04
1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--

あたし、いいキャラなんです。

2009.04.24 *Fri
私は2年前まで幼稚園で働いていました。
14年の幼稚園教諭生活の中で(歳がバレるよ!)、
それはそれは様々な子に出会いました。

今まで自分のクラスの子になった約400名は覚えてます。(たぶん・・・)
中でも印象的な子って、いわゆる手がかかった子なんですよね。

辞める前年度、私は年中組を受け持っていました。
その中にKくんという男の子がいました。
なかなか個性的で、オシリを出したり、空き箱にはまって動けなくなったり、
いつも笑わせてくれる存在でした。
でも子供らしい素直さがあって、独創的で、
好きなことにはものすごい集中力を発揮できる子でした。

Kくんのお母さんは「いつもすみません」とよく言っていました。
うちの子が迷惑をかけているのでは?と思っていたようです。

そして幼稚園教諭最後の年、私は年長組の担任です。
うちの園では年中時の担任が年長へのクラス分けを行うので、
私は必然的に自分のクラスになる子を決められる訳です。
いわゆるいい子ばかりを連れて行く訳ではありませんよ。
園児の月齢、就学先、友達との関係など、
本当に色々なことを考慮して分けていくんです。

私はKくんを自分のクラスにしました。
素晴らしい個性をもっと伸ばしてあげたい気持ちがありました。
Kくんのお母さんからの連絡帳には
「またご迷惑をかけてしまうかもしれません。すみません。」
というようなことが書いてありました。
なので私は、
「あまりに愛すべきいいキャラなので連れて来ちゃいました♪」
と返事をしました。
私の期待通り、Kくんはのびのび成長し、
楽しそうに幼稚園生活最後の1年を送ってくれました。

卒園する時、Kくんのお母さんから手紙をいただき、
「年長になった時、先生から頂いた返事がものすごく嬉しかった。」
ということが書いてあり、私も本当に嬉しく思いました。

そう!私にとっては「いいキャラ」というのは結構な褒め言葉なんです。
(前置き長いよ・・・)



何回か前のお散歩トレーニングの時、チャーリーママさんが市のことを
「いいキャラよね♪」
と笑顔で言って下さいました。

ichi0u.jpg


嬉しかったですねー。
私にとっては最上級(そこまで?)の褒め言葉ですよ!

確かに市はいいキャラかもしれません。
結構笑わせてくれます。
世間の柴イメージ(マイナスの)をふっ飛ばせるかも・・・?

水を見ると血が騒ぐみたいだし・・・。

ichi11d.jpg

ichi0x.jpg


おやつの香りがすれば素早く駆けつけます。

ichi0z.jpg
こういう時ばかりシャンとするのね・・・。


表情も豊かですよ。

ichi0y.jpg
イタズラを発見され、テーブルの下に避難。

ichi11c.jpg
パパの臭い足が大好き♪

友達に遊ばれても抵抗しないし。
ichi11b.jpg
犬好きTちゃん♪前世は絶対犬!市がヘロヘロになるまで遊んでくれます。



お市!あなた柴犬なんでしょうかね?



ichi11a.jpg



これからどういう風に成長していくのかな?
チャーリーママさんは楽しみだと言ってくれていて、
市の自由なところをそのまま育てて下さっています。
今後どんな成長を遂げるのか楽しみ楽しみ











遊んで遊んでトレーニング。

2009.04.19 *Sun
昨日のお散歩トレーニング。
土曜日だとあまり会えない仔にも会えて嬉しいです。

噂のイケメン、コーイケルホンディエ(覚えた!)のエルくん。
やはり素敵~。
なんだかキラキラしてましたよー

ichi17a.jpg


そして念願の初対面2柴。
あんずちゃんとカンスケくん。
遠い所を頑張って来てくれたおかげで会えました!

ichi17b.jpg
あんずちゃん。市より2日だけお姉さん。

ichi17c.jpg
カンスケくん。対ワンコさん、少しずつ慣れるといいね。


たまたま近くにいたけど、やはりみんなで撮るのは難しい柴達。

ichi17-m.jpg
あんずちゃーん。おしり丸見えですよー。


そして接近!

ichi17l.jpg
決して「ねーねー、この後どこ行くー?」なんて話をしているわけではありません。
カンスケくんと市の間に微妙に漂う緊張感。
あんずちゃんが心配そうに見守っているように見えます。


そして、おげーりから見事復帰したはなちゃんもいました。

ichi17d.jpg
やっぱり元気が1番!元気になって良かったね♪


お市はといえば、みんなとの挨拶、バトルに忙しい1日でした。

ichi17e.jpg
もうちょっとかわいく挨拶できないのー?ソルトちゃんの目が!


そして空ちゃんとバトル。

ichi17f.jpg
市の足!なんか開きすぎてて怖いよー。ハイエナみたい。


空ちゃーん、動くとやっぱり出ちゃうよねー。

ichi17g.jpg
空ちゃんの父さん、母さん、無許可で載せてスミマセン。


歩いてる途中、エッホエッホと階段を上っていく2ラブ。
その後を追って行く市。
高い所でなんだか自由な3ワン達。

ichi17h.jpg
市、よく見ると松ぼっくりくわえてます。アンタも好きねー。


広い所へ着くとバトル第2弾。
今度はルンタンと!

ichi17i.jpg

ichi17j.jpg
市、なんて顔してるんですか!まゆ毛みたいの現れちゃってるし!


バトル第3弾は、この前も遊んでもらったラッキーちゃん。

ichi17o.jpg
はじめは空ちゃんとやるのかなーと思ったら、(市の前脚、何???)


やっぱりこうなる。

ichi17p.jpg


バトルの後、チャーリーママさんを独り占めしてご満悦

ichi17k.jpg
 市:「あのね、今ね、いっぱい遊んで疲れちゃったの。」
チャ:「そうなのー。楽しくて良かったわねー♪」


いっぱいいっぱい遊んだね。
みんなにおやつもらったね。
市が大満足な1日を過ごしたってことは間違いありません。
ママはもっとリードさばきやカーミングシグナルを勉強して、
市がもっと満足できるよう頑張ります。












いつもの儀式。

2009.04.17 *Fri
我が家のパパ、帰宅はいつも遅いです。
9時までに帰ってくることなんて、1ヶ月に1回あるかなーってくらい。
なので、当然市がグーグー寝てる時間に帰ってくるわけです。

しかし、玄関の鍵の音が聞こえると
まず小さく「ワフッ」と吠え、起き上がり、
そして階下に行きたいとヒンヒン言ってウロウロします。
念願のパパとご対面できたら、いつもの儀式が始まります。


ichi10-a.jpg
パパがゴロンと横になります。部屋着だとTシャツINなのよね・・・。

ichi10-b.jpg
そしてひたすら口の周りをペロペロします。


別の日。
ichi13-a.jpg
やっぱりTシャツINだよー。

ichi13-b.jpg
パパ好き好き大好き


でもあまりしつこく舐めてると、たまにパパに遊ばれちゃいます。


ichi13-c.jpg
耳が消えましたけど、何か?


ichi13-d.jpg
あたし、朝青龍みたいじゃないのー。


ichi13-e.jpg
あたし、チャウチャウになったのー???


ichi13-f.jpg
あたし、ホントはこんな不細工じゃないのにー イライラー


ichi13-g.jpg
人(犬)の顔で遊びすぎなんじゃい!ワレ!



こんな顔でムキってますが、やっぱりパパのことは大好きみたいです。
散歩してくれないのに・・・。


だって普段は
こんな感じなんですもん。


ichi13-h.jpg
パパ、ソファに寄りかかってテレビ鑑賞中。間違いなく眠りに落ちる体勢。



あ、やっぱり寝たよ。


ichi13-i.jpg
あたしは起きてますけど、何か?




まったりトレーニング♪

2009.04.14 *Tue
先週の水曜のトレーニング。(ネタ古ーい)
参加したのは6ワンで、かなーりまったりムードでした。
しかも市が初めて参加した時にいたワンコばかりでした。
なので市の成長を4か月以上見守ってくれている存在です。
みんな、いつもありがとう。


ichi16p.jpg
文学館にて。芝生って気持ちいい!みんなでのんびり。


ルナママさんはいつも市と上手に遊んでくれます。

ichi16o.jpg
後ろ足がなんだか必死だよー。

ichi16u.jpg
夢中な2ワン。それを見るライムちゃん。ライムちゃんもやるかい?


楽しい時間、それぞれのワンコが色々な表情を見せてくれます。
この日はランスくんが市に近づいてくれました。

ichi16r.jpg
お市、桜食べないでよー。

ichi16s.jpg
って、まだ桜食べてるんかいな!

ichi16q.jpg
おー!ランスくん自ら嗅いでくれてるよー。お市のカホリはどうですか?

ichi16t.jpg
ランスくん、いいお顔だね!


文学館はゆったり過ごせて本当にいい所です。
池には鯉がたくさんいました。
早速興味津々な仔が・・・。

ichi16v.jpg
そんなー。さかなクンみたいなリアクションしないでよー。

しかし、市って本当にチャレンジャーだねぇ。

ichi16w.jpg
ギリギリまで行くタイプ。落ちちゃったら面白いのに。(悪魔?)


いいお天気の中のんびり歩いて、城址公園に戻りました。
そこでママ達のおしゃべりタイムです。
色々情報交換したりして、なかなか有意義な時間なんですよー。
パパ達からすると
「終わったのにウダウダ話してる」って感じに映るみたいですけど。


ichi16x.jpg


ichi16y.jpg


ん?
あれ?
ア、アスパちゃん?
寝ちゃった???

ichi16z.jpg


ちょっとおしゃべりしすぎちゃったかなー?
ごめんよ、みんな。
でもこの時間が楽しかったりするんですよねぇ。

おでかけしました。

2009.04.11 *Sat
昨日お墓参りに行って来ました。
ちょうど祖母の命日でもあったのですが、
3月29日が父の命日なので、
いつもこの時期には埼玉までお墓参りに行っています。

ichi16d.jpg


父が亡くなった2002年はすごく開花が早くて、
春休みに入ってすぐの頃には満開を迎えていました。
父の大好きだった街、国立の一橋大学前に桜並木があります。
隣の街に入院していた父は、その桜並木をどうしてももう一度見たいと言って、
お見舞いに行った私に、内緒で車で連れ出してくれと言いました。
何かあったら大変だし、もちろんそんな事できないと断りました。
その数日後、父は意識不明になり、
その4日後に旅立ちました。

毎年桜を見る度に父のことを思い出すんです。
あの時、病院の先生に怒られようが何しようが、
父を連れ出して大学通りの桜を見せてあげれば良かった。
見せてあげられなくて本当にごめんねって。

ね、お父さん、今年の桜もキレイだよー。


ichi16k.jpg お寺の前にて。


桜って本当にあっという間に散ってしまいますよね。
はかない美しさです。

ichi16f.jpg
                     桜吹雪とお市


せっかくしっとりと春を楽しんでいるというのに、
中にはイタズラを企てる人もいたりして・・・。
市に花びらの塊を投げちゃいましたよ。

ichi16g.jpg


ほら、怒ったー。

ichi16h.jpg


腹の虫が治まらないのか、モーレツな勢いで桜を食べちゃってました。

ichi16j.jpg


ここのお寺の前には広い公園があります。
グルっと散歩して暖かい春の陽気を楽しみました。

ichi16l.jpg
良い所です。お弁当食べるテーブル&ベンチなどもあります。


ここは貝塚公園という名前が付いていて、こんな物もあります。

ichi16m.jpg
いやいや呼んでないけど。なんか市ってこういうのが似合うね。(パパのメタボ非公開)


市、春って気持ちいいねー。

ichi16n.jpg


気持ち良すぎて出ちゃうよねー。

ichi16i.jpg


こんなシメでいいのかなー。
ま、いいよねー。












春ですなぁ。

2009.04.07 *Tue
お花見日和の毎日が続いています。
先日市と一緒に里山公園に行ったところ、桜満開でした

ichi15a.jpg
                   桜はやっぱりキレイ!


こんな感じで春爛漫ですが、我が家の市はまだ冬まじり。

どこがって、オシリがですよ!
冬のモフモフした毛と夏のサバサバした毛が混在しています。

ichi15j.jpg

後ろから見るとなんかおかしくて。
サバっとした毛のところがくびれて見えて、なんだかおかしい。
8の字?
雪だるま?
ひょうたん?

小動物に見えるような気がしないでもない。

ichi15i.jpg
                       鼻は肛門ですか・・・。



さて、たまにはママもマメなことをしてみようと、
マーリンさんに教えていただいたレシピでスコーンを作りました。

ichi15c.jpg
これは人間用。


ichi15g.jpg
こちらはワンコ用。バターを入れず、バナナを少量ねり込みました。


私、ハート型で作ったんですけどねぇー。
中にはちょっとおかしいのがちらほらと・・・。

ichi15d.jpg


でもお味はグッドでしたよ!
ケンタッキーのビスケットみたいな感じにできました。
メープルシロップをつけてお茶タイム♪

ichi15e.jpg


すごく接近してくる子がいました。
お行儀ワル子ちゃんですねー。

ichi15f.jpg


ほら、お市用もあるぞ。
お食べー。

ichi15h.jpg


結構気に入ってくれたみたいで、
この後1個まるごとあげたらシッポ振りながら食べてました。

手作りおやつは幸せの味

大好きな時間。

2009.04.04 *Sat
水曜のトレーニングの様子を今頃書くという気ままぶり。
私の辞書にマメという言葉はないのでしょうか・・・。
・・・ないんだろうね。


春本番で水曜なのに賑わいを見せていた城址公園。
初対面のワンコさんがいました。

ichi14c.jpg

ichi14d.jpg

『だいすけはなこ』ですよー。


それから
ichi14g.jpg

この日初参加のシャネルくんにモテモテの市。
ちょこちょこと市の後を付いて来て、
前足を一生懸命に市の背中に乗せていました。
普段はやんちゃぶりがたたって、
小さい仔には恐れられ、
大きい仔には一喝され、無視され、の市。
こんなにスキスキ攻撃をされたことは初めて・・・?
ちょっと戸惑っているようでした。

でも以前のシャネルくんはこういう事をできなかったんだそうです。
他の人に甘えることもしなかったとか。
いいよー。お市で良かったらゆっくり慣れていってね。


それから今日も遠方から張り切って参加のPanくん♪
市と誕生日が近いこともあって、遊ぶ遊ぶ!

ichi14f.jpg

ichi14e.jpg


ルンタンともダッシュしたりガウガウしたり、
それはそれは楽しそうに遊んでおりました。

ichi14a.jpg
2ワンのダッシュはすごいスピード!見事な走りっぷりでした。


カイくんはみんなと遊ぶのが目標だそうです。

ichi14h.jpg


なんだかまったりしてる仔もいますが・・・。

ichi14j.jpg


そしてガウガウ遊びで疲れたらおやつタイム♪

ichi14i.jpg
みんなにたかられているのはカイママさん。
よほど魅力的なおやつだったのでしょう


いつも楽しいトレーニング。
それぞれの目標や課題に向かって頑張ろう!


なんか弱気になってた私ですが、
チャーリーママさんの「大丈夫よ!」の言葉に力が抜けました。
これも市の成長過程のひとつ!

人間だってなんだかイライラしちゃう日ってありますよね。
そんな日に怒られたら余計イライラしちゃう!
気長に待つよ。
ゆっくりゆっくり落ち着けばいいよ。
いつか市のスイッチが懐かしく思えたりしてね。


落ち込んだ時は笑えることを思い出して。

例えばコレ!

ichi14b.jpg

夜桜見物用の注意書きの看板です。
婦女子って・・・













プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
