06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 散歩


--.--.-- *--

憤慨しております!

2011.07.26 *Tue
今日、久しぶりに市に咬まれてしまいました。
本当に久々です。
しかもこんなにひどいのって初めてかも。

一応写真を撮ったので載せます。
ちょいと痛そうなので小さめで。


ichi-docomo-30.jpg


咬まれた場所は足です。
膝の関節の内側っていうのかしら。
写真だといかに私の足がブヨブヨか分かりますね。(恥)


なぜ咬まれたのかというと、
結果的に私がインターセプトしてしまったからです。

犬と対象物の間に入ることによって、
興奮を断ち切ったり意識をそらしたりできる技ですが、
市の場合はそこがなかなか難しくて、
インターセプトをされるとキレてしまうのです。
キレないように育てろよ!って言われるとドヨーンですが。

その結果、インターセプトしてきた物(飼い主の足など)を
咬んでしまったりするのです。
やはり咬むという経験はなるべくさせたくないので、
普段はむやみにインターセプトしません。
声を掛けて意識を私の方に向けるようにしています。
うまくいく場合もあり。全然聞く耳持たない時もあり。

あ、これは対犬とか対猫の場合のみです。
それ以外の対象だったらインターセプトしても大丈夫です。
対犬だとしても、遊んでいるのを止めるのだったらOK。
キレることなく受け入れてくれます。

市の名誉のために言っておきますが(笑)、
普段は寝てるところをまたごうが、
顔の前をぶつかりながら横切ろうが、
まったくもってキレたりはいたしません。



ただし今日の状況は・・・。
うー、あれはひどすぎた。


ichi115n.jpg


散歩に行こうと玄関を出たら、市が何かに気付きました。
ふと見ると、すぐそこに何も付けていない犬がっ!!!

その仔は同じテラスハウスに住んでいるワンコです。
犬種は何だろう?
市より一回り小さいけど、毛がすごくモサモサの仔です。
洋犬であることは間違いないけど・・・。

で、その仔を見つけた市はハッハッと興奮気味。
そしてその仔は市に気付いて目が合った途端、
こっちに向かってダーッシュ!!!

なんか、遊ぼ-!って感じではなくて、
私からするとかなり攻撃的に見えてしまって。
このまま市に咬みつくのでは!?
って思うほどの勢いと表情だったのです。

1度はリードを引いて少し離れたものの、
すぐに再び市に向かってダッシュで近づいてくる犬。
市を守らなきゃ!と思って、思わず間に入ってしまいました。
そしてそこでガブっと・・・。
その仔じゃなくて市に咬まれました。トホホ。

痛っ!!!と思いつつも我慢。
そこへようやく飼い主が「すみませーん」と登場。

いやね、私ってよほどのことがない限り、
他人に対して文句とか言うタイプではないのです。
お店にクレームつけたりもしないし、
自分が我慢すればいいか、って思っちゃうタイプ。

しかーし!
今日はもう本当にムカついてしまって、
おじさんに向かって、
リードつけてっ!!!<(`^´)>
って怒ってしまいました。

というのも、そこの家はいつもこうなんです。
ここで3年暮らしていますが、
その仔が散歩してるのを見たのは2,3度しかないです。
いつもは駐車場で排泄させてるだけみたいなんです。
しかもリードなしで。

今まで何度かその様子を見たことあるんです。
駐車場をフラフラと歩かせ、
飼い主はビニール袋持って付いて行くという様子を。

しかも以前そのまま放置されてたことがあって、
大家さんも困っておりました。
「そういうことやってる人、心当たりない?」
って聞かれたこともありましたが、
その時は確信がないから言いませんでしたがね・・・。

でもね、本当にしょっちゅうフラフラさせてるんです。
市を連れて車で出かけて帰って来た時、
さて、降りようかなと思って確認すると、
その仔がウロウロ歩いていて、
だからその仔が家に入るまで待つこともしばしば。

我が家の駐車スペースから玄関までは3メートルほど。
そのわずかな距離でもリードは欠かせません。
だって何が起こるか分からないですよねぇ。
道路の方へ飛び出して行くかもしれないし・・・。

ちょっと出て行けばかなり交通量の多い道です。
しかも駐車場ですから車が出入りします。
そんな場所でリードもせずによくいられますよね。
もう本当に信じられないし、
本当に腹が立つ!

今度またやってるのを見たら、
どう思われてもいいから言ってやろうと思います。
どうせあと半年で引っ越すし~。
その仔だって危険にさらされて可哀想だし。


ichi115o.jpg


市は悪くない!
ママがアンタを守ってやるから!




| 散歩 |

夕方の散歩

2010.11.14 *Sun
本日ママは楽団の練習日。
17時まで練習して、帰りに夕飯の材料をお買いもの。
帰って急いで洗濯物を取り込んで、
散歩の準備をしているともう18時・・・。

当然のように真っ暗です。
市には蛍光オレンジハーネスを装着。
そしてピカピカライトももちろん装着。

以前使っていたペットブリンカーを紛失してしまい、
小さい懐中電灯をピカピカ照らしながら歩いてました。

でもやっぱり面倒くさい。
っていうか不便。

そんな時、はなぷー。さんが100均でライトを買ったと書いていたので、
私も早速100均に行って買ってきました~。

骨型で意外に可愛かったのですが、なんせ100均。
市がブルブルするたびにカタカタカタカターと揺れてすごい音。
これ、絶対あっという間に壊れる音だ・・・と思いました。

そしたら散トレの時にはなぷー。さんがいい知恵をくれました。
ライトにゴムを付けて、
ハーネスに装着してからクルっと回してライトを固定する方法です。


ichi-docomo-24.jpg
普通にヘアゴム使ってます。


これがなかなかいい。
激しいブルブルじゃなければ大丈夫!
しっかり固定されてるのでうるさくないです。
固定してなかった時は、市もうるさそうに振り返ってました。

肝心の光り具合ですが、
これもなかなかいいのではないかと。

・左右交互点滅
・左右同時点滅
・常時点灯
の3パターンから選べて(うちは左右交互)、
ライトがちょいと大き目なのでよく目立つ!


ichi-docomo-25.jpg


柴犬サイズならこれくらいでも大丈夫かなぁ。
チワワちゃんとかには意地悪サイズになっちゃうけど・・・。


そういえば今日の散歩で市が何かクンクンしてて、
ん?と思って照らしてみたらいなり寿司!!!
コンビニ弁当の食べ残しみたいな・・・。

もー、なんで普通に道に捨ててあるのー。
朝は落ちてなかったのにー。

でも市は食べなかったんです~。
エライ、エライ!
米が好きなので食べてもおかしくなかったんですけどねぇ。

やはりライトは必須!と実感しました。
ウンも拾えないしね。



話は変わって、
昨日『志村どうぶつ園』を見たんですけど、
女優の松嶋菜々子さんが出ていました。


ichi59i.jpg


ドーベルマンを飼っているそうで、
スタジオにドーベルマンのパピーが出てきたら、
「かわいい~♪」と抱っこして嬉しそうでした。

で、クンクンと耳のあたりのニオイを嗅いで、
「いいニオイ♪」とニッコリ。

女優さんもやることは一緒なんですね~。
もともと好きな女優さんでしたけど、
なんだか益々好きになっちゃいました。


ichi59j.jpg
嵐が好きで悪いかー!


ワンコ好きにとって、ワンコのニオイはたまらないんですね♪
先日の散トレで、そら母さんもはなぷー。さんも、
市の頭をクンクン嗅いでましたもん(笑)
もちろん私も嗅がせてもらいました♪

柴犬の頭をスーハーして「いいニオ~イ♪」なんて、
ハタから見たら変態っぽい?

でも止められないのよねぇ。




| 散歩 |

テレパシー?

2010.11.08 *Mon
私が連日記事をアップしているのが不思議な今日この頃。
みなさんもさぞや驚いていることでしょう(笑)
波に乗っている間は頑張ろうかな~と思っています。
でも突然パタっと更新しなくなる可能性大ですが・・・。



さて、市の普段の散歩の様子です。
以前は朝も夕方もガッツリ散歩してましたが、
今は朝がメインで夕方はあっさり終わることが多くなったので、
朝は結構自由にのんびりと散歩しています。

つい先日の朝の散歩。
この日もよく晴れて、歩くと少し暑くなる日でした。

お日様の光を浴びながらスタスタ歩きます。
この後ろ姿を見るのが幸せです。


ichi86n.jpg
おまえさんは影さえもカワイイなぁ♪と、親バカ全開。


市のオシリを眺め、周りの景色を眺め、
畑に囲まれた道を歩いていきます。
そしてよく立ち寄る小さい公園に着きました。
ここにある遊具に必ずといっていいほど登ります。


ichi86o.jpg


で、別に何をするだけでもなくすぐ降りてくるのですが、
いつも勢いよくダダダーッと降りてきて、


ichi86p.jpg


スイッチが入ります。


ichi86q.jpg


ichi86r.jpg


ichi86s.jpg


自分が暴れるからリードが絡むのにねぇ。
で、自分でイライラしちゃってさー。
おバカさんね♪

この日は私が笑いながら写真撮ってたら
いつの間にか自分で落ち着いて、
プリプリしながらもクンクンしに行きました。


ichi86t.jpg


あら、まだイラついてるかしら?と思いつつも
名前を呼んで「オイデ♪」と言ってみると、


ichi86u.jpg


ヘラヘラと笑いながらやって来ました。
本当にこの頃「オイデ」への反応がいいです!

その後も公園内をフラフラしていたのですが、
本当にいい天気だったのでノドが乾いて来ました。(私が)

「あ~、なんか冷たいものでも飲みたいなぁ」
なんて思っていると、
市が歩き出したので帰るのかと思ったら
帰り道ではない方に行くじゃありませんか!

市の歩く方向には自動販売機があります。
夏の散歩で何度か休憩で寄ったところです。
でも最近はもう寄ることなかったんですけどねぇ。


ichi86v.jpg
アンタが落ち着きなさい。


見事に自販の前まで連れて来てくれました。
あなた、私の考えてること分かるの?
と真剣に思ってしまいましたよ。

だって、「ジュース飲みたいな~」とか口に出した訳でもなく、
私からそこに誘導した訳じゃないのにー。
なんかすごく不思議な感じでした。
でも何かつながってる感があって嬉しかったりして。


ichi86w.jpg
で、当たり前のようにベンチに誘導する柴犬。


久しぶりにここのベンチに座って休憩です。
夏は毎日のように立ち寄ってたなぁ。


ichi86x.jpg
午後の紅茶エスプレッソで休憩。市も休憩。


私が飲んでいる間はフセて待っててくれることが多いです。
ちょっと飽きてくるとフラフラしますけど。
で、草を食べる!


ichi86y.jpg


さ、じゃあそろそろ帰りましょ。
またのんびりと歩き始めました。

そして近所にあるワン友さんのお宅を必ず覗きます。
ここはマルチーズミックスの大先輩女子のお宅です。


ichi86z.jpg


会えば必ずガウガウしますが、一緒に歩くとすぐ落ち着きます。
気になる存在みたいで、必ずこうやって前脚をかけて覗きます。


こんな感じで散歩終了。
1時間~1時間半くらいでしょうかねぇ。
なんてことない日常の風景でした。







| 散歩 |

史上最短散歩

2010.07.05 *Mon
昨日の朝散歩はちょっと遅めの出発になってしまったからか、
日差しはあまりないものの、やっぱり結構暑かったので、
途中で5回ほど休憩をとりながら1時間15分ほど歩きました。

疲れちゃったようで家に着いてすぐにネムネム。
私が何か食べるとフラリと起きてきてましたが、
結構ずーっとゴロゴロと寝てました。

で、夕方。
いつものように支度して散歩に出ました。
近所の田んぼ方面へ行き、色んな所のニオイをチェックして、
チッコを2回ほどしたところで、
くるっと家の方へ向って歩き出しました。

いつもならここから小1時間ほど歩くのに、
なんで???

そのまま市の思うように歩かせてると、
ちょこちょこニオイ嗅ぎをしながら家に着いちゃいました。
所要時間10分。

夕方の散歩は朝よりあっさりしていることが多いのですが、
ちょっとあっさり過ぎないー?
今まで30分くらいで終わることがあるとビックリしてたのに、
10分って何?いいの?大丈夫なの?

普段よく歩いているだけに心配になっちゃいます。
でもどこかケガしている様子もなく、
家に帰ってからも変わらず元気でした!


ichi73a.jpg


ご飯も普段どおりペロっと食べましたし、
オヤツの香りに敏感に反応してました。


ichi73b.jpg


そしてオモチャを持って誘ってきました。


ichi73c.jpg


かじっているのは先日チャーリーショップで購入した、
PLANET DOGの音の鳴るオモチャです。
この噛み心地が好きみたいでお気に入りです♪

ichi70e.jpg


これでしばらく元気に遊んでいました。
これだけ元気なら大丈夫なのかな。
短すぎる散歩時間にちょっと心配になっちゃったよ。

「今日はもうかったるいから帰る!お腹空いたし!」
とか言ってくれたら安心なんだけどねぇ。
当たり前だけど喋れないから、
色々と読み取ってあげなくちゃいけないね。




そして今朝。
なんかどんよりした空模様。
そんな中散歩に出て、30分ほど歩いてたら雨がパラパラ・・・。
でも本当に小雨だったから、そこからまだしばらく歩きました。
で、家まであと2,3分のところで
ポツポツ・・・
ボツボツ・・・になり、
ザーーーッになりました。

ヤバイ!と思って走り出したら、
お市はスイッチオ~ン!
ガブガブーとリードを噛み、私に飛びつき、
拾わなくてもいい石ころ(土のかたまり?)を咥え、
「そんなのもういいよ!」と走る私に八つ当たりをし・・・。

無視して走ってたらおさまったものの、
家へ帰るには信号を渡らなくてはいけません。
交通量の多い道なので、結構ここは信号が長い!
信号は無情にも赤。
みるみるうちにずぶ濡れになる市と私。
洗濯物も干してあるのにー!

あー、Tシャツの下にタンクトップ着てきて良かった。
こんなオバチャンの下着が透けてたら逮捕ですよ。

家に着いてとりあえず市を玄関に置いて、
洗濯物を取り込みにダッシュ!
換気で開けてた窓を閉めにダッシュ!
それから市をゴシゴシ拭いて乾かしました。
で、自分の着替えは最後。
髪もビッショビショでしたー。

お散歩バッグも濡れてしまったので中身を出しました。
ついでに私のお散歩バッグを大公開~。


ichi73e.jpg

GAPのキッズ用バッグです。
確かセールの時に1900円だったかな~。
散トレ用のバッグは無印のセールで500円(!)で買ったものです。
なんて安あがりなんでしょ~。

そういえば、はなのおかぁちゃんは宇サブローのバッグを
買ったって書いてたな~。
いいなぁ、いいなぁ。
チャーリーショップで見たらポーチが可愛かったのよねぇ。
誰かさんは大人買いしてたよ!

私はマウンテンスミスのメッセンジャーバッグを狙ってます♪
この前見せてもらったら、肩部分にクッションが入ってて
なかなか良さそうだったんですよね~。
色々バッグに入れると重くて肩が痛くなるんですよ。

ちなみに普段の散歩ではこれくらい入ってます。

ichi73f.jpg

小銭とエコバッグは途中の野菜直売所で買う時のため。
ポイ太は4枚以上入っていないとちょっと不安。
ティッシュは自分の鼻血用。
(この前スーパーで買い物中に急に鼻血が出て焦りました!)

散トレの時はこれ以外に財布、替えのリード、カメラと
色々増えるので更に重い!
やっぱりマウンテンスミスのを買わなきゃ~!
もうちょっとポイントカード貯まったらね♪



え?

雨?

もう嘘のようにすぐにあがってました。


ichi73d.jpg


こんなもんよねぇ。





| 散歩 |

市と遠足♪~茅ヶ崎の海へ~

2009.11.25 *Wed
25日(水)は本当ならお散歩トレーニング。
でも天気予報は朝まで雨。
足元が悪いのでトレーニングは明日に延期になりました。

出かける気満々だったし、
ウソのような晴天がもったいないし、
市と私だけで午後から歩き遠足することにしました!

行き先は海!
この日差しならきっと気持ちいいよ~。

家を出て30分。
まずは駅に到着!
ichi43a.jpg

無謀にも駅の構内を通り抜けて北口から南口へ!
さすがに人が多くて落ち着かない様子だったけど、
リードを短めに持って無事に通り抜けました。

さー、今日はサザン通りから海へ向かうよ!
ichi43b.jpg

駅からすぐの茅ヶ崎小学校。
ichi43c.jpg
サザンの桑田さんの母校ですよ。

南へ向かう道をひたすら進む!
結構日差しが眩しくて市もハッハッしてました。

駅から歩くこと25分。
ようやく海に到着♪


ichi43d.jpg
サザンのCDジャケットにも使われた『サザンC』

ただ大きい『C』があるだけですが、茅ヶ崎の名所となってます。
この時も写真撮ってる人がいましたよー。
遠くに烏帽子岩が見えます。

このあたりは『サザンビーチちがさき』です。
昔は『茅ヶ崎海水浴場』だったんですけどねぇ。
ええ、わが街茅ヶ崎はサザン押しです!
サザンの名前が付いたお茶やらお菓子やら色々あります。

私も特に大大大ファン!というわけではないですが、
やっぱり好きです。
卒業した高校では体育祭の時に
サザンの曲に合わせてフォークダンスするのが恒例でした。
今でもやってるのかなぁ。
って、何年前よっ!キャー!

さてさて、砂浜に下りてみようかね。
と行ってみたものの、
ichi43e.jpg
ヒトデを見つけて掘ってます。掘れば掘るほど埋まる悪循環。

お題。『巻尾の上に江ノ島 そして尻』
ichi43f.jpg

もうちょっと歩いてみようとボードウォークを東へ。
ichi43g.jpg

ちょっと疲れたので休憩したくなり、
勇気を出して1人&1ワンでワンコOKのカフェへ。
ichi43j.jpg
わりと人気店です。『PACIFIC Deli』

私はちがさきデリロール&アイスコーヒー♪
ichi43h.jpg

市にはワンコミルク♪
ichi43i.jpg
125mlで250円。
市にはちょっと多い量だったので、ゲプーっとなってましたよ。

さーて、休憩して元気復活!
またてくてく歩いて帰ろっ!
と、10分ほど歩いたところで市がグダグダしはじめました。

『行き倒れる柴犬 その1』
ichi43k.jpg

『行き倒れる柴犬 その2』
ichi43l.jpg

家を出てから2時間半経ってるからねぇ。
無理ないよねぇ。

疲れてるくせに公園に寄りたがりました。
ichi43m.jpg
すっかり色づいてます。

ichi43n.jpg
ちょっと元気になったかな?

今日の遠足は3時間45分。
さすがにちょっと疲れちゃったわ~。
市は家に着いて早々にゴロンと寝転がっちゃいました。

これはチャ~ンス♪と思って、
帰り道に買ったたい焼きを出しました。
ichi43o.jpg
どれにしようかな~なんて思っていると、

・・・、いる!
ichi43p.jpg


・・・、座ってる!
ichi43q.jpg

仕方がないので皮をちょびっとあげました。
この食いしん坊、誰に似たのかしらね~。







| 散歩 |

プロフィール

市ママ

Author:市ママ
柴犬市とパパ&ママ、穏やかな湘南でのんびり暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (16)
市のこと (43)
トレーニング (37)
いつもの暮らし (29)
あたし○○なんです (3)
おでかけ (31)
お友達 (6)
ママのこと (11)
お買い物 (1)
散歩 (6)
愛護 (3)
健康 (5)
手作り (1)
パパのこと (2)
おうちづくり (2)
ウマいもの (0)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 一期市会 ~柴犬市との日々~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
