03
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

避妊手術を終えてから。

2009.03.28 *Sat
実はここ数日、わたし落ちてました。
市の様子が手術前と変わったような気がするんです。
散歩中にスイッチが入ることが多くなってしまいました。
以前は1、2回だったのが、最近は5回以上は当たり前。

スイッチの入る理由は色々。
・行きたい方向へ行けない。
・他のワンコと遊びたかったのに遊べなかった。
・何かのニオイを嗅いで興奮してしまった。
・坂道を勢いよく下りた。
・落ちている物に興味をもって遊びたくなった。

まぁこれくらいでしょうか。

スイッチ入ると、
まずピョンピョン飛び跳ねて、
ガウガウ言いながらリードを噛んで、
最後はママに前足キック!

これを落ち着くまで繰り返します。

スイッチ入るとこうなります。
ichi10z.jpg


私の対処法は『木になる』ことです。
リードをお腹のところでしっかり持って、ひたすら待ちます。
声もかけず、目も合わさず。
市が落ち着くまでそのまま待ちます。

でも、落ち着くまでの時間が最近長くなった気がします。
そして、落ち着いてもまたすぐスイッチが入ったり。



そんな数日前、私ドブに落ちました。
広くない道で車を避けようとして市を引き寄せたら、
側溝のフタに隙間があって、
見事にストーンと落ちて膝上までハマりました。
靴は半分ドロドロが付いて悪臭!
膝上の表と裏に5cm大の青アザ!

その後、スイッチが入りまくったんです。
足がジンジン痛くて(自分が悪いんだけど)、
そんな中で何度も何度もスイッチの入る市に対処して、
それを繰り返してたらなんだか悲しくて涙が出ました。
歩きながら泣いていました。



市の様子が変わったのは私のせいなんです。
私が手術のことを心配しすぎたから。
あれほど皆さんに『普段どおりに!』と言われたにも関わらず、
ちっとも普通ではいられませんでした。

手術の日は不安で不安で、
市のことを考えては泣いてばかり。

市が帰ってきてからも
こんな風に元気のない市を心配してばかりいました。
ichi12z.jpg


お腹切ったんですもんね。
元気ないのは当然です。

そのうち元気になるさー!って
ドーンと構えていなくちゃいけなかったのに、
なのに私は思いきりヨワヨワなママになってしまって。

その影響がバッチリ出てしまいました。


後悔先に立たず。

また一歩ずつ取り組んでいこうと思います。

散歩トレーニング その?

2009.03.24 *Tue
いつもトレーニングに行くと、
まずチャーリーママさんを見つけて必死に
「あたし、来たよ!」アピール。

ichi13a5.jpg


そして「おやつちょうだい♪」アピール。

ichi13a6.jpg
空ちゃんをうらめしげに見ています。

ichi13a8.jpg


もちろん他の方々にも・・・。

ichi13v.jpg

ichi13a4.jpg


そしてみんなにご挨拶。

ichi13a2.jpg

ichi13n.jpg

ichi13t.jpg

てんちゃんとは初対面でしたが、一緒にガウガウ遊んでもらえました。
通りがかりの方にはケンカしてると誤解されてたようです。

こんなに仲良しな感じなのにねぇ。
ichi13p.jpg

てんちゃん、他の仔にも張り切ってご挨拶してました。

ichi13s.jpg

ichi13y.jpg

なかなかいいキャラですよね♪

ichir.jpg
                     まとまらない3ワン。


市は抜糸2日後とは思えない元気でした。
高い所から飛ぶし・・・。

ichi13u.jpg
               あまりにも咄嗟の動きでブレブレだよ。


もうちょっと落ち着くためにも
先輩ワンコの教育的指導が必要なようです。
皆様これからもよろしくお願いします。

ichi13a3.jpg








散歩トレーニング その?

2009.03.22 *Sun
3連休真っただ中。
しかもイベント中で混みっ混みの城址公園でトレーニングでした。
すれ違う人達からの
「うわ、犬がいっぱいいる!」
てな感じの声を何度か聞きました。

そりゃ、ハタから見たら不思議な集団かもしれません。

こんな感じでゆるゆると歩いてますしね。

              『チャーリーママさんと愉快な仲間達』
ichi13m.jpg


昨日はパパも参加だったので、いつもお留守番のデジタル一眼を持参!
張り切って写真を撮りました。
さて、では参加ワンコさんのご紹介を。
お名前など間違いがあったらゴメンナサイ。


まずはアスパちゃん♪小さい人間の子供達にも大人気でした。
ichi13b.jpg

ルナちゃん♪自己紹介の時に自らフセからお座りの姿勢へ。さすが!
ichi13c.jpg

あずきちゃん♪切ない顔に見えるお目々がたまりません。
ichi13e.jpg

ダックスのコロンちゃん♪チワワのりんくん♪同じ方向を見てるのに表情が違ってて可愛い!
ichi13d.jpg

カイくん♪ママをまっすぐ見る目が印象的でした。
ichi13k.jpg

空ちゃん♪お姉さんになったと評判です。
空ちゃん

ライムちゃん♪フサフサシッポ踏んでますよー!
ライムちゃん

マロンちゃん&まめ太郎くん♪なんともフォトジェニックです!
マロ豆ちゃん

てんちゃん♪わし、シティボーイじゃけえのう!
ichi13z.jpg

マロちゃん♪「アン!アン!」と鳴く声がかわいすぎ。
ichi13f1.jpg

バジルちゃん&ソルトちゃん♪茶色いのがフレームインしてごめんなさい!
ichi13o.jpg

はなちゃん♪後ろ姿でごめんなさい!小さいコマネチがストーカーしてるし。
ichi13q.jpg



みんなそれぞれご挨拶したり、
時にはガウガウ言ってじゃれ合ったり、
他の方からおやつをもらっておいしく食べたり、
そして楽しく歩いたり。
色んな仔と触れ合う中で
みんな少しずつ成長していくんです。



あれ?誰か忘れてる?


あっ!


ichi13a1.jpg


ごめんよ、お市。
あんたも楽しく過ごせて良かったねぇ。

みんなの触れ合いの様子はまたの更新で。




避妊手術その後。

2009.03.17 *Tue
市の避妊手術から昨日で1週間。
なんだかとっても元気になりましたー!
すっかり心配症になっちまったママとももうおさらばです。
もう甘やかしませんよ。フフフ・・・。


術後2日目の散歩では、帰り道に動かなくなり、


ichi12a.jpg
                 お市、肩が出ちゃってるよ!


だましだまし歩かせながらも
ついにまっったく動かなくなり、
皆様の通行にご迷惑だったのでパパに抱っこしてもらいました。


ichi12b.jpg


3日目は散歩に連れ出したものの、家の前から一歩も動かず。
いつものウンチスポットに抱っこで連れて行っても、
ウンチはおろかシッコもせず、そして一歩も動かず。
よく見るとカタカタ震えていました。
抱っこしても震えが伝わってきます。
とりあえずその日はまっすぐ家に帰りました。
家に帰ると震えは止まり、すぐに自分のベッドで眠ってしまいました。


4日目はすごかったですよ~。
なんせ昨日は体から何も排泄していないんですから・・・。
その分出した出した!

ちょろっと小さいのが出たのを含めると、
なんとウンチ9回!
もちろん新記録ですよ。
困ったことにウンチ袋を4枚しか持っていなかったんですね~。
仕方ないのでママの鼻かみ用のティッシュで3回分。
それもなくなってしまったので、
空き地に落ちてたチラシを拾って切って、それで2回分。
焦ったけど、見つけた時に拾っておいて良かった~♪
計300gも出たんですヨ。(量ったのかい!)
パパの体重に換算すると3.6kg!
ワ~オ、痩せちゃう!


ちなみに次の日も大きいのを2回して200g!(また量ったのかい!)
あ、ウンチネタはもういいって・・・?

この日の散歩から結構元気が出てきまして、

のぞきをしたり、
ichi12c.jpg

ワガママ言ったり、
ichi12e.jpg

草をムッシャムッシャ食べたり、
ichi12d.jpg

まぁたまに休んだりね。
ichi12f.jpg
                 だから、肩出ちゃってるって。


術後は散歩から戻るとそそくさとベッドに入っていた市でしたが、
今日はママに抱っこされながら寝てしまいました。

ichi12h.jpg


少々ママが心配しすぎたからか、
ちょっと甘えん坊になってしまいましたが、市は日々順調に回復してます♪
あさっては抜糸ですよ!
















ただいま~♪

2009.03.11 *Wed
みなさん、色々とご心配下さってありがとうございました!
そして温かい励ましのお言葉をたくさん下さってありがとうございました!
おかげ様で市は昨日退院しました


3月9日。手術当日。
10時までに病院に連れていくので、その前に散歩♪
普段は市の気の向くまま、時間も気にせず散歩しているのですが、
病院に行く時間が迫ってきたので、そろそろ切り上げようかな~
なんて思ったら、

やっぱりスイッチ入りました。

ichi10d.jpg
ichi10e.jpg
ichi10f.jpg
帰りたくないアピール全開です。



そんなこんなで散歩を終えて病院へ。

ichi10h.jpg


今日はねぇ、いつもとはちょっと違うんだよ。
ごめんね。


市を預けて帰宅し、約束どおり夕方病院へ電話をすると、
結構痛がって鳴いてるとのこと。
胸が締め付けられそうでした。

病院からの勧めで、その後市に会いに行きました。
診察室から出てきた市は、薬のせいでフラフラとしていました。
でも私が差し出した手にアゴを乗せると、
ちょっと安心したように目を細めました。

そんな姿に思わず涙が出てしまい、よく見てなかったのですが、
パパが 「すげぇシッポ振ってたよ。」って。
また涙が出てしまう泣き虫ママでした。

本当は日帰りの予定でしたが、市の様子から1泊させましょう、との判断。
市のいない家は、本当に寂しいものでした。
他の部屋から戻った時にまず市の居場所を確認する癖、
すっかり身についてしまっているようです。
あ、いないんだった・・・て、何度やったことか。

ガランとしたベッドが寂しくて、こんなの置いてみたけど、

ichi10i.jpg
寂しさが埋まるハズもなく。


ほんとにほんとに長い1日でした。



3月10日。
朝、無事に退院の許可が出ました。
張り切って迎えに行きましたよ~♪
朝ごはんも食べ、軽い散歩にも行ったとのことで、その回復力にビックリ!

いつもはシートベルト用のハーネス装着ですが、
傷にバッチリあたるので今日だけは助手席にフリーで座らせました。
さすがに家まで大人しくしていました。
ichi10j.jpg


家に帰ると安心したようにお気に入りの場所でくつろぐ市。

ichi10k.jpg
ichi10l.jpg


ずっとずっと寝てました。
抗生剤を飲ませるためフードを用意したものの、
あまり食欲もない様子。
最近大好物のぽんかんをあげてみると、おいしそうに食べました♪
その勢いであげてみると、フード半分を食べて薬も飲みました。


3月11日。
今日も寝てばかりですが、30分ほど散歩に出ました。
ウンチもチッコもしてくれて、ほっと一安心。
でもちょっと疲れたようで、休み休みの散歩でした。
少しずつ回復していっている様子に胸をなでおろしています。


ちなみに

術前。
ichi10c.jpg

術後。
ichi10n.jpg










散歩トレーニング?

2009.03.06 *Fri
月曜日、久々の快晴でした
市と小田原に行きましたよ~♪

嬉しいことにトレーニング終わりの
はなちゃんとルンタンに偶然会えたんです
大興奮で嬉ションのお市でした。

なぜ小田原に行ったかというと、
チャーリーママさんの所に術後のコマネチ服を取りに行ったのです。


お店に行く前に1人お散歩トレーニングです。
まぁただの散歩ですけど・・・

まずは鹿さんにご挨拶。
ichi9b.jpg


あ、なんか視線を感じる・・・。



ichi9a.jpg



気になるニオイを嗅ぎまくったり、ichi9h.jpg

下の方にいるハトに夢中になったり、ichi9g.jpg

日本情緒を感じたり、
ichi9f.jpg

それなりに楽しく過ごしましたが、
やっぱりみんながいないと寂しいねぇ。



そして水曜日!
みんなと会えるトレーニングの日ですよ~♪

出かける直前、先日サイズが合わず注文し直した服が届きました。

着せて見たところ、
なかなかのフィット感に若干かたまりました。
ichi9i.jpg


そして小田原へ向かってる途中で雨が・・・。
もう西湘乗っちゃったし、行っちゃえ~!ですよ。
しかし、無情にも雨は強くなってきて、
この日は中止となりました。

でも初参加ワンコさんがいたので自己紹介だけしましたよ♪

ジャックラッセルのナタリーちゃん♪
トイプードルのあずきちゃん♪
(雨に気をとられ写真なし。)

そして
ichi9d.jpg


完全復活のはなちゃんもいました♪
せっかくおそろいなのに一緒に写真撮るの忘れた~!

ichi9k.jpg
市落ち着いちゃってるし。はなちゃん遠いし。


お市さん、なんかだらしなくない?

ichi9e.jpg


お名残り惜しくてチャーリーママさんを囲み、
しばらく話などしていましたが、
雨もやまないしワンコは寒そうだし、解散!

ichi9j.jpg



次にみんなに会えるのは1ヶ月後ぐらいになりそうです。
いよいよ市の手術(3月9日)が近づいてきました。
考えると泣けてしまうので、(ダメダメですな)
なるべく考えずに過ごすようにしています。

頑張るぞ!




















雨散歩♪

2009.03.01 *Sun
先週は雨ばかりでしたね。
カッパを乾かしてまた着ての繰り返しでした。
でも市にとっては雨でも楽しい散歩に変わりません。

この日もカッパを着てレッツゴー


グイっとママを引っ張って、行きたい所があるようです。
ichi8b.jpg


その先には・・・


ichi8c.jpg
誰もが入るのをためらう光景が広がっていました。


まぁ全くためらわない仔がいますけどね・・・。


あ、入っちゃった
ichi8d.jpg


結構深いんですよ、ここ。
長靴じゃなかったら絶対に無理。

ichi8e.jpg


この公園は大雨の時に家屋などへの浸水を防ぐために
ここに雨水がたまるよう、わざと低く造られてるそうです。


ichi8f.jpg
公園をジャボジャボと横断して、無事に脱出!


その後はしばし平和な散歩。


ichi8g.jpg

実を見つけてたわむれる市に
「癒されるわ~」なんて思ったのも束の間。


溝でつかえてるし。
ichi8h.jpg


細い溝に挑戦するし。
ichi8i.jpg


挙句の果てに溝に入ったまま草を食らう!
ichi8j.jpg


そして最後に、
いつも立ち寄る公園の大きい水たまりで
スイッチオ~ン!

ichi8k.jpg

ichi8l.jpg

ichi8m.jpg

ichi8n.jpg


しばらく遊んで興奮して、
ママに前足キ~ック!
興奮が治まるまで木になってガマン。

カッパ着てるからへっちゃらよ!
いくらでも蹴るがいいわ!
てな気持ちで待ちました。


帰ったらもちろん足シャワーです。


ねえ、ちょっと今日はママのこと蹴りすぎじゃない?
ichi8o.jpg


正直、雨がひどいと億劫なこともあります。
でも楽しそうに散歩する市を見てると、
雨散歩も楽しいね♪って思うんです。



でもやっぱ晴れがいいかも・・・。













プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
