ではなく空ちゃんのためです。
やはり魅惑的な味なんでしょう。
空ちゃん、ペロペロと舐めていました。
市も初めはそうだったんだけどなぁ・・・。
ほら、今では横取りしてるし。

ichi18-a.jpg
しつこいくらいに空ちゃんママのもとへ行ってました・・・。


クリームチーズばかりか、空ちゃんがガジガジしてる松の枝も・・・!

ichi18-h.jpg

ichi18-i.jpg

ichi18-j.jpg
あぁー、ごめんよ、空ちゃん・・・。


そうそう、おやつを食べて遊んでるばかりではありません。
今回ははじめに2つの事を練習しました。

まず1番目はアイコンタクトを取る練習です。
名前を呼んで、目が合ったらおやつ。
見ないようだったら、おやつを自分の顔の前に持ってきます。

そして2番目は「立て」の練習。
お座りの状態でおやつを目の前に差し出し、
「立て」と言いながら少し後ろに下がるようにします。
そうすると犬は少し前に進む形になるので、自然に立ち上がるというわけです。

その時、私はちょっと前かがみになって市にかぶさるようになってしまいました。
これは犬にとってあまり気持ちの良いものではないので、
おやつをあげる時は直立のままか、しっかりしゃがむようにします。


あと、まったりとみんなで過ごす時間の時、
アスパママさんにリードを持ってもらい、「マテ」の練習をしました。

市を座らせ、一言「マテ」と声をかけ後ろに下がって行きます。
「マテ~。マテだよ~。いい~?マテだからね~。」
など言い続けるのではなく、はじめの「マテ」だけです。

1回目は私が欲張りました。
結構後ろに下がってしまい、「ヨシ」の合図と市が立ちあがるのが同時でした。
限界が来る前に「マテ」を解除してあげなくてはいけませんでした。
市をイライラさせては元も子もありません。

それを踏まえて2回目。
今度は4mぐらいかな?
ほど良いところで「ヨシ」を言うと、パッと立ち上がり駆けつけてきました。


こんな風に仲間同士ミニトレーニングが始まるのも
お散歩トレーニングの魅力のひとつ。
疑問が生まれても頼りになるチャーリーママさんがそばにいます。
楽しんで、そして学んで、ワンコの良き理解者になりたいものです。


ichi17-z.jpg


うん、アナタも協力してね♪










プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
