02
1
2
4
5
6
7
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

洋服デビュー!

2009.02.23 *Mon
10日前のことですが(古い)、市に洋服を着せてみました。
一応女の子ですので、ほんとは赤白が良かったのですが、
なかったから黒白ボーダーです。


                       カメさんと眠る市♪
ichi7-a.jpg


絶対嫌がると思っていたのに、
アレ?って思うくらい全く嫌がらず、
そのまま寝ちゃう始末。


ichi7-b.jpg


調子に乗ってもう1枚シンプルなのを購入。
ママはピンクが良かったのですが、
パパが「市にピンクはね~だろ~」と言うので、
ママが好きな紫にしました。
なんだか男っぽくなっちゃった気がするけど・・・。
市は気にせずまた寝るし。

ichi7-j.jpg


洋服の練習はあっけなく成功?でした。



その週末にユニディのドッグランに行ったら、さすが日曜日!
小さい仔から大きい仔まで、混みっ混みの大盛況でした。
これはちょっと・・・と思い、河川敷のグラウンドへ行ってみました。

広くて何もなくて人が少なくて、ベストな場所でした。

まずはロングリードで走り回り、ichi7-e.jpg


ちょっと一休み。
ichi-c.jpg


サッカーを楽しみ、
ichi7-h.jpg

ichi7-g.jpg


そして一休み。
ichi7-d.jpg
なんで偉そうにパパに手かけてるの?


遠くでボーダーちゃんがサッカーやってました。
お兄さんが蹴ったボールを鼻先でドリブルしながら取って来て、
手前1mくらいでポーンとお兄さんにパスすると、
またお兄さんが蹴るまでその場で伏せて待つ。

素晴らしいコンビプレーをなさってました


お市もできる?

ichi7-i.jpg


そりゃあそうよね。
ほふく前進で移動しながら、
草をムシャムシャ食べてる子にできる訳ないよね。

ichi7-f.jpg


そういえばここ、ボーダーさん率が高いです。
違う日にもディスクで華麗にジャンプする仔達がいましたよ。
広いので練習するにはいい場所かもしれません。

まぁ、市にとっては走り回れるからいい場所なんですけど♪
呼び戻しの練習もできますし!(まだできません。)
ワンコが思いきり遊べる場所を見つけると本当に嬉しいです



全然関係ありませんが、テンションあがる物を見つけました!

ジャン!市のハンコですよ~
ichi7-k.jpg

普通に事務用品の店の認印コーナーで見つけました。
ま、使い道はないんですけど、
なんだか嬉しくて買っちゃいました。
世の中には『市』という苗字の方がいらっしゃるんですね~♪







引っ張り癖

2009.02.18 *Wed
散歩トレーニングに参加する前、
ママは市の引っ張り癖にも悩んでいました。

引っ張られるってことは、市は自分の方が上だと思ってるんだ!

ご多聞にももれず、そんな風に思い込んでました。

で、どうしたかというと、
リードをええっ!ってくらい短く持って、
常に自分の横について歩かせるようにしたり、
ぐぐっと自分の横に引っ張り返したりしてました。

それが逆効果なんて思ってなかった訳です。

飼い主が上(!)なんだから言うこと聞かせなくちゃって、
本気で信じちゃってて・・・。

それが、トレーニングに参加してみたら、
犬は引っ張られると逆に引っ張り返すと言うじゃないですか

そしてチャーリーママさんが教えて下さいました。

1.リードはたるんでる状態にすること。
2.リードが張ったら緩めること。

緩めるというのは、
ワンコが引っ張ってリードが張ったら
すかさずリードを持つ手をスッと前に出して、
たるんでる感覚を教えてあげるんです。(あってるかな

ピーンと張ったらスッと前へ!

市とママは毎日毎日散歩の度に実行しました。
そりゃあ何度も何度も。
その動きが癖のようになっていた頃、
ふと気がつくと引っ張らない市がいました。


これが今日のお散歩風景♪
ichi7a.jpg

ichi7c.jpg

ichi7d.jpg
             ママの前を歩きますがリードはたるんでます。

ichi7b.jpg
                  渡る時もリードたるんでます。


でも、こうやって歩くのは
実はウンチをしてスッキリした後なんです・・・。

ウンチをする前がこちら↓
ichi5k.jpg
         つい先日のこと。ほぼ小走りです。リードがピーン!です。


もっと小さい時はアスファルトでも気にせずしていましたが、
今では土や草の上がいいんですよね~。
ここ!と思う所を見つけるまでは少々焦り気味なんです


でもスッキリした後はほのぼのしたお散歩です♪


いつもは拾い食いも拾い物もしない市ですが、
今日は何故か帰り際に松ぼっくりを拾いました。
いつも帰ってくると外の水道(↓ココの所)で水を飲むのが日課なんですが、
今日は「飲むには松ぼっくりを放さなきゃいけない!」と気づいたらしく、
水道の前に行ったもののクルっと向きを変えて玄関の方へ。

ねぇ、放さないの?
ichi7e.jpg

ichi7f.jpg


まだまだ課題はありますが、
リードをむきになって引いて必死で散歩してた頃を思い出すと、
のんびりゆったり市と歩けることが幸せなママです。

これからも、ひとつずつ、ゆっくりと
色んなことに取り組んでいこうね、お市さん♪














お散歩トレーニング♪

2009.02.13 *Fri
おとといはお散歩トレーニングでした。
平日以外に参加するのは初めてだったので、人の多さにビックリ!
わが街から電車で30分なのでそんな感じはしないのですが、
観光客を見て、小田原って観光地だったのねぇ・・・と実感。

毎週土曜日も仕事のパパは念願の初参加。
とは言っても朝までの勤務明けだった為、テンション低っ!
眠い眠いと言いつつも、ワンコがいっぱいの光景に喜んでました。
「オレ、触りに行きたい♪」と、はしゃいでました

お市は今日もルンルンで参加
ちょっと高い所があるとすぐ上りたがるんです。
勢いよく岩に上ったはいいものの、しばし固まる。

ichi6a.jpg


そして念願の空ちゃんと初対面
ichi6b.jpg

空ちゃん、上手にご挨拶してくれました。
ブログで見てたとおり、本当に可愛らしい黒柴ちゃんです


そしてこの日はこはるちゃんという柴ちゃんも参加!
夢の柴ワンコ×3
柴マニアにはたまらない感じになりました。

ichi6e.jpg
       みんな色々興味があって、3ショットはかなり難しいのです


その他にもたくさんのワンコちゃんが参加しました。

ichi6c.jpg

みんなの視線の先には誰がいるんでしょうかねぇ?
(すみません、写真を撮るのに夢中で分からず
とりあえず熱視線です


市はこの日なんだかマイペースだったような・・・。

ichi6f.jpg
              隙を見つけてランスくんにご挨拶

他のみんなを遠巻きに見てたり、
空ちゃんとラッキーちゃんの遊びも横から見てたり。
ちょっと前なら我先にと参加したでしょうに。
自分よりもパピーちゃんだと分かってるんでしょうかねぇ。

ichi6i.jpg


それにしてもパパがいると何がいいって、写真を撮れるのがいい!
パパはママのカメラの腕前がお気に召さないようで、
ママからカメラを奪うと嬉しそうに撮影してました。

しかーし、欲しいと思った画が撮れてない
市のスイッチがちょこっと入った時に撮影しているのが見えたので
いいぞ~と思ったのですが、
後で確認したら、ふざけてママの顔を撮っていたことが判明!
「プイってしてる顔~」とか、
「これ、寝ちゃってるよ」とか言ってるし

市も含めて撮ってくれたら、
《スイッチが入った時の対処法》の一例としてご紹介できたのに、
まったくもうっ、使えないわね。

市もあきれてますよ。

ichi6d.jpg


でも嬉しいことがひとつ。
市がガウった時に初めて間に入ることができたんです。
チャーリーママさんに
「今のいいですね!」と褒めていただき、嬉しかったです~♪
いつもだったら
わ~、どうしようなんてアワアワするばかりでしたが、
少しだけママも成長しつつあるようです。
30半ばのおばちゃんだって褒められたら最高に嬉しいんだから、
市だって褒められたら嬉しいよね

うん、やっぱり褒めて育てるのが一番!


・・・褒められない人が一人。
フードを買った帰りに急に「フレッシュネスバーガー食べたい!」とワガママ言った人がいます。

そういうわけで、お市さん2度目のカフェ。
パパさんのお店でいただいたフードのサンプルを食べて、
なかなかいい仔にしてました♪
ソリッドゴールド、おいしかったみたいです。

ichi6j.jpg


そして家に帰るとこのとおり。
巨大クッションが我が身に降りかかろうが寝続けるのでした。

ichi6k.jpg


















なんとなく幸せ。

2009.02.09 *Mon
うちのパパは寝起きが悪いです。
一度目を覚ましてもまたすぐ目を閉じてしまいます。
まぁ確かに二度寝は幸せなんですけど、
お仕事の日はそう甘いこと言ってられません。
昨日は休日出勤なのにネムネムモード。
パパを起こしに行った市を抱えて幸せそうです♪


          市もまったりくつろいでます。
ichi5a.jpg


でも、起きてます。


ichi5b.jpg



眠そうなパパを送り出してからお掃除開始!

市は掃除機にガウります。
もっと小さい時は怖くて逃げてたのに、
いつからか吠えたりノズルに噛みついたりするようになりました。
それほどではないにせよ、ジャマといえばジャマ!

という訳でおやつ作戦決行!

まずおやつを一口。

普通に掃除機をかけ始めて、市が噛もうとした時に
名前を呼んでおやつ♪
これを何度か繰り返したら、


こんなふうになりました。ichi5c.jpg
写真なので分かりませんが、掃除機かけてます!

この後もガウることなく静かにしてました。
なんておりこうさんなのかしら♪(いつも親バカ)
トリーツポーチ着けて掃除機かけてる姿は少々おかしいですが、
何度か繰り返してみようかと思います。


それから春のような陽気の中お散歩へ
お散歩中に野菜直売所でウキウキするものを見つけたので、買って帰りました。


              ふきのとう
ichi5d.jpg
              100円なり~。


気になってる仔がいますよ。
ichi5e.jpg


市は私がキッチンに立つと、キッチンマットに乗ってきます。
昨日もそばにいたのですが、
トゥルトゥル~という音が聞こえたので下を見ると・・・


何やってるの!!
ichi5f.jpg

一度目じゃないので驚きません。
いいんですよ、ヨーカドーのセールで買ったマットですから。


夕飯を仕上げる前にパパの会社に行きました。
会社の近くの店にママの買うものがあったので、
ついでにパパを迎えに♪(パパがついで
お休みの日なので休日出勤の方しかいませんでした。
ということで市もご訪問。


ichi5g.jpg

ドッグランのように駆け回りました。
そしてチッコもしちゃいました
会社の方々、失礼致しました


帰宅して夕飯を仕上げました。


             ドドーン! 揚げすぎ・・・?
ichi5i.jpg

この他に根菜のかき揚げもあったのですが、
食いしん坊のパパがガッツリ完食してくれました。

楽しく散歩して、
市といっぱい触れ合って、
旬のものをおいしく食べて、
そんな何気ない暮らしに幸せを感じてしまうのです











HAPPY BIRTHDAY☆

2009.02.08 *Sun
さかのぼって5日は、ichimamaの誕生日でした。
いくつになったかは・・・、
まぁ見たまんまって感じです。

誕生日を記念してディズニーランドに行って来ました♪
パパとママは好きなんですよ、結構。
かつては年間パスポートも持っていたくらい

留守番が長くなってしまうので、市も連れて行きました。


                   入る気満々な仔がいます。
ichi4a.jpg


でも、ごめんね。市は入れないんだよ・・・

という訳で、お世話になるのはペットクラブ

1日お預かりで2800円。フード付きです。
フードはサイエンスダイエットで、ドライか缶詰か選べ、
給与量と回数、時間を指定することができます。
好きな回数だけ散歩にも連れ出せます。

       自ら進んでペットクラブへ
ichi4b.jpg


預けられ少々寂しげな姿を見てやや心が痛みましたが、
今日だけはごめんね


チケットを買う時に「誕生日です」と言うと、シールに名前を書いてくれます。
それを貼ると、色んなとこで「おめでとうございます!!」とか言われます。
少々こっぱずかしいです。


                25周年イベントもグランドフィナーレ!ichi4c.jpg


若い時はいくつアトラクションに乗れるか的な感じでしたが、
今はもうショーがメインの30代夫婦です。


            まず、大好きなショー 《ミニー・オー!ミニー》へ。
ichi4f.jpg


このショーを待ってる間、パパがコーヒーを買いに行ったのですが、
戻ってきたら違うものも手に持っていました。


           ミッキーマウスまんです♪
ichi4e.jpg

これ、耳部分にもお肉が入っててなかなかおいしいです。
でも400円はリゾート価格ですよね・・・。


遅めのランチ、シーフードピザを食べながらパレード待ちをしました。


            25周年記念パレード 《ジュビレーション!》ichi4d.jpg


それから市を散歩に連れ出しに行きました。
ウロウロするもなかなか良いウンチスポットがなく・・・。
駐車場の片隅に見つけた植込みの隙間で、無事用を足せました。

市を再び預けてからもまったりとショーなどを楽しみ、
気づけば夕飯の時間です
なんだか混んでるしディズニーランドとはお別れ!


               ディズニーランドホテルに行きました♪
ichi4g.jpg


シャーウッドガーデン・レストランでディナービュッフェです。
4200円でコーヒー、紅茶付き。(おかわり、変更自由)
サラダ、ローストビーフ、パスタ、パン、などなど色々食べた後、


                 やっぱり別腹だよね~
ichi4h.jpg

ここのショートケーキ大好きです
太るよねぇ・・・と思いつつも、この後もう1個おかわりしました。


そして帰りに市を迎えに行ったら大興奮!!
預けられてる間は寝てるだけしかないよね・・・と思ったのですが、
落ち着かなくてあまり寝ていなかったようです。
やっと安心したのか、帰りの車ではすぐにスヤスヤと寝てしまい、家まで起きませんでした。


市には楽しくも何ともない1日を強いてしまったので、
おとといと昨日はたっぷり遊ぼうデーです♪


                      おとといは里山公園へ♪
ichi4j.jpg


                    昨日は中央公園へ♪
ichi4k.jpg


              いっぱい遊んでごきげんになりました
ichi4l.jpg

















| 未分類 |

大切な出会い

2009.02.03 *Tue
今日はいい天気だったので、ユニディのドッグランに行って来ました。
やはり平日の午前中はあまりワンコがいないです。
のんびり楽しんでいたチワワさんも帰ってしまったので、ドッグランひとりじめ!!!
出ましたよ、あのダッシュが。
3周くらい激走してボールで遊びました。


                  ちょっとゼーゼーしてるよね?
ichi3-c.jpg


でも大好きなボール遊びをしてごきげんです


ichi3-d.jpg


何を隠そうこのドッグラン!
私の考え方、そして市の犬生を変えてくれるきっかけになった場所なのです


当時私は悩んでいました。
なんで噛むの?
なんで飛びつくの?
なんで引っ張るの?
なんでいたずらばかりするの?
なんで言うこと聞いてくれないの?

しつけ本を読んではいろんなことを試していました。
ひっくり返して押さえつけたり、
マズルをガツっとつかんだり、
大声で怒鳴って叱ったり、


こんなにかわいいパピーちゃんなのに・・・blog1.jpg


こんなにかわいい笑顔を向けてくれるのに・・・
blog3.jpg


その当時の私は鬼のような顔で叱ってばかりでした。
思い出すと申し訳なくて涙が出ます。
まるで育児ノイローゼの母のようでした。

パパの仕事は忙しく、市の世話はほぼ全部私の役目で、
そのことについてもパパに随分イライラをぶつけていました。
妻としてもママとしても、どーしようもなくダメダメな感じでした。

そんな時、たまたま行ったドッグランで運命の出会いをしました。
アスパママさんです

初対面の人に悩み相談しちゃうくらい、私は煮詰まってました。
そしたら「お散歩トレーニング行ってみない?」
って誘って下さったんです。

行きましたよ、もちろん!

そこでまたまた運命の出会いが待っていたのです。

チャーリーママさんです!!!

いや~、革命的でしたね。
神に見えました。

たとえば、
「高い所に置いてもゴミ箱をいたずらするんです。」
との問いに、
「じゃあもっと高い所に置けばいいのよ。」
って!

も~、目からウロコでした
あ、なんだ、そんなことだったの?って。
考え方を変えればいいんだ!って。

私は自分の都合で市を思い通りにしようとしてばかりで、
市の気持ちを全然考えていませんでした。
市にかわいそうなことをたくさんたくさんしていました。


ごめんね、市。

今までごめんね。



それからお散歩トレーニングに参加することが、
市にとっても私にとってもすごく楽しみなことになりました。

ほんと、出会いって不思議です。
あの日ドッグランに行ってなかったら・・・、
きっと今も怖いママです

考え方が変わって良かった。
変えてくれる人に出会えて良かった。

そんな素晴らしい出会いに感謝の気持ちをギュッと込めて、
このブログ名を決めました。


いつもの市も
blog5.jpg

やんちゃな市も
blog4.jpg

ネムネムな市も
ichi3-e.jpg

まるごと全部愛してるよ


これからもパパとママは頑張ります。


この笑顔がずっと続くために
ichi3-b.jpg








プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
